いよいよ秋

2006.09.30 (Sat)

ここ数日、追及中に足が速いフィン。

「早くやろうやろう(^o^)」
はいいけれど。
あまり早いと困るのよ~~。

昨日は服従訓練をすませて、午後から追及をしたのだけれど
お腹がすいていたのかやる気満々…っていうか…やる気過剰(笑)。
おしっこも落ち着いて出来ない感じなんだな~(-_-)

そういうときは確かに追及も落ち着いた作業とはならない。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

23:28  |  日常のこと  |  Comment(2)

牛のような歩み(笑)

2006.09.29 (Fri)

秋晴れの中で服従の訓練。

なかなかきれいな伏せが出来ないフィン。

いやいや。
させられないお母ちゃん。

今日はようやく
「そうそう!今のそのタイミング!」
って訓練士さんに言われた(笑)。

もうかれこれ2ヶ月やってるのにこの調子。

今日も頑張りすぎてよろけちゃった(^^;)

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

20:10  |  訓練  |  Comment(8)

お初…

2006.09.28 (Thu)

頭の中の90%は食べもののことで占められている…と
断言してもいいようなフィンでもトコロテンは今ひとつ苦手。

苦手とはいっても、
口に入れたり出したりしつつ結局食べるんだけど(笑)。

今日は追及の訓練もしたし、その帰りには服従の訓練も頑張った。

ので。

夜は鍋の材料からちょっとお裾分け(^-^)

フィンはお母ちゃんがホットプレート(深型)を棚から出してくるのを見ただけで喜んでジャンプ。

そんなワンコって…フィン以外にもいるのかな(-_-?

大概はキャベツの芯しかあたらないんだけど、
運がいいとお肉ももらえるから、期待満々ジャンプなのよね。

それでは今日は。
ブログネタのために(笑)こんにゃくに挑戦してみてちょ~~。


…サメ?
06.9.28.jpg


動画←ここ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

00:27  |  日常のこと  |  Comment(4)

黄色

2006.09.27 (Wed)

ラブラドールの毛色は黒色と黄色と茶色の3色。

写真でしか見たことしかない子と初めて対面したとき、

黄色い子は
「写真で見た印象より白いね」

とか、

「思ったより色が濃いねぇ」

という話になることも多い。



黒い子や茶色い子は

「ぐわぁ!思ったより黒っっっ!」

とか、

「想像より茶色いしぃぃ~!」

ということはあまりないもんね(笑)。


だから
「フィンは○○みたいな色」と言って、
黄色加減を表現しようと思うことがあるんだけど
家の中にある黄色っぽいものと比べてみても
なかなか
「そうそう!この色!」
と思えるモノがない。


茶封筒は?
06.9.27-1.jpg

ちょっと違うでしょ~?


じゃあ。

油揚げは?
06.9.27-2.jpg

これもちょっと違~~~~~~~う。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

20:16  |  日常のこと  |  Comment(8)

Tシャツ

2006.09.26 (Tue)

フィンで~す。

お母ちゃんのネットのお友達のキングママさんのサイト。
先日、クイズがあって。
お母ちゃんはその正解者グループに入りました(^-^)
なんとその景品として手作りの私用のTシャツを頂きました。

♪ぱふぱふぱふ~♪

今日届いたので早速パッケージを開けて着てみたよん。

Tシャツはこういう感じ(^-^)いいでしょ~?
【前から】
06.9.26-1.jpg


【斜め横から】
06.9.26-2.jpg

後ろ身頃には『FIN』と刺繍が入ったポケットが付いてます。

おっっ。
手紙が入っているわ。

「フィン。大きいポケットを付けておいたからね。
オヤツをたくさん入れて貰ってね」
だって。

そうか。
じゃあママからのメッセージだものね~。
好物のブタミミを入れてもらおうかな(^-^)v

動画←←ここクリック

ポケットだけは私にはうまく使いこなせないみたい。
……がっくり。

大切に使いま~~~~す。
キングママさんありがとうございました。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

00:42  |  日常のこと  |  Comment(19)

DVDの波紋@3年後

2006.09.25 (Mon)

フィンが1歳半になろうという頃。
一緒に沖縄の離島に行った。

本当から高速船に乗って目的の島に行くときに
その島のPRビデオを撮りに来ている会社の人も同じ船に乗り
「犬連れの観光客だわ」
と私達が目にとまったらしい。

あとで宿泊先に問い合わせが来た時は断ったのだけれど
いつもお世話になっているペンションの人を通じて
頼まれちゃったので、撮影に協力することになった。

「北海道から犬まで連れて遊びに来ちゃいたくなる。
それほどに魅力的な島で~す」
ということで。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

20:00  |  日常のこと  |  Comment(12)

ちょっと辛い「待て」

2006.09.24 (Sun)

牛肉鼻乗っけ。

「乗っけている」というよりは
「張り付いている」が正しいかもね(笑)。

いや、違う。
「貼り付けられた」か。
あははあはは。

ちょっと刺激的すぎるかな~~(笑)。
2006_09240012_0001.jpg

「待て」
と言っても舌が~~。
2006_09240012_0002.jpg

どうしても舌が~~。
2006_09240012_0003.jpg

あ。
顔つきが変わったところをみると…
きっと何か企んで…。。
2006_09240012_0006.jpg

やっぱり!

『勝手に鼻パク』か(爆)。
怖い顔っすね。
2006_09240012_0009.jpg

キャッチは失敗( ̄m ̄)ぶぶっ
焦りが目つきに出ているよ、フィン。

空振りした剥き出しの牙を見ると、なんだか切ないのぅ(爆)。
2006_09240012_0008.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

23:00  |  ごちそう  |  Comment(8)

お彼岸

2006.09.23 (Sat)

フィンです。

まだ暗い時間から起きて
おばあちゃんの家に行ってきました。

釣り&お墓参りに行った。

お父ちゃんとお兄さんの兄弟船(笑)。
小さくて笑っちゃうでしょ~。

以前はここが定位置だったの。
お母ちゃんが変なイルカの絵を描いてから
なんだか乗るのが嫌になっていたんだけど。

今日は久しぶりに乗ってみた(^-^)



お墓参りにも行ったけど、
なんだか退屈であくびが出ちゃったわよ。
06.9.23-4.jpg

お墓の横にね。
きれいな芝生があったものだから。

お母ちゃんが
「追及訓練しようか~」
だって。

いくらなんでも『墓場で追及』はまずいよね(-_-)


帰りは久々に公園へ。
まだ『熊出没注意』らしい(怖っ)。

いっぱい走って泳ぎ……泳………。
06.9.23-3.jpg

水が浅すぎてぜんぜん泳げませんでした。
あはは。
20060923215013.jpg
22:18  |  日常のこと  |  Comment(5)

120%?

2006.09.22 (Fri)

フィンです。

今日はちょっとぶり~に訓練士さんと一緒の訓練。

お母ちゃんは結構頑張っているつもりらしいんだけどね。

思うように動けないお母ちゃんが
「95%くらいの力を発揮して動いているんだけど~」
って言ったら。

訓練士さんってば、
「じゃあ、120%で!(笑)」
って。

あの~。
訓練士さん。

うちのお母ちゃんね。

100%を越えると転びますから気を付けて。

まぁ。

勝手に転がってろよ~だけどにぇ(爆)。

06.9.22.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

17:26  |  訓練  |  Comment(6)

正面顔@追及

2006.09.21 (Thu)

一人で追及の訓練をしているときに
いつも見えるのはフィンのお尻と尻尾。

「どんな風に臭いを嗅いでいるのかな~」
と、今日は正面手前にビデオカメラを置いて
ズームにして撮ってみた(^-^)

手前の薄青いのが今日の物品。



そうかそうか~。
物品を見つけた時にはやっぱりちょっぴり
「んっっ?」
って顔をするんだね~(笑)。

動画←ここ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

18:56  |  訓練  |  Comment(2)

貰ったのー!

2006.09.20 (Wed)

トウキビをね。
たくさん貰ったんだよ~~。

「あとでちょっと食べていいよ」
ってお母ちゃんが。

思わずヨダレも出れば、
前脚もついつい1歩前に出ちゃうってものよねぇ。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

22:44  |  ごちそう  |  Comment(6)

台風接近中

2006.09.19 (Tue)

台風が接近~通過中のようです。

これから風が強くなってくるのかと思ったら、
当初の予想よりは勢力が弱まっているみたい。

北海道は滅多に強い台風が来ませんが、
一昨年の台風では被害が大きくて大変でした。

やっぱり備えておかないとね。


ちょっぴり昨日の続きで…。
『フィン用の避難袋』です。

フード1㎏パック袋が2つ
フードボウル
ネオプレーンゴム製の靴
包帯・ガーゼ
ビニール袋
首輪(ネームタグ付き)
ティッシュペーパー
ペットシーツ
懐中電灯

あとは写真には写っていないけど、
予備のリード・はさみ・古タオル…くらい?

「おやつはないの?」



どなたか
「これも必要だよ~」
というものがあったら是非教えて下さい。


一番の問題は。
大きな地震があった場合。

我が家は古い賃貸マンションなので、
多分耐震構造じゃない。

ということは。
これを持ち出すこともなく建物内に取り残される可能性が~。

どーすんの?

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

19:13  |  日常のこと  |  Comment(8)

台風迫る

2006.09.18 (Mon)

台風に伴う前線の影響…とかで、強い風が吹き荒れ中。
明後日の朝までお天気は悪そう。

フィンのトイレが風で飛んでいってしまっては色々とまずいので、
バルコニーから家の中に取り込みました。

去年の夏から始めたトイレ作戦。
バルコニーは絶対に汚さないようにしているし
トイレシーツもすぐに取り込んでいるけれど、
マンション居住のマナーの上で
そのことがとっても気になって引け目があった。

かれこれ1年続けたので、
トイレ・トレイの認識はもう充分出来ていると思う。

この際、これを機会に『家の中でおしっこ』に再挑戦だ~。

フィンはオヤツがかかればたいがいのことは出来るはず(笑)。


トイレが囲まれるようなスペースにトレイを置いて。
ブタミミを手に持ってちらつかせる。

「ここでおしっこして」
「おしっこしたらこれあげる(^^;)」
「ワンツーだよ。おしっこおしっこ~」

とまどった顔でトイレで立ちつくすフィン。
見ないふりをして、見守る(笑)。

フィンが困った顔で戻って来るたび、
ブタミミを鼻先に近づけては
「ワンツーして」
の繰り返し。

100回くらい言ったか?(笑)

フィンは困った顔で言ったり来たり。

その内、意を決したようにブタミミに突進(@@)

「違う違う。フィン、ワンツーだよ。
ここにワンツ…」
とトイレを指示したら。。




…してあった(笑)。

そうか~~~。
見ないふりして本当に見てなかったよ(爆)。

ちゃんと出たからブタミミを強奪に来たんだね。

偉い偉い。


というわけで、
3年半ぶりに家の中でおしっこ成功(^-^)

2回出来ました。

あとは。
明日の朝起きたときにもシーツが使用済みになっていたら
完全に成功かな。

今日はトイレの記念日にすることにして、
記念撮影しとこ(笑)。


おしっこ部分はモノクロっす。



フィン用の災害時持ち出し袋の中に入れていた予備の首輪。
普段使いの首輪にはもちろん付けているけれど、
予備の首輪にネームタグを付いていないことが
ず~~~っと気になっていた。

ついつい買い足すのを忘れちゃって(^^;)

ようやく購入。
06.9.18-2.jpg

早速首輪に取り付けて、リュックにしまいました。

この際、
リュックの中ももう一度点検しなくちゃ~だね。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

22:54  |  日常のこと  |  Comment(10)

2006.09.17 (Sun)

週末はおばあちゃんの家に遊びに行ってました。

ちょっぴり訓練をしていっぱい遊んでから帰宅。

久々にお父ちゃんが印跡してくれたんだけど、
「どこをどうやって印跡したかが分からないように
見えない場所で待機してるね」
とお父ちゃんが見えないところに行きウロウロ。

「準備できたよ~」
の声で追及開始。

フィンを信じて
「探せ…」

ちょっと足が早かったけれど
フィンはちゃんとお父ちゃんの印跡通りに進んだようです。

父ちゃんが印跡するのは久しぶり。

っていうか。
訓練も満足に見たことがないんだけどにぇ(爆)。

もともとちゃんと説明を聞く気は皆無なのに(笑)、
さらにはあんまり久々過ぎて印跡の仕方を忘れたらしく
物品が角に置いてあった(@@)

も~、びっくりだよ(爆)。


ちょっぴり訓練した後はいっぱい走り回って、
ディスクもして、フィンは大満足(^^)

栗がたくさんなっていた。
秋ですね~~~。

どんどん寒くなってきちゃった(寂)。
06.9.16.jpg


お芋も秋の味覚。
姪っ子ちゃんに「おいもくれくれ攻撃中」のフィン。

06.9.16-3.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

20:41  |  訓練  |  Comment(2)

ちょっぴり斜面

2006.09.16 (Sat)

16日の画像。

お母ちゃんとの訓練では最近になくいい調子で
長い印跡をサクサクとこなしてくてたフィン。

「じゃあ」
ってんで、いつもは平たい芝生でしか印跡しないんだけど
昨日・今日はちょっと思いついて平地から斜面に移動してみた。

昨日は
「え?ここで臭いが終わってる…かも……ん~?」
とウロウロ。

今日はちょっと細工をしたところ、
なんとか意欲的に斜面を登っていった(^-^)




真面目だねぇ~~。

2006_09150002_0003.jpg


動画←ここ

ただし。
何とか行くには行ったけれど、せっかく物品を見つけたのに
びっくりしたように立ち止まっちゃった~~(^^;)

斜面から平地に戻った時にちょっと右にそれるのは
お母ちゃんが印跡中にちょっとよろけたところ(笑)。

フィンにはばれちゃうらしい(笑)。


父ちゃんにこの動画を見せたら
「おまえの『探せ』の声が怖い(笑)」
だって。

声が低いのでドスがきいちゃうのよね(-_-)
お聞き苦しいのはごめんなすって~。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

20:24  |  訓練  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT