戦ってくれ…

2007.05.31 (Thu)

カレンはいつもフィンの尻尾にカプカプ。
ホッペにカプカプ。

フィンはけっこうすばしっこいタイプなので
まだカレンに傷をつけられたことはないものの、
あまりしつこいとさすがにむかっ腹が立つようで(笑)。

フィンのことをよく把握している訓練士さんは
「フィンはガウガウ怒るけど、
相手を噛まない…いや…噛めない性格だよね」
って。
本当に、口を開けて舌を震わせるくらい怒って追いかけて
そして追いつくのに押さえ込んだら終わり。

カレンはカレンで、
フィンが上になると伏せはするのにお腹は見せない。

「フィン!もうちょっと頑張って、
カレンに一発キメ入れちゃえーー!!!」
とジリジリして見守るお父ちゃんお母ちゃん。

でもそんな私達の気持ちを知ってか知らずか、
ど~~~~うしても一発食らわすことが出来ないフィン。

もちろん大きな怪我をされたら困るけど
「フィンがなかなかカレンを受け入れられないのは
もしかしたら『この子はいつか私の上位に立ちかねない』と
本能的に感じているのかな」
とか、

「もしかしたら、カレンがお腹を出さないのは
『天性の上位君臨タイプ』なのかしら」
とか、実はちょっと憂い始めていました(笑)。


一昨日の夜なんて
カレンのしつこさにか~な~り~頭に来たらしく
2年ぶりくらいに家の中をキレ走り(^^;)

今日の画像2枚はクリックして拡大して見てね
07.5.31-10.jpg


追いかけっこになるとどうしてもソファに飛び乗っちゃって、
足を傷めるんじゃないかと心配なんだよ…。


もうこの際だ。

 「思う存分、ここで戦ってくれ(`Д´)」 

先日ようやっと居間と寝室の間の襖戸を入れてもらったので、
戸を閉め切って戦いの場として寝室を提供。

00:41  |  日常のこと  |  Comment(4)

ちゅぱちゅぱ

2007.05.30 (Wed)

フィンとカレンのリードを同時に持っての散歩。
2回ばかり挑戦したけれど無理です。

…無謀すぎ(笑)。

カレンはフィンがいるとフィンの方にばっかり行きたがって
ぜんぜんお母ちゃんの方を見ません。

それも問題ありそうだし、
フィンもたまに一人になりたいだろうし。

服従訓練もしないとねぇ(*_*)


久々に『遠隔の伏せ』。

で、で、できるじゃん(@@)
07.5.30-1.jpg


びっくりしていちゃいけないか(笑)。
07.5.30-2.jpg


カレンは毛布を渡すと夢中でちゅぱちゅぱします。
一度始めるとなかなか止まりません。

毛の感触でお母さんを思い出すのかな。



しぐさは可愛いけど、ずるい目をしています(笑)。
23:25  |  日常のこと  |  Comment(6)

頑張らないと~~

2007.05.29 (Tue)

今日は久々に訓練士さんとの訓練。

遠征直後でお疲れ&遠いところをすみません(>_<)


誰かが家に来た気配でフィンはウキウキ。

でも入ってきたのが訓練士さん。
飛びつくなり静かに
「座れ」
って言われて、へなへなと座るフィン(爆)。

訓練士さん曰く

「やりぃぃ~~~!お客っっ!
……んっ!(@@)」

って。

多分、あんな肩すかしみたいな『いらっしゃい』は
フィンは生まれて初めてかも。

フィンの追及訓練はまたまた課題がいっぱい。
とはいえ99%はお母ちゃんの課題ですな(-_-)

100%かな(笑)。

カレンは
「座れ」
を教えようということになりました。

フィンの時は躾の本を読んだりして正しい「座れ」を教えられず、
未だに頭を悩ませているくらいなので
カレンはまっさらな状態で教えてもらおうと思って、
放ってありました。

なのに。。。
すでに変な癖がついているのはなぜじゃ(笑)。

おもちゃの渡し方も影響しちゃうんでしょうね~。
なかなか上手くいきません。

カレン、楽しみながらがんばろうね。

お母ちゃんはこの練習をすると
目が回って仕方がないんだけど頑張るよ(笑)。


ここの町は風が強いんだけど、
それでもちょっとずつ暖かくなってきました。

カレン…フローリングがお気に入りなの?
うんうん、暑い時はお腹をつけると気持ちいいもんね。
07.5..29-2.jpg


でもそこって…。
12:08  |  日常のこと  |  Comment(2)

トンタタトンタタ

2007.05.28 (Mon)

カレンを車から降ろすのって…。

けっこう大変(T-T)

リードを付けようとしたら顔に覆い被さってくるんだもん(笑)。
一大決心が必要っす~。



ちなみに。
カメラを向けているせいか今日はけっこう大人しめ(笑)。

とにかく首輪のDカンにリードを付けるのが一苦労。

手探りでいちいちDカンを探さなくていいように
Dカンが10コくらい付いた首輪(ひまわりの花びらのように(笑))があるならば、
ちょっと欲しいかもしれない今日この頃。
13:11  |  日常のこと  |  Comment(4)

やめて下さい…

2007.05.27 (Sun)

カレンさん…カレンさん…。

その布はあまり囓らないで欲しいな~。
07.5.27-1.jpg


それって、
今お母ちゃんがとっても気に入って着ているエプロンなのに。
ちょっとお高いエプロンだから
着られなくなるくらいにビリビリにされると財布が辛いんだよぅ。
この間も色違いのを破ったばかりじゃん(-_-)

そんなことばかりしているから
早々と歯が抜けちゃうんだよっ?

この間、
右上の犬歯が欠けていることに気がついて獣医さんに行ったら
左も欠けていた。

昨日、
「その後、腫れたり化膿したりしていないかなぁ~」
と口をこじ開けたら、また前歯が1本ないし。

今朝、
「また前歯がなくなったわ」
ってお父ちゃんに見せようとしたら、
さらに1本なかった(爆)。

永久歯が生えかかるまでは
なる~~~べくくっつけておいて欲しいんだけどな(^^;)

16:39  |  日常のこと  |  Comment(2)

他人のものはよく見える

2007.05.26 (Sat)

2つのコングにオヤツを詰めて渡しました。

姉ちゃんの強欲振りをどうぞ。



フィンは、結局3回ほど交換してから食べて
更にカレンのコングを奪って食べました(笑)。

食べ終わったら興味なし(-_-)
07.5.26-1.jpg


残り香(味)だけで舌なめずりしているカレンが不憫(笑)。
22:43  |  日常のこと  |  Comment(0)

階段

2007.05.25 (Fri)

今日は天気が悪いので昨日の写真。

カレンがつきまとってのんびり散歩ができないらしいフィン。
07.5.25-4.jpg


フィンはさっさと階段の上に上がっちゃいました。

カレンはまだこういう形の階段は上れない。

「お母ちゃ~ん。
私を抱っこして姉ちゃんのところに連れてってぇ~!」



せっかく上がったのに置いて行かれるカレン(爆)。
07.5.25-3.jpg

19:06  |  日常のこと  |  Comment(2)

くつろぎタイム

2007.05.24 (Thu)

カレンはバリケンから出たら、そこらへんでは寝ません。
必ず常に動いてる。

っていうか…おもちゃをくわえて踊っていたり、
フィン姉ちゃんに向かってガウガウ言ってる。

何でもかんでも楽しいお年頃だもんね。

でも散歩デビューをしたあとからは、
散歩でちょっとお疲れのとき限定だけど、
何秒間か同じ場所にいることもある(笑)。
07.5.23-11.jpg


こうやって静かにしている分にはフィン姉ちゃんものんびり。
07.5.23-12.jpg


でも突然お腹の下を通ったりするので
フィンもなかなかくつろげないの。

お母ちゃんとしてはもう少~~しでいいから
フィン姉ちゃんにくつろぎタイムをあげたいんだけどなぁ、カレン。
07.5.23-10.jpg



どっちがどっちの手なんだか、
爪の大きさを見ないと分からない手足。
07.5.23-13.jpg

14:24  |  日常のこと  |  Comment(4)

集合写真

2007.05.23 (Wed)

全員揃った集合写真を撮るのって結構大変。

函館に行った帰りに函館山をバックに挑戦~。

でもまたまたフィンが『息を止めたような顔』に(笑)。
07.5.23-14.jpg


でもって、
カレンの首根っこを掴んで無理矢理撮る。
07.5.23-15.jpg


今度は帰る途中に脇道に逸れて「きじひき高原」へ。
眼下に駒ヶ岳・大沼公園があって、函館の町も見下ろせる場所。

カレン…なんだよぉ、その顔は(笑)。
07.5.23-16.jpg


少しまとも?
でも大沼が写ってないし~。
07.5.23-18.jpg


一番良かったのがこれ。
07.5.23-17.jpg


だんだん『妥協』を覚えてきたお母ちゃん。
カレンがちっこいうちは仕方がないやね~。
14:09  |  日常のこと  |  Comment(0)

大きくなってきた(^-^)

2007.05.22 (Tue)

家の中にいるときは
フィン姉ちゃんの尻尾で遊ぼうとするので
そのたびにガウガウ@教育的指導を受けているカレン。

でも散歩ではひたすらお姉ちゃんの側に行きたい。
07.5.22-3.jpg


だからいつでも、
07.5.22-2.jpg


後ろ姿ばっかり。
07.5.22-1.jpg


両方の顔が写った写真。
首根っこを掴んでいないと写せません(笑)。
07.5.22-4.jpg


今日のカレンの体重が13.2キロ。
家に来たときのほぼ2倍になりフィンの半分を超えました(^-^)

身体も態度もどんどんでかくなってきてま~す。
22:35  |  日常のこと  |  Comment(4)

訓練

2007.05.21 (Mon)

1か月後に嘱託警察犬の審査会が迫っているフィン。

いや。
どちらかというとお母ちゃんに迫っているんだわね(笑)。

はあああああ。
がんばろ…。

フィンはどこ吹く風って顔(笑)。
07.5.21-1.jpg



16:22  |  訓練  |  Comment(0)

カルチャーショック?

2007.05.20 (Sun)

時々、当直があるお父ちゃん。
休憩時間に読むために
近所の図書館で本を借りて持っていくようです。

んで、
昨夜借りた本は犬のトレーニングについて書かれたものだったらしく。

帰って来るなり、
「フィンは俺と関係では多分自分と同等もしくはリーダーだと思っているんだな。
仕事が終わってフィンに接するときには
フィンが飛びついてもあまり制しないで飛びつかせていたし、
ひっくり返ってドタバタするのも可愛いと思って許してきたけど
どうやらそれは間違いだったみたいだな。
可愛いと思って許してきたことでも
きちんとした主従関係が作られていないのなら、
それはフィンにとってかなりなストレスらしい。
『訓練は犬にとって楽しいことなんだよ』
とおまえ(お母ちゃん)が言っても信じられなかったし。

毅然とした態度の飼い主と一緒にいることが犬にとって一番の幸せ。
今まではかわいくてグリグリしたりギュッと抱きしめたりしてたけど
それって、わざわざフィンに
『お父ちゃんはフィンに従うから、よろしくね』
って言ってたも同然なんだな。
フィンは俺を守るために、日々頑張っているのかもしれない。
それはフィンにとってはストレスなんだよね。

だとしたら。。

フィンのことを思えば思うほど
自分はそういう気持ちを抑えて我慢してでも
ちゃんと接しないとならないんだよな。

これから態度を改めてみる…。
とりあえず手始めに4、5日間(笑)」

みたいなことを語り始めました。

20:48  |  訓練  |  Comment(4)

散歩♪散歩♪

2007.05.18 (Fri)

散歩の楽しさが分かってきたカレン。

きれいな花が咲いているからといって、
写真を撮ろうとしても動き回ってしまって無理、無理~。

無理矢理抱き上げて記念撮影っす。
07.5.18-1.jpg


地面に降ろすとフィンの後ばかり追ってます。
07.5.18-2.jpg


走ると追いかけてくる。
07.5.18-3.jpg


匂いを嗅いでいても割り込んでくるし、
フィンにしたら迷惑で仕方がないようで(笑)。
07.5.18-4.jpg


カレンの散歩は先に切り上げ。

カレンが車に入れられたことを確認すると、
俄然フィンが生き生きし始めます(爆)。
07.5.18-5.jpg

21:34  |  日常のこと  |  Comment(2)

ははは…

2007.05.17 (Thu)

今日はお母ちゃんの歯科治療のため函館へ。

フィンの腫瘍のサプリメントをもらいに行くついでに
カレンの歯も診てもらおうと先に獣医さんに行ったら、
お母ちゃんの歯科に行く時間に間に合わないくらいの待ち時間。

受付だけしておいて訓練士さんの所へ寄って
カレンの血統書を受け取ってきました。

PDの血統書でした。


21:58  |  健康管理  |  Comment(12)

はっ?

2007.05.16 (Wed)

今日もガウガウ・カプカプのカレン。

カレンをひっくり返しつつお父ちゃんに話していた。
「ねんだかね、兄弟で乳歯が折れちゃった子がいるらしいよ。
カレンも気を付けないとね~。
どれどれ…ちょっと口の中をよく見せてみなさい」













はれっ?









すでに折れてるじゃん!




右上の犬歯の先端がありませんでした(-_-)


まあ。
バリケンから出したら寝る暇もないくらいに
鉄製品でも何でも囓っているからなあ。

歯髄が出ているようでもなく
痛くもなさそうなので様子見かな。

狂犬病のワクチンの時に聞いてみなきゃですねぇ。



そんなカレン。

今朝の散歩では外での初ウ○チに成功。
やっぱり家の壁の角にくっつくようにしてました(笑)。

家の中ではこんな風に、TVの台で出来た角に顔を突っ込みます。
07.5.16-1.jpg


カレンさん、カレンさん。
そこは本当はトイレじゃないんですけど…(笑)。


いや…その前に…なんで身体がそんなに三角なの?(爆)

23:16  |  日常のこと  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT