魚だよーー!

2009.03.31 (Tue)

今日頂いた2本のホッケ。

我が家から車で数分のところにある
漁港の岸壁で仕掛けを垂らしていれば釣れるらしいです。
しかも、ワームを使うのでエサいらず。

それに、今の時期のホッケもおいしいんだって。
090331-1_20090331221846.jpg

今日のは3枚におろして、煮付けにしちゃいました。

で、明日はちょっと自分たちでも釣ってこよう…と(笑)
船に乗らずにして、岸壁でホッケが釣れるなんて、
なんて恵まれた海なんでしょう。

「どうせ私たちは連れて行ってもらえないんでしょ?」090331-2_20090331221852.jpg

たくさん釣れたら、ワンコチームにもあげましょうね^^

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

22:39  |  日常のこと  |  Comment(0)

おいしいコロコロ

2009.03.30 (Mon)

先日作って余っていたシュークリームの生地。

「シューの生地って、もしかしたら冷凍保存できる?」
と思って取っておいたのを解凍して焼いてみた。

ちゃんと膨らむじゃ~ん(@@)

一番奥(フィン側)で使い切りました。
090330.jpg

変形した小さいのはフィンとカレンで半分こ。
あとは相棒さん家と近所の奥さんにお届け(^-^)

今日のカスタードは今まで作った中でピカイチの味でした。
分量をメモっておかねば~。

薄力粉 50g
卵黄 3個分
牛乳 300ml
グラニュー糖 60~65gくらい
無塩バター 25g
生クリーム 適量
ラム酒 少々

裏ごしは材料を火にかける前だけじゃなくて、
冷めてからももう一度。

それから半立ての生クリームを混ぜると
すご~~く滑らか!


問題は…今度はクリームが余ったことか(笑)。


エンドレス(^^;?

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

19:59  |  日常のこと  |  Comment(4)

また会おうね^^

2009.03.29 (Sun)

父ちゃんの相棒さんが転勤することになり、
ささやかなお別れ会をしました。


去年、一緒にツリーを飾ってくれた長男君。

我が家のワンコチームのことは
ちゃんと「フィン」「カレン」って呼べます(^-^)

んで、お母ちゃんのは
『フィンのお母さん』とか『フィンのママ』(爆)。

昨日も、フィンがハウスにいる間、
時々見に行ってはジェスチャー付きで、
「フィンのお母さん。あのね、フィンがこうやって
“はあはあはあ”ってしてたよ」
って細かに報告(笑)。

「そうかあ、じゃあフィンに“静かにしてして”って言ってきて♪」
ってお願いをすると、またハウスの前に行って
「フィン、静かにしなさい」

そして戻ってきて、
「フィン、“分かった”って~~^^」

だははは。


はあ~~。
あと2日で、なかなか会えなくなるのが淋しいなぁ…。
090329-11.jpg

この2年のうちに生まれた次男君。
フィンもカレンも「わんわん」(笑)。
090329-2.jpg

次男君が手に持っていたキュウリを
執拗に狙っているフィン(^^;
090329-3.jpg

物静かで真面目で優しい相棒さん。

フィンは相棒さんのことが大好きで、
古い事務所の時には、ドアを開けっ放しにする父ちゃんのせいで
膝の上に飛び乗られて顔を舐められたりして
ご迷惑をおかけしました(^^;

「あの頃は、毎日軽い(?)緊張感がありましたよ(笑)」
「でも楽しかった^^」
だって(笑)。
090329-70.jpg

そしてお母ちゃんと同じ職業だった奥さん。
ほんわかとしていて優しい。


この町に来て2年。

父ちゃんが不在の時でも安心して過ごすことが出来たのは
ひとえに相棒さん一家のおかげ。
090329-50.jpg

本当にありがとう。

また元気に会おうね(^-^)

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

09:57  |  日常のこと  |  Comment(2)

砂まみれ

2009.03.27 (Fri)

ホームセンターからの帰り道。
ふと思い立って、海に寄ってみました。

浜辺に置いてあった荷台みたいなものに
ワンコチームが妙に反応するなぁと思ったら。

冬の間、ここで輓馬の練習をしている人達がいるんだって(@@)
090327-1.jpg

馬の匂いがプンプン?

これ↓↓を牽いて練習するらしい。
090327-2.jpg

それにしても、
くれぐれも出くわさないようにしないと~(笑)。
090327.jpg


今日の最高気温は2度。
まだまだ寒いフィンカレン地方。

ワンコチームが水に入るのを見たら、
余計に寒い~~(>_<)
090327

[広告] アクセス解析
17:50  |  日常のこと  |  Comment(2)

お天気今ひとつ

2009.03.26 (Thu)

積雪が少ないからといって、
春が早いとは言えないんですねぇ。

また雪が積もっちゃいました。
090326-1_20090327001720.jpg

すぐ溶けるんだけどね…。
090326-3_20090327001724.jpg

ワンコチームは大喜びです(^-^)





17:40  |  日常のこと  |  Comment(4)

●の★公園

2009.03.24 (Tue)

近所の
「海が見える公園」。
久々に行ってみた。

ちょっと変質者っぽい人がいることがあったり、
明らかに大型犬のウンチと思われるものが放置されていたりして、
あらぬ疑いをかけられたくなくて、しばらく行ってなかったところ。

ここの景色は遠くに海が見えて、
ロケーションがすごくいいのよね~~。
090324-4.jpg

カレンも海を眺めつつウ○チしてますね(^^;
090324-1.jpg
お散歩デビューの時には、カレンは上がれなかった階段(^-^)
090324-3.jpg


でも


あのときカレンはてっぺんに登ったと思ったら、
飛び降りたんだよね。

びっくりしたっけな~~(笑)。


やんちゃだったカレンのパピー時代。


今は…


そのころよりさらにやんちゃ&元気(笑)なので、

呼び寄せるときは、階段の正面から。
また横の柵から飛び降りられるのは怖いからね(笑)。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

21:50  |  日常のこと  |  Comment(2)

悩むぅ~

2009.03.22 (Sun)

我が家のソファ。

13年前、お母ちゃんがまだ独身の時に
清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買ったもの。

人間で言えば70歳くらいでしょうか。
数字には根拠なし(笑)。

昼寝も出来るゆったりサイズ(3人がけ)。
お店では寝心地も試したっけ…ベッドじゃないのに(^^;

6年半の間、フィンが飛び乗ったり昼寝したり…
さらにはカレンの飛び乗り2年間も加わり、艶がなくなって傷だらけ。

それでも活躍していた…んだよねぇ。

でも。
最近矢印部分にちょっとした問題が…。
090322-1.jpg

こうやって座ると…ですねぇ…。
090322-2.jpg


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

16:15  |  日常のこと  |  Comment(6)

欲張りちゃん

2009.03.21 (Sat)



二人の動き。
動画に撮って・・・じっくり観てみると分かるんだよねぇ。

@フィンはきかん気が強いけど最終的には先に諦める。
@カレンは降参しているふりをしつつ、最後まで諦めていない。
@カレンはボールでも枝でも最終的には自分のモノにする(笑)。

ってこと。

最近、時々フィンが気の毒になるよ~(苦笑)。
090321-1.jpg

カレン恐るべし!(笑)
「ボールでも枝でもすべてあたしのものだからー!」
090321-2.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

23:10  |  日常のこと  |  Comment(6)

買ってもらった♪

2009.03.17 (Tue)

お父ちゃんが新しいボールを買ってくれました。

本当は2個買いたかったんだけど、
2000円近かったので……1個だけ~~~(^^;

フィン 「早速新しいボールで遊びま…」
090317-1.jpg

フィン 「ちょっとぉー!なんでカレンが新しいのを使ってるのよ~!」090317-3.jpg

フィン 「そそ!こうじゃなくっちゃねぇ」
…カレンが狙ってますけど?(笑)
090317-2.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

23:20  |  日常のこと  |  Comment(2)

反省してるふり

2009.03.16 (Mon)

パソに向かっいつつ、
ふと後のソファを見たら…。

ん~?
090315-1.jpg

ん~~~~?
090315-2.jpg

叱られる前に慌ててソファから降りてきたカレン。

「ごめんなさ~い」
090315-3.jpg

「ごめんなさいってばよ~」
090315-4.jpg

カレン 「ねえねえ、これくらいの謝り方でいいかな?」
090315-6.jpg
23:32  |  日常のこと  |  Comment(0)

雪を求めて

2009.03.15 (Sun)

いつもの公園は雪が解けて地面がドロドロ。

山の上の公園ならどうかな。
1.5キロほど山に入るからまだ残っているかも。



…ってんで、行ってきました。


かろうじて残ってる。
090315-7.jpg

ここがどれだけ風が強いところかっていうのは
地面に残った風紋@雪バージョンで分かる。

フィンの耳もめくれっぱなしだし(笑)。
090315-8.jpg

遠くに海。

保護色を使っているかのようなワンコチーム。
090315-9.jpg



お友達のひろみさんからご指摘を受けたので(笑)、
たった今冷蔵庫から出して撮った写真
「今日のいちごパイ」
を載せます。

半分以上食べちゃったあとだけどね(笑)。
090315-10_20090315230530.jpg
15:29  |  日常のこと  |  Comment(6)

製造中止

2009.03.14 (Sat)

フィンのフード。
アレルギー性が低いといわれている七面鳥ベースのものを
かれこれ4年くらい食べさせていた。

でも先日、
「原材料の入手が困難のため、製造中止となりました」
とメーカーから連絡が…。

う~~~む。
これで食べ納めかぁ~。

当面の間、カレンと同じフードにします。
あと4ヶ月もすれば7歳。
シニアフードを探し始めなくちゃ…なんだねぇ。

スキップが似合う7歳でも(笑)。

今日だけは心行くまで隅々まで味わってよし!

22:06  |  日常のこと  |  Comment(0)

カレンのころりん

2009.03.11 (Wed)

またまた雪降ってるし。

フィンカレン地方では
降るというよりは舞い上がっているって言った方が
正しいんだけどねっ。

せっかく芝生が乾いてきていたのに。
がっかりだな~(^^;

でもワンコチームは嬉しいみたいで
フィンのスキップも冴えてます(笑)。
今日はボールじゃなくて、はしゃぎすぎたカレンが転がりました。



ここのところ手抜きしちゃって、
動画ばかりで画像なしです…。


   ↓↓単なるメモなので気にしないで下さいませ。
<メモ> フィン マズルの皮膚剥離 下痢
       カレン ムコダイン錠を食べたっぽい(-_-)

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

23:14  |  日常のこと  |  Comment(4)

ころりんころりん

2009.03.08 (Sun)

公園の雪。
ほとんど溶けちゃった~。

カレンが
「ボール投げてー!」
って来るんだけどね。

傾斜地なもので、運んでも運んでも…(笑)。

どうしてこうなるのか、
カレンは分からないんだろうな~(笑)。

17:18  |  日常のこと  |  Comment(6)

アキレス腱入りコング

2009.03.07 (Sat)

風の強い日ですわん。

車のガラスが塩で真っ白になっていたので、
ウォッシャー液を出そうとしたらちょうど切れたところ。

補充しようと思ったら、
風が強くて飛び散るばかりでタンクに入らないしーー(笑)。

かなりの量を無駄にして、ようやく補充。

さあ、使おうと思ったらすぐさま真横に飛び散って
ちっともきれいにならないフロントガラス(撃沈)。

運転したらしたで、蛇行運転になるくらいの強風。

さすがに今日は外で遊ぼうという気になりません。

今日は家で遊びましょ…。

我が家では
二つ折りにしたアキレス腱をコングに入れちゃいます。




23:28  |  日常のこと  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT