09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

あと数日。。。

2009.06.23 (Tue)

数日後に嘱託の審査会が控えているお母ちゃん。
毎年、この時期はあたふたしちゃう。

「なんで日頃から練習しておかないんだよー!」
と自分で突っ込んでもすでに遅し(笑)。


問題は初挑戦のカレン。

落ち着いているときに限定して考えれば
フィンが始めた頃より上達が早い気がしなくもない。
最近(ってか今月に入ってから(遅)、楽しさが分かってきたみたい。

でも。
追及中に草を食べるんだよねぇ(=_=)
んで、そうこうしているうちに臭線が分からなくなる…と(苦笑)。


いずれにしても
本番では10mリードの末端を持って
後からついて行かなくちゃなくてはならないのに
カレンはまだ2m位のところしか持てないしーー!(笑)

しかもリードを引いてはいけないので、
カレンなんてどこに行っちゃうか分からん。

そもそも、その前にお母ちゃんが
印跡がどこか分からなくなってしまうに違いない。

まだお母ちゃん以外の臭いでやったことがないのも
限りなく不安(>_<)

3年前の審査会でオロオロしっぱなしで
フィンに多大な迷惑を掛けたけど(笑)、
あんな感じになりそう。









怖ーーーーい(爆)。



まあ。
カレンは来年の合格を目指して、
トライしてみます。
受ける前から「来年が目標」かよ~(笑)。

フィンには
ただただ「フィンらしく」やってもらえたら、
それだけでいいな。
17:51  |  訓練

再開っ!

2009.04.04 (Sat)

雪も雨も降らない日が続いたおかげで、
ようやく芝生がいい感じに乾きました。

いい加減に追及訓練を再開しないと(^^;

ああ。。。
自分って、なんで「明日やろう」「明日こそやろう」と、
なんでも後回しにする性格なんだか(自己嫌悪)。

ってことで…いつもの公園。




まずはフィン。

首輪を代えてロングリードを持ったとたんにスイッチオン。
…って書くとかっこいいけど、
義務感でオンになっているんじゃなくて
ただただご褒美目当てでのオン。

相変わらず歩くのが速っ!(困)

フィンの訓練中、カレンが
「お姉ちゃんだけ遊んでる!私も遊ぶ!」
と車の中でワンワンと大騒ぎ(=_=)


さてカレン。

去年はまっすぐ進みながらも
突然振り向いて
「えへへ~」
って戻ってきたりしていたのよね。

5ヶ月ぶりだし、
すっかり忘れているんじゃないかしらん。

ってことで、まずは直線で1本。




…おっ?



物品を見つけても伏せないのはまずいけど、
とりあえず最後までまっすぐ行ったよ(@@)


…なぜだ(笑)。


冬の間、寝かせおいたので熟成したかしら(笑)。
フィンと同じで自分勝手になっただけな気がしなくもないけど
まあ今は深く考えないでおこう(笑)。

カレンはまだ物品を見つけても伏せないのが悩みの1つだけど、
訓練士さんには
「とにかく前に前に…と行くように」
と言われているし、
いい感じだったので曲線の角3つでもう一度。









いいじゃん!



最近、あまりの進歩のなさに(ってか進歩させられなくて)
ちょっと憂鬱になっていたんだけどちょっと復活。







よ~し『明日こそ』頑張ろう(出たよ(笑))。


カレンの追及させている間、
今度はフィンが車の中で
「ちょっとぉー!もっとあたしにやらせなさいよーーー!」
と怒りまくり(-_-)




訓練が終わってから自由に遊ばせました。

カレンのために作ったコースにまだお母ちゃんの臭いが残っているので
フィンはそれに興味津々で全く走らず。
090404-1.jpg

どうしても匂いの後が気になるフィンと
090404-2.jpg

全然気にしないカレン(笑)。
090404-30.jpg

仕方がないので、
お母ちゃんが走り回って匂いを上書きしまくって
フィンの邪魔をしました。

はあ~。
疲れた。
090404-40.jpg

ハマナスの茂みの中に、
去年使った物品らしき物品(フィルムケース)が落ちているのを発見。

フィルムケースはなかなか手に入りにくいので
頑張って回収しないと!

そんなに大事なものを
なぜ半年近く雪の下に放置?(笑)


トゲに引っかからないように気を付けつつ、
しゃがんで拾って立ち上がったら…

町の人が車で通りかかって、クラクション。






あ、あのっ!
ご、誤解してないよねっ!?

笑って手を振っていたから、
大丈夫だよね?



ほんのちょっぴり不安だったり(苦笑)。


お母ちゃんがパソに向かっていると
足元に集合するワンコチーム。

カレンはフィンにかまってほしいらしいのだけど
フィンは足を舐めていて相手にもせず(^^;

カレンが焦れたのか、
珍しくフィンの腕に顎を乗せてアピールしてました。
090404

[広告] アクセス解析

最近、なんだか、
こういう時にすごく幸せを感じる(^-^)


<メモ> フィン・カレン シャンプー

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

23:56  |  訓練  |  Comment(4)

ふたりの訓練

2008.07.02 (Wed)

フィンの追及訓練。
例によっていいところだけ編集(笑)。




カレンの追及訓練はまだまだ(-_-)

追及中は物品を見つけたら、伏せて知らせなくちゃならないんだけどど、
初めて自主的に出来た日をお母ちゃんは勝手に
『物品記念日』と呼んでいる。
その物品記念日をとうとうカレンも数日前に迎えることが出来て、
お母ちゃんは芝生の上にひっくり返って大喜びしたのにーーー!

昨日も今日も
「あれは偶然だったのか~?」
って感じ~。

…な…なんだろう…お母ちゃんの喜びぶりが、
あまりにも怪しすぎてカレンがびびっちゃったのかな(爆)。

いつでもハアハア言っているカレンに
地面の臭いをちゃんと嗅がせるのは大変です(^^;)

フィンが始めた頃はどうだっけなあ~。
似たようなものだったんでしょうね。

カレンの動画はいつ載せられるもんだか。


今日は追及を終わってボールで遊んでいるところね。


すぐに日陰に逃げ込む暑がりカレンでした(笑)。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

22:17  |  訓練  |  Comment(2)

おばあちゃん家に行くよ~

2008.06.03 (Tue)

ずっとすっきりしない天気が続いていたフィンカレン地方も
ようやく青空が見えました。

今日はフィンの呼び戻しとカレンの呼び戻し。

カレンは斜めになるねぇ(^^;)

フィンの眼の病気が大写しになっているけど、
見て見ぬふりして下さい(苦笑)。



ちょっと訓練して、ちょっと走らせて
疲れさせ…たつもり…にしておいて、
夜はおばあちゃんの家へ向かいました(^-^)

フィンもカレンも喜ぶなあ(^-^)
11:38  |  訓練  |  Comment(0)

訓練日和

2008.05.17 (Sat)

フィンの追及訓練。
公園の中をわっせわっせと歩いてあちこち印を付けて、
物品を置いて…。

少し時間をおくために車に戻って
「ふ~~~~っ」
って一息ついて、そろそろ始めようかと思っていたら、
山菜採りらしきおじさんが来て、木の切り株に座って休憩し始めました。







オーマイガー。



おじさん…。

わたくし…大きな木の周りをぐるっと回って、
おじさんが座っている切り株の後1mくらいのことろを通る印跡を
したんですぅぅ~~(T▽T)

080517-2.jpg


…とこぼしてもみてもこっちの都合。
仕方がないよね(^^;ゞ

待ちますよ~。
待ちますともさ~~。


30分経過…(笑)。
おじさんはすっかりくつろいでお茶飲んでます。


このまま帰るのももったいないし…



始めちゃうよ~?
おじさん…フィンが真後を通るけどびっくりしないでね(笑)。

って訳で、
追及中に、座っている人の真横1mを通るという初めての経験を(^^;

なんだか滑稽でした。
うはは。

080517-5.jpg


カレンの追及。
保育園レベルだけど前に進もうという気はあるみたい。

でもなぜかちょっとカニ歩きになります(^^;
なぜ斜めに歩く(^^;?

カレンは緩~いカーブも練習開始。。
2頭訓練するとなると、2時間近くかかるなあ(>_<)

最後に遊んでから帰ろうね(^-^)
080517-6.jpg

16:37  |  訓練  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
