お友達2日目

2007.04.30 (Mon)

まめちゃんに甘える…
IMG_1586.jpg






と見せかけて…



カプカプッ。
IMG_1583.jpg


アンディがいっぱい遊んでくれました。

IMG_1588.jpg


IMG_1660.jpg


IMG_1661.jpg


IMG_1668.jpg


IMG_1669.jpg


カレンははしゃぎすぎて、
メイ姉さんやフィン姉ちゃんに叱られつつも
楽しくて仕方がないようでした。

フィンはあくまでマイペース(笑)。
IMG_1524.jpg

18:24  |  日常のこと  |  Comment(6)

お友達1日目

2007.04.29 (Sun)

ネットで知り合ったお友達。
まめちゃんご夫妻&メイアンディが遠く名古屋から来てくれました。

待ってたよ~。
長い距離をお疲れさま。

去年ぶり~~(笑)。

早速山の中の公園にご案内。



カレンを抱いたり、
フィンのウ○チ拾い食いを見張るのに忙しかったり、
広すぎて写真を撮る気が失せてしまい
写真はまめちゃんにおまかせじゃ。

フィンもちょっぴりはじけてましたよん。


まめちゃん夫婦が撮る写真が大好きです。
去年もたくさんきれいな画像を頂きました。
なにせ、フィンを実物よりかっこよく撮ってくれる(笑)。
IMG_1542.jpg


IMG_1543.jpg


左からメイ&アンディ&フィン(アンディとフィンは鼻の差(笑))。
IMG_1576.jpg


アンディとフィンは相変わらずいい雰囲気(^-^)
07.4.29-1.jpg


茶色仮面(カレン)はまだ芝生には降ろせません。
「降ろしてよ~」
とうるさいのなんの。

抱っこしてたらビデオもカメラも使えないんだわよ(-_-)
IMG_1547.jpg


アンディはちびっ子と上手に遊べるので人気があるそう。

滞在中、カレンをどうぞよろしくね。
IMG_1551.jpg


この後は釣りに行きました。

去年、二日酔いになったパパさんを
牽制するまめちゃんの目が厳しく光る中、
お母ちゃんのインチキ料理を食べつつ夜は更ける(笑)。

10:30  |  日常のこと  |  Comment(0)

いっぱい食べて~

2007.04.28 (Sat)

先日、カレンの繁殖者さんに
カレンとフィンの写真を送りました。

昨夜電話があって、
「相変わらず小ぶりだけど、ずいぶん大きくなりましたね(^-^)」
って。

カレンの生まれたときの体重は
(先日は400グラムとおっしゃった気がするんだけど)
280グラムだったそうです。

身体の基礎を作る大事な時期。
もっといっぱい食べて欲しいんだけどなあ。

相変わらずフードを全部食べきらないカレン。
食事を1日2回にして様子を見ることにしました。

今朝はようやく1カップ半のフードを
9割方食べてくれました(嬉)。


どちらかというと
フードよりフードボウルが好き?

やることがフィンと似てる(笑)。
07.4.28-2.jpg


フィンはたまにカレンが残したフードをくすねます。

あんたがパピーフードを食べて大きくなって
どーするのよぅ(-_-)

「オヤツちょうだい」
の時はちょっとだけ仲良し。
07.4.28-1.jpg


<メモ>
カレン 体重9.4キロ
10:21  |  日常のこと  |  Comment(6)

トイレ・トレーニング

2007.04.27 (Fri)

フィンが我が家に迎えたとき、
ちゃんとトイレを教えられなかったお母ちゃん。

カレンは最初から訓練士さんにコツを聞いていたので、
早々とトイレを覚えてくれてけっこう楽チン。

コマンドも1週間かからずに分かってくれた(ような(笑))。

もちろんまだまだ失敗もあるけど、
この数日はサークルもたたんでしまって様子見中。

寝起き・食後・運動後などにタイミングを見計らって
シーツを敷き詰めた場所に連れて行って
「カレン♪おしっこ♪ちっこちっこ♪」
というとだいたいできます。

トイレは居間の隣の部屋なんだけど
誘導しなくても自分からそこに行ってすませて
戻ってくることもある。

えらいぞ…っと。


ちょっとかわいそうなのはフィン。

カレンに向かって
「カレン♪おしっこ♪ちっこちっこ♪」
って言ってるのに、
「私かっ?おしっこしろってか?」
「じゃあ、ここの戸を開けて」
とベランダの戸をがりがり。

あんたはさっき外で済ませてきたでしょーが(笑)。


「フィ~ン!違うよ~!カレンだよ」
「カレン、ちっこちっこ」



またフィンが戸をがりがり。

カレンへのコマンドと自分へのコマンドと。
なんとか聞き分けられないもんかねぇ(笑)。

07.4.27-1.jpg


ところで。

「ちっこちっこ」
とコマンドを出していると
「赤ちゃん言葉はやめてほしいな…」
とお父ちゃん。

へ?
それ以外には赤ちゃん言葉なんて使ってないわよ。


「お腹が空いてるでちゅか~?」
って言ってるか~?
お母ちゃんにそんな趣味はないことは知っているはずでしょ。


だいたいにして
『フィンたん』
『カレンたん』
なんて呼ぶお父ちゃんに言われたか~~ないわ!(爆)
10:48  |  日常のこと  |  Comment(4)

野生の王国

2007.04.26 (Thu)

ここ数日のフィンとカレン。
仲が悪いんだか、そこそこ馴染んできているんだか。


こ~~~んな…なんですよ。

おほほほ。




だんだん野生化(笑)してきているカレン。

でもフィンも多少挑発している気がする。



今後、我が家はど~~~なっちゃうのぉぉ~~?(笑)

<メモ>
フィン フロントライン
13:40  |  日常のこと  |  Comment(12)

威嚇?遊び?

2007.04.25 (Wed)

すばしっこくてとても写真には撮れないんだけど、
お尻を高く上げて
「わんわん(かかってきなさいよ)」
とフィンを挑発するカレン。

「ガルルルッ!(静かにしなっ!このガキンチョ!)」
と応戦するフィン。

それは相変わらずなんだけど。

ガルガルいったあとにうざったそうにカレンのそばから
立ち去っていたのに、それが少なくなってきた。


「わんわんわん!わんわん!わんわんわんわんわん!」
「ガルルウオンウオン!ガルルルルルルルル~!ヴォンヴォン!ガルル~~!」
ってテーブルの周りを爆走。

時々動きが止まった時。
フィンもカレンも満足そうな顔をしているような…。

フィンは以前から他のワンコを
ワウワウ言いながら追いかけるのが好きではあったんだけど。



ということは。



え~~~っとさ。



あのさ。




これをあなた達の遊び方として定着させる気ですかぁ~?



お母ちゃんが思い描いていた多頭飼いのイメージと…











全然違うんだけどっっ!


身体の一部をくっつけて幸せそうに寝るとか、
そういう選択肢はないのか(^^;?

これから暑くなってくると
窓を開ける機会も多くなってくるからなあ。

父ちゃんの事務所にもガウガウが筒抜けだったって。
とほほ。

07.4.25-1.jpg

17:14  |  日常のこと  |  Comment(2)

メルちゃん訪問

2007.04.24 (Tue)

親戚ワンコのメルちゃん一家が遊びに来てくれました。

さっそく!
ちょっと離れてはいるけど広い公園へ。

おおお。
つかず離れずの仲良しさんだぁ~ね。
07.4.24-1.jpg



↓↓充分離れてるかぁ(笑)。

ってか…メルちゃん…こんな広いところで寝ないように(^^;)
走ってくれたまえ。
07.4.24-2.jpg


いいお天気で心地よい風が~~~~。

二人の顔を見て下さい。
すごく女の子っぽーい(^-^)

フィンが女らしいかどうかは別として。

07.4.24-3.jpg



え?


カレン?


カレンは…。
16:11  |  日常のこと  |  Comment(0)

2007.04.23 (Mon)

フィンはカレンの匂いが気に入らないのか
「カレンが使ったおもちゃやフードボウルなんて、絶対に使いたくないっ!」
と言ってました(^^;)

でもこの数日、
カレンが水が飲んだ後の水も飲んだりするようになりました。

少し慣れてくれたのならいいんだけどなぁ。


お母ちゃんにもカレンの匂いが移っているせいか、
触ろうとしても憂鬱な顔をしていたのだけど
今日、久々に添い寝に誘ったら素直に腕に顎をのせてきました。

…う、嬉しい(T▽T)


フィンとカレンはまだまだ仲良しにはなっていないけれど、
ご飯や水で争わないのが救いです。

これはオヤツを待っている二人。
07.4.23.jpg



でもまあ、フィンは食べ物を目の前にすると
他には何も見えていないのかもね(爆)。

その食欲をカレンに分けてあげてくれ~。

カレンはどんなにフィンに
「ガゥゥ!」
っていわれてもあまり気にしちゃいません。

むしろ色々企んでいる気が~(笑)。
こんな顔でね。
07.4.23-2.jpg




20:17  |  日常のこと  |  Comment(15)

元気が一番

2007.04.22 (Sun)

今日は久々にシャンプーしようね。
せっかくだからどんどん泳いでくれたまえ。

田舎に引っ越してきてから、
心なしか後脚がたくましくなったような気が~。 
07.4.22-2.jpg


カレンは遊ぶのが楽しくてご飯を食べません。
どうしたらいいか分からないぃぃぃ~~。

困ったときの訓練士さん頼みでSOSの電話をしました。
お世話かけます~~(^^;ゞ

明日からまたモリモリ食べてくれるといいなあ。
00:11  |  日常のこと  |  Comment(13)

フィンとカレンの食欲

2007.04.21 (Sat)

だんだん大きくなってきたカレンだけど、
この数日フードを残すようになってきました。

食べるより遊ぶ方が楽しいのかな。

フィンも3ヶ月くらいの時に同じようなことがあって、
試行錯誤したことがありました。

バリに入れてドアを閉めてやると
諦めて渋々食べ始めます。

そうなると、
「食べないの?じゃあ私が食べてあげる」
のフィン姉ちゃん。

フィン。
いくら待っていても、
あんたはそのフードは食べられないのだよ(笑)。
07.4.21-10.jpg

00:26  |  日常のこと  |  Comment(12)

公園

2007.04.20 (Fri)

今日は雨降りなので昨日の夕方の写真を。

近所の公園に置いてある遊具。

いくつもあるのだけれど、
フィンの左側にある橋のような遊具は
渡ろうとするとグラグラと前後に動くの。



誰もいないから、
「どれどれ~?」
と渡ってみたら…。

フィンがいきなり走ってきて飛び乗った(@@)

勢いがついているのですぐには止まれずに
隙間に前脚が落ちたり後脚が落ちたり顎をぶつけたり、
お腹をぶつけながらなんと半分くらい渡ってしまった(滝汗)。

「これは脚を傷めちゃう(>_<)」
と焦ったのなんの。

フィンの性格からしたら
こういう行動は予想がついたはずなのに。

ちょっとお母ちゃんが不注意すぎでした。

よかった。
何ともなくて~~。

反省(*_*)


広場の下は斜面になっていてけっこうきれいに管理されています。
小さな花が咲いていました。

カタクリがいっぱい。

白い花は…白い花は…分からん(笑)。
イチリンソウでもないよね~。
07.4.20-1.jpg


フィンが食べようとしないので、
おいしくない花だということだけは分かりました(笑)。
07.4.20-2.jpg


この斜面。
追及の練習に使えそうな…(^^)
10:02  |  日常のこと  |  Comment(4)

やんちゃなお面

2007.04.19 (Thu)

やんちゃな時期真っ盛り。



カレン。

そこ…。

テーブルの下はフィンの場所なんだけどねぇ(^^;)
07.4.19-4.jpg


11:59  |  日常のこと  |  Comment(8)

ワイン

2007.04.18 (Wed)

ここの町はワインも作られているみたい。

お母ちゃんは残念ながらお酒はほとんど飲めないんだけど。
カレンは飲んでみたいのか?



07.4.18-2.jpg


21:38  |  日常のこと  |  Comment(9)

プチ訓練中

2007.04.17 (Tue)

フィンの追及訓練に行ってきました。

今日は2屈折の簡単な印跡で1本だけ。
久々のわりにはまあまあ?(^-^)


ここの公園の端は岬になっているので
後は180度以上ぐる~~っと海で囲まれています。
カメラでは写しきれません。
07.4.17-1.jpg


昨日は爆走したので、
今日はゆっくり歩いて公園を2周ほど。

天気が良ければ遠くに島が見えます。
07.4.17-2.jpg


カレンは
ハウスのドアを開けても飛び出さない訓練中。

こんなちびっ子なのに教えればちゃんと出来るのよね。
07.4.17-4.jpg


でも。。

なにせ脳みそが小さいからすぐに忘れちゃうの(爆)。


昨日の昼・夜・今朝とご飯を残しているカレン。
元気はいっぱいだから心配ないかな~。

カレンの体重はこの1週間で1キロ増えました。
23:29  |  訓練  |  Comment(12)

ドライブ

2007.04.16 (Mon)

今日はお父ちゃんが休みだったので、
フィンもカレンも連れて日本海側を北上して
太平洋側に出る道路を通り、
また別ルートを走って戻ってきました。


帰り道に山の奥の公園へ。

駐車場で短時間だけカレンを下に降ろしました。
バリケンの中がウ○チだらけだったのよ(^^;)
07.4.15-2.jpg


07.4.15-6.jpg


07.4.15-3.jpg


微笑ましいけど、
まだフィンはカレンを受け入れません(^^;)
23:07  |  日常のこと  |  Comment(13)
 | HOME |  NEXT