12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

誕生日

2009.01.30 (Fri)

昨日はカレンの誕生日。









プレゼントを渡した時の動画。


おめでとうディナー。
牛肉とフルーツのヨーグルト和えです。

かなり手抜き(笑)。

「召し上がれ~」

フィン!
カレンのを食べちゃダだよ。
090131-1.jpg

あ、怪しいなあ…フィン(笑)。
090131-3.jpg

うんうん。
自分の前のを確実に食べる作戦がセオリーでしょ。
090131-5.jpg

…と思ったら。

00:48  |  誕生日  |  Comment(13)

半月以上も前の画像ですが…

2009.01.29 (Thu)

1月10日のイベントでの写真を頂いていたんだった。

フィンに、新年のご挨拶をしてくれているのは
一昨年の9月23日に、
「フィンちゃん。おばちゃんと一緒に歩こうよ♪いいでしょ?」
と言ってくれた人。

「フィンちゃん、新年明けましておめでとう。今年もよろしくね」
って挨拶をしてくれました。

お年玉はないのですか~?お年玉は…。

090110-4.jpg

こんな感じで…
090110-2.jpg

町の人たちは結構フィンに優しいです。
090110-3.jpg

ありがたし。
23:23  |  日常のこと  |  Comment(0)

買い換えてみた

2009.01.29 (Thu)

「お宅の犬用のトイレってどんな仕様にしてますか?」
って聞いたら、やっぱり十人十色の答かなぁ。

新聞紙やピクニック用のシートを拡げた上に
ペットシーツを重ねて敷いたり、床に直置きのお家なんてのもあり?

我が家では今のところは車のラゲージ用トレイを使用中。
枠内ならはみ出ても気軽に洗えるし。

ただ、Lサイズのせいで、ちょっと場所を取る。
もうそこそこ老朽化…カレンがウンチの前にホリホリする(^^;)…しているから、
引っ越し前にワンザイズ小さいMサイズのトレイを買うことに…。

今日は引っ越し前の最後の「燃やせないゴミの日」だったので、
朝のうちに思い切って捨てた。

で、買いに行ったわけですが。

今までのトレイはLサイズじゃなくて、すでにMサイズだったことが判明(笑)。

「Mじゃちょっと大きい…でもSじゃ小さい感じ…ど~する?ど~する?」
売り場でさんざん迷った挙げ句、Sサイズを買ってきちゃいました。

今まではトレイの中にはユ〇チャームのデオシート ワイド(60×43)を横置きで2枚。
(つなぎ目にさらに1枚乗せて計3枚使用)。
それがSサイズだと今度はシーツ2枚を縦置きで半分重なるので、1枚半くらいの面積。

やっぱりちょっと小さかったかなあ(*_*)
古い方を捨てなきゃよかったかも。
もしくはMサイズを買ってカットして改造すればよかったかも(=_=)


フィンもカレンも、用を足すとトレイの縁に足先が当たってるし。
幅が狭いから(50センチくらい)壁と家具の間にでも置いてあげないと、
はみ出る可能性高し…かな(^^;

今日、トイレを使っている姿をを見たら、
今のところは使えているようだれど…。

やっぱりMサイズにしておこうと思っても、
けっこうお高いしなあ。

失敗だったかも(^^;
090128-2.jpg



さて、カレン子ちゃん。

つい最近わっさわっさ抜けていたのに、もう換毛期なの?(笑)

お父ちゃんったら、ダイレクトにコロコロしてます。
090128-1.jpg

ふつ~に歩いているだけでも
毛がハラハラ落ちてくるのが見えるくらい。

ちなみにフィンはまだ抜けてきません。
00:08  |  日常のこと  |  Comment(0)

逃避中

2009.01.26 (Mon)

引っ越しの度、見て見ぬふりをしてきたCDとMOの山。

1台目のパソCDドライブがすぐに壊れてしまって、
修理に出したのにまた故障…で放置。
2台目を買ったときは、お父ちゃんから外付けMOを貰ったので
そこに画像を貯めまくり(苦笑)。

2004年の後半と2005年後半の画像が
一枚のディスクに入っていたり、MOに入っていたり、誕生日だけ保存してあったり…。

画像はしっかり保存しるけれど
ラベルが付いてるのもあれば、ついていないのもあって。

忘れたふりをしても、荷造りの時に嫌でも目に入る(^^;

CD・MO・DVD全部で4~50枚?
「考えてみたら、今はDVDを使えば1年分の画像と動画が
1枚に収まるよね…」
と気が付いてしまった。

一枚一枚、ディスクを挿入しては画像があるかないか、
あるとしたらいつのものか確認しながら整理して、
2002年から始まって2008年分までの7枚のDVDに
それぞれ書き込み中。

データを移動して、ディスクを初期化して…。
空きディスクが山ほど(笑)。
日頃からやっておけばなんてことないのにね。


…できない自分が呪わしいよ(^^;


まあ、ディスクの破損に備えてコピーも取らないとならないので
まだまだ時間はかかりそうだけど。

ようやく5枚ほど完成しました。
あと少しだ~。

フィンのパピー時代の写真もしっかり保管しないと~。





はああぁぁ~~。
本当にかわいかったっけなあ、フィン。


それにしても。
フィンのパピー時代の動画がないのが残念でなりません。

デジカメがなかった頃なら仕方がないけど
フィンを迎えたときには動画機能付きのデジカメは持っていたのになぁ。

まあ動画の意味も全然分からなかったのですけどね(笑)。

そもそもパソ初心者で画像を保存するということ自体の
意味も分からなかったんだわ。
デジカメのメモリーもフラッシュパスとかコンパクトフラッシュで、
たくさん保管しようとしても容量は小さいし、たくさんは買えない価格だった。

パソのハードに貯めると、容量が少なかったからすぐにフリーズしてしまって、
それで撮らなかったんだと思う。

そして何となく動画の意味が分かってきた頃には
フィンがすでっかくなっちゃったからね(爆)。

ほんと~~にもったいないことをしたなあ(泣)。



23:20  |  日常のこと  |  Comment(4)

寒っ!

2009.01.24 (Sat)

今日は全国的に寒いらしいですね。

昨夜ちょっと降った雪は強風で飛ばされちゃって残っていない。
幹線道路なんて乾燥してるし…。

こんなに雪が少ない冬は生まれて初めて(@@)

いつもの公園も雪があると言うより、
氷が張っていると言った方が正しい感じかなぁ。


カレンはボール、フィンは枝を囓って遊んでますが。
090124-1.jpg

寒すぎるのかな。
フィンはあまり伏せたくないみたい。
090124-2.jpg

お尻がフリーズ(笑)。
090124-3.jpg

最近、ボールが『白黒』から『灰色』になりつつあるのが気になる~。
090124-4.jpg

カレンのウ〇チも時々白黒混じりです(^^;
090124-5.jpg


引っ越し準備は着々と進行中。
お父ちゃんは相変わらず何もほとんど手伝ってくてませんが(笑)。

先日、新居を見に行ったときのこと。
お父ちゃんがお仕事仲間と話しているのが小耳に挟まりました。

「いやぁ~。引っ越しの時、俺は全然手伝っていない…みたいな
話になっているんだよなぁ…。
“手伝ってあげなさいよ~!”って何人かに言われた。
なんでそんな話になっているんだか(=_=)」
だって。











う~~~ん。
なんでだろうねぇ。




引っ越しの荷造りのことなんて、
お父ちゃんとお母ちゃんにしか分からないことだもんねぇ…。




まあ…




どっちかがどこかで喋ったんじゃね?(爆) 





「どなたかは存じませんが、よくぞ言ってくれました!」
と笑いながら聞いていたら。。



翌日。



「あ、そうだ。俺、急に仕事が入ってさ。
引っ越しの日の午前中は昼まで仕事で出かけるから!」
って。









…や・ら・れ・た…



私、一人で引っ越しかいっ!



…すごいオチだわ。






9月までいた家の玄関はこういうドアでしたが、
今度はこんな↓↓ドアになります(^-^)
090124-6.jpg

これで、
ドアが閉じられているのに風が入ってくるという現象から
ようやく逃れらるんだわ(笑)。

23:05  |  日常のこと  |  Comment(2)

あと2週間…

2009.01.21 (Wed)

カレンはね…
090120-1.jpg

背後から忍び寄って、
090120-2.jpg

フィン姉ちゃんのくわえてきたディスクを、横取りしたいタイプ(笑)。
090120-3.jpg

フィンは自分がくわえているときはカレンには渡したくない。
でも取られてしまったら、あとは執着しません。

すぐどっかに行っちゃう(^^;
090120-4.jpg

そしてカレンは2枚目のディスクものものにするのが
お決まりパターン(笑)。
090120-6-1.jpg

人間のように立っていますな。
いやいや…飛んでるか(笑)。


 
そうそう。
引っ越しの日は最終的に2月上旬に決まりました。
22:59  |  日常のこと  |  Comment(2)

手抜きで…

2009.01.18 (Sun)

ちょっとバタバタしているので、動画だけ。

しかも脈絡なし動画(笑)。

23:50  |  日常のこと  |  Comment(2)

雪まみれ

2009.01.15 (Thu)

天気が荒れてきました。

吹雪の合間を縫って公園へ。
090115-1.jpg

夏とは違う遊びが出来て楽しいっちゃ~、楽しい。
090115-2.jpg

でもマイナス6度の上、こんなに強風だと
「何かの修行か(@@?」
とも思えてくる(笑)。
090115-5.jpg

ワンコチームは元気だけどね。
090115-3.jpg

さすがにヘタレなお母ちゃんには寒すぎ~~。
090115-4.jpg


すみません。
バタバタしていてコメント遅れてます~。
23:14  |  日常のこと  |  Comment(2)

予定立たず(-_-)

2009.01.14 (Wed)

「2月6日に引っ越し」
と言ってみたり、
「やっぱり1月30日」
となったかと思えば
「2月10日過ぎになる」
とか、全く決まらず~~~。

自分たちの希望は取り入れられないあたりが、
なんとも悲しいっす。


んで、結局1月29日が弟1候補日ですか?


…信じないわよ~だ(笑)。

いっそもう、最終決定するまで言わないでくれ~。

ってか、
最終決定日なされるのがいつなのかが知りたいっす。
090114-2.jpg

今夜から大荒れの天気になるらしい。

そろそろ公園の駐車場に入れなくなるかなぁ(ため息)。
090114-4.jpg

雪ラブ作ってみたんだけど、
090114-5.jpg

…分かりにく~っ!
22:21  |  日常のこと  |  Comment(0)

見えないのかな。

2009.01.13 (Tue)

「お母ちゃん…?」
090113-3.jpg

「変だなあ」
090113-5.jpg

「私が見えないの?」
090113-6.jpg

「これでも見えないの…?」
090112-4.jpg

「お父ちゃん…お母ちゃんに
『そろそろフィンのご夕飯の時間じゃない?』
とか
『フィンはかわいいから、山盛りのご飯をあげなさい』
とか言ってくんな~い?」
090113-2.jpg

まだ昼の1時なんですけどっ。

フィンの腹時計…かなり狂ってます(困笑)。
22:46  |  日常のこと  |  Comment(6)

寒いってばよ~

2009.01.11 (Sun)

この冬はなんだか暖冬のようで、
気温も高めの日が多いし雪も少ない。


こりゃあ、
20日過ぎになるとか言っていた引っ越しも
なんとかなりそう( ̄ー ̄)ふふふ




と思っていたら、




2月上旬になってしまうそうです。



…なんだそりゃーーーー!


全然最初の話とちゃうやんけ。
気温は一番低いし、雪も一番多い頃だし(T▽T)


でも同じ日程で引っ越して、
4月に転勤の人もいるわけで…。


まだマシだと思うことにしますかね。



でもこの何日間は風が強くて寒いせいか、
さすがのフィンもストーブの前で寝ころんでいることが多いです。


のんびりしてます。
020_0001.jpg

ブログではいつも
フィンがカレンをいじめているみたいだけどね…。


カレンもワルイんですよ…。


その現場が写りました。

22:33  |  日常のこと  |  Comment(2)

ひゃくとーばんのひ

2009.01.10 (Sat)

110番の日。
フィン子さんはスーパーの前に座って久々に広報活動をしてきました。

朝、去年作ったタスキを試着。
090110-1.jpg


カレンにつけるとどんなでしょう。
16:30  |  広報活動  |  Comment(4)

気を遣う@三者三様

2009.01.08 (Thu)

はいはいはいはい。

フィンとだけ遊んであげるよ~。
003_0001.jpg

うはは。
003_0002.jpg

そうかぁ~。
そんなに嬉しいかぁ。

ふふふふ。
003_0003.jpg

次はカレンだな。

はい、フィンは終了~~。



22:01  |  日常のこと  |  Comment(2)

どっちのボール?

2009.01.07 (Wed)

ボールを前に置いて、
「まだだよ~」

で、
「よし!」(何がよしなんだか、よく分からんが(笑))。
っていったら、
どちらが先にボールを自分のものにするでしょうか。
009_0004.jpg
「…よしっ!」

ん?
カレンが早い?
009_0005.jpg


と思ったら……。                    

                      
22:46  |  日常のこと  |  Comment(2)

フィンの我慢

2009.01.06 (Tue)

フィンはカレンと一緒に放している時と
自分だけがいる時とでは態度が全然違うんだよね。

カレンがそばにいるときは
なにかと遠慮したり我慢しているみたい。
手足をガジガジするのはアレルギーばかりじゃなく、
我慢をしていることの現れらしい。

本当はフィンもカレンもソファに上げちゃいけないんだけど、
フィンが安心していられる場所は唯一ソファの上。

だから結局フィンにだけは許しています。

カレンはよほどはしゃいだときなんかにしか
上がらないからね。

何年か前に訓練士さんが
「犬にもプライドがあるんだよ」
っていったのを
「ああ、そうかも…あるかも」
って、漠然としか分からなかった。

カレンを迎えてからはだいぶ分かるようになった気がする。
フィンのプライド…尊重してあげないとね。

なるべくフィンとだけ遊ぶ時間を増やそうね。

…ってわけで、
カレンは車に入れてから、お父ちゃんと遊んでみました。




やっぱり楽しそ~~(^-^)
00:07  |  日常のこと  |  Comment(8)
 | HOME |  NEXT