あれまぁ!

2010.01.31 (Sun)

近所の公園の雪質がよくないので
「山のてっぺんに行けば少しはいいかな」
な~んて思って行ってみました。



そうしたら。
ここもあまり雪がなかった(笑)。

しばらく遊んでいると、雪の上の足跡の中に血が。

ん~~。
まだダメかぁ。
100131-10.jpg

早めに切り上げて帰りましょ。
100131-11.jpg

カレンはちょっと物足りなかったかもね。
101031-12.jpg


…って。

22:27  |  日常のこと  |  Comment(0)

3歳児

2010.01.30 (Sat)

『永遠の3歳児』
といわれることがある犬たち。

我が家のワンコチーム。
今日、カレンが本当の3歳(笑)になりました。
100130-0.jpg

ささやかだけど。
ちょっと好物を入れて。
100130-1.jpg

あ。

しまった!
ちゃんと写真を撮る前に食べさせちゃった(^^;)
100130-2.jpg

カレンは10頭兄弟だもんね。

みんな何かごちそうを貰ったり、
声をかけられながら頭を撫でられたり、
遊んでもらったりしたかな。

まだ家に来てから3年弱とはいえ、
すっかり我が家の子な訳で。

他の子達もきっときっとそうだよね。
かけがえのない家族の一員になっているはずよね。

どうかどうか、
みんなみんな幸せでいてくれますように。


カレンの満面の笑みの写真を載せたいところなんだけど、
なにせそういうときは動いているのできれいに写らないだけで、
普段は至ってエヘラエヘラした顔で
楽しく過ごしていますよ~~。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

22:08  |  誕生日  |  Comment(16)

もうちょっと・・・

2010.01.29 (Fri)

公園にははまだ雪が残っている。
でもザラザラのザクザク。
100129-1.jpg

フィン走らせたら、
やっぱりちょっと出血しちゃった。
100129-2.jpg

軽く走ってね、軽~くね。
100129-3.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

21:39  |  日常のこと  |  Comment(2)

カレンと散策

2010.01.27 (Wed)

3月末かと思うくらい暖かい日があったかと思うと
翌日にはすごく寒かったりしてる。

暖かい日はの~んびり散歩できます。

ただ、道路の雪が溶けてあちこちに水たまり。
お腹まで泥が付いちゃうので散歩の後始末が面倒(*_*)
100126-1.jpg

春が待ち遠しいね~。
100126-2.jpg
21:57  |  日常のこと  |  Comment(2)

元気です

2010.01.24 (Sun)

色々バタバタしていて、
更新が滞りがちですが…。

フィンもカレンも元気。
歩いたり走ったり、そろそろ自由にさせてあげたいけど、
地面のコンディションが悪いんだよね(>_<)

↓↓退屈しきってますなぁ。
100124-1.jpg

爪はなんとか乾いたみたい。
100124-2.jpg
19:30  |  日常のこと  |  Comment(2)

新雪

2010.01.18 (Mon)

フィンはまだ軽い散歩しか許可されていないので、
カレンだけ連れて公園に行ってきました。

ふかふかの雪!

お待たせ。
よ~し!走っていいよ~!
100117-5.jpg

ひゃっほ~!
100117-1_20100119204815.jpg

あの~
100117-3.jpg

本当は
100117-4.jpg

ちょっと寒いんですけどっ!
100117-2_20100119204815.jpg
20:50  |  日常のこと  |  Comment(4)

パリッと…

2010.01.17 (Sun)

冷え込んでます。
マイナス10度。
玄関フードのガラスが一日中こんなだよ~。

フィンかな?カレンかな?
100117-1.jpg

カレンです。
100117-2.jpg
09:17  |  日常のこと  |  Comment(0)

順調に…

2010.01.16 (Sat)

足の指の傷はまあまあ回復。

時々舐めすぎて滲む程度に出血しちゃうんだけど、
ずっと包帯をしていることで足が蒸れてしまい
指間部のただれが悪化傾向(困)。

悩んだ挙げ句、
包帯をはずしカラーをはずして様子見中。

カラーをはずすなり、とりつかれたように口元や首周りを
ガシガシかいてた(100回くらい連続(笑))のも落ち着いた。

昨日は気が済むまで掻かせていたら出血しちゃったんだけど
今日はそれほどでもないので、
もうこのままカラーも包帯もなし…でいいかな。
100116-1.jpg


今日はとても寒くて、
最高気温がマイナス5度くらい。
しかも猛吹雪。

ワンコチームもさすがに寒いらしく、
外に出してもオシッコをすませたらさっさと自分で戻ってきます(笑)。

フィンは丸くなってます。

よかったねぇ。
丸くなれるようになって(笑)。
100116-2.jpg

カレンもストーブ前を陣取り中です。
100116-3.jpg

21:49  |  日常のこと  |  Comment(9)

せっかくだから同時に治療中

2010.01.13 (Wed)

ゴミ箱エリカラをしたまま外に出すと、
地面の匂いを嗅いだときに雪をすくってしまいます(苦笑)。

母ちゃんだったら、玄関で取り除いてから家に入れる。
でも父ちゃんだとあまり気にせず、
「フィンが除雪してきました」
とか言いつつ帰ってきちゃう(笑)。

まあ、
自動掃除機能も付いてるからいいけどね(笑)。
100113-1.jpg

外側をきれいにする助手も付いているし。
100113-3.jpg

首周りは見かけ以上に余裕があるんですよっ(^-^)
100113-4.jpg

首輪をゆるめにしていると「遊び」の部分が大きくなるので、
これでも足先に口が届くことがあります。

今日、フィンを家に置いて出かけて、
戻ってきたら包帯が床に脱ぎ捨ててありました(笑)。

だめだめじゃ~ん。

もう2年以上も、足の裏のカユカユに悩まされているフィン。
軟膏をつけるように獣医さんに言われていたんだけど、
つけてもすぐに舐めちゃって、
それがまた刺激になって治らないという悪循環。

今回、せっかくカラーをしているので、
4本脚全部の足の裏・お尻の穴にも軟膏をつけちゃってます。
舐められないからね~。
こんないいチャンスはもう早々巡ってこないもんね。
23:02  |  日常のこと  |  Comment(6)

痛かった。。。

2010.01.12 (Tue)

獣医さんへ。

診療開始9時のところ、10分前に着いて
存在をアピールしていたら早めに診てくれました(笑)。

昨日の写真をプリントして持参して
ことの成り行きを説明。

「とりあえず切ってしまいましょう」
と先生がニッパーで挟んだら、

キャン!ギャイイィィイィイイーン!
キャインキャイィイイィイィイイーーン!

と絶叫。
心が痛かった(>_<)

表面麻酔をしてから、再度処置。

「痛くしてごめんな。よく我慢したね。
やっぱりフィンちゃんは偉いな~」
と撫で撫でされて終わりました。

はぁ~。
長く感じた…。

100112-1.jpg

「地面が凍結しているときは4本足の犬でも転びます。
冬は関節や爪を傷めやすいので気をつけてあげて下さい」
って。

今回の傷だと時間はかかるけど爪はまた伸びてくるそうです。
ただ再出血しやすくそうなったらなかなか止血しないので
接着剤(医療用アロンアルファ)で固めるそう。

抗生物質と止血剤を注射。
消毒して軟膏をつけて、包帯を巻かれて帰ってきました。
100112-2.jpg


それにしても。

昨日出来たばかりの傷。
「再出血に注意」「感染に注意」なのに、
ガーゼなしで包帯直巻きってどうなんだろうね?

人間だったらあり得ないからー!

実際、家に帰ってきたら
もうすでに包帯が血が汚れていたので
ガーゼを当てました(^^;)


うひ~~~~。
かわいそう&かわいい(爆)。
100112-3.jpg

いつになく甘えてきます。
かわいくってたまらんっす!

今日は頑張ったねぇ♪
100112-4.jpg

散歩やオシッコの前には包帯の上からビニール袋を被せる。
そのままでは滑るので(雪が積もっているからね)
その上からもう一度包帯を巻く(もしくは靴下をはかせる)ので、
案外と忙しいです。

首周りが痒くても
指が痛い・ゴミ箱が邪魔でガシガシできないのが気の毒で、
手伝ったりしているのでなおさら(笑)。

ちょっとバージョンアップして、丈夫な紐にしました(^-^)
100112-5.jpg


<メモ> 抗生物質(VIC S 40)1T/1× ニコルダ2T/2× 7TD
     1週間後再診

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

17:36  |  健康管理  |  Comment(9)

フィン受傷

2010.01.11 (Mon)

フィンのこと。

今日公園に行ってウ◯チをしたあと、
横に血が落ちているのを発見。

「血便?」
と思ってドキッとしていたら、
今度はオシッコをしたあと周囲に鮮血が飛び散っていた。

「え?血便なの?血尿なの?どっち?」
とあちこち点検していたら、後ろ脚からだった。

そういえば、家を出で車に乗ろうとしたときに
斜めの体勢で車に飛び込んで凍った地面でちょっと滑っていたから、
引っかけたのかも。

3年ぶりにエリカラをつけました。
100111-3.jpg

爪は白いところがすっぽりはずれたかのように90度に折れ、
神経と血管が剥き出し。

<注意>
かなり痛々しいので、
こういうのが苦手な人は見ないで下さいね(^^;
100111-1.jpg

仕事柄、色々な傷を見てきたお母ちゃんでも
これはさすがにちょっと焦った。

「このまままっすぐ獣医さんに駆け込みたい」
と思ったけど、今日はあいにくの休日(涙)。

幸い出血は止まったので病院には明日行くことにして。
なにはとももあれ、傷を何とか保護しないと。

イソジン消毒してガーゼを当てて包帯を巻いて…。

なのにすぐに包帯をとってしまうフィン。
足先はエリカラをつけても口が届いちゃうんだよね。

急いでゴミ箱を買いに走り、
コートを脱ぐ時間ももったいないような気持ちで
底を抜いて穴を開けて首輪に固定しました。

便利でしょ?
このゴミ箱、袋止め機能付きなんだよ…。
って……そういう話している場合じゃないよね。
100111-6.jpg

痛がりもせず、いつも通りに
「オヤツをくれ~」
のフィン(苦笑)。
100111-7.jpg

どんだけ食い意地はってるんだか~。
100111-8.jpg

カレン…今日はお姉ちゃんに構わないであげて~(>_<)
100111-9.jpg

しばらく患部を安静にしないとだね。

明日、朝一番で病院に行ってきます。
100111-4.jpg

これ。
ちゃんとまた爪は生えてくるのでしょうかね。
いずれにしても時間がかかりそう。

一刻も早く抗生物質を飲ませたい気分(*_*)
21:51  |  健康管理  |  Comment(9)

猛吹雪

2010.01.10 (Sun)

今年初の広報活動をしてきましたよ。

といっても、
近所のスーパーの前で座ってるだけ~~。


直前から猛吹雪になったのが、
ちょっと気に入らなかったけど…まあ、いつものことかな(苦笑)。
100110-1.jpg
21:53  |  広報活動  |  Comment(0)

フィンの愚痴

2010.01.09 (Sat)

あの~。
私、フィンなんですけどね。

最近、顎に小さなイボが出来ましてねぇ。
100109-3.jpg

普通なら、
様子を見るか獣医さんに行くか…なんだと思うんですけど。


見てよ……これ。


うちのお母ちゃんったら、
糸で縛ってくれちゃって!(怒)
100109-1.jpg

これはちょっと野蛮でしょ~よ(*_*)
20:58  |  健康管理  |  Comment(2)

高いところ

2010.01.08 (Fri)

この公園に来たのは久しぶり。
日本海でこんなに波が穏やかな日は珍しい。
100108-1.jpg

カレンがまだ小さかった頃のこと。

なぜだか高いところでも怖くないらしく、
ここからぴょ~んと飛び降りたことがあって。

お父ちゃんお母ちゃんはすごくびっくりしたっけ。
100108-3_20100109141303.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

14:13  |  日常のこと  |  Comment(0)

回復!

2010.01.05 (Tue)

雪が積もってしまい、
とうとう公園の駐車場に入れなくなっちゃった。

田舎だからどこでも遊べそうなものだけど
冬場となるとそうもいかないね(>_<)
100105-2.jpg

カレンの尻尾はすっかり元通りに。

初日はちょっと困ったような顔をしていたけど
笑顔も戻ってきました。
100105-1.jpg

カレン。
尻尾は振ってもいいけどさ。
ほどほどにしてよね~(笑)。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

16:47  |  健康管理  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT