誰のボール?

2006.08.31 (Thu)

今日も夏日。
けっこう暑いけれどちょっと風があったので過ごしやすい。

河川敷でいつもの訓練をし終わったときに
誰かの忘れ物のボールが
奥の芝生の上に落ちているのを発見。

ボール…じゃないか。
ピーピー鳴るおもちゃ?
20060901005159.jpg

フィンはこの落とし物のボールが気に入っちゃったようで
自分のボールをほったらかしてまで遊んでいました(^^;)




どうしてワンコって他人のボールが好きなんだろうね。

よくよく見たら1投目は頭に当たってる~(鈍笑)。
00:48  |  日常のこと  |  Comment(12)

笑顔?笑顔もどき?

2006.08.30 (Wed)

「笑顔のようには見えるけれど、犬は笑っているのではない」
と何かで読んだ。

でも。
この顔ってやっぱり
「笑顔以外のなにものでもないじゃん!」
っていう気がする。

ただ飼い主がそう思いたいっていうだけの話なのかな。
_0001_0001.jpg

先日、公園で自称「犬好き」のおじさんに声を掛けられた。

「こんにちは♪こんにちは♪」
とビョンビョンするフィンを撫でながら、

「かわいい子だなあ~!」
「今はペットブームから始まって
訓練をするなんて人がいるようだけどとんでもない…かわいそうだ。
おまえは訓練なんて受けちゃダメだぞ。
このままのびのびと明るいまま元気に暮らせよ、フー(←勝手に省略してるし~(笑))」
って。

あはは(T▽T)


「訓練だなんて厳しそう」
とか
「訓練なんて犬がかわいそう」
という人もいるけれど。
これも辛そうに見えるのかしらねぇ(@@)?


日常生活以外での笑顔以外に、
さらにこ~んな笑顔(もどき?(笑))がいっぱい見られるのに。

動画←ここです

遠くにいるのを呼ぶと激突してくるフィン。

こういう時にちゃんと教えないで
「ぎゃはは~」
って笑っているから、いつまでたっても治らないのよね(笑)。
完全に笑顔に負けてるお母ちゃん(^^;)

もしかして……フィンは計算尽くか?(笑)


ところで。

フィンの脚の調子は良くなったみたい。
バリケンのハウスにも自力で何回か飛び乗ったけど、
脚をあげなくなった(嬉)。

でももうちょっとだけ
大事をとって「抱っこでハウス」は続行だよ~。
23:50  |  日常のこと  |  Comment(8)

クイズ景品

2006.08.30 (Wed)

先月、フィンの快気祝い&キリ番クイズをしました。
お盆を挟んだので到着がとっても遅くなっちゃったのですが、
先週、無事にかすみさん&黒フィンに届いたそうです。
というわけで。
今日写真を頂きました~~。


「北海道のスイーツを希望」とのことで、
ルタオのドゥーブルセット(ドゥーブルフロマージュとショコラドゥーブル)をお送りしました(^-^)
遅くなってごめんね~~~。

写真を送って頂きましたよ~。
かすみさんありがとう。
22:40  |  日常のこと  |  Comment(0)

TOMATO

2006.08.29 (Tue)

『巨峰』のミニトマト版でっす。
06.8.29-1.jpg


動画を撮ろうとしたら、
ちょっと引っ込んじゃいましたが…(笑)。

動画←ここです


23:37  |  ごちそう  |  Comment(17)

頑張ったご褒美

2006.08.28 (Mon)

フィン。
頑張ってくれたお礼にこれをあげる(^-^)
20060829220214.jpg


動画←ここです

フィン。
これからもこのお団子のように粘り強く行こうね~(笑)。

<メモ>
フィラリア駆虫薬
22:03  |  ごちそう  |  Comment(2)

競技会写真

2006.08.27 (Sun)

16時半過ぎに会場を後にして函館へ。
途中休憩を入れて約5時間。
06.8.27-3.jpg

フィン、お疲れさま~。

訓練士さんが写真を送ってきてくれました。
ありがと~です(^-^)
23:43  |  競技会  |  Comment(6)

目標『去年よりマシ』(笑) 超長編

2006.08.27 (Sun)

朝6時に出発。
コンビニに寄って朝ご飯を買ってから競技会の会場へ。

雨は降ってません(勝ち誇りっっ!( ̄^ ̄))。
朝は寒かったけど、その後の気温はちょうどいい~やや暑い。

フィンは知らない場所に行くといつも落ち着かない。
てきめんにソワソワするし、
通りかかりの犬に因縁をつけたり(-_-)

犬も人も『場所慣れ』が必要なんだって。

そういうお母ちゃんも場所慣れできなくて
せっかく買い込んできた朝ご飯が喉を通らないんだけどにぇ(笑)。


さ~て。
今日はどうなることやら。

去年の競技会はこんな感じ

そうだったね、そうだった。
思い出したよ。

フィンってば追及の競技中に
「ほいさほいさ」
って穴を掘ったんだったわねぇ(爆)。

17:06  |  競技会  |  Comment(0)

4年

2006.08.26 (Sat)

昨日はフィンが我が家に来た4回目の記念日でした。
「奮発してお肉でも食べさせてあげようかねぇ」
なんて思っていたけど、
明日が江別市で行われる競技会と重なっちゃったので、
お祝いは後日にしてお出かけ~。

昼過ぎに訓練士さんと合流して某所で1泊させていただくことに。

明日は競技会は警察犬協会の競技会。
フィンは2S(服従&追及)のエントリー。
脚を(腰か?(笑))痛めて治りきっていない感じがあるので
大事をとって「障害飛越」は棄権することに。
(フィンの健康には代えられないもんね)
だからどう頑張っても敢闘賞にしかならないらしいのだけれど
それは承知の上。
目標は『去年よりマシ』

…またそういう目標かいっっっ!(笑)
08:38  |  日常のこと  |  Comment(8)

まだ夏…でもちょっぴり秋

2006.08.25 (Fri)

今日はさわやかな青空。
湿度が一気に低くなりました。

今日も訓練に行こうかね。

というのも。
昨日の訓練はなんだか全然冴えずだったの。
明後日は競技会だというのに。
あはははは~~(T▽T)

昨日は雨上がりで蒸し暑かったせいかな~。
鼻をあまり地面に付けずに進んじゃって。

一昨日までは調子よかったじゃん…フィン。
どうしちゃったの?



訓練士さ~~~~ん(T▽T)

メールをしたら
「あとから行くよー」
とお返事が。

待ちますとも。

とか言いながら。
黙って待っているのも何なので1本だけやってみる。



やっぱりダメだな~~。
う~~ん。

ジタバタしていたら訓練士さんが到着。
昨日と今の様子がどんなだったかを話してから簡単な印跡をした。

ね?ね?
見ていて下さいね?
なんだか変なんですよぅ。

「探せ」



あれ?
まあまあ?

さっきと態度が全然違うじゃん(-_-)

…分からん。
フィンが分からん。

「フィンはギャラリーがいる方が燃えるタイプなんじゃないの?(笑)」
だって。

あひゃひゃひゃ~。
23:15  |  日常のこと  |  Comment(6)

オヤツのためなら…

2006.08.24 (Thu)

20060825083754.jpg

動画←ここです

<メモ>
シャンプー
08:39  |  日常のこと  |  Comment(8)

昨日に引き続き…

2006.08.23 (Wed)

今日も昨日に引き続き
他人臭で印跡をして頂くことになっていたので、朝早めに訓練へ。

今日も暑い中をどうもありがとうございました。
感謝感謝~~です(^-^)

フィンはだいたい出来たらしいんだけれど、
たまに
「おろろろろろろ~~~」
ってなるので(意味不明ですが。お母ちゃんのメモです(笑))
それの修正の仕方を教えてもらった。



言われた通りに出来るかどうかはまた別の問題(爆)。

訓練士さんからトマトを頂いた。
とっても甘いんだよ~~~。
フィンは現場でお先にミニトマトを1個食べました(笑)。

ごちそうさまでっす。

とりあえず乗せておこうかねぇ。
お決まりだから(笑)。

06.8.23-2.jpg

21:03  |  訓練  |  Comment(7)

自臭・他人臭

2006.08.22 (Tue)

フィンと追及訓練を始めてかれこれ2年になった。
いろんなことがあったけどあっという間だったね。


普段の練習で
お母ちゃんが芝生を踏んで(印跡)して、
「探せ」
とスタート地点を指さすと
フィンはお母ちゃんの臭いを辿るんだな。
これは『自臭』です。

じゃあ、訓練士さんと一緒の訓練の時、
訓練士さんが印跡してくれたから『他人臭』かというと
そうでもなくて。
やっぱり『自臭』なんだそうだ。

変だよね~。
訓練士さんは他人なのに。

最近はお父ちゃんと一緒に過ごす時間(睡眠時間を除く)より
訓練士さんと過ごす時間の方が長いことが多いので
ある意味他人じゃないかもなんだけど~(爆)。

ってか。

半分『家族』?(笑)

父ちゃんが印跡するほうがよっぽど『他人臭』だと思われ(爆)。


今日・明日と他人臭で印跡してもらえる機会を頂いたので、
頑張ってきました。
(雨上がりでめちゃくちゃ蒸し暑い中を
どうもありがとうございました^^)

それにしても何回やっても不思議…。

「今日は他人臭だからね」
っていちいちフィンに断らなくてもいいっていうことが。

(言っても分からんが(笑))

「え?お母ちゃんの臭いはここにはないけど?」
なんて言わずに、
ただただ指さした地点にある臭いをそのまま探すことが。

訓練士さんに少し理屈は教えて貰っているけれど
やっぱりど~~~しても不思議でたまらない(笑)。
20:45  |  訓練  |  Comment(0)

「くわえて待て」

2006.08.21 (Mon)

フィンです。

食べ物をくわえたまま
「よし」
といわれるまで待つ。
細長いものなら、おやすい御用なんだけど。

何が悲しくて巨峰で挑戦なの~~(T▽T)

意味のないことはしないで下さいよぉ~。

けっこう難しいんだってば。
3個目でやっと成功。
06.8.21-1.jpg

お母ちゃんってば…。
自分でやらせておいて
「アップが笑える~~」
だってさ(T-T)

アップの写真見てみる~?
こちら⇒
21:29  |  日常のこと  |  Comment(11)

ぷかぷか

2006.08.20 (Sun)

13日のものですが。
06.8.20.jpg

動画←ここです
2年前はもっと上手に乗っていたんだけどな~~。
22:24  |  日常のこと  |  Comment(4)

父ちゃんと川遊び

2006.08.19 (Sat)

雨不足で水量が減ってしまっていた川。

昨日は久々にちょっと降ったので期待して川に行ってみた。
父ちゃんってば、
いつの間にかこっそり海水パンツ持参だ。
フィンと一緒に入りたいんだってさ(笑)。

父ちゃんに水をかけられてはしゃぐフィン。
06.8.19-1.jpg

10:20  |  日常のこと  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT