終了~♪

2008.09.30 (Tue)

秋の交通安全運動期間が終了っっ!

大人に
「ワンちゃん、お仕事お疲れさま」
って声を掛けながら手を伸ばされると
ついついピョンピョンしちゃフィンだけど、
子供ならほぼ大丈夫。

おそらく、
身長が低いから飛びつく必要がないことと、
あまり遊んでくれないことを分かっているから。

だはははは。
080930-3.jpg

尻尾だけぐるんぐるん回してます。
080930-4.jpg

舐めて顰蹙を買ったりはするけど(笑)。
080930-2-1.jpg

また来年ね~。
080930-1-1.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

09:09  |  日常のこと  |  Comment(6)

大きいづくし

2008.09.29 (Mon)

大きいカボチャ。
080929-3.jpg

大きい魚。
080929-1.jpg

背中も首も痛いけど
「今日中に何とかしないと!」
と頑張って3枚おろしにしました。

こんなにたくさんの筋子っ!

我が家ではみそ漬けにすることが多いんだけど、
今日は醤油漬けだな。。。
080929-2.jpg



ついでにもう一つ大きいもの。

以前は爪切りを嫌がって、
お父ちゃんに羽交い締めにされつつ
お母ちゃんに爪を切られていたフィン。

最近は切らせてくれるようになったの。

でもその態度がでかい(笑)。
     ↓↓
21:55  |  日常のこと  |  Comment(11)

ぎゃー!

2008.09.28 (Sun)

フィンがコングを噛みながら、頭を縦に振っているので
「なんだか可愛いわねぇ」
と思って動画を撮ることに。
080928-1.jpg

ん~。
もうちょっと下からあおって撮った方が
よく見えるかな…?
080928-3.jpg

もうちょっと下からがいいなあ。
080928-4.jpg

と思って後に下がった。

20:54  |  日常のこと  |  Comment(4)

すぐれもの

2008.09.27 (Sat)

札幌をスタートに、
転勤族の家族になったお母ちゃん。

ずっと狭い台所にばかり当たっていましたが、
この度貸して頂いている仮住まいの家の台所は
かなり広いでっす。

床の色がちょっと…あの…その…趣味が…もごもご…だけど。080927-4.jpg

でも2人と2ワンには広すぎのかな。

遊び場と勘違いしているヤツが…
080927-5.jpg

…約1ワンいます。
080927-6.jpg

カレンがパピーの時に
台所用マットをくわえて走り回るので仕舞い込んでいましたが、
さすがにもうそういうこともないだろうと思って引っ張り出してきたら…

ここで遊んだり、「ご飯ちょうだいクネクネ踊り」をするので、
マットはいつもクネクネ(笑)。

080927-7.jpg

シンクの扉は8枚・引き出し5個。
以前は扉5枚・引き出し1個でしたから…すばらすぃ~。

さらにはこういう扉も16枚(@@)
080927-3.jpg

鍋を洗って棚に収めるときには
いつもパズルのように組み合わせて収納していた6年間。
洗いカゴとまな板を置いたら、スペースなしだった日々が
もう遠い昔のことのよう(笑)。

ちょっとカビくさいことや
お湯が黒くて油臭くて料理には使えないことさえ我慢さえすれば天国。

料理がヘタなのに、上手になったような錯覚に陥ってます(笑)。

年明けに出来る家もそこそこ広いはずだし。
080927-9.jpg

でも転勤族の怖いところは、
新築に入居できても
すぐにまた扉5枚・引き出し1個に戻る可能性がということ(笑)。

この家の致命的なことは
「断熱材が使われていない」ということらしいです。

こんな風の強い町で。
恐ろしや(笑)。

どうりで寒いわけだよね…。


家の中が寒いことや季節の変わり目のせいか、
カレン子さんが昨日から下痢ピー。

ササミ食べてます。

ほとんど下痢したことがないフィン子さんも狙ってます。
あんたのじゃないしーーーー!(笑)
080927-1.jpg

そうそう。
ここの家の便利なところをもう一つ。

それは…
17:25  |  日常のこと  |  Comment(2)

来たー!

2008.09.26 (Fri)

『果報は寝て待て』
とばかりにストーブ犬をしてるカレン。
080926-1.jpg

待ってみるもんだねぇ。
何か届いたよ~。
080926-2.jpg

「あっ!オヤツ~!」
080926-3.jpg

待ちきれず、袋ごと囓る(笑)。
080926-4.jpg

田舎の悲しさで、近所には質のいいオヤツが売ってないので
ネットでまとめ買い。
080926-5.jpg

フィン・カレンにとっては夢がぎっしり詰まった箱ですねぇ。
12:41  |  日常のこと  |  Comment(2)

色々なスイッチがオン

2008.09.25 (Thu)

さ、寒い…。
朝、あまりの寒さにストーブのスイッチをオンにしちゃった(^^;

カレンもさっそくストーブの前でゴロン。
暑がり&寒がりだもんねぇ(笑)。

でもパソを寝室から居間に移したので、
自動的にカレンのベッドの位置が窓際になっちゃったのよねぇ。

居間で一番寒いかもだ。

…許せカレン(笑)。
080925-3.jpg

お腹の皮膚がかぶれて獣医さんに行っているカレン。

お母ちゃんが動物病院に入って受付をしていたときに
飼い主さんの腕に抱かた年老いてガリガリに痩せた柴系ワン。

目を閉じてぐったりしていたのに、
カレンが診察室から出てきてピョンピョンしていたら、
飼い主さんの腕から降りて
「ワンワン!」

飼い主さんが、
「え?え?え?え?そんな元気があったの?
こんなの数ヶ月ぶりだよねぇ…嬉しくなっちゃう~。
おめめクリンクリンのラブちゃん(カレンのこと)!
ありがとう~~♪」

獣医さんまで奧から出て来て
「今、○○ちゃん吠えたよね~。珍しいなあ!」
て。

カレン子さんったら、
おじいちゃんワンの遊びモードのスイッチをオンにしちゃったようです(笑)。


フィン子さんも寒い中頑張ってます(^-^)

最近はこのガウンを着せると
ちゃんとお仕事モードのスイッチがオンになるみたい。
080925-2.jpg

「車がほとんど走ってないじゃないか!」
とかいうツッコミはナシで…。
080925-1.jpg


<メモ> カレン 炎症はほとんど消失したけれど
           あと1週間内服続行
16:10  |  広報活動  |  Comment(2)

秋の交通安全週間

2008.09.24 (Wed)

色々予定があって取り込んでいたけど、
ようやく落ち着けそうな我が家。

今は秋の安全週間。
フィンは久々のお仕事@ボランティアでした。

以前の家の前にちょっとだけ立ちましたが、
黙っていると寒いのでひたすら歩き回りました。

町の人達が笑顔でフィンに声を掛けてくれます。
ありがたいことです。

以前住んでいた家。
もうすっかり更地に戻ってます。
006_0002.jpg

来月初めから建築予定なのかな。

近所の人が、
「更地になって見晴らしがいい」
とか、
「風通しが良くていいわ」
って。



…いいのか?


またここに家が建って、
風通しが悪くなっちゃっても(笑)。

09:51  |  広報活動  |  Comment(0)

もう一つの引っ越し

2008.09.23 (Tue)

お父ちゃんが夏休みをとらなくてはならないことに。

急遽休んで
リフォームしたお父ちゃん実家のお引っ越しの手伝いに
行ってきました。

フィンはまたまた怒濤の匂いチェック。
フィンが落ち着くまで、
カレンにはハウスに入っていてもらいました(だから写真なし(笑))。

ピッカピカの床。
フィンとカレンが爪で傷を付けるかと思うと恐ろしくて、
古いカーペットを敷いてもらって…。

どこかを通るたびにカーペットを敷き直し、
まるでお姫様のよう(笑)。

まだ荷物が片付いていないので写真は撮ってませんが、
どこもかしこもきれい~~~。

フィンは新しいダイニングテーブルの下が入ったみたい。
080923.jpg
09:53  |  日常のこと  |  Comment(0)

ボールの行方

2008.09.20 (Sat)

「あっ!ボール!」
002_0003.jpg

「早く投げて~!」
のフィンとカレン。
002_0004.jpg

と思ったら、カレンが見ているのは…
002_0005.jpg

姉ちゃんかい(笑)。
002_0006.jpg

ちょっとぉ~!
002_0007.jpg

あんたたち~。
002_0008.jpg

走るのは構わないけど…
002_0009.jpg

ボールはどこに行ったのさ~。
002_0010.jpg

ここでボールが見あたらなくなったら、
探すのが大変なんだってば~~~(T-T)


<メモ> フィン 外耳・指間・肛門周囲 マラセチアとの混合感染
          (軟膏処方&ノルバサン サージカルスクラブ(シャンプー))
      カレン 腹部皮疹 皮膚の表在性の感染 
          (内服薬1週間→再診)
09:30  |  日常のこと  |  Comment(0)

サッカーボール@フィンのファイト編

2008.09.18 (Thu)

やっぱりフィンは強いわぁ~(笑)。


ようやくネットが開通しました。

次回の住所変更は早めに連絡しないと~だ(笑)。
14:47  |  日常のこと  |  Comment(12)

サッカーボール@カレン

2008.09.17 (Wed)

せっかくボールをレトリーブしてきても
柵の下に入っちゃうカレン。

それじゃあ、蹴られないっちゅーの(笑)。


カレンとフィンは
横から見るとそれほど体格差を感じないけど、
前後から見ると結構違う。

カレンは薄っぺらいの(笑)。
080917-1.jpg

フィンの背中が「お父さん」っぽく見えて仕方がない(^^;)
080917-2.jpg

14:43  |  日常のこと  |  Comment(4)

掃き出し窓

2008.09.16 (Tue)

カレンの腕の下の敷居部分。
本当はここに障子戸が入っていました。
壊してしまったら大変なので、はずして別室に保管中です。

でもその分、冬は寒そうだなあ(-_-)

カレンはここがお気に入りの場所のようです。
0809blog-1.jpg

洗濯物が干しやすいのでお母ちゃんもお気に入り(笑)。

散歩に行きたそうにしているのを無視して洗濯物を取り込んでいたら、
足の間をすり抜けてカレンが逃走しました(滝汗)。

この2週間、
「ここから出ないでね~」
って言ったら待てていたのになあ。


スキップしながら塀に沿って裏へ回るカレン。

「なにしてるのよー!」
と吠えるフィンの声を背後に聞きつつ、
背に腹は代えられず裸足のまま追いかけたお母ちゃん。

隣の家の前にいた道路工事のおじさん達に駆け寄って
「よしよし」されている。

ふ~。
びっくりした。

0809blog2.jpg









ん?




「フィンの声を背後に聞きつつ」



え?



戸を閉めた覚えがない(撃沈)。
追いかけてきていないところを見ると反対側に出ちゃったかも。


大変だぁーーー!


慌てて、カレンの首輪を掴んで家に戻る。


フィン!どこー?









と思ったら、
窓から顔だけ出して心配そうに見ていました(爆)。



まあね。
ご飯の時間が近いのに、フィンが外に行くわけがないわね。


台所で待機していることはあっても(笑)。

14:55  |  日常のこと  |  Comment(2)

お気に入りの場所

2008.09.15 (Mon)

ドッグベッを買ってしばらく経つのに、
フィンは自分からは使わない。

ベッドを使うのはもっぱらカレンで、
フィンはやっぱりテーブルの下の方が落ち着くらしい。

で、
居間の角のズペースをカレンがトイレと間違えないように
そのドッグベッドを置きました。


でも今日、
何を思ったか、フィンが突然ベッドに(笑)。

戸惑うカレンの動画をひとつ。
0809blog-4.jpg



15:27  |  日常のこと  |  Comment(2)

取り壊し開始

2008.09.14 (Sun)

お母ちゃ~ん。
家がなんだか大変なことになっているんじゃない?

080914-3.jpg

1年半とはいえ一度住んだら、それなりに愛着があります。

ちょっぴり寂しい気が…。
15:49  |  日常のこと  |  Comment(0)

汚れ対策

2008.09.13 (Sat)

居住部分と事務所部分の境目(交差点(笑))。
ここの床はクッションフロアで丈夫そうだけど、
傷が付かないよう以前の家で居間に敷いていたカーペットを
切って敷きました。

家の中だけど、他人も入れる不思議な場所(笑)。
0809blog8.jpg

交差点を過ぎて奧にはいると玄関へ(裏口)。
当然、ここも他人が入ろうと思えば入れるスペース。

…部屋もあるんだけどね~~(^^;

床がフローリング。
カレンが一度オシッコをしちゃったので、二重にガード中~。

まあ、奥まっているから
トイレとしては落ち着くのかしらん。
0809blog6.jpg

玄関(本来は裏口&物置)。
0809blog7.jpg

10年以上近所に住んでいる人が
「そこの戸って…開くんだぁ(@@)」
と言ったくらい、出入りされていなかったらしい(笑)。

最初に下見に来たときには土間に見えてびっくりしたけど
のちのち増築された部分らしい。


で。


なんと!


お風呂の窓と繋がっていまっす!


海から帰ってきたらお風呂場に直行できるわよ。
ラブが2頭の家にはうってつけ。
実は2回やってみたし(笑)。



素晴らしぃぃぃ~~♪
お風呂の換気扇を回すと玄関が湿気るのが難点だけど(爆)。

実は昨日はこれでとても助かりました。

家の前の道路が現在拡張工事中なんだけど
お父ちゃんがフィンの散歩から戻ると、
固まりきっていないアスファルトがフィンの足の裏にびっしりと付着しちゃって、
タオルで拭いてもびくともせず。

お風呂場に入れて根気よく繰り返し洗って
毛をハサミでカットしてなんとかなりましたが。

足の裏にカーペットの切れ端を貼れれば
床も傷つかないしアスファルトも付かないんだけど
そういうわけにもいかないよね(笑)。


<メモ> 6日 フィラリア駆虫薬
16:26  |  日常のこと  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT