
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

明日から3月

2009.02.28 (Sat)

ボール好きのこのお方。
090228-1.jpg

姉ちゃんがボールをくわえると…
090228-2.jpg

欲しくて必死。
090228-4.jpg

「私にボールが回ってこないんですけどっっっ!」
090228-3.jpg

時々はカレンを先に車に入れて
フィンとだけ遊ぶようにしてます。

上・真ん中はボールです……元ボールかな?(笑)
090228-5.jpg

大張り切りでジャンプ。
090228-6.jpg

まだまだ元気な6歳半(^-^)
090228-7.jpg
16:46  |  日常のこと  |  Comment(4)

箱入りオヤツVS箱入り娘

2009.02.27 (Fri)

先日頂いたお酒の箱にオヤツを入れてみました。

すばしっこいけど、まだまだ経験が浅いカレン。
コングに座っている場合じゃないよね(笑)。

23:30  |  日常のこと  |  Comment(2)

コロコロの消費量

2009.02.25 (Wed)

犬との暮らしでの必需品のコロコロですが。

今回買ったカーペットは安物なのに毛が残りにくくて
ちょっとお得な気分。

コロコロした後もまだちょっと粘着力が残っていたりする。
090225-3.jpg


ほらね。
090225-1.jpg

でもこうやって遊ばれるなら、
ワンコチームにとっては災難かも(笑)。
090225-4.jpg

問題は。


その分…と言っていいのかどうか分からないけど、
掃除機のホースに静電気でたくさん毛が付くので
コロコロでその毛を取る作業が必要なこと(^^;

「姉ちゃん。頭に何か付いているよ?」
090225-2.jpg

結局、消費量があまり変わらん…って話(笑)。
09:21  |  日常のこと  |  Comment(2)

回転レトリーブ?

2009.02.23 (Mon)

すっかり冬に逆戻りしました。
公園の駐車場の入り口にもたくさん雪が…。

「早くおいでよ~!」
のワンコチーム。
090223-2.jpg

無理して乗り込んで埋まって出られなくなったら恥ずかしいので、
車は路駐しておいて、わっせわっせと歩きました。
090223-1.jpg

日が照って雪が締まっちゃったので、
ワンコチームもジャンプするように走らないと進みにくいみたい。

カレンが何度も転んでいました。

縦に転ぶ子は珍しい気がするだけど、どうなんだろ(笑)。

22:40  |  日常のこと  |  Comment(2)

雪まみれ

2009.02.21 (Sat)

引っ越が終わってからも、
あちこち追加の工事があって何となく落ち着かない。
修理が終わったら終わったで、
カーテンをはずしたりカーペットをめくった状態で写真を撮ったり。

鍵の付け直しがまだ残っているのだけれど、
(またもや相棒さんが我が家に自由に入れるような構造になっちゃっている(笑))。
昨日、ようやく一番の気がかりだったセレモニーが終わったので
ようやく一段落かな~~。

問題は駐車場。

以前よりずっと広くなって、8台くらいは止められるのかな。
広いのはいいけど、雪かきがああぁぁぁーー!

さらっと5センチくらい積もっただけなのに
二人かかりで所要時間40分(^^;

今年は雪が少ないからいいけど、来年の冬が怖い~~。

昨日の夕方から今日にかけて、とんでもなく荒れた天気でした。
雪かき疲れ(=_=)

昨日は2階に缶詰状態だったワンコチーム。
今日はご褒美で公園に走りに行かないとね。

ボールを蹴ると(手前に写っているのは長靴です)
飛び散る雪。
090221-4.jpg

ボールは黒い部分はカレンに大方囓り尽くされて、
残っているのは一カ所。

目玉おやじみたいになりましたわん。
090221-5.jpg

それなりに大きいボールなのに、
090221-7.jpg

そのうちどこかで見失うんじゃないかってくらい白くなって、
090221-9.jpg

すっかり『表面が布』のボールになっちゃってるし。
090221-10.jpg

これだってどこにボールがあるんだか分かりにくっ(笑)。
090221-6.jpg

雪が解けたら、公園中歩き回って白黒の欠片をかき集めないと(^^;
090221-11.jpg
16:01  |  日常のこと  |  Comment(8)

抜け毛さん達

2009.02.18 (Wed)

さらりと新雪が積もったので、
090218-1.jpg

お休みの父ちゃんと公園で遊ぶ。
090218-2.jpg

陽が差しているから暖かそうだけど、今日もマイナス5度。
090218-3.jpg

サッカーボールはカレンが独占。
090218-4.jpg

フィンはテニスボールをくわえて歩いているので
そっちがいいのかなと思っていたら、
090218-5.jpg

本当はやっぱりサッカーボールがお好みのようで、
090218-6.jpg

ジャンピングキスで
「私と遊んでよー!」
と訴えています…。
090218-7.jpg


ところで、
みなさんのワンは換毛期終わったのかな。

カレンは今のところけっこうまとめて抜けるタイプ。
フィンはダラダラ抜けるタイプ。

カレンはついこの間換毛期が来て
「冬毛になったんだね~」
と思っていたら引っ越し直前にまた抜け始め、
今はもう落ち着いてしまった。

このところフィンの毛づやが悪いなって思っていたら、
カレンに遅れること半月で換毛期らしい。

シャンプー後、珍しいことに父ちゃんがブラッシングしてくれました。

090218

父ちゃんのふとももも毛だらけ。

後片づけが大変すぎー!(笑)


<メモ> フィン・カレン シャンプー
22:21  |  日常のこと  |  Comment(4)

再び冬

2009.02.16 (Mon)

「多分このまま春になっちゃうんだね」
なんて書いたとたんに台風並みの強風&雪。

昼でも気温はマイナス7度。
数日前にはプラス気温だっただけに
寒く感じるのなんの。

外で遊べるだけ、ドロドロよりはマシかなあ…。
090216-1.jpg

新しい家に移って一番良かったことはやっぱり暖かいこと。
父ちゃんは相変わらず寒がっているけど(笑)。
090216-2.jpg

天井と床の中間に置いた温度計は20度前後。
足元でもほぼ同じ。

この間までの家は中間が30度でも足元は15度で
しかも風が吹いていたし(^^;
090216-3.jpg

ストーブの前で転がっているワンコチームも
090216-4.jpg

外に行けばちゃんと遊ぶっているのがつくづく不思議。
090216-5.jpg
17:19  |  日常のこと  |  Comment(2)

台所犬

2009.02.15 (Sun)

普段はガウガウするくせに
ご飯が欲しい時だけはチームワークを発揮するんだよね。
090215-1.jpg

台所はちょっと幅が狭めかな。
母ちゃんとワンコチームが入るといっぱいいっぱい(笑)。

窓際にある冷蔵庫を開ける時は、
ガス台に背中を向けてちょっと仰け反らないと
開け閉めがしにくいのが難点(^^;
090215-2.jpg

父ちゃんの相棒さんが出張から戻ってきました。
でも春には転勤。

奥さんと引っ越しのノウハウについて話していたら、
彼女は
「どういうところに引っ越しても使えるように
冷蔵庫は左右どちらからでも開くタイプを使っています」
って。

う~~む。
その手があったか…。
15:56  |  日常のこと  |  Comment(0)

変化球?

2009.02.14 (Sat)

去年の今頃は取材中だったんだ。

あの時はいっぱい雪があったのにな~。
今年はびっくりするくらい雪がない。

ここの公園こそまだ少し残っているけど、
もう消えちゃいそうです(寂)。
090214-2.jpg

雪がないところで遊ぶと泥だらけになるので、
残っているところに誘導しつつ遊んでいま~す。

多分このまま春になるんだね。
090214-1.jpg

サッカーボールの黒い部分を破壊・攻撃しているらしいカレン。
ほぼ白いボールに変化しました。
15:55  |  日常のこと  |  Comment(0)

ソファ

2009.02.13 (Fri)

カレンはソファ禁止。

でも。

ふと見るとたま~に涼し~~い顔で乗って
くつろいでいることがあります(笑)。
090211-1.jpg

父ちゃんや母ちゃんが
「あれ~?っ(@@)」
っていうと…
090211-2.jpg

慌てて降りる。
090211-3.jpg

フィン 「あのね…この際だから言うけど。
カレンは留守番の時はソファに乗ってますよ」

090211-4.jpg

やっぱりかいっ!(笑)
15:50  |  日常のこと  |  Comment(2)

オヤツ入れ

2009.02.12 (Thu)

おやつ&おもちゃの一部&ケアグッズ。

フィンが子供の頃
「とりあえずこれに入れておこう」
と思って使っていたプラスチックの引き出し。
「とりあえず」の予定が早6年。

フィンに囓られ、カレンにも囓られ…穴が(^^;
父ちゃんは
「これはこれで思い出だからこのままでいい」
って(笑)。
090211-10.jpg

でも我が家は電話が3台。
台所用に買ったワゴンを電話に取られていたのが不便だった。
今回の引っ越しを機に穴あきオヤツケースは捨てることにして
電話台を兼ねて安いリビングチェストを買いました。

9000円ほど。
組み立てはセルフ。

二人がかりで2時間。

母ちゃんは引き出しを5個作りました。

あちこちのぞき込むようにして作り終えて、
身体をまっすぐにしたとたんに腰に痛み。

ぎっくりではないと思うけど、
座って立ち上がる時なんかに痛~~い。

こんなことなら1000円払って
お店で組み立ててもらえばよかった(苦笑)。

しみじみ……歳ですねぇ。

「ふむふむ…下から2段目がオヤツ入れ?」
090211-9.jpg

「いっぱい入ってますなあ」
090211-6.jpg

「げげげ…爪切りも入ってる(嫌)」
090211-7.jpg

カレンはオヤツしか目に入ってません。

にしても、顔突っ込みすぎ!(笑)
090211-8.jpg

15:10  |  日常のこと  |  Comment(3)

苦心作

2009.02.08 (Sun)

フィンはトイレに行きたくなると
前脚でドアをガリッと引っ掻いて教えるので、
居間から階段に続くドアにはシートを貼りました(^^;
090208-1.jpg

裏にも表にもね。

居間の入り口も一部フローリングが出ちゃうので、
台所に使ったタイルカーペットの余りを使って保護。
090208-2.jpg

カーペットのカッティングは階段ホールのが大変だったかも。
090208-3.jpg

苦労した階段。
090208-4.jpg

曲がり部分の色が違うので格好悪いけど
これはもう仕方がないねぇ。
090208-5.jpg

カレンは階段を3段上がりで上ってくるのでハラハラします。
090208-6.jpg

フィンはちゃんと1段ずつ(^-^)
090208-7.jpg

はしゃぎすぎカレン(笑)。
090208-8.jpg

父ちゃんの実家でちょっとのんびりしてきま~~す。
17:22  |  日常のこと  |  Comment(10)

一段落

2009.02.07 (Sat)

今日は父ちゃんが休み。
大張り切りで手伝ってくれたので、
午後には9割方荷物が片付きました。

今までにないことです(笑)。

でももうカッターも持てないくらいに指先が何カ所も切れてしまい、
あかぎれだらけで手を洗うのも辛い状態だったので
1日で終わったのはありがたいこと。

「新しい家で快適でしょ?」
って言われるけど、
今回の引っ越しではさんざん「予定」に振り回され、
出費も10万円。

手も財布も痛いっ!(笑)

しかも1年しか住めない可能性高しだしなぁ。

この後は行事も控えているし、
建て替え時期に当たるのはもうこりごりです。
090206-1.jpg

フィンとカレンもすっかり落ち着きました。

多分、エリアラグに自分たちの臭いがさんざんついているから
安心するんでしょうね。

ヨレヨレになったので買い換えたいと思いつつも
出費が多くてお金もないし
「…破れているわけでもないし…次回だね次回」
と言いながら、6年使ってる。

でも
「ワンコチームの安心に繋がっているんだ」
と思おう。

そういうことにしておこう(笑)。


疲れたので急に甘いものが食べたくなって、
桜餅(3個入りパック)を買ってきました。




で。



5分ほど他のことに気を取られて。


ふと見たら、パックだけが残っていました。


カレンだな(笑)。



まあ、食べてしまったのはこちらの不注意だから許そう。


食べたことは怒らないから、
スーパーまで行って同じものを買ってきてくれ~。

楽しみにしていたのに(T▽T)
00:47  |  日常のこと  |  Comment(8)

引っ越し

2009.02.05 (Thu)

5日は引っ越しでした。

先に書いておきます。
愚痴@超長文です。


今回の引っ越しは
事前に耳に入ってくる予定が見事なほどに次々と変わって、
伝わってくる情報がすべて訂正に次ぐ訂正。

引っ越しの予定日だって1月半ばと言われたかと思えば2月と言われ、
それに合わせて動いていたら1月下旬になると言われ、
急いで準備していたら結局2月。

いったい誰が本当のことを教えてくれるの?
って感じで引っ越し前からヘトヘトだよ…。

主婦になってからは
よほどのことがない限り腹が立たなくなった母ちゃんも
さすがに頭に来た~~。
「予定にはちゃんと合わせるから。
予定なんてもうどうでもいいから、ちゃんと決定してから教えてよ!」
って。

鍵1つもらうのだって、28日と言われては3日になると言われたり。

和室以外はすべてフローリングの家に住まわせて貰うので
当然のマナーとしてフィンとカレンが傷つけることがないように
事前にすべてカーペットで被う対策を練っていたんだけど
前日にすべてやるのは時間的に厳しい。

でも貰えたのは結局前日の4日(ため息)。


22:35  |  日常のこと  |  Comment(0)

お知らせ

2009.02.02 (Mon)

引っ越しを控えてバタバタしていて、
まだおひとりおひとりにお返事が出来ていません。
すみまません。

お祝いコメントをありがとうございます(嬉)。

時間を作りつつ、ぼちぼちお返事しますね。

荷造りは95%は終わったと思うのだけど、
人間二人ワンコチーム2名の引っ越しはその95%からが難関。

例えば、大きなものではなくて、電池やらプッシュピンやら文房具、
電気のコード類とか。
基本的には決まった場所に置いてあるので、
ただただ箱に入れればいいんだけど、
急に物陰から使いかけのパックが出てきちゃったり、
使っていない部屋の片隅にボールペンが転がっているのを発見することも多く。

いちいちまた所定の位置に戻すのは結構な労力。

かといって適当に仕舞っちゃうと、住まいを移ってから
また1カ所にまとめる作業が必要になっちゃう。
「ああっ!電池がな~い!」
と買いに行く羽目になったりして、しかもそういうバタバタしているときは
またとりあえずその辺の引き出しに入れちゃうこともあるから、
転勤族が終わるまでず~~っとそのエンドレスになるし(苦笑)。

引っ越し前か後か、どちらかにはキッチリやらないと。

ってことで、
今回は「引っ越し前に大変」な方を選びました(^^;

引っ越してからも予定が満載。

カレンの誕生日の写真もアップできないままですけど、
落ち着いたらアップします。

とりあえず、写真を1枚だけ。

この後、予想外予想通りのアクシデントがありました(笑)。






まあ…





写真を見ただけで結末は分かるよね(爆)。
090131-1.jpg
23:44  |  日常のこと
 | HOME | 
