花・花・鼻・鼻・花・花

2008.04.30 (Wed)

花いっぱいの写真を撮りたいのに、
こっち見てないしぃぃぃ~~。
080430-4.jpg


カレンはたんぽぽを食べるのに夢中(^^;
080430-3.jpg


なんとか撮れたのがこれだけ~。
080430-1.jpg


だぁ~かぁ~らぁ~。
こっち見てくれっつ~の!(笑)
080430-2.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

15:45  |  日常のこと  |  Comment(10)

泥っ!

2008.04.28 (Mon)

昨日の朝から、今日の昼まで、
ず~~っと強風と雨。

午後からようやく地面も乾いたようだったので、
ちょっぴり走らせに行きました。

また小さいウド調達。
酢みそ和えにして、夜にお父ちゃんのお酒のお供になりました。

蕗もだんだん大きくなってきたねぇ。
080428-2.jpg


ここはいつもの公園の山側の斜面。
フィンは写真左上の橋のように木を渡してあるところを渡る。

でもカレンはそこを渡るのが怖いのかな。
フィン姉ちゃんが橋を渡ってもその後にはついて行かないで、
一度溝の中に降りて、高さ1mくらいのコンクリートの壁をよじ登って
芝生側に行きました。

カレンが溝からはい上がってくると、
また橋を渡って山側へ行くフィン。

そうなるとまた溝に飛び込んでよじ登るカレン。
080428-4.jpg


でも溝の底には昨日の雨のせいか、泥水がいっぱい(>_<)
しかも2往復もしたものだから、カレンは足もお腹も泥だらけ(@@)


我が町は海も山も遊べるところはいっぱいあるのに、
きれいな川がないのが悩みどころ。

でも先日、父ちゃんが
「川で遊べるいいことを見つけてきたんだ。近所の人が
『5月の半ばくらいまでは周りの畑も農薬はまかないから、大丈夫』
だって。ちょっと浅い川だけどね~」
って。

じゃあ、そこに行って、少し川の中を歩かせてくる?

浅いことは我慢します。
農薬が流れ込んでいない今のうちならいいかも。

そう思って出かけたら。。。

川の底の石が泥で被われていたよ~。
汚れていたのは足だけだったのに、お腹まで汚れてしまい、
結局家に戻って、玄関前で足・お腹を洗う羽目に(笑)。

080428-11.jpg


う~~ん。
これだったら、この間のように湧き水の水汲み場で水を汲んで、
どこか道の草むらの方で洗わせてもらう方ががいいなぁ。


<メモ> 体重 フィン 23.6キロ カレン20.4キロ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

21:50  |  日常のこと  |  Comment(2)

天気悪し。。。

2008.04.27 (Sun)

今日は台風並みの荒れ模様。
雷も鳴っちゃったりして。

我が家はとりあえず
「ああっ!雷鳴ってる(>_<)」
なんて騒がないようにしています。

どんなに大きい雷が鳴っても、
静かに動作でパソの電源を落とすだけで
あとは気が付いてもいないフリ。

せっかく新しいボールがあるから(買ったのは一昨年(笑))、
雷が鳴っている間、それで遊んでおきました~。

カレンはこういう素材なら、
平たくても丸くても使い方は同じなんだなあ~(笑)。

結局チュパチュパです(^^;



「私も平気」のフィン。
080427-5.jpg



そうそう。

カレンのお姉ちゃん(同胎ね)のハルのオーナーさんが
写真を送ってきてくれました。

haru-1-1.jpg


カレンとは大違いで真っ白ですねぇ。
カレンの色素って誰からの遺伝なんだろう(笑)。

それにしてもやっぱり似~て~る~(笑)。

いつか会えたらいいなあ。。



今週中の我が家のパソの壁紙はこれに決定です♪


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

14:10  |  日常のこと  |  Comment(4)

さくらさくら

2008.04.26 (Sat)

おやつや生活用品の買い出しに行ってきました。

あちこち移動して疲れた~。
疲れついでに、帰りにちょっと寄り道して、
桜があると聞いていた公園に寄りました。

木はちょっと若いけど、山の上まで結構な数があったよ。

でも。
誰もいませんでした(爆)。

土日なのにぃ。

フィンとカレン並べて撮したいけど、
まだ2頭引きは無理無理っっ!

風に吹かれているフィン子さん。
080426-1.jpg


臭いを嗅ぎ集めているカレン子さん。
080426-3.jpg


来年は並んで撮せるかねぇ。。。。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

17:01  |  日常のこと  |  Comment(4)

咲いた♪

2008.04.25 (Fri)

梅が咲いたよ~。
080425-6.jpg
クリックしたら大きくなります(^-^)

下からあおって撮ったものだから、
どっちがフィンでどっちがカレンか、分かりにくいったらありゃ~しない(笑)。

タンポポも増えてきました。
080425-5.jpg


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

23:09  |  日常のこと  |  Comment(6)

確かに似ているよね…

2008.04.24 (Thu)

肉球を見るたびに思う。

どうしてこうまで…テディベアと似ているんだろうねぇ。


春が来ても、寒がりカレンのテディベアは
もちろんまだ冬毛だよ~。
080424-1.jpg




テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

22:24  |  日常のこと  |  Comment(2)

ヨーグルト♪

2008.04.23 (Wed)

ヨーグルトを食べ終わったら、入れ物はワンコチームに。
定番ですな。

080423-3.jpg



灯台もと暗しだよ、カレン(爆)。
080423-1.jpg


ところで、

ナイラボーンって。。。
080423-4.jpg


こんなにすぐにガギガギになっちゃうもの(-_-)?
080423-5.jpg


なるべく休み休み囓ってくれぃ。
080423-2.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

21:39  |  ごちそう  |  Comment(6)

運動と水分補給(^-^)

2008.04.22 (Tue)

ボールが欲しいから追いかけているのに…
080422-5.jpg


「追いついたのかっ?」
と思ったら…
080422-6.jpg


勢い余って、姉ちゃんを追い越しちゃったカレン(笑)。
080422-7.jpg


「今度こそ~!」
と追いかけて…
080422-8.jpg


またまた追い越しちゃうカレン。
080422-9.jpg


ようやく気が付いた様子で、姉ちゃんにボディーアタック(嘘です(笑))。
080422-10.jpg


やっと自分のものになりましたとさ(笑)。
080422-11.jpg


だんだん暖かくなって、桜も咲き始めました。
走らせるときは水を持って行かないといけない時期になりましたが、
持って行くのを忘れても、町には何カ所も湧水があるので
便利といえば便利。

ここはいつもの公園から1.5キロくらいの所。
フィン…言っておくけど、ここは水遊びをするところじゃないからねっ。
080422-1.jpg


カレンはちゃんと座れました(^^;
080422-2.jpg



そうそう。
写真コンクールで賞をいただいた件。
賞状と盾が届きました。




「ちっちゃーっ!」
って笑わないで下され~。
080422-4.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

22:57  |  日常のこと  |  Comment(6)

おかず発見

2008.04.21 (Mon)

この何日か、公園の柵の整備で人が入っているので
なかなかフィンとカレンを走らせてあげられません。

今日は休みだったみたいなので、いっぱい遊んできましたよ~。
080421-2.jpg


写真には写っていないけど
梅のつぼみが膨らんできていて、この数日中にも咲きそう。
080421-1.jpg


先日は芝生の真ん中にアサツキがあった。
今日は日当たりのいい斜面に葉ワサビがありました(木の根元ね)。
もう花が咲いちゃっているけどね。
080421-3.jpg


もう少ししたらフキやワラビも生えるんだよね。

小さなウドも発見したので、
ちょっとだけもらってきました。

ふっふっふ。
夜に天ぷらにします。
080421-4.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

15:00  |  日常のこと  |  Comment(6)

牛骨 続き

2008.04.20 (Sun)

新しい冷蔵庫が届くまで、あと5日。

冷蔵室は使えているので何とかなっているけど、
冷凍庫のものはすべて、頼みもしないのにパーシャル冷凍(笑)。

今日も食べてもらいましょう。

カーペットにへばりついて舐めているフィン。
あちこち油染みが…。
080420-1.jpg


天気のいい日にラグを洗わなくちゃねぇ(^^;
080420-2.jpg


な、な、な、な、なんなのカレン。
その顔は。
080420-4.jpg


あまり小さい骨だと丸飲みの危険ありですね。
気をつけないと~。
080420-5.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

22:32  |  ごちそう  |  Comment(2)

サプリメントって…

2008.04.19 (Sat)

書こうかどうか、ずっと迷っていた「サプリメント」のこと。

…やっぱり書いちゃおう。

フィンの眼の映像が流れた後、
「いいサプリメントがあるので、是非飲ませてあげて下さい」
という電話が数件ありました。

サプリメントの分厚い説明書に始まり、中には現物を送ってくれた人も。

赤の他人であるお母ちゃん&フィンに送料をかけて。
ありがたいことです……ありがたいんだけど…。

でもねぇ。

どれもこれも全部、マ○チ商法まがいなわけですよ~(苦笑)。

看護師をしているときも、サプリメントそのものより
「サプリメント ヲ ススメルココロ」
が怖いと感じていた。

サプリメントや「○○の水」?(笑)
かなりたくさんのお金を使っていた患者さんやご家族の方もいて。

なにより怖いのは、そういうところにはなぜかさらに
『サプリメント ヲ ススメルココロ』
が忍び寄ってくるということ。

効果を信じることはそれぞれの自由だし、
「少しでも病気がよくなるように」
「身体にいいと思える、ありとあらゆることはした」
と納得することも大事だと思ってはいるので、
そういう面では100%は否定しない。

でもね。
病院で人間が使っている薬剤でさえ、
「○○作用が高い薬」
みたいな謳い文句でさんざん使われていたのに
副作用で死亡例の報告が増えてきたからといって、
突然製造中止になったりするわけですわ…。

「サプリメントは食品だもん。医薬品じゃないもん」
っていうのもどんなもんかな。
極端な例だけど
「スギ花粉症のサプリメントに」
って、スギ花粉を入れたものが販売されちゃって
痛ましいことに、それを飲んだことで亡くなった例もあるのだから。
「辛い症状を改善したい」
という一心だったんでしょうに。
そこにつけ込んだ商売があるのが腹立たしい。


何人かの患者さんが飲んでいた「○○の水」。
1本(500ml)5000円~7000円だったかな。
あれってなんだったんだろう。

出来るものなら成分分析に出してみたかった(笑)。


今回、あちこちから送って頂いたサプリメントのパンフレットに
たくさん体験談がのっていました。
『効能』じゃないですよ…あくまでも『体験談』です。
「効果は個々もの(効果があったと信じている)であって、
効果を証明しているものではありません」
ですから。


あ~。
はいはい。
こういう表現の中に、こういう商売の抜け道があるわけですね(笑)。


「眼の腫瘍」「黒色腫瘍」
で検索して辿り着いた方がいらっしゃるようなので書きますが、
サプリメントを使うなら、本当に慎重になった方がいいと思います。









なぜこんなにしつこく書いたか…。
恥ずかしながら告白すると、
送っていただいたサプリメントを何回かフィンに飲ませてみたからなのです。
効果がありそうな成分でもなかったけど、
特に害になりそうな成分もなかったので。

080419-1.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

00:02  |  健康管理

ボール遊び@公園

2008.04.18 (Fri)

お父ちゃんが休みだったので、
朝から二人&お二人さんとで公園へ~~。

まずは姉ちゃんからね。
080418-7.jpg


でも6~7回も投げてやると飽きちゃうフィン(=_=)
080418-8.jpg


カレンはけっこう根気あり。
何度投げても
「うひゃひゃ~」
ってくわえて戻ってきます。

特にピーピーボールが好き。
080418-4.jpg


テニスボールでもオッケーですが、
080418-3.jpg


ピーピーボールの時はちょっとうっとりした顔なの(笑)。
080418-1.jpg



<メモ> カレン シャンプー

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

17:15  |  日常のこと  |  Comment(2)

ハの字

2008.04.17 (Thu)

フィンは公園で放すと、それなりに自由に歩き回る。
でも呼べばとりあえず戻ってくる。

カレンはあまり離れていかない。
でも離れたら戻らない。

ってんで、
訓練士さんに教えてもらったわけですが…。

訓練が功を奏して、
なかなかお母ちゃんから離れないようになっちゃって。

それはいいことなんだけど、
呼んだらちゃんと戻ってくるかどうかの確認が
なかなか出来ないのだわね~(苦笑)。

ウ○チをしたいときはちょっとだけ離れたいみたいなので、
それを待つしかない(^^;

3回やろうと思ったら、半日かかるかも(笑)。



フィンの伏せ。
080417-1.jpg


カレンの伏せ。








縁起のいい、末広がりのの字(笑)。
080417-2.jpg


ハチャメチャの「ハ」かもだけどねっ。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

15:57  |  日常のこと  |  Comment(6)

ん?

2008.04.15 (Tue)

「そろそろ散歩に行きましょうぜ」
のお二人さん。
080416-1.jpg


いつもの公園に行きました。



ん~?

なんだろう。



ちょっと違和感が。
080416-2.jpg




これって…これって…

アサツキじゃありませんか~?(笑)

な、なぜ…公園のど真ん中に?
080416-3.jpg


鳥の仕業かな。

それともフィンかカレンの仕業?(笑)

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

17:21  |  日常のこと  |  Comment(6)

狭っ!

2008.04.14 (Mon)

ドッグベッドが届いてから始めた、
『とりあえずカレンをソファには乗せない作戦』(長っっ!)。

どれだけ大変なことかと思ったけど、
いざやってみたら1日で乗らなくなった(笑)。

もちろん、時々お母ちゃんが買い物に行って戻ってみると、
ちゃっかり乗っていることもあるけど
「あれ~~っ(@@?」
って驚いてみせると、飛び降りてクネクネして誤魔化している(笑)。

それにしても。
この狭い我が家、ワンコチームがソファから降りると
床面積が小さくなること、なること(^^;)

まあ、我慢だね~~。

080414-1.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

22:03  |  日常のこと  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT