追及@土&草地

2006.10.31 (Tue)

今日の追及訓練は土&草地の部分。

印跡をして、少し時間を置いてからフィンを迎えに
車に戻る。

リードを持って、
「フィンをスタートの手前まで連れて行って、
真っ直ぐにスタート地点に向かって…だわねぇ?」
と考えながら車の横に立っていたら、
すでにフィンが車の横の地面の臭いを嗅いでいる。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

20:40  |  訓練  |  Comment(0)

追及@芝生&アスファルト

2006.10.30 (Mon)

今日はちょっと遠くまで出かける用事があったので、
お出かけがてらの訓練。

芝生とアスファルトとの両方で追及の練習をすることに。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

20:25  |  訓練  |  Comment(0)

真夜中にキュウリ

2006.10.29 (Sun)

フィンです。

夜中に訓練士さんに会ったら、
キュウリをたくさんもらったの。
ピカピカ~のツヤツヤ~でしょ~~?

お母ちゃんったら、
「…まあとりあえずお食べ…。
今日はお疲れさん。
でもまた訓練頑張ってもらうからね~!」
だって。


どう関係あるんだろう?

まあ…いいか、おいしければ。

うまうま~~~~(^-^)

06.10.29.jpg




<メモ>
フィラリア予防薬
シャンプー
右後ろ足が痒い

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

00:24  |  ごちそう  |  Comment(16)

呼ぶ

2006.10.28 (Sat)

急に思い立ったお父ちゃん。

「フィン…座れ」
って言ってます。
20061028213059.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

21:49  |  日常のこと  |  Comment(8)

動画って…

2006.10.27 (Fri)



いつもながらの、なんていうことない動画でも…。

動画 ←ここ 

編集画面から写真を取り込むのって、
けっこう面白い。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

23:09  |  日常のこと  |  Comment(2)

先が思いやられる…

2006.10.26 (Thu)

足跡追及の訓練。

ず~っと芝生でやってきたけれど、
土の部分でもやってみることになった。

初めて土の部分に印跡して
「探せ」
っていったら、






「(゚Д゚)はあ?草が生えてませんが~?」
って顔をしたフィン(笑)。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

00:43  |  訓練  |  Comment(4)

寝姿三態

2006.10.25 (Wed)

父ちゃんがいないときには
仕方なく布団と毛布に挟まって一人で寝たりしているけれど。
06.10,18.jpg


お父ちゃんが仕事から帰って来たら…こんな。
06.10.26.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

23:54  |  日常のこと  |  Comment(4)

訓練士さん&フィン

2006.10.24 (Tue)

フィンの訓練士さんは、
「訓練って…犬が“訓練士のいうことは聞くれけど
飼い主の言うことを聞かない”じゃ意味がないでしょ(^-^)
…だから自分で頑張れーーー!(笑)」
という方針。





だ~~よ~~ね~~。


それに納得できたからこそ、
お母ちゃんはひたすら教えてもらつつ…なんとかボチボチ続行中。

だから最近は特に要所要所でしか、
訓練士さんはフィンのリードを手にしない。


今日、
「ブログネタがない」
と泣きついたら(笑)、久々にフィンとの服従訓練の様子を
動画に撮らせてくれました~~。

でも今日もリードは手にしてません。
『紐無し脚側歩行』。

20061025002736.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

00:38  |  訓練  |  Comment(14)

左眼

2006.10.23 (Mon)

6月に手術をして。

7月には
「再発しているよな~」
という印象になり。

8月には再発がはっきりしたフィンの左眼の腫瘍。


今は誰が見ても異常に気がつくはず。

06.10.23-3.jpg


8月に処方して貰った点眼薬がなくなったので、
今日また受診してきた。

詳しい検査をするまでもなく、
8月と比べてもやっぱり大きくなってる。

でも。
これはもう仕方がない。

そんな気持ち。



だからもう驚きもしない。





「小さくなってる」
な~~んて言われたら、
か~な~り~びっくりしてもいいんだけどな~(笑)。


ちょっとだけ
「えええ?」
って思ったのは、

「少しだけど首のリンパ節が腫れている」
と言われたこと。


悪性度が低いと言っても、
転移の可能性がないというわけではないのよね。


ただ今回は
「アレルギーの影響かも」
ということで様子見です。


元気も食欲もあまっているくらいだもの。
大丈夫だよね、フィン。


もう一つの
「えええ?」
は。


北里大学でお世話になったF先生が退職されたという話。
鎌倉で開院されたようです。

ちょっと遠すぎるぅぅぅ~~。



今日行った病院は、
また点眼薬がなくなった頃に受診して(年内?)
その時にエコーを受ける予定。


先生ってば、
「はぁ~。
右眼も左眼も…眼底はとってもきれいです。
本当にきれいなのになぁ……」
って、ため息。

なんだか
「もったいない」
といった感じ(笑)。

「色々な犬種がいるけれど、
ラブラドールの眼底って特にきれいなんですよ」

なんだそうです。





先生…もしかして眼底フェチ?(笑)


進行は仕方がない。
ただ1日でも遅いことを祈るのみ!


<メモ>
眼圧 左:11 右:13

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

23:29  |  健康管理  |  Comment(6)

ネタがないから…

2006.10.22 (Sun)

仕方がない。



やっぱりこれだわねぇ。



秋だから、
これしかないよねぇ。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

22:59  |  日常のこと  |  Comment(0)

甥っ子君2日目

2006.10.21 (Sat)

甥っ子君がお泊まり中…。

今朝、フィンは甥っ子君のいる部屋の戸の前で
部屋から漏れてくる匂いをクンスカ嗅いでいました。

「早く起きてきてぇぇ~~~!」
って待っているのに、
ちょっぴり夜更かしをしたせいか、
甥っ子君はなかなか布団から出てきません(笑)。

でも。
待ちきれないフィン。

お父ちゃんが
「朝飯出来たぞ~~」
と甥っ子君を起こしに行ったお父ちゃんに後から忍び寄り
すかさず部屋に突入ーーーー!

思わず布団を被って防御していた甥っ子君ですが。

フィンは布団の足下からスライディングするように潜り込んで、
一気に顔のところまで到達して。

めちゃくちゃ顔を舐めまくったそうな。

あはは~。
洗面いらず(笑)。


「あのさ~。もう一晩泊まっていってもいいかなぁ」
と甥っ子君。

フィンは嬉しいよね~♪


ということで。
今日もゆっくり出来るのでボールを持って
河川敷に遊びに行ってきました。

06.10.21-1.jpg


社会人になってからもサッカーをしている甥っ子君。

でも空気を抜いたボールはさすがに扱いにくいようで(笑)。

動画 ←ここ 

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

16:13  |  日常のこと  |  Comment(4)

甥っ子君1日目

2006.10.20 (Fri)

今日は甥っ子君がお泊まりに来るので、
いつもより早い時間から夕食の支度を始めたお母ちゃん。

それに気がついたフィンは一緒にソワソワ(笑)。

甥っ子君が家に着いたとたん
フィンはさんざん飛びついて喜び爆発。

目が合うたびにこんなです(-_-)

動画←ここ 

しかもさんざん遊んでもらっておいて、
マッサージをしてもらったり。

なんて贅沢なんだ~!(笑)
06.10.20.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

16:01  |  日常のこと  |  Comment(2)

ワスレモノ

2006.10.19 (Thu)

明日は甥っ子君が泊まりに来る予定。

散らかりまくっているお部屋の掃除をしなくちゃ。
ついでだから冬物の服も出しちゃおう。

あれれ?
冬物ジャケットのポッケに。

誰かのメガネが入っているね。


う~~~ん。


う~~~~ん。


「お母ちゃん…これって…。
メイアンパパのじゃなかった?」

うんうん。
そうだね~~~。

送り返さないとね。


でもまあ。
その前に…お決まりだから(笑)。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

01:23  |  日常のこと  |  Comment(5)

ボール遊び

2006.10.18 (Wed)

訓練の一環で、
サッカーボールを使ったボール遊びを始めました。


フィンお得意の
「取れるものなら取ってみて~!」
の遊びや、一人遊びにならないように遊ぶ方法を
訓練士さんにアドバイスをもらいました。

「時々はフィンに勝たせてあげてね。
そしてその時はめいっぱいおだててね(笑)」

う~~~ん。

説明を聞いたら分かるんだけど、
やってみると結構難しい。

フィンって。
おだてたらどこまでもいい気になるタイプだし~。


でもなんといっても一番の問題は。
お母ちゃんの体力がついていかないことかも(爆)。

ちょっとやっただけなのに、
フィンより先に『横ベロ』になっちゃったよ。

ぜ~~は~~。


それでも楽しかったのか、
家に帰るなり久々に
「ねぇねぇ。続きをしようよ~!」
と柔らかいボールを押しつけてきました。


「お母ちゃん、ちょっと遊んで!」
06.10.18-1.jpg


動画←ここ  

ガウガウいってますが、
取られたくなくて怒っているわけではありません(^^;)

ただ盛り上がっているだけ。

「放せ」
って言えばすぐに口を開けるので、
「ぎゃ~!フィンってすっごく怖いのねっっ!」
って言わないでね~~~(笑)

どこのワンコも一緒よね(^^;?


気がすむと枕にして休んでまっす(^-^)
06.10.18-2-1.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

23:42  |  日常のこと  |  Comment(15)

さむっ!

2006.10.17 (Tue)

どんどん寒くなってきた。
明日の朝の予想気温は4度だそう。

今日は風も強かったせいかな…家の中にいても寒っ!(笑)


とうとう。
灯油ヒーターのスイッチを入れちゃいました(-_-)

一度使うとやめられなくなるのにぃぃ~。
はあ~~~。


落ち葉はまだ緑色のものも多いけれど
もうすぐ銀杏の黄色い葉っぱで地面が埋め尽くされて、
フィンの保護色のようになるんだよね(^-^)




強い風で絵馬もカランカラン。


あと1月もすれば、
この絵馬にもうっすらと雪が積もるはず。
06.10.17-2.jpg



<メモ>
獣医さんへ(ワクチン&かゆみ止め)

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

23:15  |  日常のこと  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT