むむむ?

2007.10.31 (Wed)

今日は親戚ワンコのメルちゃん&yuriさんが遊びに来てくれました(^-^)
写真の整理がまだなので、そのときの様子は後ほど~。

おとといいただいたリンゴで、
今日はアップルパイを二つ作りました。

1個目の方がきれいに作れたんだけど、
写真を撮る前に食べちゃった。

2個目はちょっといびつ(笑)。

甘さ控えめにしようと思ったら、控えめすぎた~~。
アプリコットジャムでも塗った方がいいのかなぁ。

07.10.31-10.jpg


「むむむむ~~?なんすか?そのいい香りの食べ物は」
マジ顔のカレン。

07.10.30-11.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

23:38  |  ごちそう  |  Comment(12)

なんですかぁ~?

2007.10.30 (Tue)


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

17:14  |  日常のこと  |  Comment(2)

りんご

2007.10.29 (Mon)

りんごをもらうためなら、
こんなことをされても頑張れてしまうフィンの食欲が不憫(笑)。




ちょっと酸味が強くて皮が固いりんご。
どうやっていただいたらいいのかなぁ。

00:36  |  日常のこと  |  Comment(4)

家族写真?

2007.10.28 (Sun)

おばあちゃん家からの帰り道。
山奥のさらに奥にある公園でちょっと遊んできた。

紅葉はもうピークを過ぎているようだけど
「まだまだきれいだから写真を撮るか!」
とお父ちゃん。


とか言っても、撮るのはいつもお母ちゃんじゃん(-_-)


お父ちゃんがカレンに抱きついているせいかな。
フィンはちょっと不満顔(笑)。
07.10.29-2.jpg


「もう1枚」「もう1枚」
と撮っているうちに…
07.10.29-3.jpg


どんどん崩れてくるカレン(笑)。
07.10.29-4.jpg

フィンも
「ふぅ…カレンはお子ちゃまねぇ」
という感じ笑ってます。
にゃはは。


これは犬チームの集合写真。

って。

臭い嗅いでるだけやん(笑)。
07.10.29-1.jpg


これはフィン&カレン地方に近い町の公園で。
離れたところにいるお父ちゃんとフィンを見つめています。
07.10.29-5.jpg


カレンはね、
正面から見るとつい笑っちゃう顔だけど
横顔はキリリとなってきました(^-^)

マズルが太めなのが特徴。
22:34  |  日常のこと  |  Comment(12)

週末

2007.10.26 (Fri)

またまたスイートポテト(笑)。
今回はオーソドックスな形で。

「おばあちゃん家にも届けようね」

行ってきま~~っす。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

16:34  |  日常のこと  |  Comment(4)

お出かけ前日

2007.10.26 (Fri)

週末はおばあちゃんの家に遊びに行くことに。

なので。
今日はフィンもカレンも1ヶ月ぶりにシャンプーをしました。
カレンは毛足が長い・毛が堅いので、洗うのも乾かすのもけっこう大変。

親戚わんこのメルちゃんのブログで毛の長さの話題が出てましたが、
今日シャンプーの後に抜けた毛を測ったら、7センチはあってびっくり(^^;




今日も公園で遊びました。

フィンが子供の頃、お父ちゃんお母ちゃんの無知のせいで
いろいろなぬと触れ合わせたいという気持ちから
何度かドッグランで遊ばせてしまったりしたのですが、
フィンはあまり爆走しないタイプ(ランの中でブラブラしてた)だったので
関節を傷めずにすみました。




カレンは走らせたら、結構走るタイプ(危)。
だから、姉ちゃんと枝でも囓ってブラブラ遊んでいてくれると助かるわ~(^-^)

07.10.25-2.jpg


フィンと遊ぶときは木の枝の奪い合い。
枝を遠くに投げるときはなるべくフィンだけね。

何のオチもひねりもない動画ですが、
「まあ元気そうだね」
ってつぶやいていただければ嬉しゅうございます(笑)。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

00:21  |  日常のこと  |  Comment(4)

ネタがないので…

2007.10.24 (Wed)

ネタがないのよ~~。


ってことで、
愛犬との相性診断とか言うのをやってみました。

写真は関係ありません(笑)
07.10.24-1.jpg


じゃじゃ~ん!

診断結果

フィンの性格
責任感強く、愛情豊か。
賢く、行動的で、冷静。
飼い主には非常に忠実で、責任感もあり、愛情豊かです。

フィンの姓名診断
明るく賢く気分屋。
遊び好きで、少々気分屋なところがあります。
しつけは叱るよりも褒めて伸ばしたいところ。

★お母ちゃんとフィンの相性★
あなたと愛犬の相性91%
理想的なパートナー
あなたにとって愛犬は、まさに理想のパートナーです。
あなたとは深い信頼関係で結ばれ、愛情豊かで献身的。
あなたも、愛犬との時間を多く作って、愛情を持って接してあげましょう。







91% … これって結構高くね?
ふふふふふ( ̄ー ̄)

07.10.24-2.jpg


どれどれ…父ちゃんは?

★お父ちゃんとフィンの相性★
スローな関係が最高。
あなたと愛犬の相性は非常に良いです。
賢く、飼い主であるあなたに忠実な愛犬に、
あなたは惜しみない愛情を注いでいることでしょう。
愛犬も、あなたの愛情を一身に受けて、深い信頼を寄せています。
相性98%。



なにぃぃーーーーーーー!?
きゅうじゅうはちぱあせんとぉー?







ま。
しょせんは占いですから~(笑)。




じゃあカレンは?


カレンの性格
用心深く、信頼感がある
温和で賢く、冷静。
飼い主には忠実ですが、他人に対しては用心深い面を併せ持っています。


★お父ちゃんとカレンの相性★
69%
冷静な組み合わせ
あなたと愛犬は、よく似た波長を持っています。
あなたも愛犬も、一歩引いたところで物事を見る傾向がありますので、
あなたがしっかりとしつけ管理を行うことで、愛犬の信頼を得ることができます。




★お母ちゃんとカレンの相性★
信頼しあえる関係
あなたは愛犬のことを、自分の良きパートナーとして理解しています。
あなたに忠実で用心深い性格は、しつけることで優れた能力につながることでしょう。
遊び感覚でしつけることができれば、あなたへの愛情も豊かになります。
79%







あらやだ。
お母ちゃんの方が相性がいいらしいわ(笑)。


そーかそーか当たってるかもねぇ。

07.10.24-3.jpg

22:47  |  日常のこと  |  Comment(0)

ん?

2007.10.23 (Tue)

あ…あ、あれっ?

カレン子さん。











今、一瞬なんかチラッと嫌なものが見えたんですけどぉ(-_-)


07.10.22-1_20071024203324.jpg



ちょっとそこをどいてみてくれなぁ~~い?





うわ~~~!

やっぱり~~~~~~っっ!



07.10.22-2_20071024201953.jpg



お気に入りのドッグベッドだったのに。


どーすんの(=_=?

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

20:18  |  日常のこと  |  Comment(8)

どこに行った~?

2007.10.22 (Mon)

昨夜、歯を磨いたり顔を洗ったり…と、寝る準備をしながら
「今これに出るいる人って、以前○○に出ていた人?」
「うん、そうみたいだな」
「ほえ~」
かなんか言いながら、
一度はスイッチを切りかけたテレビをちょっと見ていたお父ちゃんとお母ちゃん。

さ~~て寝るか。

「カレ~ン♪ハウスだよ~♪カレン?…カ~レ~ン?」
「お父さんそっち(寝室)にカレンいる?」
「…いねぇ~よ」

…ん?カレンがいないっっ!!

先にハウスに入ったわけでもない。
お風呂場探検が好きだけど、今日はちゃんとドアが閉まっているし。
部屋の隅で何かいたずらしてる?
客間でフード・バイキング(食べ放題)をしているわけでもない。


…いない。


「カレ~~ン?」
(フィンの場合返事をすることがあるので一応呼んでみた(笑))


音も聞こえない。


ん?
そっちか?

と居間のドアを開けて左を見たら、

…いましたいました~~~。


玄関のたたき部分に寝転がって、
玄関に転がしてあったカボチャを地味ぃ~に囓っていやがりました(笑)。

お母ちゃんが顔をざぶざぶ洗っているときに
お父ちゃんがトイレに行く気配がしていたのでね。
どうやらそのときに一緒に付いて出て行って、
そうとは知らずにお父ちゃんだけが居間に戻ってきちゃったらしい。


それにしてもカレン。

このカボチャの皮って、茹でても箸も刺さらないんだってよ。
それをまあ、ほんの短時間でこんなにカジカジしちゃって(笑)。

07.10.22-1.jpg


まあ、そんな顎の力を発揮して遊ぶのは、
公園に行ってからにしてください。


そそそ!そういう風にね!
07.10.22-2.jpg





今日は朝と夕方と2回公園で遊ぶ。

公園には雪虫がいっぱ~い飛んでいました。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

21:39  |  日常のこと  |  Comment(4)

第2弾

2007.10.20 (Sat)

昨日の夜中に下ごしらえしたスイートポテト。
朝っぱらから焼きました。

型に流すには固すぎる。
手で形を作るには緩すぎる。

結果的には丸く作った方が楽だし見栄えも良し。

本当は大きなサツマイモを縦切りにしてくり抜いて
それを器にして作るといいんだけどね。

真ん中にクリームがたっぷり入ってますよん。


ボウルの縁や木べらに付いた生地を指ですくって
ちょっぴり舐めさせてもらったフィンとカレン。

味を占めたのか焼き上がりまで狙っています。

…悪いことを教えてしまった(-_-)

07.10.20.jpg
14:47  |  ごちそう  |  Comment(4)

秋はおいしい

2007.10.19 (Fri)

先日の椎茸は全部食べ終えてから、菌床を一度水につけて
様子を見ていたら、またまたちゃんと生えてきました。












一部、青カビも生えちゃってますがね!(爆)

07.10.19.jpg


暗いところにおいていなかったせいかな。

今回の椎茸はカレンより色が濃いです。

収穫して3秒後にはグリルへ。
肉厚でうまうま。

昨日はサツマイモを1.2キロも使ってスイートポテトを作りましたが、
評判がとってもよろしいため、本日また1.5キロ使って制作中。

カスタードクリームも作ったから、
昨日と今日とで卵を20個くらい使ったかも(すごっ)。

フィンもカレンも
「指に付いたのでもいいから舐めさせてぇ~!」
と眼をキラキラさせて台所にへばりついていました(^^;)

さあ、明日はどことどこに配ろうか…。


00:12  |  ごちそう  |  Comment(2)

とりあえず

2007.10.18 (Thu)

サツマイモをいただいたお礼・写真をいただいたお礼に
スイートポテト@数年ぶりを作りました。
以前作ったレシピと違っていてちょっと緩かった(-_-)

仕方ない。
型に流し込んでカスタードクリームを入れて。
また生地を乗せて…ひとかたまりにして焼いちゃえ~~ってことで(笑)。

07.10.18-2.jpg


4つ作って、3軒のお家に届けました。

お礼として届けたのに
そのお礼にパンを持たされて帰ってきてしまったお母ちゃん。







だめじゃん。
ううう。



そうそう!

とりあえず、
いつもの『亀カレン』にちょっと近い写真が撮れました~。

07.10.18-1.jpg



<メモ> フィン、今日はお疲れさま~(^-^)

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

17:21  |  日常のこと  |  Comment(0)

お気に入り♪

2007.10.17 (Wed)

先日、いつもの公園でフィンとカレンの訓練をしていたときのこと。

1台の車が通りかかって急に止まって、
カメラを抱えた人が降りて近づいてきました。

「通りかかったら姿が見えたので(^-^)
ちょっと写真を撮らせて~!」
って。

先月あった町のイベントでフィンのリードを持って山道を歩いた方でした。

今日もお母ちゃんとフィン・お母ちゃんとカレンの
それぞれ写真を撮ってくれました。

我が家ではカメラを持つのはいつもお母ちゃんなせいもあって、
お母ちゃん自身の写真はほとんどない。

訓練士さんから送ってもらった写真は気に入ったのがあるんだけど、
「はいこっち向いて~」
と構えた写真では気に入ったものはほとんどなし。

で。
一昨日、その写真を自宅まで届けてくださいました。



今までで一番お気に入りかも!



スキャナーで取り込めないので、
また写真をデジカメで写したものですが。

カレンです。
07.10.16-10.jpg


これはフィン。
07.10.16-11.jpg


これもフィン。
07.10.16-12.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

20:15  |  日常のこと  |  Comment(8)

冷え込む朝

2007.10.16 (Tue)

寒くなってくるにつれてだんだん散歩がおっくうになってきたらしき
超寒がりなお父ちゃん(-_-)

今日は休みだったのをいいことに、
朝の散歩は省略して公園へ。

フィンとカレンは嬉しいだろうけど、躾上はどうなんでしょう。


カレンはフィンよりずっと胸が深くて手足もぶっといです。
お尻も大きいよ~。

あ。
右がカレンね。

07.10.16-1.jpg



お姉ちゃんに媚び媚び~のカレン。

07.10.16-2.jpg



媚びていると見せかけておいて、ディスクを奪って逃走(笑)。

07.10.16-3.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

19:25  |  日常のこと  |  Comment(0)

病院

2007.10.15 (Mon)

今日はお母ちゃんの歯科の検診のために函館まで往復。

フィンもワクチンの時期なので獣医さんに寄って…と。
カレンのフィラリアの薬も体重に応じて毎月もらっていたけれど
今回初めて2ヶ月分もらってきました。

来年はフィラリアの薬は毎月同じ日にできるぅぅ。

めいめい違う日に薬を飲ませるっていうのは思ったよりは面倒でした。
間違えてしまいそうだしね~。

最終回(11月)が重要なので、あと1回気を抜かないようにしないと。
もう物忘れする年代だから(^^;)

フィンの左眼はもちろん腫瘤は大きくなっている。
ちょっと炎症を起こしたような所見があるとのことなので
点眼薬は1日2回(2種類)は続行。
視神経も眼底もきれい。
視力はまだあるし、瞳孔の収縮も問題なし。
眼圧は右13:左14。

「フィンちゃんは本当に嫌がらないでちゃんと診察させてくれるよね。


…偉いなあ。


でも。。


外で会うと
『別の犬かっ!?』
というくらいすっごい元気だよね(^^;)」


とのお言葉をもらって帰ってきました。

うんうん。
嘱託の審査会の時に先生と会ったら、
嬉しくてびょんびょんしてたから~。

あのことね?(笑)


ワクチンをしてきたので今日は安静気味にね。

カレン「私も安静につきあうんかー!(怒)」

カレンは8ヶ月を過ぎているのにまだしばしば『おねえ座り』になる。

07.10.15-1.jpg


ちゃんと座れることも増えてきたけれど。

フィンがちゃんと座れるようになったのって何ヶ月だったかなあ。
それこそ、もう忘れちゃったよ(>_<)

07.10.15-2.jpg


ちゃんと座れば表情もスッキリ。

ん?カレンの顔。
何かが足りないと思ったら……眉毛か?(笑)



<メモ> フィン 混合ワクチン  カレン フィラリア駆虫薬

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

16:38  |  健康管理  |  Comment(10)
 | HOME |  NEXT