10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

冬ですなあ。

2009.11.30 (Mon)

スケソウダラを頂くと
「いよいよ冬だな~」
と感じる。

身と肝と鱈子の一部は浜鍋に。
残りのタラコは醤油で煮付けて、
身は寒干しにしてみることに。

今夜は塩水の中で寝てもらって、
明日は逆さに吊す予定。

うまく干せるかなあ。
091130-2.jpg

初めて作るので、
また近所の奥さんに電話で教えを請いました。
本当にありがたい存在です。

去年教えてもらった漬け物も今年は自分で作って、ただいま4種類熟成中。
でも、父ちゃんがすでにちょっとずつ食べてる(笑)。
飯寿司もいい感じに熟成中。

いよいよ12月ですね。
091130-1.jpg

クリスマスツリーは見つからないまま。

可能性は…………

★古い家に置いてきた?
→でも、町営住宅の担当の人に問い合わせたら
「荷物が残っていなかったかって?何も残っていなかったよ」
だし。

★引っ越し屋さんのトラックに残っていた…とか?
→非常に考えにく~~~~い!

★我が家の家の中にある?
…普通の家では引っ越しが終わったら、段ボールは捨てちゃうけど。
我が家はいつでも転勤できるように、箱ものは捨てないからな~。
不思議。。。

家の中の収納スペースにあるかなと思ってきてもない。
収納スペースはガラガラでちらっと見ただけで
ツリーの箱なんて、そこにはないことが一目瞭然で分かる。

さんざん探しても見つからないので
明後日、新しいツリーを買いに行ってきま~す。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

23:05  |  日常のこと  |  Comment(6)

どこ~(^^;?

2009.11.28 (Sat)

一昨年も去年も、
今頃クリスマスツリーの飾り付けをしたのよね。

今日中にやっちゃおうかな。

オーナメントよ~し。
ライトよ~し。
リースも出した。









ん?




肝心のツリーがないんですけどっっ!(涙)



2月に引っ越してきたとき、荷物の中には絶対にあった…はず(謎笑)。

嵩張るし、父ちゃんの事務所に飾るんだし…ってんで、
父ちゃんに渡して、
「車庫かどこかに置いてくれる?」
「ああ。いいよ」
って話になって、渡したと思うんだけど…。


でも。
車庫をあけてみてもない。


ないないないっ!


信じられな~~い(号泣)。


父ちゃんが当直から帰ってきたら聞いてみないと。


でも
「知らない。覚えていない。俺は触ってない」 (←父ちゃんはいつもこれですませるんだよね(笑))
っていわれそ~~~(-_-)

091128.jpg

困った、困った。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

21:30  |  日常のこと  |  Comment(8)

対照的(^^;

2009.11.26 (Thu)

掃除機が目の前を通ろうが顎の下を通ろうが
平気なカレン。
091126-1.jpg

掃除機はあまり好きじゃないフィン。
091126-2.jpg

おくつろぎ中のようですが、掃除機かけさせてもらいますよん。

注意:音が大きいです。[高画質で再生]

091126 [専用サーバー]

フィンはさ~。
どうせ避けるなら、もうかけ終わったところに移動すればいいのに
不思議となぜか進行方向に行っちゃうんだよね(笑)。

で、
「なんてひどいことするの(@@;)」
って顔をします(*_*)

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

22:36  |  日常のこと  |  Comment(6)

やるっきゃない

2009.11.25 (Wed)

久々に訓練士さんとの訓練。

雨と蔑まれてかれこれ6年。
なのに今日は11月下旬だというのに
気温は10度近いし、晴れているし…でびっくり。


…な~~んて。
本当は予約すれば雨が降ったり雪が積もったりして、
延長に次ぐ延長で、3度目(4度目かな)の正直だよ(苦笑)。

やっと晴れた~(>_<)


これは昨日の写真。
091125-1.jpg


「さて、訓練を始めるかあ」
って車から降ろしたカレンの様子を見ただけで
カレンの訓練がされていないことは訓練士さんにはお見通し。

…地獄目(笑)。

「カレンのオビ(服従訓練)って今どうなってる?」




うっ。
きたー。


「が、頑張ります」
って。
返事になっていないしっ(^^;

訓練士さんの訓練場にも行きたいと思いつつ
諸々の事情や用事があったりで、なかなか行けないお母ちゃん。

自分で訓練してもすぐに煮詰まちゃうんだよ…。
今日は、宿題を出されたのでまた近所の公園で頑張ります(*_*)


フィンは追及訓練。

訓練方法の一部が変わったので、その説明と実践。

いくつか印跡した後に、「捜せ」。
フィンはいつものロケットダッシュ。
リードを持った私が引っ張られるほどの力で
地面の臭いを嗅ぎながら進んでいく。

リードを放したら、すごい勢いで走って行っちゃうんじゃないの?
って勢い。

「最後に、ここに全く同じ印跡を2本作って」
と訓練士さん。


1本目…ロケットダッシュ。
私 「フィンはやっぱり引っ張るし、足が速い(歩くのが速い)ですよね~」

2本目。
訓「じゃあ、今度はそこのスタート地点に立ったまま
動かないで、リードだけ放してみて」







走らないでまじめに嗅いでるし~。


「今日、一番よかったのは、今のだね(笑)」
って(^^;


まじ凹むわーー!



フィンは草食い中。。091125-2.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

00:01  |  日常のこと  |  Comment(2)

2009.11.21 (Sat)

朝起きたら、雪が積もってました。

これは是非とも公園に行って雪遊びしないと!
091121-2.jpg

雪だるまを作る父ちゃん。





速攻破壊しようとするワンコチーム。
091121-1.jpg

明日には溶けちゃうかな。
091121-3.jpg
23:03  |  日常のこと  |  Comment(6)

なんのため?

2009.11.20 (Fri)

犬と暮らしている人なら分かるはず。

脚は歩いたり走ったり。
前脚は
「実際は『手』じゃないの(^^:?」
っていうくらいの器用さがあること。

牙(犬歯)は何かに危害を加えるためというより、
物をくわえるときに引っかけるようにして上手に使うこと。

水かきは泳ぐため。
尻尾は喜びや恐れや警戒や葛藤を表現。

眼は…

鼻は…

大きな口は…

それぞれの存在の意味はだいたい想像がつく。





でもね。
これが分からないんだな~。

ここら辺の…
091120-1.jpg

この3本毛!!(笑)
091120-2.jpg

ちなみに頬のあたりの離れ小島みたいところに
生えている2本毛。

写真には写っていないけど、そのちょっと上にある1本毛。
091120-3.jpg

存在理由が全く分かりません(笑)。

謎だ~。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

20:19  |  日常のこと  |  Comment(8)

ん?

2009.11.15 (Sun)

フィン。
なぁ~に?


何か言いたげな…。
091115-2.jpg



なんでしょう。
091115-1.jpg





ところで。




目脂ついてるよ?(笑)

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

23:44  |  日常のこと  |  Comment(4)

霜月

2009.11.13 (Fri)

明け方に霜が降りるようになってきました。
もう半月もすれば12月。

月日が経つのは早いなぁ。


我が家にフィンがやってきたのは2002年。
その数か月前に免許証の色がゴールドからブルーになった。

あれから7年か。
ようやく今回の更新でまたゴールドに戻りました。

フィンを乗せているから…
カレンを乗せているから…って、
スピードも出さず品行方正に走っていたからね(笑)。

ひとえにワンコチームのおかげだよ(^^;

フィンは今年8回目の冬を迎える。
091112-2.jpg

カレンは今度が3度目の冬。
月日が経つのは早いなー。
091112-3.jpg

091112-1.jpg
17:29  |  日常のこと  |  Comment(0)

冬支度

2009.11.11 (Wed)

しばらく11月とは思えない暖かい日が続いたけど
今日はまた寒い~。

先日タイヤ交換をしようと思って
物置からタイヤを出したら1本空気が抜けていた。

原因はアルミホイールの腐食。
古い上に潮風でどんどん腐食しちゃったみたい(^^;

新しい車を買うお金もないし、
仕方がないので車屋さん@父ちゃんの友達に頼んで
中古のアルミホイールを探してもらいました。

ついでにタイヤの溝も減っていたので新品にする羽目に。
おーまいがー。

このひと達は…
091111-2.jpg

潮風にさらされても腐食なし&パンクなし。
いつでも四輪駆動。
091111-1.jpg

もういつ雪が降ってもオッケーだね。


<メモ> フィン シャンプー

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

22:11  |  日常のこと  |  Comment(0)

真っ赤っか(^-^)

2009.11.10 (Tue)

漬け物を漬ける季節が来ました。

樽や重しが増えるのは転勤族には辛いけど、
去年は鍋まで使ったし1個増やすかぁ(笑)。

ホームセンターの樽のコーナーの前で
「増やしたくない…でも足りない…この小さめの樽なら、
今ある樽とでマトリョーシカ(ロシアの民芸品ね)みたいになるからいいかな」
悩んでいたら、
たまたま通りかかった近所の奥さん(漬け物の作り方を教えてくれた)が、

「なぁ~におっかない顔して樽睨んでるのっ!(爆)」
って。

見られちゃったよ。
あははは。

結局、小さいサイズで妥協。
間に合うかなあ~~。

山に椎茸を買いに行ったら
「今日捨てるこころだった。好きなだけ持って行きなさい(^-^)」
と赤唐辛子を分けてくれました(感謝♪)。

これから干すの…間に合うかな(^^;
091110-2.jpg

あんたたち。
これ食べたら口から火を噴いちゃうよ~。
091110-3.jpg

漬ける前、洗面所スペースにキャベツを置いておいたら
そこに行くたびにチマチマチマチマ囓っていたヤツがいるの。

はい。
右の子です。
091110-1.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

17:30  |  日常のこと  |  Comment(4)

丸坊主(@@)

2009.11.08 (Sun)

雨が続いて濡れていた芝生。

ようやくほどよく乾いて
「訓練するのによさげ♪」
と喜んでいたのに。

こんな時期に草刈りされちゃったよ(笑)。
091108.jpg

最近、ここの公園から100mくらい離れたところを
立派な角が生えたエゾシカがウロウロしているらしい。

先日はここの公園でも草を食べていたそう(^^;











出くわしませんように(祈)。


<メモ> カレン シャンプー



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

22:49  |  日常のこと  |  Comment(4)

ご挨拶

2009.11.06 (Fri)

父ちゃんの会社の同僚のお家に
かわいいコーギー君がいると聞いていたけど
まだ会ったことがなかったので突撃訪問。

フィンはちょっと問題を起こしかねないので、
カレンだけご挨拶させてもらいました(^^;

胸の臭いをかいで~。
091106-1.jpg

耳の臭いをかいで~。
091106-2.jpg

足の臭いをかいで~。
091106-3.jpg

で、お見送りしてくれたR君。
091106-5.jpg

フィンもカレンもガン見(笑)。
091106-6.jpg

とてもハンサムな子でした(^-^)
091106-4.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

22:43  |  日常のこと  |  Comment(2)

アピール

2009.11.05 (Thu)

なっ…なんなのよ~。



なに訴えてるの?



しかも二人がかりでさ(笑)。
091105.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

22:51  |  日常のこと  |  Comment(6)

風の子たち

2009.11.04 (Wed)

少しずつ寒くなっていくなら慣れていくんだけどな。
急に寒くなると体がついて行かなくて、すごく寒く感じる。

挙げ句にお母ちゃんは秋口からアレルギーの症状が出るので
散歩に行くと鼻水がズルズル(^^;
091104-1.jpg

ワンコチームは多少寒い方が元気かな?
091105-2.jpg

母ちゃんは鼻をかみつつボールを蹴ってますが(笑)。
091105-3.jpg

年賀状用の写真、うまく撮れないなあ。

撮った瞬間は
「いいかも~~!」
と思っても、後でよく見てみるとイマイチ。

これなんて、フィンの耳が『ウロトラの母』みたい(笑)。
091105-4.jpg

写真を撮られること自体に飽き飽きしてるのかもね(^^;

「つきあいきれないっす」
091105-5.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

22:34  |  日常のこと  |  Comment(2)

届いた

2009.11.02 (Mon)

寒~~っ。

今日の予想最高気温。
2度だって(^^;

とうとう雪が降ってきちゃった。

だんだん外で遊ぶのも辛くなってきたけど、
買いましたよ…紐付きボール。

ついでにオヤツも。
そいでもって、これまたついでに新しいリードも。
091102-1.jpg

フィンはオヤツから離れず。
カレンはボールから離れず。
091102-3.jpg

「早く袋から出してちょ~♪」
091102-2.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

11:47  |  日常のこと  |  Comment(2)
 | HOME |