よくばりな犬@公園編

2008.05.30 (Fri)

『よくばりな犬』は童話はイソップでしたっけね。

フィンとカレンも、
めいめい同じくらいの木の棒をくわえているのに
「その骨も欲しい」
と狙うあまりに自分の棒を落とす(笑)。

003_0001.jpg


まあ川の中に落しちゃうわけではなくて、
芝生の上だからまたすぐに拾えるんだけどね。

何回繰り返しても、毎回お互いに相手の棒を狙ってるよ(笑)。
学習力がないってばよ~(笑)。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

23:18  |  日常のこと  |  Comment(0)

カレンの寝姿

2008.05.28 (Wed)

フィンが寝ているときの姿勢は何パターンもあるけど、
カレンは丸まって眠っていることが多い。

自分の足を枕にしていることがしばしば。
しかも裏返しになった足の上に顔を乗せていたりする。
080528-4.jpg


自分の足だからね。
臭いは別に気にならないんだろうな(笑)。
080528-5.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

16:53  |  日常のこと  |  Comment(2)

一緒に散歩

2008.05.28 (Wed)

フィンとカレンは一緒に散歩をすると、
カレンがフィンの方に行きたがって引っ張りっ子になる。

だから普段は時間差散歩です。


でも今日は30分ほど早起きして、珍しく一緒に行ってみました。

お。
カレン、上手に歩いているじゃん。

あえて右側歩きで…。
080528-6.jpg


時々、左に来ようとしたりカメラ目線になったり(笑)。
080528-7.jpg


フィンはこんな感じ。
子供の頃はカレンの100倍引っ張ってたよね(^^;)
080528-8.jpg


フィンも今ではあまり引っ張らなくなったので楽になったけど、
「よ~しよ~し」
っていってくれる人やよそのワンに会うと
「こっちに来いっっ」
って吠えるんだよね(-_-)

だから、今のところは総合的に考えると
カレンの散歩の方がはるかに楽。


今日はMDの飼い主さんが
「おはよ~~♪」
って近づいてきてくれたので、お母ちゃんが
『吠えたら蹴るよオーラ』(笑)
をMAXで放出して何とかなりました。


我慢しているせいか、耳の形が変わっちゃってますが(笑)。
080528-9.jpg


「何もいない…見えない…」
と思うことにしたらしい(笑)。
08028-10.jpg


1頭1頭は引っ張らなくなったけど、
まだまだ2頭引きは出来ないなぁ。


いつか出来る日が来るのかしらん。





5年くらい先かな?(笑)
080528-1.jpg
15:25  |  日常のこと  |  Comment(0)

ようやくワクチン

2008.05.27 (Tue)

足の裏の炎症でちょっと延期になっていましたが、
先々週に狂犬病のワクチンをすませて、
今日はようやく混合ワクチンをしに行けました。

どこに行っても嬉しくてはしゃぐカレン。

先々週はちょっとはしゃぎすぎて押さえるのが大変だった(^^;
本当はどんな病原菌があるかも分からない病院の床で
必要以上に伏せさせて待つのは抵抗ありだけど、
今日は敢えて伏せる時間も作ってみました。


どうかな~~。


ご満悦だよ~~(笑)。
20080527-1.jpg


診察台はちょっと高いから大人しくなる犬が多いっていうけど、
カレンはなぜか平気。

体温を測る間も尻尾をぐるんぐるん回してるし。
「首からぶら下げているその聴診器!私にちょうだいっ」
って興味津々だし(笑)。

こんなんじゃあ、診察台からも落ちかねないぃぃ~。

獣医さんに
「カレンちゃん、高いところでも平気なの(^^;?」
っていわれたので、つい思わず
「診察台…10mくらいまで上げちゃって下さいっっ」
っていっちゃいました。

最後に獣医さんが
「よ~し、じゃあ歯も見せてね」
って口を開けたら
カレンったらすご~~くいいタイミングで、


「はっ!(歯っ!)」って。


…笑えるぅ~。


診察室から出て会計をするときにも
いつもだと車に戻してしまてそれから支払いをするのだけど
今日は他に誰もいなかったので、
敢えて伏せさせたままで待たせて会計をしてみました。

そうしたら
「ちゃんと待てますけど?それが何か?」
ってすずし~~い顔で、
お母ちゃんが横に戻るまでちゃんと伏せて待っているし、
病院を出るときもちゃんとドアの前で座って、
お母ちゃんの目を見ながら
「いいよ~」
っていわれるまで、動かないで待っていられるんだよね。

20080527-2.jpg


フィンが子供の頃もこんなに大変だったかな。





もっと大変だった気もするな~(笑)。


<メモ> カレン 混合ワクチン(6種)

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

11:29  |  健康管理  |  Comment(0)

ぬいぐるみ(^-^)

2008.05.25 (Sun)

なんだかすっきりしない天気。

ここ数日、お父ちゃんの仕事の時間が変則的なので
家族全員生活のリズムが狂い中(^^;

フィンもカレンも散歩の時間はきっちりとは決めていないせいかな。
「そろそろ散歩でしょ~?」
という要求をしたことはありません。

たまたまそうなっただけとはいえ、
その点はとっても楽ちんなワンコチームでっす。


今日も、あくまでも人間の都合のいい時間に公園へ。
080525-2.jpg


午後は家の中でゆっくり遊びましょ。
ひろままからいただいたぬいぐるみがあるしね。

まだ渡さないでとってありました~(笑)。

お二人さんは結構盛り上がったようです。
ひろままありがと~~~~~♪



080525-1.jpg


そうそう。
カレンの換毛期。

オーバーコートもいっぱい抜けまして…。

少しウネウネしている毛だったのに
ちょっぴりストレートに。

色も心なしかフィンと似てきた~~(@@)


んで、
尻尾も細くなってしまいました。


…ちょっと寂しかったりする(笑)。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

22:01  |  日常のこと  |  Comment(6)

カレンとドライヤー

2008.05.24 (Sat)

シャンプー後のドライヤー。

フィンはもうずいぶん前から平気。
カレンは最初はおっかなびっくりだったのが、
最近はだんだん平気になってきた。

…平和だあぁぁぁ(笑)。

となると、
どうしても悪戯したくなるお母ちゃん。

困った性格だね~。

それにしてもカレンも付き合いがいいっていうか、
ノリがいいっていうか~(笑)。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

22:01  |  日常のこと  |  Comment(2)

学校に行こう

2008.05.23 (Fri)

朝、向かいの学校から、
子供達の声やピストルの音や音楽が聞こえてきました。

そうか~。
体育祭が控えているのね。







思い出した。


カレンはちょっと音に弱いところがあるんだ。
雷は大丈夫みたいだけど花火の音に弱いみたいで…。

やっぱりちょっとビクッとなってました(^^;
080523-20.jpg


でも二人の女の子やどこかのお兄ちゃんにも遊んでもらったし、
080523-5.jpg


ちょっとは慣れてくれたかなぁ。
080523-4.jpg


でも好奇心には勝てず、
時々はかぶりつきで観てました。

この辺はひじょ~~にカレンらしい(笑)。
080523-3.jpg



<メモ> カレン シャンプー

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

14:38  |  日常のこと  |  Comment(0)

あちこち出没

2008.05.22 (Thu)

2日ほど雨降り。
芝生が乾いたのでようやく公園に行ってきました。
080521-2.jpg


昼からはカレンを連れて家の周辺をウロウロ。

足湯を覗いて…。
080521-3.jpg


久しぶりに近所のMくんにご挨拶。
去年の動画はこちら

080521-1.jpg


今日の動画はこちら。

M君戸惑い気味(笑)?
遙かに大きくなっちゃってごめんよ~(笑)。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

18:20  |  日常のこと  |  Comment(2)

夜中になにやってんだか、自分(笑)

2008.05.21 (Wed)

夜中の台所でボソボソ…っと、

「んは~…おいすいぃ~~…」
と囁いてみる。

まだ扉を閉めていないハウスから、慌てて飛び出してくるのはカレン。
080520-2.jpg


フィンはちょっと遅れをとっているけど、
080520-3.jpg


ごちそう狙いで、舌を出したまま来たの?(笑)
080520-4.jpg


いくら食いしん坊でもそこまでじゃないよね?
たまたま偶然だよね?


ではもう一度。
080520-5.jpg


やっぱりかいっ(笑)。
080520-6.jpg


お母ちゃんが飲んでいたのはただの水です。

残念でした~(笑)。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

13:12  |  日常のこと  |  Comment(0)

ちょうだ~い

2008.05.18 (Sun)

「そろそろ晩ご飯でしょ?」
って?


だめだめ。
だめです。

まだお昼前だっつ~の。


ニコニコ笑ってみてもダメです。
080519-2.jpg


席替えしたり、コング持ってきたりしてもダメです(-_-)
080519-1.jpg



<メモ> フィン シャンプー

そういえば、以前はシャンプーは月に2回。
几帳面にしていたよなあ~~。

いつからだろう。
おでこの臭いを嗅いでから決めるようになったのは(笑)。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

00:07  |  日常のこと  |  Comment(9)

訓練日和

2008.05.17 (Sat)

フィンの追及訓練。
公園の中をわっせわっせと歩いてあちこち印を付けて、
物品を置いて…。

少し時間をおくために車に戻って
「ふ~~~~っ」
って一息ついて、そろそろ始めようかと思っていたら、
山菜採りらしきおじさんが来て、木の切り株に座って休憩し始めました。







オーマイガー。



おじさん…。

わたくし…大きな木の周りをぐるっと回って、
おじさんが座っている切り株の後1mくらいのことろを通る印跡を
したんですぅぅ~~(T▽T)

080517-2.jpg


…とこぼしてもみてもこっちの都合。
仕方がないよね(^^;ゞ

待ちますよ~。
待ちますともさ~~。


30分経過…(笑)。
おじさんはすっかりくつろいでお茶飲んでます。


このまま帰るのももったいないし…



始めちゃうよ~?
おじさん…フィンが真後を通るけどびっくりしないでね(笑)。

って訳で、
追及中に、座っている人の真横1mを通るという初めての経験を(^^;

なんだか滑稽でした。
うはは。

080517-5.jpg


カレンの追及。
保育園レベルだけど前に進もうという気はあるみたい。

でもなぜかちょっとカニ歩きになります(^^;
なぜ斜めに歩く(^^;?

カレンは緩~いカーブも練習開始。。
2頭訓練するとなると、2時間近くかかるなあ(>_<)

最後に遊んでから帰ろうね(^-^)
080517-6.jpg

16:37  |  訓練  |  Comment(0)

黒子さん

2008.05.16 (Fri)

カレン子さんの足の裏。

今日もう一度獣医さんに行って診てもらって、
治療終了となりました。

元気もいっぱい。
(* 画像をクリックしてね)
080516-6.jpg


夏に向かって、鼻の黒さもすっかり戻ったメラニン女王(笑)。
080516-3.jpg


フィンは公園を歩き回っていたら…
080516-4.jpg


泥の中に入っちゃって足先が真っ黒に(-_-)
洗うのが大変だってばよぉ~。
080516-5.jpg


って。

顔まで泥~~~~(>_<)
080516-7.jpg



<メモ> カレン 狂犬病ワクチン 
           体重20キロ…くらいじゃないかな~と獣医さん(笑)。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

17:32  |  日常のこと  |  Comment(2)

またまた

2008.05.14 (Wed)

「ストッキングを被せられるのを嫌がらないなんて考えにくい。
押さえ込んでるんでしょ?」
ってメールを頂きましたので…ね(笑)。

まんざら嘘でもないってあたりで。。
被せるところをちょっとだけ~。

前半は速度が2倍。
後半は標準です(笑)。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

11:04  |  日常のこと  |  Comment(14)

元気なし…復活…元気なし…またまた復活

2008.05.13 (Tue)

ドッグベッド洗濯中。

洗濯中なのは本体の部分なので、
中のクッションだけ2枚重ねで置いてあります。
080513-1.jpg


昨夜、元気がなかったときには
このクッションの上にゴロンと寝たままで、
その後自分でハウスに入っていき、出て来なくなりました。

げ、元気がないのか?


飲んでいる抗生物質の副作用か、
お腹の調子も悪くて、ピーピー気味のカレン。
夜中でもトイレに行けるようにと思って、
ハウスのドアは開けたままで消灯しましたが。。。

明け方に目が覚めたら、トイレに行った後は、
お母ちゃんの横に来てヘソ天になって眠っていたようです(笑)。

げ、元気なのか?(笑)


朝起きたら元気いっぱいに戻っていて、
バリから出るなりコングをくわえて踊りながら歩いてやがる。

げ、元気なんじゃん(笑)。

ただ相変わらずお腹はピーピーのようなので、
以前獣医さんでもらった下痢止めを手持ちにしてあった分から、
飲ませました。

朝飲ませたら、
夕方にはすでに“まあまあのウ○チ”

…強いっっ!(笑)

080513-2.jpg


短時間だけ、公園に連れて行きました。

こちらの心配をよそに、元気に元気すぎに走り回ってましたわ。。。

まだ足の裏は赤いけどね。
この調子なら、完治も近いかな~。


<メモ> フィン・カレン フロントライン

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

00:01  |  健康管理  |  Comment(2)

換毛期

2008.05.12 (Mon)

フィンとはもうほぼ6年一緒に暮らしているのに、
いったいいつが換毛期なのかよく分かっていないお母ちゃん。

いつでもまんべんなく抜けているせいか、
まとめてごっそりぬける時期がないような。。。。。?

抜ける量がちょっと多いときは
「これが換毛期なのかな~~」
って思って暮らしてきた(笑)。

でも。。
カレンは背中を撫でても、頭を撫でても、腰を撫でても、
毛がパラパパラとつねに抜けてくる。

ももしや、これが本当の換毛期ってヤツなの?

ラバーブラシをササッとかけただけで、この毛の量。

おにぎりを作るようにキュッキュと握って、この毛玉の大きさ。
080511-11.jpg


カレンの背中あたりが、妙にすっきりしました(笑)。
080511-2.jpg


ちょっとブラシかけすぎたかな。
カレンが細っちくなってしまいました(笑)。


そうそう。
またカレンの足の裏が赤くなってしまいました。
痛みもあるのか舐めているし。。

ちょっと心配…。。。。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

22:30  |  日常のこと  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT