01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

朝の散歩で

2010.02.25 (Thu)

温泉ホテルに泊まって、
朝起きて最初にしたのはフィンとカレンの散歩。

「オマエはエスキモーかっ!」
と突っ込みを入れたくなるような
父ちゃんの格好@散歩バージョンですが…。
本当は今朝はひじょ~に暖かかったんでよ(爆)。

父ちゃんの顔にモザイクをかけたけど、
なかなか微笑ましい写真がとれました。
010225-.jpg
22:44  |  日常のこと  |  Comment(2)

4月1日には早いか~

2010.02.24 (Wed)

我が家に家族が増えました。

黄色い子達。
しかも3頭もいっぺんに。

我が家の庭ではすぐに狭くなりそう。
010224-11.jpg

…ではありませんよ、もちろん(笑)。


お義母さんの誕生日のお祝いのため
夫婦3組@父ちゃん兄弟揃って、
洞爺湖温泉で1泊してきました。


湖周辺あちこちに彫刻があるんだよね。


草原…ならぬ、雪原にライオン。
さぞかし寒かろ~。



フィは若かりし頃に、
雪のかたまりが乗った木の枝や
うさぎの絵が描かれた看板(トール・ペイントっつーの?)や、
遠くの方を歩いている人が持っているキャスターバッグや、
古い店舗の店先に飾ってあるビクターの犬なんかに
勘違い吠え(笑)をしたものだったのに、
このライオンたちのことは無視。
けっこうリアルなのに~~(笑)。


まさか、怖いわけじゃないよねぇ?
100224-10.jpg

100224-3.jpg

これは温泉街にあったイルミネーション。

ライトの1個1個が金平糖みたいな形をしていて
すごくかわいい。

光のトンネルになっていま~す。
100224-1.jpg

雪が溶けてしまって、地面には水溜まり。
100224-2.jpg

他には見学に来ているお客さんは2~3人しかいなかったので
トンネル内はカレンとぐる~っと通ってきました。

こういうときは、フィンよりは、
そばを通りかかる人に吠えたりしないカレンの方が
安心して連れて行けるんだよね~。
09:58  |  日常のこと  |  Comment(4)

やっぱり枝が好き

2010.02.21 (Sun)

09:17  |  日常のこと  |  Comment(2)

春よ来い

2010.02.19 (Fri)

公園に行ってみたら、
もう駐車場入り口の工事が終わって、
すごく入りやすくなってました。

役場の皆様、ありがとうございます~。
100218-1.jpg

春になるとワンコチームが歩いているこの足もとのあたりに
ワラビや葉ワサビ・ウド、その他諸々が生えます。

転勤がなければ今年いただきま~す。
08:47  |  日常のこと  |  Comment(0)

忙しいのだ~

2010.02.18 (Thu)

忙しいって言っても、
冬季オリンピックのせいで
すっかりテレビに釘付けの生活をしているってだけの話です。

選手が美男・美女ばかりなのはなんでなんでしょうね。

って…見所はそこかいっ?


これはうちのサッカー選手。
100216-1.jpg
10:50  |  日常のこと  |  Comment(2)

工事中

2010.02.14 (Sun)

地盤沈下で車の出入の時に車の下回りが引っかかる出入り口。
改修工事が始まりました。


我が家が公園にいる時は
いつでも訓練していると思われているフシあり(困)。

遊んでいるようで…訓練中…。

なわけではなく、
遊んでいるようで…遊んでいるんですよ、すみません(*_*)

100214-1.jpg
10:32  |  日常のこと  |  Comment(0)

禁煙効果(^^;?

2010.02.12 (Fri)

もう2月中旬ですが…。

今年になってすぐに、
父ちゃん・母ちゃんはタバコをやめました。

自分が自分の意志でタバコを吸って
その結果健康被害を受けも自業自得系。

でも、フィンとカレンは父ちゃん母ちゃんのせいで
いつも煙が漂っている環境から逃れられないわけで。

あまりにも申し訳ない環境かな…と。

ず~~っと、フィンとカレンのことを
「かわいい」だの「愛しい」だの言ってたくせに
その愛しいはずの存在にタバコの煙を吸わせる生活を
長年強いてきてしまいました。

「1日でも長く一緒にいようね」
なんて話しかけ優しく犬を撫でつつ、

横でタバコを吸っている…という矛盾(苦笑)。

健康に悪影響があるとはっきりしているのだから
煙がない環境を提供することが愛情表現だと思い、
ようやく決意・実行に移しました(遅)。


ごめんね。
フィン、カレン。

タバコをやめた影響なのか、やたらとお腹がすく母ちゃん。


フィンとカレンも煙を吸わなくなった分、
お腹がすくんでしょうかね。

まだ朝ご飯を食べてから数時間しか経ってないんだけどっ!(笑)
「夕飯はまだですかねぇ」
100212-1.jpg


「自分たちは自分の意志で吸っているのだから、まだしもだけど。
フィンとカレンのためにはタバコやめた方がいいんじゃない?」
といってくれた友達にも感謝。

やめるきっかけの一つになりました。

今更だけど、たくさんの人に煙を吹きかけてきたことを
申し訳なく思うようにもなりました。
特に以前の職場の人たち、本当にごめんなさい。
まだ喫煙者に対しておおっぴらに
「タバコは遠慮して下さい」
なんていえない時代でしたから。。。

お詫びの言いようがないですね。
本当にごめんなさい。
ごめんなさ~~い(>_<)


同じように
「犬のためにタバコをやめたいんだけど」
と思っている方はいませんかね。

禁煙外来に行くのが一番いいのかなぁ。

我が家は定期的に病院に行くことが難しいので
市販の禁煙パッチを買って使いました。

家族同様…いや、もしかしたらそれ以上の存在である愛犬に
発ガン性物質たんまりのタバコの煙をわざわざ吸わせない生活。

我が家はフィン・カレンのために、
もう二度と喫煙者には戻りません(*_*)
21:33  |  日常のこと  |  Comment(6)

くっつき虫

2010.02.11 (Thu)

ここは海沿いの国道から脇道に入って
山側に数キロ上がるだけ…。

雪はそれほど積もっていないけど
除雪がされていないので走りにくいことこの上ない。

途中で引き返すことも出来ず、
ひたすら登りました。

無事に着いてよかった(苦笑)。
100211-2.jpg

寒さで芝生がパリパリ。
100211-3.jpg

急に雪が積もらない限りは、また近いうちに来られるかな。
100211-1.jpg
21:38  |  日常のこと  |  Comment(0)

「出かける」か「留守番」か。

2010.02.09 (Tue)

ワンコチームって外出好きだよね(笑)。

一緒にお出かけの時は大はしゃぎだもんね。
「今日はワンコチームは留守番ね」
と思っているのに
勝手に出かける気満々になってピョンピョンしてたり。

…特にカレンは(笑)。
フィンはもうとっくに雰囲気で察するようになっているので。


でも、最近はカレンも察するようになってきました。

多分、母ちゃん自身に
「悪いけどちょっとだけハウスで留守番してね」
なんて、
ほんの少~し後ろめたい気持ちがあったりしたら、
無意識に目線を合わせないようにしているのでしょうね。

だから、連れて出かけるつもりの時でも
こちらの支度中にバタバタしてしまって
たまたまワンコチームと目線を合わせないでいると。。

「さあ、出かけましょ!」
というときになってカレンが見あたらないことが。

勝手に
「今日、わたしは留守番なんでしょ(^^;?」
って判断して、ハウスに入っていることがあるの(笑)。

母「カレン、一緒に出かけるよ~」
カ「まじ?まじ?留守番じゃなくて?」

100209-1.jpg

目線を合わせないことに他意はないのに、
私達の支度中の態度をチラチラ見ながら
「これは一緒に出かけるのか…?
いや…こっちを見もしないから…これは留守番だわ」
なんて判断しているのかな~(笑)。

自分で入って待っている姿を見ると
もうもうもう、強烈にいじらしいんだけどぉーっ!(T▽T)

子犬の時は何でもかんでも「本能で動いている」って感じだったけど、
3年も生きてきたら、自分で判断して行動に移すことが
ちょっとずつ増えてくるよね。

こうやってどんどん大人になっていくんだね^^


20:07  |  日常のこと  |  Comment(6)

春めいて^^

2010.02.07 (Sun)

公園駐車場の入り口は
除雪がされていないので雪が少々が。

乗り上げないように気をつけつつ、
アクセルを軽くふかして雪山を突破!

…のつもりだったのに、
15センチくらいしか積もってなかった(^^;

2日ばかり暖かかったせいで
すっかり雪のが減ってしまってました。
100207-10.jpg

こんな日はワンコチームも人間も遊びやすいね。
100207-12.jpg

00:27  |  日常のこと  |  Comment(0)

食い意地

2010.02.04 (Thu)

カレンです。

ちょっとだけど雪が積もりました。
猛烈に吹雪いたりやんだり。

気温が低いので、顔に着いた雪もなかなか溶けないんだよ。
私の顔も半分凍っちゃってますわ~。
100204-1.jpg

おっ
目の前に大きな雪の粒が!
100204-2.jpg












ごちそ~さん。
100204-3.jpg
お見事(笑)。


姉ちゃんは顎周辺がパリパリになっちゃってるね(笑)。
100204-6.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

22:51  |  日常のこと  |  Comment(3)

寒っ!

2010.02.01 (Mon)

ついさっき、フィンが
「オシッコに行く」
と言い張ったので外に出ました。

なんだか変な無風状態。
ピシッとした空気。

多分、マイナス10度くらいだと思う。
100131-3.jpg

あさっては最高気温がマイナス7度って?
一冬に一度あるかないかの寒波だそうで。

関東方面も雪マークだそうですね。

今日の父ちゃんと元同僚さんの電話での会話。

父 「ひさしぶり~。元気か~?○○(犬)も元気にしてる?」
同僚「年末に散歩してたら、○○のヤツ引っ張るもんだから、
足にリードが絡んで。それで絡まったまま転んでさ。
   鎖骨を折っちゃって入院してたんだわ」
父 「へえ~。もう大丈夫なのか?」
同僚「うん、もう退院して普通に仕事してるよ」
父 「【普通に仕事】??
   …骨折したのは犬じゃなくてオマエか?」

もうちょっと友達の心配してあげようよ、父ちゃん(^^;)


ツルツル・テカテカ路面対策は
万全の状態で犬の散歩をして下さいね。

カレンは今日は傷はまだ赤いけど
血は止まっているので1日安静にしておきました。
100131-4.jpg
23:22  |  日常のこと  |  Comment(2)
 | HOME |