04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

緑の中

2010.05.31 (Mon)

色々と思うところや都合や事情があって(何だよ~(笑))、
今年は警察犬の試験を受けず、フィンを引退させることに決めた。

フィンももう8歳になるし。

でもまあ、一番の理由はお母ちゃんの体力的なことかな。
っていうか、気力の問題かも。

今までたくさんの人に支えられてやってこられた。
関係者の方々には心から感謝しています。

そして、
この何年間のことを思うにつけ、
フィンの親孝行…っていうか、飼い主孝行ぶりには感謝するばかり。

ありがとうね。

まあ、未だにぶっ飛び女なので
カレンより若く見られちゃうことも多いんですけど。
おほほ。

この5年ばかりは
いつでも芝生を見るとドキドキして過ごしていた(笑)。
100529-1.jpg

今年はこの緑を楽しむのみ!
100529-2.jpg

父ちゃんはなにやってるんだか。
100529-3.jpg

カレン、どこに寝転がってるのさ~(*_*)
ダニが付くよ。
100529-4.jpg

この後、顔にダニをたくさん乗せて歩いていたのはフィンでした。
乗せたてホヤホヤって感じで7~8匹。
ごま塩を振ったみたいになっていて、ぞわぞわ。

この時期は本当に気をつけてあげないとね。
23:09  |  嘱託警察犬  |  Comment(6)

また会おうね。。。

2010.05.30 (Sun)

父ちゃん実家のシェル姉ちゃん。

数日前に急に体調が悪くなったようで、
昨日の朝、虹の橋を渡っていってしまったそうです。

末っ子の甥っ子君が小学生の時に拾ってきたんだって。

甥っ子・姪っ子ちゃんの入学式や卒業式などなど
小学校から大学まで見届け、
全員就職するまでを見届け、
お正月にはお年玉を貰う悠々自適の立場(笑)になっていたシェル。

4歳の時にはフィンを受け入れてくれてありがとう。
…仕方がなくかもしれないけど(苦笑)。

そして9歳の時にはカレンを受け入れてくれてありがとう。
…一度鉄拳制裁が入ったけどね~(笑)。

本当に感謝してるよ。

週末に亡くなったので、
弔いの時には甥っ子君や姪っ子ちゃんも遠くから駆けつけたようです。
威厳のあったシェルのことだから、
全員が集まれるようにその日を選んだような気がする。

色々なこと、安心して旅立ったのかな。
きっと。

ありがとうね。

在りし日のシェル姉ちゃん。
06.7.30-2.jpg

またいつか会おうね。
21:45  |  日常のこと

お花見っぽく

2010.05.19 (Wed)

国道沿いの桜が見頃を過ぎつつあったので、
もう遅いかもしれないと思いながらも行ってみました。
隣町の公園に。

まだ咲いてたよ。
100519-1.jpg

けっこう広い公園で、BBQ用の設備もあるのに
我が家以外に人はいませんでした。

誰もいないからリードを離してもよさげな。

ああ。
でも池に飛び込みそう。
やめておきましょ。

クリックすると大きくなります。
100519-3.jpg
22:05  |  季節の行事  |  Comment(4)

二番煎じ?

2010.05.16 (Sun)

二番煎じってか、
もう100番煎じじゃない?(笑)

もう昨日の話だけどね。
依頼があったのでちょっとだけパトロールに協力してきました。

初対面のワンも参加するするって聞いたので、
おちゃらけなカレンを参加させるか、
ガウガウいうかもしれないフィンを参加させるか迷いつつ。

結局、フィンにガウガウしないよう言って聞かせて(笑)、
参加させてきましたよん。

なんだかんだいってこういうときに頼りになるところが
フィンらしいところ。

バンダナを頂いたので
「記念撮影を」
と思ってカメラを向けたら、すげー威張って超接近(笑)。
100515-1.jpg


狂犬病のワクチンをしてきました。
今日は一日安静ね~。

<メモ> フィン・カレン 狂犬病ワクチン

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

21:24  |  広報活動  |  Comment(0)

タンポポがいっぱい

2010.05.15 (Sat)

まめちゃん一家が帰ってしまって
寂しいやら気が抜けるやら~で、
ぼ~っとしているうちにあっという間に一週間がたっちゃった。

いつもの公園もまた今年もタンポポでいっぱいに。
黄色くて春らしいよね。

でも。
困ったことに二人とも好きなんだよねぇ。
たんぽぽを食べるのが(*_*)
100515-2.jpg

当分は
「こらー!だめだめだめー!」
って怒鳴りまくりだな。

先が思いやられる~~。

特にこやつが食べたがり↓↓(笑)。
100515-3.jpg
20:44  |  日常のこと  |  Comment(0)

自然満喫で…

2010.05.14 (Fri)

今年は桜の開花が遅かったせいもあって、
山菜のことはあまり頭になかった~。
でもよくよく見たらワラビもウドもフキもすでにあった。
三つ葉はちょっと硬かったので時期としては遅かったかなあ。

もうあく抜きしちゃったので写真なし。

ちなみに、ワンコチームその間は車で待機です。
怪我をされても困るもんね。

その代わりに、山の公園に寄りましたよん。
100514-1.jpg
20:30  |  日常のこと  |  Comment(0)

また来てね^^

2010.05.07 (Fri)

まめちゃん滞在最終日。

昨夜はお父ちゃんが仕事で不在。

朝ご飯を作っていたら、まめちゃんのおとーちゃんが
「昨日、フィンに添い寝してもらったお礼に
散歩に連れて行きます♪」
といいつつ散歩に行ってくれました。

「普通のウ◯チでした」
健康状態の観察の報告まで!(爆)

さらには父ちゃんの仕事先(車で片道20分)へ
迎えに行ってくれて。


んも~~。

ふたりともず~っと帰らずに
ここにいて下さい(笑)。

帰る前、
父ちゃんが仮眠中に山の上の公園に行ってみたら
霧の中だったよ。
100507-1.jpg


あっという間の数日間。
まめちゃん一家は無事に帰りました。

実はお母ちゃんはここのところ
人間不信気味になっていたんだよね…。

でも愚痴ったり笑ったり。

リハビリの意味でも(笑)
まめちゃん達が来てくれてとてもよかった(T-T)

いっぱい話を聞いてくれてありがと~。

3年前のカレンとまめちゃん

これは今回の。
100507-10.jpg

また『次回』があると信じてまっす。
20:07  |  日常のこと  |  Comment(7)

犬友達というか…妹というか。

2010.05.06 (Thu)

今日明日、父ちゃんは仕事で不在。
まめちゃん家が父ちゃんを車で職場まで送っていってくれました。

お母ちゃんは胃カメラで病院へ(笑)。

まめあん家は
おとうちゃんはホッケ釣り。
まめちゃんはお母ちゃんにつきあってタケノコ採り。


その後、
まめあん家のおとーちゃんはゆっくり温泉に入りにいったし、
我が家のお父ちゃんは仕事でいないしで、まめちゃんと二人きり。

不思議なんだよねぇ。
最後に会ってからもう3年にもなるのに、
どうしても久しぶりって気がしない。

そのくせ積もる話をぜ~んぶしようとするものだから(無理無理(笑))、
話は限りなく飛ぶ上に、取り留めなし。

う~~ん。
旦那不在バージョンもかなりいいわあ(爆)。


考えてみたら
北海道に住んでいる友人よりも
ずっとずっと長い時間会ってるんだよね。

何度も北海道に来ていて、
我が家が行ったことがないことにもたくさん行ってる。
(特にうちのお父ちゃんはあまりあちこち行ってない)

そんなに北海道がいいなら、
もういっそ、リタイア後は北海道に住んじゃえばいいのにね(笑)。

まあ、そのが来ることを楽しみに待つことにします(笑)。


ところで。
ワンコチームの記憶ってどうなんだろうね。
「カレンはさすがに3年前のことは覚えていないよね。
でもメイ・アンディ・フィン達は覚えているような気がするね」
って結論になった(にした)のですが。

本人達に聞いてみたいところ(笑)。


ちょ、ちょっと!フィン!
また前脚の幅が広すぎ。

そこまで開けば正三角形だよぅ。
100506-1.jpg

メイ(右から2番目)。
絶対に笑っているよね(笑)。
100506-2.jpg

カレンも一緒に伏せらるくらいには大人になりました。
100506-3.jpg

我が家の二人で
『両手に花』をしているまめあんおとーちゃん。
100506-4.jpg

これはフィンの必殺技添い寝

まめちゃんのおとーちゃんったら、
「えへへへ。こりゃ~いいや~♪」
ってデレデレ。

やだなあ、もう。
犬好きって。

喜びどころが普通の人と違っちゃってるし(笑)。
100506-5.jpg

これが相手が人間の若いお姉ちゃんならいいざ知らず。
犬なんですから~(笑)。



あ。
でもお宅の子達もとっても人間っぽいですね。
とっとと人間より先に布団で休んでますよ~(爆)。
100506-6.jpg

絶対に自分たちの布団だと思ってるね(笑)。
08:25  |  日常のこと  |  Comment(0)

再集合

2010.05.05 (Wed)

どれだけ走ったら気がすむんだか(呆笑)、
まめあん家は一泊我が家に泊まった後、道東に出かけて数泊して
またこちらに帰ってきました。

ラブを飼うような人はアウトドアが好きなのか。
それともアウトドアが好きだから、
ついついラブを選んじゃっているのかな(笑)。
フットワークが軽い人が多いよね。


本当はお祭りに参加したくて頑張って走って
早めに帰ってきたんだけど、
残念ながらちょっと間に合わず。

お父ちゃんの仕事が終わった後、
「では一時的に4頭飼いを体験してね(笑)」
と3人で近所の温泉へ。


メイはまめちゃん夫婦がいないとちょっと不安そう。
アンディはソファで横になってくつろいでいました。


が。。


食事の支度を始めた途端、
お母ちゃんの周囲@狭い台所に全員集合(笑)。

冷蔵庫から食材を取り出すときや棚から鍋を取り出す時は
狭いのなんの~。

4頭を膝でぐいぐい押して避けつつ料理をするはめに(笑)。

野菜を切ったりしているとサササッと寄ってきて、
ひな鳥のように見上げてくるんだよ。


4対1でねだるなんて卑怯だってば(笑)。



「帰ってきた~」
100505-1.jpg

左から、アンディ・メイ・フィン・カレン。


家の中でのドタバタ↓↓

すみません…音がでかいです。
観る方はボリューム落としてからにして下さいまし。
[広告] VPS


こんなに騒ぎたいなら、
外に行ったときにやりゃ~いいようなものなのに。
公園では全員黙って草を食べたりしているんだよね(笑)。

なんなんだ~。
21:56  |  日常のこと  |  Comment(2)
 | HOME |