ありがとう

2007.12.31 (Mon)

2007年も終り。

春に引っ越して田舎暮らしが始まり、カレンを迎え…。
フィンの試験やら(『母ちゃんの試験』かー!)、新聞やテレビの取材もあり…。
もちろん楽しいことやしんどいこと、心配なこともあり…。

あっという間の1年間でいた。

今年もたくさんの人にお世話になりました。
ありがとう。

新たな出会いもありました。

月並みではありますが、来年もどうぞよろしくお願いします



一昨年の夏に眼の手術を受けたフィン。
日ごとに外観が変わってきているので、
ず~っと、
「遠からずフィンの左眼を神様に返さなくちゃならないんだね…」
思いつつ暮らしてはいる。

でもでも。
手術してから2回目のお正月を迎えることが出来て、
ちょっと切ない嬉しさがあります。


カレンも家族に加わり、忙しい毎日だけど、
来年のお正月もみんなで迎えられるよう頑張りまっす。


フィンはお父ちゃん実家に行って大満足な3日間でした。

Yちゃん、クレープアイスちょうだい。
071230-1.jpg


Y君~、ご飯残したら~?
071230-4.jpg


K兄ちゃん…何も食べ物持ってないじゃん!
071230-2.jpg


今はカレンが帰って来ちゃって
「とほほ~」
かな(笑)。


最初はお父ちゃんお母ちゃんが乗っている車が近づいても
全然気が付かず。

バリケンの前に立ったら、ようやく気が付いて
「あ~っ」
ってドタバタしてました。
あはは。

家に着いたらひとしきり走り回って、それからは
「私、10分ほどどこかに出かけて帰ってきましたわん」
って顔でいつも通り(笑)。

ちょっとお利口になったかも。
071230-10.jpg



ただ。


訓練士さんに預ける前はカレンのくしゃみは
「クシュン」
とか
「プシュッ」
だったのに。


帰ってきた最初のくしゃみが、
「ヘーックショイ!」
だった。











そんなことも習ってきたのかぁ~~。



訓練士さんとそっくりじゃん。
ぷぷぷ。
23:39  |  日常のこと  |  Comment(6)

お正月@1回目

2007.12.28 (Fri)

大掃除終わりきってない。
年賀状書いてない。



まあ、いいや。



父ちゃん実家に行ってきま~す。



お義兄さんが大好きなフィン(相思相愛(笑))。
楽しみにしている…よね?(笑)。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

15:45  |  日常のこと  |  Comment(8)

二つのお正月

2007.12.28 (Fri)

昨夜、お父ちゃんが言った。
「カレンどうしているかな~。
いつになったら会えるって訓練士さん言ってた?
おまえちょっと電話して聞いてみたら?」

「カレンを託した時に、会える状況になったら教えて下さいねって
私が訓練士さんにお願いしていたのを聞いていたでしょ~?
まだ預けてから日も浅いし、無理なんじゃない?
『もういいよ』
っていってくれるまで待とうよ」

「…でも会いたいじゃん」


…おまへは聞き分けの悪い子供かぁーーー!


今朝になって、訓練士さんから電話が。。

「もしそちらの都合がいいなら、
カレンお正月中家に帰ってもいいよ~(^-^)」
って。

はしゃぎ屋さんでやんちゃで、ホームシックにかかるでもなく、
ご飯は残さず食べ、訓練では尻尾が千切れてとれてしまうんじゃないか?
ってくらいに振っているらしいカレン。

「飼い主の姿を探す様子も最初からなく、さっさと環境にとけ込んでいたし、
そういう意味では、もうとっくに会ってもよかったんだけど(笑)」
だって。


何だよ~、カレン。
お父ちゃん・お母ちゃんのこと恋しくないのかい(T▽T)?


明日の夜から、
2泊の予定で旦那実家に行く予定の我が家。
カレンもいっしょに実家に行くとなると
お客さんも多いし、掃除やお正月の飾り付けの手伝いがあるんだよね。

目が届かない状態でカレンを自由にすることも出来ないし
ちょっと厳しいかも(^^;

だから、実家からの帰りに迎えに行くことにしました。




「お父ちゃん、喜ぶだろうなー!」
と思って、事務所まで知らせに行った。

「え?カレンが正月に帰ってくるって?









…顔さえ見られたら、それだけでよかったのに~


そんなあ~。



お父ちゃんは実家から戻ったら、正月は4日まで休みなし。
仕事も夜遅くまである。
だからカレンがいてもゆっくり遊んであげることが出来ない。
それでも朝の散歩はもれなく付いてくる。

んで、ちょっと面倒だったらしい(笑)。


でも、もし連れてこなかったら、後で
「あのとき、やっぱりカレンを連れ帰ってくればよかった。
せっかく帰ってもいいって言ってもらったのに…」
って後悔するのが、お父ちゃんの性格なんだよね(笑)。




はいはい。


外泊決定~~~(笑)。 


いいんだよ。









お母ちゃんとカレンがいちゃいちゃ出来れば(笑)。


フィンは

「…カレン?
ああ。どこかに貰われていった子ね。
お父ちゃん・お母ちゃんパピーウォカーだったんでしょう?」
って思っているに違いない(笑)。



カレンが帰ってくるなんて夢にも思わず、
牛肉をガン見してまっす。

071227-1_20071227213311.jpg


我が家の今回のお正月は2回もあるんだね(^-^)


00:18  |  日常のこと  |  Comment(2)

も~い~くつ寝ると~

2007.12.26 (Wed)

クリスマスの飾り付けをはずし終わったので
ちょっとずつお正月の準備を。

飾り付けはお父ちゃんの事務所だけ(笑)。


でもね~。
田舎故に…壁に貼りたいと思うような布が売ってないんだよね。


結局、お金もないし、
100均ショップで色々買い込んできました。

右上のしめ縄リースだけはちょっと高いけど
あとは全部100均!

壁新聞のようになちゃったぞぃ(笑)。
071227-1.jpg


お正月中は急なお客さんがある可能性が高いので、
料理もちょっと作っておかないとね。

メインのくじら汁(けんちん汁ですな)はお義母さんに電話して、
「おかあさ~~~ん!作るの手伝うからぁ~!鍋一杯ちょうだい!」
で予約済み……えっへっへ。

その代わりに
甥っ子君達が楽しみにしてくれている角煮でも作って持って行こうかな。

今日は準備、準備。


またフィンがそわそわ~だね。


ところで。
「こんなにいっぱいみかんがあってどーすんの?」
ということになっている我が家。

みかんを食べているとフィンが横に来て、
勝手にヨダレを垂れて困る。

分けてあげてもすぐに食べちゃうので、きりがない。

どこかで
「犬はみかんの皮は食べない(ことが多い)ので、
皮付きのままあげると時間稼ぎになる」
と書いてあったので、
「いいことを聞いたーーーー!」
とやってみました。

5分の1コ…皮付きで食べてみぃ~。







う~~ん。












却下ですね(笑)。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

11:43  |  日常のこと  |  Comment(8)

なぜ?

2007.12.25 (Tue)

犬って…。

昔から、人間の都合に合わせて品種改良されてきたんだってね。

巣穴に入った獲物を探すためには体高が低い犬とか、
獲物の存在を知らせるために甲高い吠え声の犬とか、
羊を追うためにスタミナのある犬……とかね。












で。



どうして、



ラブラドールの食欲をここまで強くする必要があったもんだか(笑)。


ボチボチ始めたお正月料理の準備中に…と~~っても邪魔(笑)。




今日は栗きんとんのサツマイモ狙いです(-_-)



まだうっすら暖かかいままだったけど、
さっさと冷凍庫に保存しちゃいました(笑)。

21:45  |  日常のこと  |  Comment(6)

クリスマス

2007.12.24 (Mon)

年末のうちに買わなくちゃならないものがあって、
函館まで買い出しに行きました。

「カレンの様子を覗いていきたいよな~。
目出し帽をかぶって遠くから見るなら気づかれないんじゃない?」
ってお父ちゃんが…。



目出し帽なんて持ってないじゃん(笑)。



ってか、
訓練士さんから
「もう会ってもいいよ」
といわれるまでは我慢だってばぁ~!


訓練場の近くを通っているときに訓練士さんからメールが。
「みきさんは寂しいかもしれないけれど、
カレンは反対に半年もいたような顔して暮らしているよ(笑)」
昨日は訓練士さんのお父さんと、
初めて顔合わせをしたようなんだけど
お父さんに襲いかかって、クッキーを強奪して食べたそうです。

どひゃ~~~~!
訓練士さんのお父さんごめんなさ~い。




フィンはぬくぬくと暮らしていて。
クリスマスのごちそうのお裾分けを貰っていますよ~。


「早く『よし』といって下さいっ」
071224-2.jpg


「は~や~く~!」
071224-3.jpg





クリスマスの飾り付けも今夜で終わりですね。
事務所にあるツリーも明日には箱の中へ。

町の人達やお父ちゃんの職場の人たちに
「今まで、こんな風に飾っている人はいなかったよ」
「殺風景な事務所にツリーが飾ってあったので、びっくり!」
「きれいで良かったよ~~」
と、たくさん褒めて貰いました~~。

まずはフィンと記念撮影。
来年はまたちょっとだけリニューアルして飾らねば~~~。

ところでフィン。
あんたどこに座ってるの?(爆)
071224-1.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

22:37  |  季節の行事  |  Comment(8)

夢で会えたら…

2007.12.23 (Sun)

ここのところ気温はプラス。
雪も溶けてきているけど風が強いので
散歩に行くときはそれなりに寒さ対策が必要です。

今、お母ちゃんが愛用しているのは
帽子にもできる・耳当てにも出来る・マフラー代わりにもできる…これ(^-^)





雪は溶けて芝生が見え隠れするようになっちゃった。

カメラを構えながら後ろに歩いていたら、
勝手に追及を始めたフィン。

本気で嗅いではいないものの、とりあえずクンスカクンスカ。

雪の上では足跡の窪みに臭いが貯まっているんでしょう。
ひとつひとつに鼻を突っ込んでまっす








今日のカレン。

訓練のお仲間さんが、訓練中の様子を撮って送ってくれました(感謝)。
…シッポがないね~(笑)。

071223_1324_01.jpg


昨夜はお母ちゃんの夢に出演していましたが(笑)、
もう半月も会っていないような気がするよ~~~~(T-T)


これはフィン。
071223-2.jpg


カレンも大きくなってきたと思っていたけど、
こうやって比べて見ると全然違うね。


今日も夢に出てきてくれないかな…。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

17:21  |  日常のこと  |  Comment(4)

フィンの昼寝アイテム

2007.12.22 (Sat)

カレンのバリケンの中に敷くために買ってあった
薄っぺら~~いバスマット(かな?玄関マットかな?)。
床から吹き上げる風が寒くて、
父ちゃんが座布団代わりに使っていましたが、
それじゃああんまりなのでふかふかの座布団を買ってきました。

カレンがいたら座布団なんて使ってられないもんね。


「枕はあるのだ。あとは布団が欲しーい」
071221-2.jpg


「あるじゃん…」
071221-1_20071222121946.jpg



フィン。
それはお父ちゃんのだってば~。





没収~~~(笑)。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

12:20  |  日常のこと  |  Comment(4)

スルメ

2007.12.21 (Fri)

今月の初めに
お義兄さんがたくさんイカを持ってきてくれたので、
生まれて初めてスルメを作ってみました。


作り方は簡単なんだけど、
雨が降ったり雪が降ったりで天気に恵まれず、なかなか乾かない~。


雨女のお母ちゃんが「何かを干す」なんて無謀な作業なのかも(笑)。


昨日の夕方からストーブの前に広げて干したので
ようやく何とかそれっぽくなってきたかな~。


フィンは全然無関心なので助かりまっす。
071221-1.jpg





















ごめんね、フィン。
フィンには冗談が通じないよね~(笑)。




テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

12:06  |  ごちそう  |  Comment(12)

落ち着きましょう(^^;

2007.12.19 (Wed)

昨夜はカレンがいないせいで静かすぎて
熟睡できませんでした(笑)。

カレンは以前から訓練士さんの家に住んでいたかのように振る舞い、
なおかつ訓練士さんを引っ張りまくっているようです(-_-;A

通常は訓練士さんとの関係が出来てから訓練を始めるらしいんだけど、
カレンのあまりのはしゃぎっぷりを押さえるために
もう今日から訓練を始めることにしたそうです。
早っ!

「第1の課題は『落ち着くこと』」だってよ、カレン。















や、やばっ。
それって。





お母ちゃんも訓練士さんに100回は言われてるよ。

…現在進行形(笑)。




「脚側歩行の練習のときはヘラヘラしているのに、
座らせるとなぜかまじめな顔になる」
らしい(笑)。



足を崩さずに座っています。

…なんだか嬉しい。

071219_1335_0001.jpg



フィンは久々にはしゃいでます。
はしゃぎすぎかも(-_-)

071219-3.jpg


はしゃぐを越えて、すっかりはじけとるがな~~。
071219-2_20071219214157.jpg



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

20:12  |  日常のこと  |  Comment(4)

いってらっしゃい

2007.12.18 (Tue)

お父ちゃんの用事を足しに行く途中、
訓練士さんのところに寄ってカレンを預けてきました。


フードとサプリメントを渡した後に
訓練士さんの車のバリケンに入って、きょとんとした顔をしていたカレン。









また一緒にいられる日が来るからね。
頑張ろうね。









ちょっぴり後ろ髪を引かれる思いでカレンを託して
次の目的地に向かいました。


『泣いてないかな」
「『どうしていなくなっちゃったの?』って思っているかな…」
と思いつつ車を走らせていたら…


訓練士さんから写メールが。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

23:49  |  日常のこと  |  Comment(4)

…に見える

2007.12.17 (Mon)

今日はちらほら雪が降っているけど、
先日どっさり降った分はちょっと溶けたので
近所の公園がまた駐車場まで車で入れるようになりました(嬉)。

カレン子さんはどうしてもテンションが上がり気味~。
004_0001.jpg





なんだか。








最近。








カレンの後ろ姿がモモンガに見えるんだよね~(笑)。

003_0001.jpg
16:59  |  日常のこと  |  Comment(11)

カレン壮行会?

2007.12.16 (Sun)

カレンが修行に出る日が18日に決まったので
一足先にお赤飯を作って壮行会しました。

誕生日にはまだ外泊できないと思うので、
お祝いは雪が溶けた頃かな~?




お赤飯って、
ワンコチームはあまり食べちゃだめよね(笑)。




今日は特別に、ほんのちょっとだけ(^^;ゞ



カレン。
そんなに遠くにいいると、姉ちゃんに全部とられちゃうよ。
071216-1.jpg


まあ、姉ちゃんも遠いか…(笑)。
071216-2.jpg



二人とも無事に食べられたようです(笑)。
071216-3.jpg


思えば、カレンは去年の今頃はまだ母犬のお腹の中にいたのに。
もう修行に行っちゃうんだね。

一から教えてあげられない不甲斐ないお母ちゃんでごめんよ。

23:40  |  訓練  |  Comment(2)

要注意

2007.12.15 (Sat)

部屋の空気が乾燥しているせいで、
ワンコチームに触ると静電気がパチッとなります。

この黒い鼻の子が特に注意。
071214-2.jpg


時々カーペットにすりすりして充電している模様(^^;
071214-1.jpg



<メモ> フィン 24.4キロ カレン 23.2キロ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

21:05  |  日常のこと  |  Comment(6)

大掃除中

2007.12.13 (Thu)

春に引っ越してきた我が家だから、大掃除は必要ないかな~。
でもあちこちに毛がぁー。

仕方がないのでボチボチやっていたら、
フィンもカレンも
「何やってんの~?」
とまつわりついてくる。

万が一、荷物の下敷きになったら困るから
「ハウス」
といったら、カレンは押入れの奥に入っちゃったよ。

「これでいいですか~?」って顔だぁ~ね(笑)。
07.12.13-1.jpg


あなたのハウスはこっちでしょ?

あ……姉ちゃんが入ってたか。

あなた達…鼻の色もアイラインの色も、ずいぶん違うねえ~。
07.12.8-1.jpg


掃除が一段落したから、ハウスから出てきていいよ~。

カレンの手はフィンの手より大きいです。
07.12.13-3.jpg


ほらね。
07.12.13-2.jpg

左がカレン・右がフィン
まだ写真は撮っていないけど、お尻もカレンの方が大きいんだよ(^^;)


<メモ>カレン シャンプー

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

23:01  |  日常のこと  |  Comment(8)
 | HOME |  NEXT