05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

そしてこうなった…

2017.05.12 (Fri)

年末からひどい偏食になっていたフィン。
2月には膀胱炎にもなり、治ってもすぐに再発。
そのたびに抗生物質を服用したせいもあるのかなんなのか、常に軟便。
その後下痢に近くなった。

4月末いよいよご飯も食べない。
歩けば旋回、すぐにへたり込む。
半ば朦朧としていて、視線を合わせてくれない。

4月下旬には徐々に赤褐色の血便になり、
下痢止めと止血剤を服用させても治まらない。
夜中~朝型にも寝具を汚し、お風呂に連れて行って洗おうとするけど立っていられない。

5月1日、とうとうかなり赤い血便になり、かかりつけの獣医さんへ。
点滴をしてもらって、強力な下痢止めを処方してもらって帰ってきた。
膀胱炎も再再発して、また抗生物質も飲むことに。
獣医さんから
「全身状態をよくすることを優先しましょう。アドレスタンをやめましょう」
といわれて、明日の分から中止することになった。
中止するとことで、今後また肝機能が悪くなったり、腹水が貯まったりしてくると思う…とも。
またあの鬼気迫る食欲になるのか~~。

ただそのあともなかなかよくならず、
お別れの日が近いのかなと思っていたりしていた。

5月6日下痢が止まった。
5月7日ちょっとだけ食欲が出てきた?
歩き方がしっかりして、あまり転ばなくなった。
目に光が戻ってきて、目線も合わせるようになってきた。

いやいや、そうでもないかな?

…を繰り返し。。。

本日、久しぶりにガツガツ食べました。

[広告] VPS


食べないよりは喜ばしいかもしれない。
これはこれでフィンが食べているというよりは病気が食べさせているんだよなあと寂しくもなる。

あっという間にまたとんでもない食欲になるんだろうなあ。
本当に気を付けないとなんでも食べちゃうからね。

さっきも試しに指を差し出したらカプッとくわえて、ぎゅーっと噛みしめられた( ゚Д゚)
あか~ん、冗談は通じないみたい(笑)。
発病時のようなすばしっこさはないのがわずかな希望?(笑)

流血騒動が起きそうな予感が~(>_<)
フィン、お手柔らかに頼むよ…。
19:15  |  健康管理  |  Comment(4)

ただいま準備中

2017.03.31 (Fri)

あっという間に膀胱炎を再発したみたい。
今月3回目の受診(苦笑)。

帰り際のやりとり。
「フィンちゃん、ご飯は食べられてますか?」
「相変わらずフードは食べないです。
なので、今日の朝はパンとご飯と卵焼きと厚揚げの甘辛煮でしたよ(笑)」
「いやいや。それでいいですよ。害になるものを除けばもうなんでもいいです。
とにかく【食べる】ということが大切なのでね」
「何をあげるかはいいとして、今までのフードに換算して考えにくいので量の加減が分からなくて。
パン食べたがるからって3枚も4枚もっていうわけにもいかないかなって思ったり」
「量のことはあまり考えなくていいと思いますよ…多分、そんなに食べられないと思います」

そうか…。そうだよね。

昼ごはん。
栄養は全く足りてないのだろうけど、
合い挽き肉と米飯と野菜と牛肉缶詰を全部入れて煮込んでやったら、
ガツ食い(笑)。

[広告] VPS


先生ー!
フィンったら、おかわりしちゃいましたが!

この動画を見たらどこも悪くない元気だったときのフィンのよう

ドッグフードは見たくもない?
猫缶なんてとんでもない?

本当は食欲がないんじゃなくて、犬生が終わりに近づき…。
ちょっとフライング気味で人間に生まれ変わる準備に入ってるのかも(笑) 。
23:43  |  健康管理  |  Comment(2)

愛しの肉球が

2017.01.11 (Wed)

犬チームを車の中で数時間留守番させた後に公園に寄った。
フィンを降ろそうとしたら、敷いてる長座布団が血だらけに!

足の裏から出血していることは分かったけど出血点が分からず。
「触らないでー!」と言い張るし、
後脚の力がなくてやっと歩いているのに前脚をあげるものだから、
歩くこともままならない。

病院は休み。
仕方がないので、舐め防止に包帯を巻いて様子を見たら、
翌朝にはポンポコポンに腫れちゃってた(驚)。

※足の色汚いです!
2_201701131326497d2.jpg

結局、連休明けにすぐにかかりつけの獣医さんへ。

診てもらったら、肉球に傷が3か所!
何かが刺さったか、ひび割れたか?

車に乗せるまでは何ともなかったし、乗ってる間に刺さるものもないし、
留守番でイライラして舐めているうちにひび割れから出血しちゃったのかな。

ちょっとびっくりさせられたけど、
いただいてきた抗生物質を飲ませたら腫れは引き、
痛みも2日ほどでおさまりましたが…色々あるねぇ。
13:25  |  健康管理  |  Comment(0)

たかが抜け毛…されど抜け毛

2016.10.02 (Sun)

画像があとピンになっちゃてるけど。

フィンの毛がボソッと抜けたなんて、2年ぶりくらいかも。
シャンプー後、浴室の目皿に貯まる毛も
親指と人差し指で摘まんでポイ…だったのが、中指も必要なくらいになった。
ふおぉぉぉ~~。アドレスタン、効いてるねー

ちなみにカレンは指は5本必要です('ω')

161006.jpg
23:06  |  健康管理  |  Comment(0)

フィンの経過 その3

2016.03.05 (Sat)

フィン子。
ついこの間まで、後ろ脚が崩れて転んだりしてたけど…。
ここのところちょっと力が戻ってきた気がする!
[広告] VPS

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

23:03  |  健康管理  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT