04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

先のことは分からないけどね…

2017.05.19 (Fri)

今日は抱っこしておしっこ散歩へ。
お世辞にも「歩く」という感じではない。
大半はおむつに出ちゃっていのに、
それでもおしっこをしようとするのが意地らしい(ノД`)・゜・。

部屋に戻ってからも仰け反るばかりで移動ができない。

上体を起こそうとして、呼吸も荒くなり、
前足で宙や壁やお母ちゃんの膝や太ももを引っ掻いた挙句に倒れこむ。
その都度テーブルや壁に頭を打ち付ける。
なんだか見ていられなくて、
試しに10年前に買ったプールを引っ張り出してきて寝かせてみた。

170519-1.jpg

最初は文句タラタラだったけど、だんだん慣れてきて…。
1年半ぶりにヘソ天ですやすや( ゚Д゚)
170519-2.jpg

おしっこが漏れて、マットレスを洗濯したので長座布団で保護。
170519-3.jpg

先週より動けなくなった。
一昨日より昨日の方が歩けない。
昨日よりも今日の方が動きが悪い。
朝よりも昼、昼より夕方の方が動けない。

神様。
もう…もう分かっているけど…でもそんなに急がないで。


「今日、フィンさんが部屋に来ないんだけど、どうしたの?」
と母。
「う~ん…あのね…もう歩けなくなっちゃったみたい…」1週間くらい前からね(笑)
170519-5.jpg

「ごめんね。いっぱいつらい思いさせちゃってね…。
おばあちゃんもすぐフィンさんの後について行くからね。
あっちに行ってもまた遊んでね。いい子だったね。大好きよ」
って泣かれてしまった(涙)。

ため息と不安と涙と、そしてちょっぴり笑いが入り混じってる日々。


フードは今日も食べてまーす。
カリカリにヒルズa/d缶詰を絡めてやるとザクザク食べます。
素晴らし~~。

ばあちゃんは別れの挨拶してたけど、私はネットでフードを注文しました(笑)。
23:59  |  日常のこと  |  Comment(4)

とうとう…

2017.05.18 (Thu)

5月12日は
「病気が治ったか?まさかね!」
ってくらいに好調だったフィン。
でもここ数日でどんどん歩行が怪しくなってきて、
それはそれで「まさか」。
今日はほぼできなくなりました。

今は大谷君の腕の中で眠っています。
大谷君、ちょっと薄っぺらいけど(笑)。

170518-1.jpg

唯一の救いはドッグフードを食べられるようになったこと。
一つでもいいことがあるだけいいさ~。
17:20  |  日常のこと  |  Comment(0)

歩行困難

2017.05.13 (Sat)

昨日はとっても調子がよかったのに、
今日は廊下を歩ききれず、廊下と居間の境目でへたり込む。

「歩行の状態は日によって違うこともあるから」
の言葉に励まされる。

今の目標はもう
「15歳の誕生日を迎える」ことじゃなく、
「少しでも楽に過ごす」ことになってしまっているね…。

170513.jpg

ご飯は食べてるよー!
22:48  |  日常のこと  |  Comment(0)

再会@半年ぶり

2017.04.20 (Thu)

去年の10月にお会いした慎太郎君のパパママさんが、
またまた遠方から来てくれました(嬉)。

フィンもヨロヨロしつつも一緒に公園に行ってブラブラして来ましたよ。
今回はカレンもサッカーボールで遊んでもらって大満足♪

「もう"桜を見る"の目標はクリア目前だから、次の目標は"15歳の誕生日"だよ」
耳はほとんど聞こえないくらい遠くなったけど、
パパさんママさんの声は聞こえたよね、フィン。

170421-1.jpg

また遠からずお会いできますように!
21:57  |  日常のこと  |  Comment(3)

気まぐれさん

2017.04.16 (Sun)

食べるときは食べるので、まったく食欲がないわけではなさそうなフィン子さん。

でもやっぱり今朝もあれも嫌これも嫌。
チーズちくわ(薬を仕込んである)とイチゴ1個のみ。
食パンと段ボールが同じ扱いな今日この頃。
ちぎっては捨てちぎっては捨て。
食材の無駄がはなはだしい。とほほ。

菓子パンは口に入れたので
「おっ!食べる気になったのかい?」
と期待したら、やっぱりそれもぷぷぷっと出す。おひ~。
大好きだったはずのバナナもぷっ。

ささみジャーキー2枚をあげて、
朝はもう食べさせるのをあきら~めた!っと。
ま、食欲がないときもあら~な…ってことで。

夜もそれは嫌これも嫌…が始まり、
ダメもとで、少量のごはんに小さい角切りのハム、
乾燥野菜、父母用に作った人参しりしりの余りを投入して
チャーハンにしたら、やっと食べて下さった!(笑)

もうね。
母ちゃんはすっかり下僕の気分だから(笑)。
170416.jpg

炒めるときについつい習慣でチャーハン=パラパラに
仕上げようとしてしてしまったけど、考えてみたらそんな必要ないよね(笑)。
ようやく食べさせて
「ふ~、やれやれ」
とキッチンに行ったら、かけてやるはずだったスープが残ってた。

しっかりしろ~(笑)。

[広告] VPS

注意:動画は手づかみで食べさせてるのでちょっと汚いです。
   食餌の内容は健康なワンコさんの飼い主さんは参考にしないでください。
21:22  |  日常のこと  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT