久々カレン

2008.02.29 (Fri)

今日はカレンに会えるぞ…っと。


張り切って車を走らせておりましたら、








雨かいっ(-_-)



昼過ぎからようやく雨がやんだので、
カレンの訓練を見学してきました。

ノーリードで呼び戻し出来ていたのにはびっくり。


でも相変わらずはしゃぎ屋さんのようです(^^;

080229-2.jpg


フィンの鼻よりピンク色になっていました。
アイラインは相変わらずの真っ黒なのに鼻だけピンク(笑)。


080229-1.jpg



訓練後に訓練士さんからオヤツをもらったカレン。

食べ終わってもず~っとパクパクしているのは
なぜなんだか~。

←動画


「おまえは鯉か!」
って突っ込まれていました(笑)。




16:40  |  日常のこと  |  Comment(8)

カレン子ちゃん

2008.02.27 (Wed)

カレン会いに行きたいけど風邪も今ひとつ、天気も今ひとつ。

一方的な都合で
「お見舞いにカレンの写真を下さい」
と訓練士さんに要求するわがまま飼い主(笑)。

んで、
送られてきた写真。


おお~。
ちゃんと伏せしているよ(@@)












居眠りしているようにも見えるがの…(笑)。


うんうん。
カレンの姿を見て元気が出た(^-^)

22:21  |  日常のこと  |  Comment(6)

風邪引き中

2008.02.26 (Tue)

こんな風邪らしい風邪を引いたのは何年ぶりかなぁ。

一昨日の明け方、強い寒気で目が覚めた。
寒くてたまらないけど、電気毛布は隣の部屋の押入の中。
「毛布を取りに行こうか」
と思っただけでも寒くて、しまいには吐き気すらして…だめ~。









もう仕方がない。



解熱剤を服用してから、
フィンをハウスから出して布団に入れて
がっちり抱き込んで、熱が上がりきるのを待つ。


助かったよ…フィンがいて(笑)。



09:07  |  日常のこと  |  Comment(11)

アピール

2008.02.23 (Sat)

お母ちゃんがパソの前に座っていると
なにげな~~~くそばに来て座るフィン。


うんうん。
そばにいたいんだね。
かわいいやっちゃ。


といいたいところだけど。


本音は…




こうなんだよね。

「このコングに、何かオヤツを詰めてよ~」
080223-2.jpg

20:43  |  日常のこと  |  Comment(8)

マット@再び三度…

2008.02.22 (Fri)

カレンのマット破壊は未だに続いているらしく、
訓練士さんから
「この間のマットは無惨な状況(笑)」
とのメールが~~。

カレンが帰ってくるまで1ヶ月を切ったし、
寒さも和らぎつつあるし、もういらないかなとも思うけど、
でもでもやっぱり少しでも心地よく過ごしていてもらいたい。

訓練士さんは
「うちのマット使うからいいよ~」
っていってくれたけどね。

でもまたバラバラにするならそうもいくまいて~(笑)。







またまた縫いましたよ。
性懲りもなく。




でも昨日から喉がムズムズして咳が出始めたと思っていたら、
今朝起きるとちょっと悪化。

雨も降っているし今日のお届けは断念しました。


破られたから縫っているんだか、
破られるために縫っているんだか。


すっかり分からなくなっている今日この頃…。


15:28  |  日常のこと  |  Comment(12)

原因は…

2008.02.19 (Tue)

年末くらいからかな。
お父ちゃんが、時々右手の親指を痛がるようになってきた。

最近は指が冷たい感じも出てきたとのことで、
今日は休みだったので病院に行ってきました。

レントゲンを撮って分かったことは、
骨折したあとに骨折部位がちょっと曲がってくっついちゃって、
曲がった部分が血管を圧迫して血流が悪くなっているらしい。


う~~~ん。


「ぶつけた~!」
とか
「ドアに挟んだぁー!」
とか騒いでいた記憶もないし~~。

夜。
「指ねぇ…何かあったっけねえ」
といいながら、ドラマ『24』のⅤを観ていたとき。











登場人物の名前を聞いて…。





原因を思い出した!






カレンだよぉ~~!(笑)
080220.jpg


12月の始め頃だったかな。

「カレン、危ないっ」
お父ちゃんがカレンの動きを押さえようと首輪を掴んだとき。
「イテテテー!指が捻れた!」
っていってたんだった(笑)。


原因が判明したけど、カレンが相手じゃ文句も言えないねぇ。


お父ちゃんには、
残り9本の指を大事にして暮らしてもらいましょう(笑)。
08:16  |  日常のこと  |  Comment(6)

終了~♪

2008.02.17 (Sun)

12日から始まった取材が、今日終了しました。

春に撮影の話が来たときには
「なんで?なんで我が家が対象なのぉ~(T▽T)?」
とちょっとナーバスになっていたけれど、
終わってみれば、悩んだことが帳消しになるくらいに楽しかった(笑)。

メインはお父ちゃんであって、お母ちゃんとフィンはオマケ。
でもそれはフィンがいなければなかった話なわけで…。

今日はスタッフの人たちが家の中に入ってきても
初日ほど騒がなかったフィン。


まあ。
本来はこうじゃないと困るんだけどねぇ。









と思いつつ、いったん離れてお見送りに行こうとしたら
フィンの態度がまた豹変だよ~(訳分から~ん(笑))。


順番に襲う(笑)。
「Mさん!お母ちゃんのインタビューはうまく編集してあげてね」
080217-2.jpg


「Kさん!また転びに来てね!」
080217-3.jpg


「Sさん…理由もなく構いたくなるぅぅ~」



Mさんのコマンドで脚側停座(^-^)
080217-5.jpg


「こっちに来た時は必ず寄ります」
は約束だからね~!
080217-4.jpg


スタッフさん達へ。
去年から延べ7日間。

明日から顔が見られないのが寂しいくらいに
親近感が沸いてしまって。
お父ちゃんは朝から夕方まで一緒にいたから
かなり寂しいみたい(笑)。


本当にお世話になりました。
とても楽しかったです。

…特に宴会がね。
ぷぷぷ。

お母ちゃんだけ、顔を隠しておこ~っと。

080217-6.jpg


家宝のDVDがまた増えそうです(^-^)



<メモ> フィンお疲れ~
20:52  |  広報活動  |  Comment(2)

待ちきれないっ

2008.02.16 (Sat)

鹿肉をいただきました。

フィンにもお裾分け~♪

17:32  |  ごちそう  |  Comment(2)

取材中

2008.02.15 (Fri)

低気圧で天気大荒れの中、取材を受けている我が家。

昨日は家の中を映すというんで、布団に布をかぶせて隠したのに
カバーの下に入り込んで崩しまくるフィン。

勘弁してくれ~~。



カメラさんはフィンの歓迎ぶりに恐れをなして、
カメラの位置を…
080215-1.jpg


さりげな~く…
080215-2.jpg


移動(笑)。
080215-3.jpg


今日はスタッフの人と一緒に出かけて、
雪道での訓練をちょっと映して。。
それから公園でちょっと遊ぶ。

「この地面の雪、硬いかなあ」
とおそるおそる歩くんだけど、
ちょっと体重をかけるとズボッと埋まる状態。

でも。この2日間の猛吹雪で外に出られなかったフィンは大喜び。
カメラさんに向かってちょっと走った。
フィンを避けようと片足を後に引いたとたんに
バランスを崩したカメラさん・・・。

ずぼっ!
どさっっ!

…転んでるし(笑)。

でもさすがはプロ。
転んでもカメラは死守しておりました。


深い雪を乗り越えて、車まで戻った時にカメラマンさんが、
「俺たち、もしかして…フィンよりハアハア言ってないか~(笑)?」
って(笑)。

それにしても。。
インタビューはど~してもうまくしゃべられないなあ。



取材の残りはあと2日。
ピンクのうさちゃんエプロンをしてがんばってま~す。
23:57  |  広報活動  |  Comment(9)

多忙につき…

2008.02.11 (Mon)

今週いっぱい、心が落ち着かないようなスケジュール。

080211.jpg


気持ちに余裕がなさそうだったら、
ブログは休みがち、または休みになるかもしれません。

よろしくっっ。

まあ、頑張りま~~す。
頼むよ~~!フィン!
01:51  |  日常のこと  |  Comment(10)

先客(^-^)

2008.02.10 (Sun)


一昨日も行った広場で走ってきました。

周囲には温泉施設や民家があって、
たま~に人が通りかかるのでロングリード付き…でね。




誰もいないと思ったら。











黒ラブがいました。
080210-2.jpg


以前はウサギの形をした看板とか、
電気屋さんの店先にあるビクターの犬に吠えたりしてたんだけどね。

さすがのフィンも少しだけ大人になったのかな(笑)。
12:33  |  日常のこと  |  Comment(6)

春が待ち遠しい(>_<)

2008.02.08 (Fri)

明け方の気温がマイナス10度くらいでした(寒っ!)。

ちょっと寒さがゆるんだ時に近所に訓練に行ってきました。
それなりにお尻が冷たいらしく、ちょっとムッツリ顔のフィン。

小さくて顔が分からないか(笑)。
080208-2.jpg


夏場に行っていた何カ所かの公園は除雪がされていないので、
雪が積もってからは訓練で使えそうな場所はここだけです。

早く春にならないかな~~。
080208-1.jpg


ストーブを炊きっぱなしで寝ているのに、
すきま風が多いために寒くて目が覚める我が家。

玄関ドアが腐食して穴が開いてるって…どうよ?(笑)
天井部分から暖気が漏れ漏れで、
屋根にはツララが出来まくりって…どうよ?(笑)

この辺の家で、軒に太いツララが下がっているのは
我が家だけなのでとても目立つんですけど~(照笑)。


しかも。

ツララが落ちたら我が家の車の屋根への直撃不可避(動揺)。


ただね。
そんな住居もさすがに今年は建て替えになりそう。

借り物住居なのでお父ちゃんお母ちゃんの希望は取り入れられず、
二階建てプランが浮上中らしいですが…。


居住スペースは2階。


…ラブラドールが2頭。


床は可能な限りカーペットで保護だ~ね。
でも階段を少しでも傷めずにむにはどんな工夫をしたらいいのかな。

いい方法を知っている方、是非お知恵を分けて下さいませ。

ここの町にいられるのは多分3年間なので、
家が新しくなっても1年ちょっと住むだけなんですけどね。

一階に住むっていうのは防犯上は厳しいかもしれないけど
ワンコチームの出入りにはやっぱり楽だよね。

最近は横着してロングリードで繋いでオ〇ッコさせたりしてます。
飼い主は玄関ドアのところで風を避けているの。

はい…本当に横着ですみません。。
080208-3.jpg



お腹を壊してご心配おかけしていたカレン子さんですが、
もう元気だそうです。


って。







吐いて下痢して病院にかかった日もめいっぱい元気でしたがっ(笑)。



訓練士さんによると

「“尋常じゃないくらい元気”なことを除けば異常なし」
だそうです。


はぁ~~。
やっぱり階段傷むよねぇ(-_-)

16:30  |  日常のこと  |  Comment(7)

点眼薬

2008.02.07 (Thu)

フィンが眼の手術を受けたのは一昨年の6月。
点眼を始めたのはその前後からだから、
かれこれ2年ほど毎日朝と晩に2種類ずつ、点眼している。

フィンは点眼なんて慣れたもので、
左手でマズルを軽く押さえて、瞼ををこじ開けてもジ~ッとしています。

でも、夜に居間の電気を消してしまい、
お父ちゃんも寝ちゃっていて
フィンもバリに入ってすっかり寝る体勢になっている時には
「あ。まだ夜の分の点眼していなかったわ。
フィンちょっとおいで~~」
と言っても、
目を覚ましてちらっと顔を上げるだけ。
なかなか居間のお母ちゃんの方までは来ない。

おびき出すには、冷蔵庫を開けて冷所保存の点眼薬を取り出したあとに
ちょっとした演技が必要っす。

「は~。おいしい…」

小さい声でコソコソ言うと、ハウスから慌てて出てきて、
「お母ちゃん!何か食べてる?」
とお母ちゃんの目の前に座ります(勝利(笑))。

でもそこにいるのは点眼薬を持って構えているお母ちゃん。

「ちぇ~。騙された…」
という顔のまま点眼されて、またハウスに戻っていきます。

で、バリの中に入って5分。

ちょっと落ち着いたかな~って頃に、またもう1種類の点眼の時間。





「は~。おいしい…」


さっきのことを学習しないで、また
「ねえねえ、今度こそ何か食べてるの~?」
と嬉しそうに出てくるフィン(連勝(笑))。


騙してごめんよ~~(笑)。
080207-1.jpg

22:33  |  健康管理  |  Comment(8)

お休みなので…

2008.02.04 (Mon)

お父ちゃんがお休みなので、
2人と1頭で公園に行ってきました。

ちょっと雪がしまっちゃっているので歩きにくいったら。

雪が深いとフィンは縦に飛ぶんだよね。
お父ちゃんは下半身が全部埋まっちゃってます。

はい…嘘です(笑)。
しゃがんでいるだけです。



雪がしまっているので、
フィンはジッとしている分にはあまり埋まらないの。
090204-3.jpg


水かきをめいっぱい広げて立つのがコツのようですな(^-^)
なんだか愛らしいわぁ~。
080204-2.jpg


00:59  |  日常のこと  |  Comment(8)

一番寂しいのは誰?(笑)

2008.02.03 (Sun)

またまた昨日のこと。

朝、訓練士さんから電話。

数泊で出かける用事があり、カレンも車に乗っていく予定だったのだけど
一昨日の夜の薬を飲むのを休ませたらまたお腹の調子が今ひとつになったそう。

「まだ体調が完全じゃないなら車中泊は大変かな~と思って。
もし都合が悪くないなら、週明けまでカレンを家に連れて行く?
…本当は帰らせたくないんだけどっっ(笑)」
って。


カレンがお正月に何日か外泊してきて帰った後、
「何日か一緒にいた分、また離れるのが寂しくなった。
もう3月に帰ってくるまで会わないでおこうかな」
っていってたお父ちゃんも、
「えっ?帰ってくるって?」
と、なんだかんだで嬉しそう(笑)。

というわけで、
カレンが、帰って来るなりお腹がグルグルいってもいいように
トイレを設置してから、
お母ちゃんが車でひとっ走りして迎えに行きました。

訓練士さんと一緒に建物から出てきたカレン。

今日は
「お母ちゃ~~~ん!」
ってビョンビョンしてました。


めちゃくちゃ元気~(笑)。


09:26  |  日常のこと  |  Comment(0)
 | HOME |