審査会

2007.06.29 (Fri)

今日は嘱託警察犬の審査会。

朝7時に起きて出発して現地に8時半過ぎに到着。
訓練士さんもほぼ同時に到着。

去年ほど緊張していないことをアピールするつもりで
冗談を言っていたら、

「冗談言う余裕があるんだぁ~。

でも顔色悪いよ(爆)

だって(笑)。

そ、そうか~。


最初に獣医さんの簡単な検診。
今年の担当はフィンの主治医の先生でした。

そばに行くなり先生に気がついたらしきフィン。
「はぅ~んはぅ~~ん」
と声を出して飛びつきたがって大変でした。

先生も恐れをなして
「げ、元気だもんね(^^;)」
ってちょっと聴診器を当てただけで即!診察終了!(笑)


フィンは7頭中(少ないの)3番目のエントリー。

普段の訓練では
『間違えさせない・正解させる』ように印跡するけれど、
競技会や審査会ではそういう必要ないので、普通にサクサクと歩く印跡。

練習では調子が良くても本番はどうかなあ。

もう去年のような失敗は繰り返したくない。
フィンのためにもね。

フィンを信じるしかない。

自分を信じてもだめなことは去年イヤと言うほど分かったから(爆)。

何もしないでただただフィンの後を付いていく。
それでダメならそれまでのこと。

また来年頑張ればいい。

移動中から地面を嗅ぎたがっているフィンを
「まだだよぉ~」
となだめつつ移動。

ゼッケン・犬名・指導手名を申告して。。


よっしゃーーー!
さあ!フィン!行くよーーー!

つか、お母ちゃんを連れて行って下さい(笑)。

今年のお題はこんなでした。
ちょっと絵のバランスが悪いけど合計170歩。
07.6.29-10.jpg


スタートの匂いをちゃんと取れて、
最初の直線はグングン進んで10mリードの末端を持てた。

いいぞ~~、フィン。


最初の角でフィンが
「ん?右?左?左か?」
と動こうとしたら、地面に刺さっていた追及ピンにおでこをぶつけて
右に曲がって行った(爆)。

笑っちゃいけないところだけどついつい笑えちゃって。

それでリラックスできたのもよかったのかも。

また右に曲がって、左に鋭角に曲がって…よしよし。

とっても鼻を低くして難関の鋭角を曲がったくせに
1個目の物品は通り過ぎ(^^;)

次の鋭角でちょっとまた右左迷ったけど
「探せ」
で臭線に戻る。

また長い直線。

しっかり戻ったから、
「多分この直線はこのまま行けるだろう」
と余裕をかましているふりをして
またリードの先端を持ってみたりなんかして。

でも途中どこかで1回と(記憶なし)次の右屈折はウロウロ。
ちょっと
「私、分からなくなった(>_<)」
とフィンが訴えたので、地面を指して
「探せ」。

その後はまあまあ。
最終物品もピシッとは伏せなかったけどフィンが
「何かあるよ」
と態度で教えてくれたのでそこで終了。

(ちょっと記憶が曖昧なところがあるので違うかもだけど)

審査員に
「中間物品取り損ねちゃいました(^^;ゞ」
と言ったら
「そうですね。でもよかったですよ(^-^)」
って言って貰えました。

ゴールした後に
「すごい落ち着いていてよかったよ。みきさんもフィンも!」
と笑顔で迎えてくれた訓練士さんを見たら、
いい歳して泣きそうだったことは秘密です(笑)。


とにかく今回は
フィンを信じてフィンの鼻使いだけを見ながら追及できたことが
嬉しくてたまらない。


「フィンは信じられる犬だよ。
今回、もし私が指導手だったとしたら、
余裕かまして鼻くそほじりながらやっちゃうよ~(笑)」

なんて勇気づけてくれた訓練士さん。
いつもながら感謝です。

合否はまだまだ分からないけれど、
結果がどうであれ生涯忘れられない1日になりました。


いつかお母ちゃんも、
鼻くそほじりながら出来るようになりたいと思います。

……違うか(爆)。


22:46  |  嘱託警察犬  |  Comment(8)

明日

2007.06.28 (Thu)

明日、嘱託警察犬の審査会を控えているフィン。
昨日は訓練士さんとの合流しての訓練でした。

貴重な時間なのに訓練に出かける前に新聞社から
「取材に行きたいのですが~」
と連絡があって現地で待ち合わせ。

記者からの質問に答えたり説明したりしているうち、
必然的に去年の審査会の話になったので
お母ちゃんのおぞましい失敗の数々を身振り手振りで教えてあげました。



暑いのにバトルをするものだから、疲れ果てて倒れている犬チーム
07.6.28-1.jpg
17:00  |  日常のこと  |  Comment(14)

こらー!

2007.06.27 (Wed)

紙喰い虫のカレンは新聞紙がお好き。

以前消化不良を起こすくらい食べちゃったので
古新聞は部屋の隅に隠してあります。




なのに。。。




こら。
どこに入っとんじゃーーっ!
07.6.26-1.jpg






こんなになっちゃってます。
とほほ。
07.6.27-2.jpg


隠しているところにおまへが隠れてどーする(笑)。
23:11  |  日常のこと  |  Comment(0)

ガウガウ

2007.06.26 (Tue)

相変わらず、退屈するとフィンにじゃれかかって遊ぶカレン。
そうなるとフィンの「わんわん」が酷い~。

「うるさいことこの上ないけど,
家の位置を考えると隣近所にひどい迷惑をかけるほどの
ガウガウではないよね(^^;?」
な~んて話していた。

でも昨日近所の家に用事があって家の裏側に回ったら、
3件も4件も向こうまで行ってももガウガウの声が
「すぐそばで吠えてるんじゃないのけ?」
ってくらいの大きさで聞こえるじゃないの(-_-)

ちょっと暑くなってきたから窓を開けている時間が増えたけど
いくらなんでもまずい~~。

このままじゃ、
「夏」が来る前に「苦情」が来るぅぅぅ(T-T)

バトルが始まったら窓を閉めるしかありませんね(暑)。
07.6.26-3.jpg



カレンには散歩でエネルギーを発散してもらいましょ。

散歩コースにいるビーグル君。
君には強制的に協力してもらうよ(笑)。

よろしくね。



<メモ> 体重 カレン16.8キロ フィン24.4キロ
17:03  |  日常のこと  |  Comment(0)

眉毛

2007.06.25 (Mon)





今日のフィンの訓練。
21:27  |  日常のこと  |  Comment(2)

なんですか?

2007.06.24 (Sun)

お母ちゃんが台所で茶碗を洗っていたら、
横に来たカレンが何かをくわえて踊りながら去っていきました。

何を持って行ったのよぅ(-_-)


23:23  |  日常のこと  |  Comment(0)

カレン初お泊まり

2007.06.23 (Sat)

久しぶりにおばあちゃんの家へ。

カレンは初めてのお泊まりだったので、
どうなることやら~でしたが、
バリケンの中で大人しく過ごせました(^-^)

お行儀よくしていたご褒美として寝る前に30分ほどバリケンから出したのだけど
何事もありませんでした。





おばあちゃんを軽~く突き倒したこと以外は(笑)。

フィンはお義兄さんに再開できた喜びのあまり
カレンにガウガウするどころじゃなかったのが幸いでした(笑)。

カレンは2階の寝室に上がってからも
部屋の隅に敷いたペットシーツの上に上手におしっこをして
ウ○チは布団の上にしかかって寝ました。

でもパワーアップするのはこの先だよね…(笑)。
07.6.23-10.jpg


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

23:27  |  日常のこと  |  Comment(8)

お気に入り

2007.06.22 (Fri)




フィン「まだ使うから返してね」
07.6.22.jpg


とか言いながら。



今日は3ケ月ぶりにおばあちゃんの家に行くことに。

かれんがお利口さんにしてくれるかな。
ちょっと不安っす~(笑)。
12:26  |  日常のこと  |  Comment(0)

やはり滝へGO?(笑)

2007.06.21 (Thu)

審査会まで残すところ1週間。

昨夜、
「明日、○○まで訓練に行かない?」
と訓練士さんからお誘いが。

行きますとも~!

○○は来週の審査会場。
とっても広くて使いやすいのよね。

00:26  |  日常のこと  |  Comment(2)

芝生

2007.06.20 (Wed)

ふと気がついたら、まだ冬用の靴を履いていたお母ちゃん(笑)。
あわてて新しい夏物のスニーカーをおろしました。

せっかく新品のスニーカーにしたので、
フィンの反応が見たくてちょとだけ追及訓練に~。

いつも行く公園は芝生が刈られたのはいいんだけど、
刈られたままなので枯れ草がいっぱ~い。

さらに晴天が続いているせいか草が少なくて、
土の面が多くパサパサで埃っぽい。
フィンも地面をクンクンしながらクシャミしまくりです。




カレンが追及訓練を始めたら…。
次の町に引っ越すまで…。

いったい何度ここに通い詰めることになるんだろうねぇ。
07.6.20-1.jpg


夕方から雨が降り始めました。
また芝生が青々としてくるのが楽しみ。
21:10  |  日常のこと  |  Comment(0)

怖っっ!

2007.06.19 (Tue)

今日の追及の訓練。

最初っから、まじめにクンクンスコスコと匂いを取り
どんどん進んでいくフィン。

でも途中で急に印跡した部分を避け、困った顔でお母ちゃんを見る。

「探せ」
と言ってもやはりそこには鼻を付けず、大きく避けて歩く。

なんでなんで?

昨日、カレンがその辺でオシッコしたっけ?
それともウ○チをしたあと?

でもまあ。
そこを過ぎると集中して進んで、お母ちゃんが
「ボールペン(物品)どこに置いたっけな(^^;?」
と思いながら更に進んでいくとピタッと伏せた。

近寄って見るとフィンの前足の間にボールペンが~!
偉いぞ~~。

あとは更に進んで集中したまま、
物品にもすべて伏せをして教えてくれた。

なんだか、調子いい?





怖っっ!


フィンはいつも本番直前が調子が良くて、
いざ本番になるとちょっとやらかしたりするんだよね(爆)。

やらかすのはお母ちゃんだから、フィンのことは言えないけど(笑)。
訓練が終わって自由運動。

いつもは行かない公園の高い場所に一緒に上がっていった。


ふと足元を見ると、
なにかの動物のウ○チと思える黒い物体。

写真の矢印の所、木の陰のあたりです。
07.6.19-6.jpg


もしかして。


もしかしたらヒグマのウ○チ?





怖っっ!


フィンを呼び戻し、
カレンのリードを握りしめてそそくさと平地に戻りました。


一人の時には上の方に行くのはやめようっと。


んん??


もしかして。

フィンがさっき嫌がって避けた場所。


まさかヒグマのオシ○コじゃないよね…。





怖っっ!


家に帰って一息ついていたら、
カレンが何かを一生懸命に噛んでいた。

ん?

眉毛が怖っっ!(笑)
07.6.19-1.jpg



なんじゃこりゃ~?
これはこれで怖っっ!(笑)
ラーメンみたいになっちゃってるし~。
07.6.19-2.jpg


そしてそして。
だんだん濃くなってくるカレンの眉毛が怖っっ!(爆)
00:15  |  日常のこと  |  Comment(4)

りんご

2007.06.18 (Mon)

あちこちの歯がないカレン。
フードを食べるの大変そうでお気の毒(笑)。

今日は初めてリンゴをオヤツとして食べさせてみました。

やっぱり噛みにくそう。



でも一つあげるだけで長持ちするので、飼い主としては都合がいいかも(笑)。

23:12  |  日常のこと  |  Comment(2)

2007.06.17 (Sun)

カレンは今、乳歯がどんどん抜けてきています。
フィンの時は2本しか見つけられなかったからね。
頑張るぞ~。

この間は犬歯が欠けた・折れたと騒いでいたら、
折れたと思っていたのは生え替わりでした(笑)。

こんなにあっさり抜けちゃうものだっけ?
油断がならん。

毎日のように口をこじ開けてチェックチェック。

う~~ん。
この間抜けた前歯は犬歯のすぐ横。
他の前歯は揃っているから見落とさないようにしましょ。

ふっふっふ…まだ揃ってるね。


でもなあ。

なかなかその他の前歯が抜けないのよね~。


と思いつつ、
今日函館まで行ったので訓練士さんにその話をしたら、



「これ…


前歯はもう全部永久歯だよ(笑)。



上も下も全部永久歯だと思う…残念でしたっ(笑)」



って(@@)。

いつの間に~!


本当に毎日のように朝も夕も見張っていたのに(-_-)
夜中に抜けて朝までに生えたんじゃないかっていうくらいに早い。

訓練のお仲間さんに乳歯入れを頂きました(^-^)
07.6.17-1.jpg


残り少ない歯をなんとか収穫(笑)しないと。

って……集めたからといって、
その後どうしたらいいか分からないんだけどね(爆)。


とりあえず今はこれだけ。
07.6.17-2.jpg


1本だけ妙に茶色い歯があるの。
なぜに茶色いのかは秘密(爆)。

とかいいながら、
夕方グラグラした歯があるのは確認していたのに
ご飯の後に見たらなかった~~。


また茶色い歯のコレクションが増えるかもね。



あ。

秘密を書いちゃった(笑)。
22:47  |  健康管理  |  Comment(2)

座れ・伏せ?

2007.06.16 (Sat)

カレンはなんとな~く「座れ」という意味が分かってきたみたい。

ど~~してもお尻の穴で座っちゃう感じで
後ろに下がっちゃうんだけどね(笑)。
07.6.16-1.jpg


これは同時に「伏せ」。
07.6.16-2.jpg


うそうそ…カレンは木の枝を食べてるの。

それにしてもすごい顔(爆)。

カレンは相変わらずフードはあまり食べたがらず、
木の枝や草や砂や石なんかのたぐいが好きな野生児です(爆)。
07.6.16-3.jpg


16:02  |  日常のこと  |  Comment(0)

アニマルプラネット

2007.06.15 (Fri)

引っ越しを機会にテレビを買い換えスカパーの契約をした我が家。

フィンは滅多にテレビを見ないのですが、
カレンは興味津々のようです。

ちょっと音量が小さいけど、
テレビのナレーションも一緒に聞くとなんとなく笑えます。

何の勉強をしているんだか~(笑)。



<メモ>カレン カルドメックチュアブル
19:07  |  日常のこと  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT