散歩帰り

2009.07.31 (Fri)

昨日、今日とやっと晴れました(嬉)。
公園の芝生もだいぶ乾いてきた。

というわけで、
帰るときはフィンは汚れていないんだけど、
カレンだけは相変わらずこんなです(^^;

090731-1.jpg


おとといの記事の動画が撮れました。

家は新築だけど広いわけではないので、
浴室内では押し合いへし合い。

090730

[広告] VPS


フィンは
「(来なくて)いいよ」
っていってるのに強引に入ってきて、
ブラシをかけてやると
「はぁ~やれやれ。終わった」
って顔をします。







意味わかんね(笑)。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

15:32  |  日常のこと  |  Comment(8)

知的玩具?

2009.07.30 (Thu)

誕生日から10日も過ぎて
ようやく頼んでいたおもちゃが届いた。

っていっても
頼んだのは数日前ですが(遅笑)。

蜂の巣の中に蜂が3匹入っていて、
それを取り出して遊ぶ知的玩具……なんだそうだ。
090731

[広告] VPS

知的に遊べるかどうかは…個体差がある模様。
特にカレンは間違えてるね(笑)。

ものの5分でランドリーボックス行き~~。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

15:51  |  日常のこと  |  Comment(0)

意外とデリケート

2009.07.28 (Tue)

今年の7月の降雨量。
例年の3倍近い……ってよ。

たまに雨が降らない日があっても翌日には降るので、
合間を縫って公園に行ってもワンコチームがお腹までどろんこ。

家に帰ってきたらお腹~足までシャワーで流す必要あり。

フィンはこれからシャンプーするんだと分かると
浴室の前で
「あまり入りたくない…」
と躊躇するタイプだったんだけど、

浴室が大好きなカレンを迎えてからは
カレンだけシャンプーしようと呼び寄せたら、
「私も私も!」
と乱入してくるようになった。

「今日はフィンは汚れてないからしないよ(^^;?」
といっても頑として出て行かない。


仕方がないのでそういうときは
浴室に置いてあるラバーブラシでシャッシャッと
1、2回撫でて
「オッケー」
といってやると
「うひょ~。終わった終わった!」
と出て行くの(笑)。



「犬の心もけっこう複雑なのねぇ」
と思う今日この頃。


動画に撮れたらおもしろいのに~。


シャワー後、ふと見たらカレンがソファに上がっていて。

しかも、

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

17:53  |  日常のこと  |  Comment(0)

犬カニ合戦

2009.07.25 (Sat)

追及訓練の時に使う物品@木片バージョン。

ただの木片じゃなくて、ちょっと工夫がしたかったのよね。
んで、道具は買ったものの、
技術的な部分でどうしたらいいのか分からないまま… 





  





……早3年 お恥ずかしい(T▽T)






この間、いつもなにかと親切にしてれる大工のお兄ちゃんが
父ちゃんの事務所に寄ってくれたので
「こういうのって(図解しつつ)どうやったら作ったらいい?」
と相談してみました。






そうしたら、
「うちの機械で作ってくるよ」
って。







……3時間後に届きました。
090728-3.jpg

しかもヒノキやらクヌギ(かな?)やら、高級な建材。
まあ、いいにおひぃぃ~~~。


「条件を変えて5個作ってみたから、
使ってみて改善するところがあったら言って(^-^)」
って。




で。


作ってもらってかれこれ10日。
まだ使ってない。


だって~。
雨続きで、地面に置きたくないんだ。
ありがたすぎて(>_<)



心ばかりのお礼を渡したら、
お礼のお礼(笑)も速攻で返ってきました。



早く雨がやまないかな~~。



お返しのカニに興味津々のカレン。
090728-14.jpg

090728-13.jpg


090728-12.jpg


お兄ちゃんありがとう。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

17:51  |  日常のこと  |  Comment(0)

雨ばかり(-_-)

2009.07.24 (Fri)

雨ばかり降っているフィン・カレン地方。

今日はもう大丈夫かと思って公園に行ったけど、
まだジメジメ。

で、また明日から3日間雨の予報だよ。
どうなってるの~~?
090724.jpg

気温は低いんだけど、なにせ湿度が98%もあるので走ると暑いんだな。
ワンコチームも母ちゃんも(笑)。
090724

[広告] VPS

散歩から戻ってもカレンのハアハアが止まらないのなんの。

「大丈夫なのか?」
と見つめていたら、遠くに住んでいる母から電話。

「ねえねえ、ワンコちゃん用のひんやりするマットっていうのが
あるんだって?」
って。


どうしてそんなもの知っているんだ………80歳(笑)。


「近所のペット用品のお店が閉店になるので在庫処分しているみたい。
もしも買えたら…の話だけど手に入ったら送るね」
って。

「小さいけど1枚あるから大丈夫。
大きいのはけっこう高いし、送料もかかるからいらないよ」
とお断りしました。




「もし買えたら送って欲しい」
なんて、相手が母でも言えませんって(笑)。

でも、できればまだ売れ残っていますように(笑)。
16:16  |  日常のこと  |  Comment(6)

めだまちゃん

2009.07.23 (Thu)

時々大きめに感じるカレンの目。
あくまでも「時々」なんだよね。

テンションがあがると違いが分かります。

ちなみに
普段はこれくらい(散歩から帰ったところ)。
090723-2

[広告] VPS

んで、こっちが
「散歩に行くよ」
といわれてテンションが上がったとき。

かなりのどんぐり目でしょ(笑)。
090723-1

[広告] VPS

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

16:14  |  日常のこと  |  Comment(4)

フィン7歳

2009.07.22 (Wed)

フィンの誕生日。

まだまだやんちゃでお調子者で、
もう7歳だなんて信じられない。

正直言って、
悩まされたり困らされたりすることもあるけれど
そんなこと忘れちゃうほどに笑いをくれたり癒してくれたり、支えてくれたり。
なにものにも代え難い大切な大切な大切~~な存在です。

これからもず~っと、
いろんな所に一緒に行って、そして一緒に楽しもうね。
090722.jpg

誕生日のごちそう(か?)。
バウ柄のワンコ海苔巻きはちょっと失敗。
“バウ柄”というよりは“テディベア”になってしまったわよ(笑)。

ささやかだけど食べてちょ~。
090722-3.jpg

090722

[広告] VPS

食べたあとは…

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

14:06  |  誕生日  |  Comment(23)

またまた比べっこ

2009.07.19 (Sun)

こうやって並んでみると
やっぱりフィンは肩幅が広いねぇ。

090719-2.jpg


ちょくちょく
「男の子ですか?女の子ですか?」
…じゃなくて、
「雄ですよね?(半ば断定的)」
って聞かれます。


「雌ですか?」
って聞いてくれればね~。

仮に雄だった場合
「いいえ違います、雄なんですよ♪」
「そうですよね~。優しい顔立ちしてるもんね」
とか、
本当に雌だったときには
「はい、雌です」
「やっぱり女の子らしい顔ですよねぇ♪」
とか言えるのに(笑)。

あ、それって人間の赤ちゃんの場合だったっけ(笑)。



……にしても




「えええええっ!だと思ってた!」
と、やたらびっくりするのはやめて欲しいもんだ。


まあ、確かに性格は男らしいけどっ(笑)。


手はカレン(左)より、フィン(右)の方が女らしいでしょ?
090719.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

15:39  |  日常のこと  |  Comment(2)

ワン!

2009.07.16 (Thu)

昨日は大雨洪水警報が出て
ゲリラ豪雨になるかもとのことだったけど、
大変なことにはなりませんでした。

とにかくすっきり晴れない日ばかり。

明日は曇りだけど、
あさってもその次の日もまたまた雨の予報。

雨上がりに走らせると芝生が傷むので
走るのは控えめにね。
090716-1.jpg

でもあまり控えめにしているとカレンが退屈しちゃって、こんなだよ。

これはこれである意味でゲリラ(笑)。
090716

[広告] VPS



<メモ> フィン・カレン フィラリア駆虫薬

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

23:40  |  日常のこと  |  Comment(2)

結果

2009.07.15 (Wed)

先月の審査会の結果通知がきました。



フィンは合格。

カレンは。。。










090715-1.jpg
だそうです(笑)。

お母ちゃんも頑張らないとね~。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

12:54  |  嘱託警察犬  |  Comment(12)

ラッキー?

2009.07.14 (Tue)

先日、札幌に住んでいたときにちょくちょく行っていたケーキ屋さんの
“酪農チーズプリン”がテレビで紹介されてた。

「きのとや」かぁ~。

どうしよう。
“酪農チーズプリン”の他に“生キャラメルプリン”もあるの?
迷うぅぅぅ~(笑)。
夏には冷やした“ラ・フランス”もいいよな~。
“札幌農学校”っていうクッキーもシンプルだけどおいしいんだよね…。

まあ初志貫徹(ってほどのことかいっ)で
酪農チーズプリン(4個入り)を注文だな。



で、今日届いたら



なんだか箱がふたつ入っているんですけどー?
090714-1.jpg

不思議に思っていたら、
今はなにやら期間限定中のキャンペーン中だったらしく、
プレゼントでした(嬉)。

箱の中を見てびっくり。

“生キャラメルプリン”も“札幌農学校”も“ラ・フランス”も入っていた。

フィンはクッキー狙い?
カレンは箱狙い(笑)。
090714-2.jpg

今年のラッキーを全部使っちゃったかも…(汗)。
サマージャンボに運を残したいぃぃいー!

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

23:01  |  日常のこと  |  Comment(4)

歯ブラシ

2009.07.13 (Mon)

お母ちゃん愛用の電動歯ブラシが壊れちゃった。

で、同じメーカーで買い換えようと思って
近所のドラッグストアに行ったら、
置いてあったものは電池式のものだけで、
充電式のがなかった。

唯一、他メーカーの充電式のがあった。

「これしかないの~~(^^;?」

衝動買い派即断即決派のお母ちゃん。
珍しく迷ったけど、
「☆当店で一番売れています☆」
って書いてあったし、ちょっと不安はあったけど
歯ブラシ買うだけのために70キロも離れた町まで行く気も起きず、
「ま、まあいいか~」
と思って買ってきた…もとい…買ってきちゃった。



使ってみたら、



全然ダメダメじゃ~~~ん(泣)。



「一番売れている」割に、箱が山積みだったしなぁ(苦笑)。


やっぱり今までのと同じメーカーじゃないとダメ!
父ちゃんに平身低頭して買い直し!



で、70キロ走って買いに行くのはしかたがないとして、
今回買ったのはどうする?

そうだ!
こいつに使うことにしようか…。
090713-2.jpg

ほら、眠いみたいだし(笑)、
寝る前の歯磨きってことで。。
090713-1.jpg


いきなり、電動ブラシを口に入れられるのも嫌だろうから、
まずはブラシを見せるところから…ね。
090713

[広告] VPS

慣れるどころか……怯えさせちゃった(爆)。



これ↓↓は歯とは関係ない、
7月4日に撮ってアップし忘れていた動画。
090704

[広告] VPS

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

23:07  |  日常のこと  |  Comment(8)

うまくいかないねぇ

2009.07.12 (Sun)

父ちゃんと遊んでいるカレン。
090712-1.jpg

それがおもしろくないフィン。
090712-3.jpg

「私と遊んでよ~」
一緒に遊べばいいのにねぇ(^^; 
090712-2.jpg

日頃、フィンには何かと我慢させてしまっているようなので、
カレンは早めに車のハウスに入れて、
父ちゃんとお母ちゃんと3人での時間を作っている。

とたんにイキイキし始めるフィン。
090712-4.jpg

張り切って…
090712-5.jpg

張り切りすぎて…
090712-6.jpg

今度はカレンが不満(笑)。
090712-7.jpg

ず~っとピヨピヨと鳥のように鳴いてます(笑)。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

22:51  |  日常のこと  |  Comment(4)

おでかけ

2009.07.10 (Fri)

滞在中、雨降りの合間を縫って
お義兄さんと3人で1回、父ちゃんと二人で1回、
船で釣りに行ってきました。

父ちゃんと二人で行くのは初めて。

ちょっと怖かったぜ(爆)。

フィンは以前は船に一緒に乗っていったんだけど
カレンを迎えてからはカレンだけ置いていくのもかわいそう。

車に置いていくのは夏は危険なので
ハウスを家の中に置かせてもらって留守番してもらいました。
吠えまくりかと思ったけど(フィンが)意外と大人しかったみたい。

よかったよかった。

お義姉さんからもらったバンダナで引っ張りっこして遊ぶカレン。
090708-1.jpg

チラ見(笑)
090708-2.jpg

何が気になっているかというと…




テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

09:45  |  日常のこと  |  Comment(0)

スキー場で…

2009.07.09 (Thu)

ちょっとぶりに、
2泊3日でおばあちゃんの家に行ってきた。

我が家が引っ越してからは
おばあちゃんの家までのルートが以前とは反対になったでので、
ずっと行っていなかった公園にも足を伸ばしてみたんだけど
「犬は放さないでください」
の看板が。

糞の放置の苦情があったんでしょうね。
我が家が遊ばせてもらっていたときはなかったのになあ。

林あり&川あり&道路から離れている…で、
すごくいい公園だったのになあ。

残念(>_<)


仕方がないので、スキー場でかくれんぼ。

「お父ちゃんはどこだ」
090709-3.jpg

「右だわよ」のフィンと
「左じゃないの?」のカレン。
090709-4.jpg

自分が正しいと思った方に突き進むふたり。
090709-5.jpg

正解はフィンでした。
090709-6.jpg

多分、カレンはかくれんぼをしていることすら
よく分かっていなかったと思われる(笑)。

10:09  |  日常のこと  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT