雨降り前

2008.07.31 (Thu)

明日から2~3日は雨降りだそうで。

なので、午後からは公園でいっぱい遊んできました。

カレンは、ボールがあるとなかなか休まないので、
時々回収しないとなりません。

手に持っているとジャンプしてとろうとする&限りなくヌルヌルなので、
今日は木の枝に挟んでおきました。



…が。



でもそれはそれでジャンプするんだよね(=_=)


今日のボール遊びは珍しくフィンも参加(^-^)



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

17:26  |  日常のこと  |  Comment(4)

準備中

2008.07.30 (Wed)

木の枝をカジカジするのに夢中になって、
ふと顔を上げてお父ちゃんがいないことに気が付いたフィン。
031_0001.jpg


「ん~?どこ~?」
031_0002.jpg

とりあえずいつでも駆けつけられるようにロックオン(笑)。
031_0003.jpg


「あっ!いたっ!」
031_0005.jpg


と思ったらまた消えた。
031_0006.jpg


「ねえねえ!どこ行っちゃったの?」
031_0007.jpg


発見したので、再びロックオン。
031_0008.jpg

発射しそうで、しないロケット(笑)。
22:22  |  日常のこと  |  Comment(4)

二人のボール遊び

2008.07.29 (Tue)

久々に山の上の公園へ。
去年より緑色部分が増えた気がする(^-^)

二人はお父ちゃんとボール遊び…
080729-5.jpg

…のつもりが、フィンはあまりボールに興味がない上に
カレンがボール好きで走り回るものだから、テンション下がりまくり(笑)。
080729-3.jpg

フィン 「…」
080729-2.jpg

その後ろ姿。
さぞかし遠~~い目をしてるんだろうねえ…。
080729-1.jpg

カレンは着々と『鈍感力』を身につけ中(笑)。
080729-4.jpg
14:28  |  日常のこと  |  Comment(0)

夏っ!

2008.07.27 (Sun)

気温が上がって湿度が下がって、
ようやく北海道らしい暑さの爽やかな夏に(^-^)

080727-1.jpg

海に連れて行ってあげたいけど、
お母ちゃん一人で2頭を連れて砂浜への斜面を降りて行く
勇気が出ない(笑)。

…ので、夕方になってから公園へ。
080727-2.jpg

車で10分ほど離れたレストランのテナントが変わって、
いつもお世話になっている料理屋さん(GR飼いです)が入った。

海が一望できる素晴らしい眺めのテラス席が、
ペットOKになったそう。

食事に行ったら
「(フィンとカレンを)連れて来なかったの?連れてきたらいいのに」
って。





これまた店に入ってテラス席まで連れて行く勇気が出ないぞ…っと(笑)。

フィンもカレンも公園でいいよねっ?ねっ(^^;?

080727-3.jpg
20:32  |  日常のこと  |  Comment(4)

癒し?

2008.07.26 (Sat)

昨日の反省点やこの先の訓練の方法のことで頭の中がグルグル~。

はあ~。
またボチボチやっていくしかないね…。

昨日、審査会の帰りに公園に行って遊ばせました。

癒してくれるのはあなた達だけ(笑)。
080725-1.jpg

080725-2.jpg

080725-3.jpg

080725-4.jpg

080725-5.jpg

080725-6.jpg

080725-7.jpg

080725-8.jpg

080725-9.jpg

どっちも顔が怖すぎて
あまり癒されないぃぃぃーーーー!(笑)

05:21  |  日常のこと  |  Comment(2)

審査会(長いっすよ(笑))

2008.07.25 (Fri)

嘱託の審査会に行ってきました。

お父ちゃんが出張だったので、
一緒に早めに家を出たせいか、現地に着いても誰~~もいなくて
時間が余る余る~。

訓練士さ~~ん早く来てぇ!(笑)

結局、訓練士さんが来るまでの1時間ちょっとの間に
トイレに3回緊張しすぎっだってば(^^;

今日は4番目。
「さあ!行くよ~!フィン!」

訓練士さんもフィンに声を掛けてくれる。
「フィン、上手くできたらあとでおいしいオヤツあげるよ。
もしダメだったら……爪切りするからねっ(笑)」
って(笑)。

ゼッケン・犬名・指導手名を申告して、スタート地点(左下)へ。

本日の印跡は140歩・7屈折(黒い線)。
最初は長目の直線…ちょっと足が速いけどまっすぐ進んで…。
右に曲がり…うんうん…いいかも。

と思ったら、
ちょっとフラ~ッと外に膨らんで、また内側に入って(ピンクの軌跡)。
inseki3.jpg

「フィンったら、ショートカットしてるしぃぃー(>_<)」
と仕切直し。

その後は右上に上がって鋭角を上手に曲がって、
下がって中間物品で伏せ。

去年は物品の真上を素通りしたんだけど今回はオッケー。
その後、90度の角を3回曲がって…このまま最終物品行けるか!?

…と思ったら、左にそれて物品まで行けず(-_-)
手前に戻ってやり直して、最終物品で伏せて終了。

車までの帰り道に、訓練士さんと話していて、
「ショートカットしちゃったけど、仕切直したらちゃんと進んで行った~」
って言ったら、
「…多分、フィンが進んでいた方向で合っていたんだと思う。
みきさんがリード張ったから進めなくなっちゃっただけで(苦笑)。
フィンが進んだ方向で合っているんじゃない?
もしかして直角だと思った?」
って。







なんですとぉーー?







そういえば、
開会式の時にもらった冊子に描いてあったコースはこんな↓↓だった。



21:30  |  嘱託警察犬  |  Comment(2)

明日

2008.07.24 (Thu)

昨日、審査会前に練習したかったことがあったのに、
朝から雷鳴りっぱなし&大雨でした。

すごい雨の量で、
父ちゃんの事務所の前の排水溝が詰まったせいで、
泥が逆流して排水溝の周りにどっさり。

午後からは泥を除いてホースで洗い流して、一安心。

「明日は雨は降らないみたいだしね」
って安心して、また訓練の計画を立て直して寝たら、
夜中に地震。

色々な都合があって、
今年になってから訓練士さんと一緒には訓練できていなかったんだけど、
今日は訓練士さんが駆けつけてくれて、
最後の訓練をしようということになっていて。。。

朝起きたらまた大雨。
これじゃあ、訓練士さんに来てもらっても
とてもとても訓練どころじゃないじゃないのよー(涙)!
渋々訓練は中止(-_-)

午後からは、
ちょっと雨が上がったので公園へ行って仕上げの訓練。

フィンの作業はやっぱり歩き方が速い。

練習ではそのスピードを落とすのに色々と工夫するんだけど、
本番はそんなのないからね~~。

スピードさえ落として歩いくれたら、何とかなると思うんだけどな~。

明日は急遽お父ちゃんの出張が決まり、
送っていく関係で、当初の予定よりちょっと朝早くに
家を出ることになりました。

今回の嘱託警察犬審査会はカレンを出すことは諦めた。
家に置いていこうと思ったけど、
お父ちゃんが出張で不在ならカレンも連れて行かなくちゃならないよね~。
騒いで迷惑掛けそうだから、家に置いていこうかなぁ。
080724-20.jpg

ぎゃ~。
カレン怒ってる?

わ、わ、わかったけど。。
じゃあ待機中に車の中でギャンギャン吠えるのはナシで、よろしく。
080724-10.jpg

とにかく、今年もフィンらしい追及作業が出来るように、
お母ちゃんがフィンの足を引っ張らないように頑張ってきます。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

22:25  |  嘱託警察犬  |  Comment(6)

サプラ~イズ♪

2008.07.23 (Wed)

午後にのんび~りしていたら、ピンポーン…とチャイムが。

ドアを開けてみたら、びっくり(@@)
2月の撮影の時にお世話になったカメラさん&音声さん。
近隣の町で仕事があったそうで、その帰り道に訪ねてくれました(嬉)。

フィンも大喜びーーー!
080723-5.jpg

「最近、やっぱりさすがのフィンもトシをとったのかなあ。
パワーが落ちてきているかも」
と心配心配していたのは一昨日の話なのに、
080723-2.jpg

お二人には
「2月に会ったときよりフィンがパワーアップしている気がする(笑)」
って言われました。

うはは。
そうかもね~(笑)。

080723-3.jpg

近くに来たときは必ずまた寄ってね。
楽しみにしてます。

手みやげは不要ですよん。
お母ちゃんが太るだけなのでね(笑)。


080723-1.jpg
16:35  |  日常のこと  |  Comment(0)

フィン誕生日

2008.07.22 (Tue)

1歳になった日
2-9[1]

2歳になった日
040722.jpg

3歳になった日  ←こちら(赤丸をポチッと)
f0007688_21365661[1]

4歳になった日   ←こちら(赤丸をポチッと)

しまった!足先しか写ってないし!(爆)
f0007688_2134287[1]


5歳になった日   ←こちら(赤丸をポチッと)

そして今日は6歳の誕生日。
080722-11.jpg

「去年と代わり映えしないじゃないかあああぁぁー!」
というツッコミはなしで(笑)。

この時期はどうしてもスイカになっちゃうんだよね(^^;

フィン6歳 カレン1.5歳(笑)。
080722-10.jpg




病気のこともあるし、
決して「無事に6歳を迎えた」とは言えないけれど…。
かけがえのない我が家の一員として、
今日この日を一緒に迎えることが出来たことは幸せなこと(^-^)

本当に
「たくさんの人に支えられて今日がある」
しみじみと思ふ~。

で、
「ラブラドールは3歳くらいで落ち着く」なんて、
いったい誰が言った言葉なんでしょう。

変だな…3年も過ぎているのにな(笑)。

このやんちゃぶりが何歳まで続くのか、
ぜひきっちり見届けたいのでいつまでも元気でいてよ、フィン。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

20:58  |  誕生日  |  Comment(26)

父ちゃんと遊ぶ

2008.07.21 (Mon)

カレンはいつもだったら、
フィンを追いかけ回しているのが好き。
でもディスクやボールがあるとそれに夢中。
080721-5.jpg


カレンの股関節のことが気になっるので、あまりジャンプさせたくないのだけど
たまには短い距離で投げてあげています。

犬ってすごい。
飼い主の投げ方が下手だとだんだん順応して
キャッチが上手になるんだもん(笑)。


あちこち歩いて、走って、遊んで…。
「さあ帰ろうか」
というときにフィンが以前のように走らない。

やっぱりちょっとずつ歳なのかなあ。

5才は今日で終わり。
明日からは6才だって……フィン。

なんだか信じられないなあ。。。。
22:24  |  日常のこと  |  Comment(8)

運び屋さん

2008.07.20 (Sun)

カレン…。
フードボウル3枚重ねで運ぶなんていくらなんでも
無理でしょうよ~~。
080720-1.jpg

おっ?
フィン姉ちゃんは運べるのかい?
080720-2.jpg

あははあはは。
1個ずつ落として歩いてますよ~。
080720-3.jpg


<メモ> フィン・カレン  フロントライン
22:36  |  日常のこと  |  Comment(2)

1年経っても…

2008.07.19 (Sat)

試験まであと1週間。
ああ、書かなきゃよかったかな。
書いただけで緊張だ~よ(笑)。


3日前の訓練…30点。
激しく落ち込むお母ちゃん。

一昨日の訓練…60点。

今日の訓練…85点。
数字は適当(笑)。

ちょっと持ち上がったかな。
単純すぎる(笑)?

フィン、当日もこの調子で行ってくれーーー!

080719-1.jpg

一昨年の審査会では、
『前代未聞』ってくらいにハチャメチャだったお母ちゃん。

080719-2.jpg

去年も物品をポイントしそこねたし、
第3者として見たら決して素晴らしい出来ではなかったかも。

でもようやくフィンらしさを発揮させられた。
審査員にも褒められたしね。

「来年は余裕かまして、鼻○そほじりながらやるわよー!」
なんて言っていたのに…。

その1年後の今、まだ焦っている(笑)。
ぜ~んぜん進歩してませんからぁ~~~~。

080719-4.jpg

この間、訓練士さんが
「去年ねぇ~。あんまり歯がゆくて、
走っていって跳び蹴りくわせて紐を奪って、私がやろうかと思ったよ!(笑)
あ……あれは去年じゃなくて一昨年の話かぁ~。
ごめん、あまりにもインパクトが強すぎて、つい最近のことだったような気がしてた」
って。











言えてる(笑)。

フィンがギャラリーに向かって
「誰かこいつ(お母ちゃん)を何とかしてぇぇーー!!」
って跳ねていた後ろ姿。
お母ちゃんも脳裏に焼き付いているよ(^^;

ってか。
脳に焦げ付いてる(笑)。

2年間、なんとかかんとか現場に行かせてもらったり、広報活動したんだもん。
もう落ちたら落ちたでいいや~~~ってことで、
鼻○そ貯めたままで審査会に臨もう(笑)。
上手にほじれるかな~~。

え?そういう話じゃないって~?

23:08  |  嘱託警察犬  |  Comment(4)

どっち?

2008.07.17 (Thu)

昨日のこと。

訓練の後にフィンとカレンの両方を車から降ろしたときに
いつものようにカレンから仕掛けて「ガウガウ」が始まった。
「ガウガウ」と言っても歯をムキムキにして見せ合ったりはするけど、
咬むわけではない。

でも昨日は珍しく
「キャウッ!」
と声を出した。

歯がぶつかったかな…それとも咬んだ?
前脚で引っ掻いた?

で、どっちの声??

カレンはそのあともビョンビョン跳ねているのに対して、
フィンが頭を下げ、上目遣いの困りきった顔をして
お母ちゃんを見上げている。





じゃあ、
「キャウッ」
と言ったのはフィン?

病気の左眼にパンチが入ったんじゃないといいけど。

慌てて顔をあちこちに向けて――唇までめくって(笑)――点検したけど
眼も皮膚もどこも何ともない。

う~~ん。
じゃあ、カレンのパンチが不意に決まって
フィンが痛い思いをしたのかぁ。

で、しばらく遊んだ後に…

22:14  |  健康管理  |  Comment(4)

ちょっとドライブ

2008.07.16 (Wed)

審査会が予定されている会場まで、
練習・遊びがてらドライブに行ってきました。

正直いって、草の長さが気になる。
でも草刈りされた直後みたいですっかり短い。。
地面も乾燥してまったく湿り気もないし…。

フィンの練習もさんざんだぁ~(T▽T)

お父ちゃんがカレンを連れて遠くに立っていたから
(カレンはカレンで大人しく待っているという練習で(笑))
それが気になったのかな。

なかなか思ったようにはいかないねぇ…。
お母ちゃんだけじゃなくて、フィンも滝に打たれに行かないと~だ。
でもまあ、物品を見つけたときの反応が良くなったのは嬉しいことかな。


訓練の後はちょっと遊んでいいよ~。

ってか、
カレンは『逃走』に近かったんだけど(^^;

「お姉ちゃ~~ん!どこ行くの?私も行くー!」
004_0002.jpg

「私も行くってばー!」
004_0004.jpg

「姉ちゃ~ん!どこ行っちゃったの~?」

って。
カレン、あんたお姉ちゃんを追い越しちゃってますってば(笑)。
004_0005.jpg

まだ気がついてないし(笑)。
004_0006.jpg

ようやく気がついた模様。。。

「あらやだ」
004_0007.jpg

「お姉ちゃ~ん!待って待ってーーー!」
004_0008.jpg

で、また追い越しちゃっているよ(笑)。
004_0009.jpg

我が家のワンコチーム。
2頭引きが出来るのは『疲れているときだけ限定』でっす(^^;
080716-1.jpg




おまけ↓↓
22:59  |  日常のこと  |  Comment(0)

秘密…

2008.07.12 (Sat)

080712-5.jpg


080712-3.jpg


080712-8.jpg


080712-2.jpg


080712-7.jpg


フィン、ごめんね~(>_<)
080712-6.jpg
22:50  |  日常のこと  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT