お疲れ気味

2007.07.31 (Tue)

今日は取材でした。
もうヘロヘロ。

今日のことは後ほど時間があるときに書く…かも。
書かないかも…。

カメラマンによじ登るフィン。
07.7.31-1.jpg


音声さん…ほら笑っている場合じゃないよ(笑)。
07.7.31-2.jpg


家の中でのシーンは
フィンが眠っているところ・くつろいでいるところ。
みんなでフィンがウトウト眠るのを待ちました(笑)。

そして人間も全員眠くなる(笑)。
撮影には全く参加しなかったカレンですが、
その分、眠気覚ましのためだけに出番が(笑)。

それにしても疲れた~~。


コメント遅れています。
ごめんなさい。
23:13  |  広報活動  |  Comment(2)

頑張りまふ…

2007.07.30 (Mon)

まずはひとつ目。
今日、明日、明後日とで取材です。

お客さん大好きなフィンは「ワフワフ」言いながら
ビョンビョンしていました。
先が思いやられるぅぅぅぅ~~~。

家の中の様子も…って(@@?
ボロ家だし、
フィンとカレンを一緒に出すとガウガウだし、
カレンをバリに入れておくと「わんわん」だし。
家の中はカレンのオシッコで臭いし(笑)。

……匂いは映らんか(笑)。

ど~~~すんの~~~?



とりあえず。
お友達に友情出演をお願いしておきましょ…。
07.7.30-1.jpg


<メモ> フィンシャンプー
NHKのお姉さんに甘えて、
ひっくり返って何度もゴロゴロスリスリ。
薄汚れちゃったので、きれいにしておこ(笑)。
23:37  |  広報活動  |  Comment(4)

海の幸

2007.07.29 (Sun)

今日は町のイベントがあり、
海に放流したホタテ・ウニの採り放題がありました(子供限定)。

お裾分けをたくさん頂きましたよ~~。
07.7.29-1.jpg


フィンはウニを見るとちょっと匂いを嗅ぐけれど
鼻がチクッとするのですぐにやめます。

カレンは初めて見るウニ(生きているし)に
ちょっとひるみながらも興味津々。
07.7.29-10.jpg


でもまあ、
「すぐに諦めるだろう」
と思ってみていたら、ウニをくわえて逃走(@@)
07.7.29-11.jpg



あ~、びっくりした(^^;)

危険な実験はやめましょう。
20:53  |  日常のこと  |  Comment(6)

名前

2007.07.28 (Sat)

カレンは相変わらずフードは渋々食べているけど
それなりに大きくなりました。

一瞬フィンと間違えることも。
お母ちゃんはちょっと目が悪いんよね。

名前もちょくちょく間違えるのは頭が悪いから?

言い間違えたことを自分で気がついたときには
「あれっ!間違っちゃった。あははは」
ってすませるけど、父ちゃんに
「今、カレンをフィンって呼んでいたよ」
って指摘されるとちょっと腹が立つ。

なぜなら。。

父ちゃんもしばしば間違えているから(笑)。
07.7.28-1.jpg


でもまあ、
「カレン」と呼んでも「フィン」と呼んでも、
どうせ両方来るんだよね。

頭が悪~~い一家で~っす(笑)。



手前がカレンです。


…多分ね(笑)。
07.7.29-5.jpg

20:14  |  日常のこと  |  Comment(2)

どうしようかな…

2007.07.27 (Fri)

先月受けた新聞の取材が記事になりました。

そのせいであちこちで色々な人から声を掛けられることが
多くなってきた(^^;)

わざわざ車を止めて
「こんにちは~!この間新聞に出ていましたよね。
賢そ~う!かわいい~!きれいな子ですね~!」
なんて言ってくれる人も多い。

声を掛けてくれるのは別にかまわないんだけどね。
でもフィンは何せ「こんにちは」に弱い。

←これね(-_-)

『こんにちは』⇒『お父ちゃんお母ちゃんの知り合い』
だから、
『遊んでくれる』『そばに行きたい』
で、引っ張りまくって
「わん!わん!」
になっちゃうんだよね…。

それが申し訳なくてぇぇ~~。


皆さんにお願いして、
ここでは話題にしないでもらっていたTVの取材。
これももう隠せなくなりそうです。
一つだけじゃなくて…ローカルを含めると二つ…三つになっちゃって。

以前も「ペットの紹介」で新聞に小さく出たことがある。
でも甥っ子君の仕事の関係で断れなかった話。
審査会の様子がTVに映ったこともあるけど
それだって勝手にニュースで撮られただけ。

それだって仕方がないのよ…フィンが可愛いからなんだもん(笑)。


なのに。
○Chで「出たがり」みたいに書かれちゃった上に、
個人情報の一部まだ書かれちゃったことがあって。
気の毒なことに変に詳しく書いてくれたものだから、
誰が書いたのか分かっちゃってるのですがね(苦爆)。

と言っても、話をしたこともなければ
こっちはろくに顔も覚えていない人なのになぁ~。

その人は今でも時々私のブログを読んでいるので、
TVに映ることでまたぐちゃぐちゃ言われかねないのがかなりうざったい(^^;)

かといってまたパスワード制に戻すのも面倒。
コメントを承認制にしようかな~。


どうしよ~~~~。

う~~ん、悩む。

07.7.27-10.jpg

09:26  |  広報活動  |  Comment(8)

お出かけ&川遊び

2007.07.26 (Thu)

25・26日とお出かけして
息子君夫婦とお孫ちゃんの家を訪問。

小さい子がいるお家に泊めてもらうのは申し訳なくて、
本当はホテルを予約しようと思ったんだけど満杯だったので
結局お泊まりさせて頂くことに(^^;)

美人で細やかな気配りのお嫁ちゃん。
手がかかる年齢の子供がいるのに
寝かしつけてからの時間を使って資格取得に向けて勉強中だとか。

身体を壊さない程度に、
目標に向かってぜひぜひ頑張ってほしいな~。



フィンとカレンはあちこちのSAで散歩をして、
夜は車にお泊まり。

片道約6時間のドライブも頑張ってくれました。
ご褒美に帰り道は川に寄っていこうね。


川原の石が大きすぎて脚を傷めそうだから、
ここの川に来るのはこれっきりかなぁ~。

07.7.26.jpg



川遊びはカレンはほぼ『お初』です。

ちょっとおっかなびっくり。
最後はお姉ちゃんを追いかけて飛び込んだのはいいけれど、
足が届かなくて大慌て(笑)。

今後、お父ちゃんと特訓しないとだね~。


 


21:48  |  日常のこと  |  Comment(4)

なぬ?

2007.07.24 (Tue)

この間、何日かぶりにカレンに会った訓練士さんが言ってました。
07.7.24-1.jpg


「あれっ?眉毛の部分が白くないかぁ~?」
07.7.24-2.jpg


そ、そ、そうかもしれないですね。


まあ。。


いいじゃないですか。
細かいことは(笑)。


今日、伏せて床に顎をつけていたカレンを見て父ちゃんも一言。
「昔、話題になった『人面魚』って、あんな顔じゃなかったっけ?」
だって。


いいよいいよ。
それも細かいことだわ。





そうか?(笑)
22:25  |  日常のこと  |  Comment(4)

フィン誕生日

2007.07.22 (Sun)

今日はフィンの5歳の誕生日。


この1年も色々あったね。


大きな出来事は…

2度目の引っ越しをしたこと。
お父ちゃんお母ちゃんの都合に付き合わせなくちゃならなくて
ちょっと心苦しい時もあるんだけど
その分、素敵な人達と知り合えたんだからいいよね(^-^)

そしてカレンを迎えたこと。
本当はフィンは
「一人っ子がよかった」
って思っているかもしれないね。

でも。







何とか仲良く暮らしてください(笑)。



眼の病気との戦いは未だに続いて
そのことは胸が苦しくなるほどの辛さだけど、
それも周りの人達の優しさを知ることにも繋がったよね。

さすがに1年後、6歳の誕生日を迎えるときには
もう左眼がないかもしれないけれど、
フィンがどうなろうともお父ちゃんお母ちゃんの愛情は
なんら変わらないよ。

わがままで、案外気むずかしいところもあるあなただけど
年々、愛おしさが強くなるばかり…。

そんな貴方に会えたことを本当に嬉しく思うよ。


なにやら、勝手に期待満々のワンコチーム。
07.7.22-1.jpg


今年はちょっと手抜きで(笑)。

スイカとバナナとキュウリの角切りヨーグルト添え。
そして牛肉をちょっぴり。

フィンは5歳♪
07.7.22-2.jpg


カレンは…

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

21:43  |  誕生日  |  Comment(34)

明日だね♪

2007.07.22 (Sun)

買い物する用事があって函館まで行ったので、
訓練場に寄りました。

訓練のお仲間さん@小型犬の飼い主さんが訓練中。

訓練の合間に車から降ろさせてもらってオシッコタイム。
お仲間さんに
「おいで~」
と手招きされて、嬉しい♪楽しい♪のカレン。
喜びすぎて押し倒しそう(笑)。


「家の中…で飼っている…んですよね(^^;?」

「そうですよ~」

「私は…ラブは飼えないかも」

だって。






失敬なぁ~~!(爆)

今日はカレンのフードも受け取ってきました。

「相変わらず、フードを食べたがらないの。
フードボウルを見たら逃げちゃうんだよねぇ…」
と訓練士さんに言ったら、
「ふ~~ん…でもこの体型を見る分には、
逃げ回っても最終的にはしっかり食べているんだよね?(笑)」
って。





はい。
しっかり食べておりますです(笑)。





「訓練中だって、オヤツを見せると白目剥いて
フガフガいいながら追いかけてるじゃん(笑)」

バリケンの中で食べさせているから
「ご飯=遊びは終了」
の図式が出来ちゃってるのかな~。


空いているスペースでカレンの座れと伏せの練習をさせてもらいました。

ようやくこの何日間で後脚が崩れない「座れ」が
出来てきたかも。

頑張ろうね~~。

フィンは訓練士さんに切ってもらってスッキリ。
そしてフィンは明日が誕生日なので、
プレゼントを頂いちゃいました。

ごちそうさまです。

フィン。
明日は誕生日だね。
お母ちゃんはまだまだ何も考えてないよ。
何が食べたい?

質より量かな。
07.7.21-1.jpg

00:18  |  日常のこと  |  Comment(4)

なんでも楽しい

2007.07.20 (Fri)

家に来たときからお腹に赤いポツポツがあったカレン。

ワクチンをうちに行ったときに
「子犬にはよくあること。
むやみに抗生物質も使いたくないし、様子を見ましょう」
と言われていたのだけど、よくなったり悪くなったり。
そうこうしているうちに耳垢も茶色くなってきちゃったぞ…と。

今月分のフロントラインももらいに行かなくちゃならないので、
獣医さんへ行きました。

車から降りるだけで期待満々のカレン。
病院に入っても嬉しいのなんの。
診察台に上がっても楽しいのなんの。

例のごとく体重はよく測れず(笑)。
獣医さんがカレンのお腹の皮膚を見ようと覗きこむと顔をペロペロ。
仕方なく3人がかりひっくり返すとジタバタ。
耳の中を拭こうとするとこれまたジタバタ。

菌検査はできたものの、
結局満足に診察できないまま(笑)点耳薬と軟膏が処方(笑)。
しかもあんまり暴れたせいか、付けてもらえないし(-_-)

耳はフィンと同じ、マラセチアでした。
何の菌かは言われなかったけど、ちょっと細菌感染もあるらしい。

お腹も
「湿疹&ちょっぴり細菌がついているのかも」
って。
07.7.20-2.jpg


獣医さんでは、もう一つ気になっていたことを聞いてきました。

「この子…身体に比べて頭が小さすぎませんか(^^;?」

「う~~ん。確かに小さめ。でも問題はないと思いますよ」

そうか…個性…キャラですか。


なんだかね。
頭がフィールド系で身体がショー系みたいで
ちょっとちぐはぐなんですけど(笑)。

カレン~~。
もっと頭が大きくなってくれないと眉毛が消えないし、
顔の茶色さも拡散しないよ(爆)。


体重19キロ(くらい)。
お父ちゃんがカレンと散歩していたら、
フィンと間違われたらしい(笑)。

まだまだお子ちゃまなんですが~。
23:20  |  健康管理  |  Comment(0)

街頭啓発@ちびっ子

2007.07.19 (Thu)

昨日のフィンのお仕事。

近所の保育園の子供達が街頭で交通安全の街頭啓発をしたので、
それに協力という形で参加。

通りかかった車のドライバーにしおりを手渡す子供達の横で
フィンは『交通安全』のガウンを着てお母ちゃんと待機。


でも。

さてここで問題です。

どこかがおかしい気がしませんか(^^;?
何が変?

07.7.18-10.jpg


こっちの写真じゃ分かりにくいかな。
07.7.18-11.jpg


正解は…
22:10  |  広報活動  |  Comment(6)

フィンの不思議

2007.07.18 (Wed)

フィンの頭の中の大半は食べ物のことだと思う。

お母ちゃんがフードを準備している間も、
すっとそばに張り付いていてこぼれた分は瞬時に食べる(笑)。
07.7.18-1.jpg


でもね~~。
不思議なことに床に置いたフードの袋には頭を突っ込まないの。
例えこのままお母ちゃんが出かけしまっても食べない。
07.7.18-2.jpg


『フィンの不思議』のひとつです。
07.7.18-3.jpg


普段はカレンに向かってガウガウ言ってばかりなのに
オヤツをもらうときは決して怒らない。

これも不思議の一つかな(笑)。
07.7.18-4.jpg

21:49  |  日常のこと  |  Comment(6)

川はどこ?

2007.07.17 (Tue)

「ここの町に引っ越してこられてよかったかも~」
としみじみ思っている今日この頃。

隣の町の人達までが言うのよね。
「○○町は『人がいい』よね」
って。

「うんうん。確かにそう(^-^)」
と感じることが多いんだな。


ただ田舎過ぎて…熊がね(笑)。
熊に出くわしたことがある人の多いこと(@@)

一人で山の方に行くのが怖くなりました。


もっともいつも行っているこの公園でも、
この間、熊の糞らしきものを目撃しちゃったので
奥に行くのはちょっと怖い。

でもカレンをフィンの戦いぶりを見ると熊も怖がるかも(笑)。
07.7.17-1.jpg


ちょっかいをかけるのはいつもカレン。
07.7.17-2.jpg


さんざんガウガウして先にバテるのもカレン。
07.7.17-3.jpg


あとはフィンとカレンを安心して遊ばせらるような川があれば
申し分ないんだけどね…出来れば海のそばに…。

どこかにないかな~~。






と父ちゃんに言ったら、
「わがまますぎ」
だってさ。


まあね。

確かにそんな自分にばかり都合のいい話なんてないよね(^^;)
20:57  |  日常のこと  |  Comment(0)

運搬好き

2007.07.16 (Mon)

今朝はお父ちゃんがカレンの散歩へ。

カレンがおみやげを持ってきてくれました。
木の枝を…家の中まで。

どうもありがとうございました(笑)。
07.7.16-2.jpg


カレンは玄関先で庭仕事用の根切りを見つけてくわえて
そのまま家の周りを5周ほどしたり…と
フィンよりも何かを運ぶのが好きなようです。

今日の枝も200mばかり離れた公園からずっとくわえたまま
持って帰ってきたんだって。

交通安全と書いた旗をくわえて歩いてくれないかなあ。
旗に気を取られてカミカミしちゃうかしらん。


午後から公園に行った時は
今度はフィンが枝をくわえてカレンに見せびらかし。

途中からしか撮れなかったけど、
やっぱりフィンなりに遊んであげているのでしょうか。




それにしても。

すごい顔だよ~~?カレン(笑)。
07.7.16-1.jpg


<メモ> カレン カルドメック シャンプー
21:39  |  日常のこと  |  Comment(0)

比べれば…ね

2007.07.15 (Sun)

13日から15日までおばあちゃんの家へ。

姪っ子ちゃんも帰ってきて来てくれたので
フィンにとっては至福の時。

お父ちゃんお母ちゃん以外の人にべったり。

いつも誰かから何かが貰えると思っているので、
フィンはいつもあたふたあたふた。

そりゃあ、
「本当に試験に受かったの(^^;?」
って言われちゃうよねぇ(笑)。

でもカレンをしばらくバリから出して遊ばせたら、
みんなが口を揃えて

「やっぱりフィンはなんだかんだ言って大人になったかもねぇ」
って。





比較対象がカレンだからか(笑)。


公園に行ってみたけどあいにくの雨。


フィンが川に飛び込んでカレンも続いたけど尻込み(爆)。
07.7.15.jpg


カメラを持って行くのを忘れちゃった~。
残念。
21:10  |  日常のこと  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT