丸飲みっ!

2008.10.30 (Thu)

カレンのお腹。
一時はよくなったけど横ばい。

でも、こんなもんかと思えばこんなものなのかなぁ。
だんだん分からなくなってきた。








「こんなもの」とは書いたけどさすがに写真はないですよ(笑)。




そんな矢先、
公園に連れて行った帰りにスーパーやらホームセンターに買い物へ。
家に着いてフィンとカレンを車から降ろし、
買い物袋を台所の床に置いてまた残りの荷物を車に取りに行って…と
3回程繰り返して台所に戻ったら、
鮭の切り身が入ったパックが破られていて、3切れも食べられている(=_=)



フィンか…カレンか…。



う~~ん。



とりあえず、パックを手にして
「フィンが食べたの?」
と聞いてみた。

「食べてないよ~」(って顔をするんだよね(笑))
とフィン。

「じゃあカレンなの?」
と聞くと尻尾を下げてハウスに向かっている。




…ほぼ決定(笑)。


それでなくてもお腹が今ひとつ不調だし、
食べた量も結構多いし、このままにするのも心配。

仕方なく処置をして吐かせました。


苦しい思いをさせてごめんね…カレン。
お母ちゃんが不注意だった。


以後反省して気をつけるから許して(^^;A



それにしてもカレン…3切れとも丸飲み って…すごっ(@@)


遊びすぎてお腹が空いたに違いない。

16:46  |  日常のこと  |  Comment(6)

上書き

2008.10.29 (Wed)

さ、寒い~。
一気に気温が低くなりました。

今日の最高気温は7~8度。
公園に行ったらアラレが降ってきました。

「ふたりともずいぶん真剣に臭いを嗅いでいるなぁ」
って思っていたら、フィンが匂いの上書きらしきマーキング。
004_0008.jpg

よく見たら背中の毛が立ってました。
004_0009.jpg

カレンもマーキング&リッジバック(笑)。
004_0010.jpg


誰のオシッコの匂いだったのかな…。












…熊じゃありませんように(怖)。



カレンのお腹のことで獣医さんに電話で中間報告。

「えっ(@@?
まだ元通りになってない?」

びっくりしている獣医さんにお母ちゃんがびっくり(笑)。

もう1週間薬を飲ませて(送ってきてくれる)、
すっかりよくならないようなら受診した方がよさげです。

80点くらいなんだけどな。
100点満点にまで戻らないんだよね。
23:31  |  日常のこと  |  Comment(0)

カレンのおなか(3)

2008.10.25 (Sat)

カレンの内服薬が変更になったのが、一昨日の夕方から。

………いきなり汚い話で申し訳ないですが(^^;………


今朝はしっかりした形のものがようやく出ました~(嬉)。

10点満点中の7点か8点かなあ。
ペットシーツにほとんど跡が残らないくらいになった。

この3週間…ずっと2~5点くらいだったことを思えば、
素晴らしい回復ぶりーーーー!

K先生ありがとーー!
やっぱり相談に行ってよかった。


このまま落ち着いてくれるといいなあ。。。


今日はお出かけでフィン・カレンは車で留守番。
だから朝早くから公園で発散してもらいましょ。
008_0001.jpg

きゃ~。
008_0002.jpg

フィン、怖いってば~。
008_0003.jpg

と思ったら…
012_0002.jpg

カレンも…
012_0003.jpg

充分怖い(笑)。
012_0004.jpg

ボールをとったり、
012_0005.jpg

とられたり。
012_0001.jpg

朝っぱらからそれなりに遊びましたが、
家に帰ってきた深夜3時。

カレンが最初にしたのは、
暗い部屋の中でボールをくわえてきて
「投げて」
でした。


遊び足りないほど元気よし子ちゃん(^-^)
22:18  |  健康管理  |  Comment(4)

カレンのおなか(2)

2008.10.24 (Fri)

<続き>

採血結果は
強いて言えばリンパ球・好酸球が若干多いだけで
後はまったく問題なし。

長期に続く下痢の場合、
大腸性・小腸性のもの、炎症性・外傷性・免疫性・感染症・寄生虫・
腫瘍(リンパ腫)…など、原因は多岐にわたります。
原因不明のまま症状が消失することもある。
カレンの場合は今のところ小腸性のものや炎症性・外傷性・感染症・寄生虫…は否定的。

今はとりあえず内服薬を変更して様子を見て、
それでも治まらなかったら免疫性の病気や腫瘍の可能性も含めて検査をして
ひとつひとつ否定していくしかない」
と。

フードが合っていない可能性もあるけれど
もう半年以上も同じフードを食べているので原因としてはちょっと考えにくいとのこと。

002_0003.jpg

とりあえず薬を変更して5日ほど様子を見ることに。





<メモ> フェロベリン中止
      フラジール2T/2× デルクリアー2T/2× 7TD
      5日間ほど服用して治まらなかったら連絡
      改善したら7日間で飲みきり中止

      体重はあと1~2キロ増えてもいい。
      お腹の調子がよくなったらフードを増やす。
08:31  |  健康管理  |  Comment(4)

カレンのおなか(1)

2008.10.23 (Thu)

カレンのお腹が今ひとつすっきりしない。
昨日も近所の獣医さんに行って、再度検便をしてもらったけど
「やはり特別異常な所見はない」
「もう少し薬を続けてこれでダメだったら、薬を変えてみます」
と前回と同じ処方。

002_0001.jpg

う~~ん。
今朝のウ○チも緩いんだよねぇ。


そうだ。
今日はお母ちゃんが歯科受診おために函館まで行く日。
どうせフィンの主治医の先生の病院の横を通るんだから、
その帰りに寄って診てもらおう。

受付だけしようと思って開院30分前に着いたら、先生が
「今、ちょっと診ちゃいましょう。
それで少し時間が掛かるようなら、
また後で寄ってもらえばいいので(^-^)」
って。


先生ありがと~~(T▽T)


下痢止めを飲ませているが、
柔らかいいウンチがかれこれ3週間続いていることを話すと、
やはり
「今した便の検査でも問題ないし、食欲もあるし…元気もすごくいいし(笑)、
大きな問題はなさそうな印象だけど…。
でやっぱりも2週間以上続くというのは
何か問題があると考えられるので、とりあえず採血をしてみましょうか」
って。

カレンの採血かあ。
尻尾ぶりぶりでお尻クネクネが止まらないのに採血できるのか(^^;?

「なんとか…なるでしょ。出来るよね、カレンちゃん(^^;?」

こうなったら、
最近お母ちゃんが気が付いた「いい方法」で大人しくさせるしかないか。









歯をむき出して
「クワッ!」
って唸ると、カレンは伏せて動かなくなるの(笑)。


「クワッ!」



…採血成功。




…体重測定も成功。
病院では初めて体重計の数字が止まりました(笑)。


いい方法が見つかったなあ(違)。


…周囲が引いちゃうことが難点だけど(笑)。


歯科に行って戻ったら採血の結果が出ていました。


続く…
00:10  |  健康管理  |  Comment(2)

怖くないもの

2008.10.22 (Wed)

昨日はブログをアップしてから、
カレンの苦手克服のためにマスクをしたまま(怪しい(笑))で
ボール投げをしました。

最初は、
持って来るけどそのままテーブルの下に入っちゃったりしましたが、
今日は全然平気~~。
081022-40.jpg

むしろ接近しすぎー(笑)。
081022-10.jpg

ちなみに


フィンは…

13:24  |  日常のこと  |  Comment(6)

怖いもの

2008.10.21 (Tue)

今朝のカレンの散歩でのこと。

後からマスクをした女の人が歩いてきたら、振り向いて
「ワン」
って吠えたそう。

え?
怖いの?

初めて見たからかなあ。

まあ、とりあえず。。。
反応を見てみましょうか。

奥の部屋に行ってマスクをして、戻ってきてみました~!


やっぱり怖いみたい(^^;)


腰が抜けたか?(笑)
081021-1.jpg

マスクをしたままオヤツ・オヤツ・オヤツ。
ついでにボール投げしなくちゃだね~。
17:15  |  日常のこと  |  Comment(2)

ディスク

2008.10.19 (Sun)

フィンとディスクで遊ぶとき、
カレンは横から突入してきてジャンプしちゃいます。

股関節が悪いからジャンプさせられないので、
仕方がないときは車で待機またはリードで繋いで我慢させます。
まあ、転がして遊ばせることも多いけどね。

今日は繋ぎました。

そうするとフィンが喜ぶんだなあ。
必要以上に(笑)。


「あ!お父さんがカレンにリードをつけてるぅー!」
081019-1.jpg

「早く付けちゃってー!」
081019-2.jpg

「しまった!まだリード繋がってないんじゃん…いたたたたっ」
081019-3.jpg

「んも~!お父ちゃんったら…、カレンにディスク奪われちゃったじゃないの」
081019-4.jpg

「早く、このリードをカレンに付けてよーーーー!」
081019-5.jpg

「繋がったぁ~?しっかり持っててよーー!」
081019-7.jpg

「繋がってしまえばこっちのもの」
081019-8.jpg


「や~い!欲しいだろ~!届かないだろー!」

フィンは、カレンが届きそうで届かない位置に立って、
ただ見せびらかせたかったようです(笑)。
081019-9.jpg
けっこう嫌な性格だなあ(笑)。
だんだん、お母ちゃんに似てきちゃったな(笑)。


こちらはのんママさんからのリクエスト。
『後脚の爪切りの様子』

テーブルを三脚代わりにしたので、
フィンの顔が下半分しか写ってませんが、
基本的にはフィンの姿勢は同じです(^-^)

22:39  |  日常のこと  |  Comment(8)

フィンの爪切り

2008.10.18 (Sat)

昨夜は一時停電になるくらいにすごい雷でした。

一雨ごとに寒くなってくるんでしょうね。
今日は南の風が入っているのか19度もあって暖かかったから、
公園で遊んできました。

たまにパソの壁紙を変えようと思って、高画質で撮影してきました。
081018-30-2.jpg



フィンの左眼はもうアップに耐えられないので、
修正が必要だけど(苦笑)。

こうしてみるとやっぱりフィンの胸板って厚いなぁ(笑)。
blog.jpg




そうそう。

「フィンの爪切りの様子を動画で観たい」
とお友達からメールが来ました(笑)。

ちょっとだけ撮ってみました。
こんな感じ~~。

オヤツほしさにじっと我慢してます(笑)。

後の壁が汚いのは我が家のせいではありません。
あまり見ないでやって下さい(笑)。


カレンは爪切りは今まで数えるほどしかしていない。
しかも爪切りが必要なのは前脚のみで、
後脚はまるまっちい爪で、ほとんど切ったことがないの。

一方で、フィンは伸びやすくて月に2回は必要。

歩く場所(散歩コース)だって同じだし、
見た目はカレンの方が堅そうな爪なのにね。

個体差なのかな。
不思議だね…てか、時々フィンが気の毒になる(笑)。
17:09  |  日常のこと  |  Comment(8)

43?(@@)

2008.10.16 (Thu)

今日はフィンの混合ワクチンとカレンのお腹の再診。
獣医さんに行くよ。

落ち着け落ち着け~。
それじゃあ狭いってぇ~(笑)。
081016.jpg

病院大好きなフィンは名前を呼ばれると尻尾を振って自ら診察台に。

まずは体重測定。

最近首周りの肉が増えた感じがするから、増えているかも。



「え~~っと……よん…じゅう…さん」







はいっ(@@)?



「ん?…さん…じゅう…よん…か」









えええっ?




「…24キロ…ですかね(^^;?」
「うん、24キロですね」
って。



先生ーーーーーーー!
今、34キロって言ったじゃん。


びっくりさせないで下さいっ(爆)。


フィンは獣医さんが冷蔵庫を開けると
オヤツをくれると勝手に勘違いして期待満々。

でも出てきたのはもちろんワクチン。
明らかにがっくりして肩を落とすフィンを見て、獣医さんも大笑い。

注射が終わったら、
さっさと見切りを付けて自分から診察台を降りました(笑)。


カレンはドアの出入りもちゃんと座って待てるし、
待合室でも伏せていられるのに診察室に入って先生の顔を見たら
もうクネクネしまくり。

今朝のウ○チはまあまあだったけど
最後の方は掴みにくいくらいの緩さ。

また薬を出して貰って6日間様子を見ることになりました。


フィンは今日は安静ね~。
005_0001.jpg

って。
よく見たらカレンじゃん(笑)。



<メモ> フィン 混合ワクチン(6種)
      カレン 同処方6日分
15:48  |  健康管理  |  Comment(4)

「お母ちゃんとカレン」で遊ぶ

2008.10.15 (Wed)

いつもいつも2頭で遊ばせていると、
カレンがフィンばかり見ていて、なかなかお母ちゃんを見ない。

2頭で遊ぶのも悪いことじゃないけど、
カレンとお母ちゃんの関係もしっかり作っていかないとまずいよね。


というわけで、
今日はカレンと二人で公園に行きました。

なんだかいつまでも子犬っぽく見えるのは気のせいかなあ。
でもそれは、お母ちゃんがそう思いたいだけなのかもしれないね…。
004_0001.jpg

ちょっとだけ訓練して…今日はピーピーボールで遊びましょうかね。
004_0003.jpg

「ボール投げて~!投げて~!」のカレン。
004_0005.jpg

後手に持ってピーピー鳴らしていたら、
004_0006.jpg

右に左に首を傾げまくり(笑)。
首を傾げる仕草を見るのって、けっこう好き(笑)。
004_0007.jpg


カレンのお腹がまだよくならないので、明日受診です。

22:24  |  日常のこと  |  Comment(4)

気付きたくなかったこと…

2008.10.13 (Mon)

今日は甥っ子君達と温泉へ。
温泉の奧にある公園でひと遊び~~♪
081013-6.jpg

甥っ子君が
081013-7.jpg

ボールを投げてくれました。
081013-8.jpg

シンクロしてます(笑)。
081013-9.jpg

バビューン!
081013-10.jpg


おっ?
やっとお父ちゃんと遊んであげる気になった?

「お父ちゃーーん!」
081013-1.jpg

「…じゃ…」
081013-2.jpg

「なくてぇ~」
081013-3.jpg


「Yく~~~ん!
081013-5.jpg

おっ?
カレンはお父ちゃんと遊ぶんだね?

「お父ちゃーーーーーーーん!」
081013-11.jpg


「…じゃなくって、Kく~~~ん!」

お父ちゃん完全に撃沈(爆)。
081013-12.jpg

まあ、
ワンコチームは『非日常』が好きなんだから仕方がないよ(笑)。
081013-13.jpg

とか言いながら写真を撮りつつ気が付いたんだけど…


もしかして…
081013-15.jpg

お母ちゃんも



…悲しいほどに無視されてないか?(笑)
081013-16.jpg

甥っ子君達、
いつもいつも会うたびにいっぱい遊んでくれてありがとうね。
また元気で会おうね(^-^)
22:57  |  日常のこと  |  Comment(8)

お出かけしてました(^-^)

2008.10.12 (Sun)

法事のため、おばあちゃん家に行ってきました。

今日は親戚がたくさん泊まることと、
犬アレルギーのお子ちゃまがいるっていうことで、
フィンとカレンは車でお泊まりになりました。

フィンは、目の前に大好きな人たちがいる家があるのに
入れてもらえないものだから、不満タラタラ(笑)。

でもその分、久々に会った甥っ子K君が
「フィンがかわいそうだから、
散歩に連れて行っていっぱい遊ぶ!」
って(^-^)

フィンが子供の頃、彼はまだ高校生。
今は家を出て大学に行っているのでなかなか会うことが出来ないんだけど
フィンは相変わらずK君が大好き。
081012-10.jpg

いっぱい走ってくれたよ~。
フィンもカレンも楽しそうだねぇ~。


フィンはK君と遊びたいのに、
空気が読めないカレンが邪魔をするので
お父ちゃんによって、途中で強制退場。
遠くで遊んでます(笑)。


夜は夜で寝る前に大好きなお義兄さんも加わって、
みんなで散歩。

これでぐっすり眠れるかな?

いつもいつも家には入れるとは限らない。
こういう日もあるのだよ、フィン(笑)。

まだお腹の調子が悪いカレンのことは
ちょっと気がかり(>_<)

23:58  |  日常のこと  |  Comment(2)

おなか

2008.10.10 (Fri)

カレンのお腹。
だいぶいいようだけど、なかなかすっき治りません。

「それほど心配ないと思いますよ」
って獣医さんは言うけど、
もう2週間近く続いている。
思い当たるフシはないんだけどな~。

「ボールをくれ」って言うから渡したのに~。081010-12.jpg

消化酵素剤と下痢止めを処方してもらってきました。

放置しないで遊んでよ~(笑)。
081010-11.jpg

↓↓一方で思い当たるフシがなくもないのに
ま~~~~~~ったく何ともないヤツ(笑)。
081010-10.jpg



<メモ> カレン 病院 6日後に再診
      シャンプー

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

22:14  |  健康管理  |  Comment(6)

フィンの引き算

2008.10.09 (Thu)

あのねぇ、フィン。


お昼には10個あったわけよ…。


お母ちゃんは1個食べた。
で、近所の奥さんの所に遊びに行くのに4個持って行った。



だから…



10-1-4=5になるわけ…。


なのに、お母ちゃんが帰ってきたら、
10-1-4=0
になってるって、いったいどうしてー?(激怒)

「え~~っと…ど…どうしてでしょうね。
世界恐慌の前触れ…とか、もしかしてもしかしたら地球温暖化のせい…
とかかな…かな…かな…関係ないかな(滝汗)」
081009-1.jpg

「お腹がいっぱいで眠…あ、いやいや…ごめんなさい(謝っとけ(笑)」
081009-2.jpg

「フィンはテーブルの上に食べ物があっても、
食べてはいけないと分かっているのでシンクの上も大丈夫」
と信じて、すっかり油断してました。

まあ、油断していたお母ちゃんが悪いんだけどね…。

22:47  |  日常のこと  |  Comment(8)
 | HOME |  NEXT