明日から12月

2008.11.30 (Sun)

今の家は国道から100mほど中に入ったところ。
だから事務所に来てくれた人にしか見えないので
あまり飾りがいがないんだけど、
ツリーの飾り付けをちょっとだけ変えました。

てっぺんのリボンは余計かなあ。
センスがないぃぃ~。
081130-2.jpg

フィンとカレンのクリスマス・バージョンもこれが限界(笑)。
081130-1.jpg

新しい家は年内完成を目指しているとか。
お正月は引っ越しの準備だわ。

慌ただしい年末年始になりそう(T▽T)
16:04  |  日常のこと  |  Comment(6)

進歩したもの、しないもの…

2008.11.28 (Fri)

カレンはね…。
やせ気味だけどけっこう筋肉が付いてます。
008_0001.jpg

家の中でも外でも、
カレンはフィンの何倍も歩くし走る。

小さいけど体育会系なのだ……球拾い係だけどね(笑)。
007_0001.jpg

去年も28日にツリーを飾った。
もう1年かぁ…早いなあ。

フィンの訓練もあまり進んでいない。
というのも何一つ進歩していない自分のせいなんだなぁ。

…今更気が付いて愕然(笑)。


まあそれはともかく。
ツリーもあまり進歩なし?(笑)

でもツリーのオーナメントは増やしたんだけどな。
ツリーライトも変えたし、
あとでてっぺんに金色キラキラがいっぱいついた赤いリボンも付けたし。
巻き付けている羽はやめて金色のリボンにしようか思案中。

今年も飾る場所は父ちゃんの事務所。

飾り付けを手伝ってくれたのは
父ちゃんの相棒さんの子供のGちゃん。

ありがとうね~。
081128-4.jpg

ツリーライトを灯してから、まずはフィンの写真を。
081128-3.jpg

そのあとはフィンとカレンと…。


あなた達、パーソナルスペースが広すぎ!(笑)  
081128-2.jpg



これはまたまた近所の奥さんに教えてもらって、
昨日仕込みをスタートしたニシン漬け。

ニシン以外は地場産だから(しかも畑から直送(笑))
きっと初心者のお母ちゃんでもおいしいものが出来ると信じて、
来月末まで出来上がりを待ちま~す。
001_0003.jpg

…漬け物作りだけだな…………お母ちゃんが今年進歩したのは(笑)。



22:00  |  日常のこと  |  Comment(2)

奪い合い

2008.11.25 (Tue)

カレンはボールが大好き。
004_0001.jpg

フィンもそれなりに好き。
006_0001.jpg

だからカレンだけが遊んでいると、
フィン子さんはちょっとおもしろくない訳だ(笑)。

081125


ところで。
5年ぶりくらいに漬けた白菜の漬け物。
とってもいい味になりました。
081125-1.jpg
自分で漬けたからおいしいんだろうなあ。
あまり漬け物が好きではないお母ちゃんもたくさん食べちゃった(笑)。

あ。あ。あ。
カレンはダメだよ~~。
001_0001.jpg
00:04  |  日常のこと  |  Comment(2)

泥だらけ~

2008.11.24 (Mon)

日中、5度くらいまで気温が上がって、
先日の雪が解けちゃいました。

散歩に行っても公園に行っても泥だらけになります。
積もってしまえば汚れなくなるんだけどねぇ。

飛びつき癖が直せていないフィンには
時々足跡スタンプをつけられますが、カレンは体当たり系(笑)。
それはそれでジャケットが汚れます(*_*)

動画の後半で、
ちょっと欽ちゃん系の体当たりをしてま~す(笑)。

00:01  |  日常のこと  |  Comment(2)

カレンのお腹(6)

2008.11.22 (Sat)

カレンの薬がこの連休中になくなることと
フィンが足の裏を痒がって舐めて真っ赤&黒になっちゃっているのと
お母ちゃんの歯科受診があるのと…で、
雪道を70キロ走って街まで行ってきました。

病院では最初にカレン。

ここ3回ばかりは診察台に上がった後
「伏せ」
というと伏せているので、またまた体重も測れました(笑)。

朝のウ〇チをビニールごと全量持参(笑)。
だって…全体の硬さを観てもらわないとねぇ。

先生が、ガラス棒代わりの爪楊枝でカレンのウ〇チを探ると
「毛が多いなあ。あと得体の知れないモノ(爆)も入ってる(^^;」
って。

毛なんていつ飲み込んでいるのかしらん。


「う~~ん…固さだいぶいいですよね。
…ってことはステロイドが効いていると判断していいのかも。
本当は腸の組織を一部採って病理に出すといいのかもしれないのだけど
リスクも伴うので、それはまた様子を見て考えるということにします。
大腸性の難治性下痢ということで、
量を減らしながらもう少しステロイドを続けましょう」
と先生。



フィンは足のカユカユが治らなくて、
舐めていることが多いので常に湿気っぽい。
以前も抗生物質を処方して貰ったら
一気によくなったことがあるので受診。

そうしたら、
舐めているから湿気っぽいんじゃなくて
糜爛になりかけていて浸出液が出ているんだそう。
そういうときはシャンプーで洗うのもよくないらしい。

はぁ~。
そうだったのか~。

足の裏の浸出液を顕微鏡で見せてもらったら
先生も呆れるほど酵母菌・カビ・細菌がいっぱいでした(苦笑)。

完治はしない症状だけど、とりあえず薬を飲んで改善させないとね。

眼の腫瘍は
「大きくなっていて虹彩が一部変形してきているけれど
瞳孔の収縮も眼底も問題なさそうだし、
なによりフィンちゃん自身が気にしていない(痛みがない)ので、
もう少しこのままで行けそうですね」
と。

003_0009.jpg

<メモ> フィン 抗生物質2C 胃薬2T/2× 14TD(今日は1×)
                             (11月22日(夕)から12月6日(朝)まで)   
           体重24.5キロ(@@)増えちゃった~!

      カレン プレドニン(5mg)1T/1×(11月25日から12月8日まで) 
           胃薬2T/2× 
           フラジール1T/1×        14TD
           体重20.4キロ(@@)減っちゃった~

           次回、薬がなくなる前に受診
23:01  |  健康管理  |  Comment(0)

とうとう雪が…

2008.11.21 (Fri)

寒い~~。

気温も低い上にすきま風が入り込んでくるものだから、
居間でストーブを焚いているにも関わらず、
居間に隣接している寝室の布団の周辺は10度。

昨日はとても耐えられず、
巻きストーブを使っている近所の家に避難していました。
って…夕飯をごちそうになりに行ったんだけど(笑)。

今、そこの奥さんに漬け物の漬け方や飯寿司の作り方を
教えて貰ってます。

転勤族なのにこんなに漬け物や重しをたくさん買っちゃって。
「次の転勤の時どうするの?」
って感じですが。

それよりなにより、
せっかく漬けた漬け物も飯寿司も、
裏の玄関兼物置で保管していたら凍っちゃうかもね。

室温10度の寝室に持ってくるか(笑)。


寒くても文句は言わないワンコチームの動画。


23:52  |  日常のこと  |  Comment(4)

どっちも丸~い

2008.11.19 (Wed)

え~~~っと…
081119-5.jpg

どっちがお姉ちゃんだったかなぁ。
見分けがつかないよ…。
081119-6.jpg
カレンが悩んでいるのは↓↓↓こちら(笑)。
15:31  |  日常のこと  |  Comment(2)

おいしい?

2008.11.18 (Tue)

先日のクイズ。

ハルのママさんに
景品のワインと一緒にアキレス腱@わんオヤツもお送りしました。

そうしたら、今日写真が届きました(^-^)

カレンの同胎のお姉ちゃんのハル。
待てさせられているのか、ちょっと横目&上目で恨めしそうです(笑)。

姉ちゃんは真っ白ですねぇ。
081118-12.jpg

ってか、カレンが茶色すぎるんだけどね(笑)。
001_0005.jpg

同じアングルで写真を撮ってみようと、
カレンにもアキレス腱をあげようとしたんだけどね。







かぶりつきすぎー!(笑)
001_0006.jpg

フィンも食べものを前にすると『ガン見』(笑)。
001_0002.jpg


それにしても…。
14:12  |  日常のこと  |  Comment(6)

元気でっす

2008.11.17 (Mon)

なんてことない用事でバタバタしていて、
ちょっとブログをさぼり気味ですが、
おかげさまでカレン子さんは元気です。

無駄な動きが多いのも相変わらず(笑)。
いつもこうやって人の周りをクルクル回るんだよね~。

まあ…元気な証拠?(笑)

14:22  |  日常のこと  |  Comment(0)

食欲の鬼

2008.11.13 (Thu)

コメントにも書いたけど、
フィンは大きめの食べ物(例えば5センチ角くらいの肉)を食べると
決まって後で吐いちゃう。

そういう吐き方の時、
夕食で食べた分も吐いちゃっていたら
「そうか。さっきのお肉はちょっと大きかったかね(^^;」
ともう一度フードをあげたりしている。

フィンもそれを分かっていて、吐いちゃた後は
「吐いちゃったから、もう1回ご飯ちょうだい」
って眼をキラキラさせている(笑)。

まあ、それはいいんだけど…


昨日カレンが吐いたときのこと。

カレンがオエオエしていたらそばにやってきて、
吐いた物を見つめてからお母ちゃんの顔を見た。

吐いた物を片づけている間も尻尾ふりふり。

「『どうしたの?』って思ってるのかな~」
なんて思いながらゴミ箱に向かうと、

やたら嬉しそうなフィン。



「ねえねえ!
吐いたからもう一度ご飯だよね(・∀・)」
006_0005.jpg










なんでカレンが吐いたからってあんたがご飯食べるのさ(=_=)


まったくもう。
フィンの食欲には本当に呆れるわ(^^;
006_0004.jpg

薬が効いているようで、
カレン子さんは今日はすっかりいつもの調子に戻ってます。
005_0004.jpg

公園に行くとやっぱり草を食べたがるので
早めに撤収してきましたが(^^;

朝も昼もまあまあのウンチでした(^-^)v

砂も出切った(笑)。
15:18  |  日常のこと  |  Comment(6)

カレンのお腹(5)

2008.11.12 (Wed)

結局、昨晩から朝にかけて4回吐いたカレン。

朝早くにメールを読んでくれた獣医さんが電話をくれて、
「草や木の枝や砂を食べたことで吐いたのかもしれないけど、
ステロイドによる胃炎も考えられる。
今回のは違ったとしても予防的に胃薬を飲ませておいた方がいいかも。
実は気になって、昨日も電話しようかと思っていたんです」
って。

相談した結果、
とりあえずお母ちゃんの手持ちの(笑)ガスターを
今日から飲ませることに。

吐き疲れたのか、
今朝はなんとな~く元気がないカレン。

先生は明日学会で不在だし、大事を取っておいた方がいいよね…。

電話のあと、また砂混じりのウンチをちょっと。
ちょっぴり血液が混じっている臭い。
(分かる人にしか分からない(笑))

でもシーツに付いたのは赤かったから
砂で傷が付いただけで、胃からの出血ではなさそうな…。

「今日は一日中カレンに張り付いて観察&看病かな」
って思っていたけど、昼くらいから元気になってきました。











元気がなかったのは遊び疲れか?(笑)


昨日の動画。
yuriさんは枝引き担当(笑)。





<メモ> カレン ガスター20m 2×で開始
16:46  |  健康管理  |  Comment(6)

海で遊ぶ@メルと一緒

2008.11.11 (Tue)

フィンの親戚ワンのメルが遊びに来てくれました。

カレンはメルが家には行ってくるなり大喜び。
でもメルは迷惑そうでした(笑)。

家の中じゃ走れないしねぇ。
砂浜だったらカレンが爆走しても脚には優しいし、
まずは海にGOだね。





と思ったら、
081111-1.jpg

海に着いたらやっぱりフィンにちょっかいかけてる(^^;
081111-2.jpg

あ~あ~あ~。
冬なんだから海に入るなってばぁ。
081111-3.jpg

カレンはメルと一緒に枝囓りにも夢中。
081111-4.jpg

砂食べ~の、
枝食いぃ~の。
081111-5.jpg

帰りは公園に行ってちょっと遊んできました。
ここでもカレンは草をいっぱい食い~の…。

無理かと思ったけど(かよ(笑))、
ちゃんと3頭並んで写真が撮れました。

偉いぞ~。
081111-6.jpg

写真はyuriさんから頂きました。
ありがと~~~~(^-^)



カレンが夕方したウンチには砂が入っていました。

う~~ん。
「やっぱり腸での停滞時間が短くない?」
と思っていたら、夕方に食べたものを2回吐きました。
その後も、寝る前に草が混じったものを1回。

草や枝を食べたので吐いたのか、胃の調子が悪くて吐いたのか。
調子が悪いから草を食べたのか。

ステロイド飲んでいるしねぇ。


元気はいいんだけどなあ。



夜中に獣医さんにメールしました。


動画をいっぱい撮ったんだけど、編集は後日。


カレンの体調観察に専念しま~~す。
なのでアップは後ほど(^-^)


<メモ> フィン シャンプー
09:21  |  日常のこと  |  Comment(4)

カレンのおなか(4)

2008.11.10 (Mon)

7日に下痢止めを飲み終えたカレン。

まだ心持ち緩めではあったけど、
薬をやめたまま週末はちょっと様子を見ていた。

でもやっぱり昨日から軟便気味…。
今朝もだし…。

081110-1.jpg

かれこれ1ヶ月半だもんね。
どう考えてもおかしい。

「躊躇していないで病院に行こう」
だよね。

081110-2.jpg

カレンは診察台に前脚をかけ
「ここに上がるんでしょ~?」
って。

上がってからも尻尾を激しく振ってクネクネクネクネ。
尻尾を押さえて聴診(笑)。

081110-3.jpg

『下痢ではない軟便の状態みたいだし、
食欲も元気もあって、フードを増やしたら
それに見合ってちゃんと体重増加もしている。
でも前回に処方した下痢止め&抗生物質を2週間飲ませても
変化なしいうことは…明らかに異常。
触診の結果では明らかな腫瘤は触れない。
前回の所見と同じで、おそらく深刻な状態ではないとは思うけれど
採血の結果には表れない何らかの炎症があるのだと思われる。
①フードを変更。
②いったん悪循環を断ち切るために、診断・治療を兼ねて
ステロイドをトライアルで使う。
③それでも効果がないようだったら、
大腸ファイバーなどの検査が必要になるかもしれない』
とのこと。

081110-4.jpg

という訳で、
今日から15日間、ステロイド投与をすることに。

081110-6.jpg

フィンの手術後もステロイドを使ったけど
多飲多尿で結構大変だった…。

その点カレンは家の中でオシッコできるので
気が楽かも。

いつでもオシッコできるように、
明日あたりからは当分の間、夜もハウスから出してフリーだね。

ストーブ焚いたまま寝るかぁ。

081110-5.jpg


<メモ> プレドニン 10~14日 1T/1×(5TD) 
             15~24日 1/2T 1×(10TD)
      フラジール1T/1× (15TD)    
23:59  |  健康管理  |  Comment(4)

家族の集合写真

2008.11.09 (Sun)

年賀状に使おうかなと思って、
セルフタイマーで挑戦してみた。

081109-1.jpg

フィンは父ちゃんに抱きかかえられ過ぎ(押さえ込みすぎ(笑))だし、
フィンの顔は曲がっているし、カレンは横を向いているし。


それに…お母ちゃんが…


笑顔じゃないしーーーーーー!(笑)
モザイクはずしたら、
怒ったような顔しちゃってますから~~。

ボツですね…ボツ。


明後日、お友達にとってもらうかあ~。

yuriさんよろしくね。

23:51  |  日常のこと  |  Comment(6)

マット?マント?

2008.11.08 (Sat)

おやおや、カレン子さん。

新しいマット買ってもらったの?
081108-1-1.jpg


と思ったら、トイレマットかいっ!(笑)

急いで乾かそうと思って
ストーブの前に拡げておいたんだけど(汚笑)。
081108-2.jpg

どうせならこうしておいてくれた方が乾きやすいんだけどね~。
004_0011.jpg

081108-3.jpg

やっぱりこういうときは…
22:07  |  日常のこと  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT