09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

垂直跳び

2010.10.31 (Sun)

フィンだけ外に連れ出しているとき、
カレンがどうしているのか。

デジカメの動画をセットして見てみました。

悲しそうにヒ~ンって声を出したり、
時々「ウォンウォンウォン!」
って吠えてみたり(汗)。

一番、反応したのはお母ちゃんとフィンが戻ってきて
玄関で足を拭いているとき。

けっこう高く飛んでました。

びよよよよよよよ~~ん…だ。
101031-1.jpg

21:38  |  日常のこと  |  Comment(2)

久々動画

2010.10.28 (Thu)

しばらく動画編集していなかったせいで
アップロードの仕方を忘れました。

やっと思い出したよ。
IDとパスワード。

せっかくだから、
意味なし動画@カレンをアップしておこ。

カレンはお母ちゃんが台所に立っていると
だいたいこんな感じで見つめてくれます(^-^)

[広告] VPS

23:11  |  日常のこと  |  Comment(2)

分かってんじゃん!

2010.10.27 (Wed)

今夜は父ちゃんが不在。

2食分のお弁当を持って行ってるのでご飯支度が不要。
出かけたついでにハンバーガーショップに寄って
1個買ってきました。

ハンバーガーを食べつつ、
「おお、そうだ。
今日はワンコチームのシャンプーでもするか!」
と思いつきました。

フィンのシャンプーをすませ、
カレンのシャンプーをすませ、
自分のシャワーをすませ。

居間に続くドアを開けたら、
カレンはいたけどフィンの出迎えがない。

「まだ毛が湿っているだろうから、
ソファの上で体を舐めているのかな?」
と思ったら、そこにもいない。

いた(あった)のはハンバーガーの包み紙。

量が多かったので残して、
シンクの三角コーナーに入れたんですよ………。

はあああ。


よく聞く話はこれ。
「犬がいたずらをしたときは、時間が経過してから叱っても
叱られている意味が理解できません。
仮に申し訳なさそうな顔をしていたとしても
怖い顔→叱られると経験で分かっているだけで
悪いことをしたと思っているわけではない」



でも、多分、犬を飼っている人の大半は
「ちゃんと分かってるって~」
っていうよね。


実際、お母ちゃんが居間に行ったときには
こんな感じ(爆)。
101027-1.jpg

これって、どう見ても悪いこと…少なくとも叱られることを
したと分かっていると思う。



んも~。
時間はたっているけど…


思いっきり叱っていいですかっ? (笑)


三角コーナーは奥に押しやっているので
前脚かけてジャンプして口で引っ張るか、
前脚で引き寄せるかしかしないと届かないはず。

毛も乾ききっていないまま、
そ~んなことしてたんだ(=_=)

ご苦労さんなことだ。


おいしかっただろうね。
パンとハンバーグとトマトソース・チーズ・レタス。

多分、明後日の朝くらいに
犯人と思われる方から包み紙の一部が出てくると思われ…。

22:26  |  日常のこと  |  Comment(2)

早っ!

2010.10.26 (Tue)

昨日、ようやく紅葉がきれいって思えたのに、
雪が降ってきました。

フィンだけ外に連れ出したけど、
風が強くて寒い~。

気にせず歩くフィンについつい
「今日はもう帰ろうよ」
と泣きを入れちゃった。

寒さに慣れるまでが寒いんだよね。
慣れちゃえばマイナス気温でも外で遊べるんだから。


フィンの顎。
もう「うっすら赤いだけ」になりました。
101026-1.jpg

何の写真かってくらいに分かりにくいし!

っていうか、
昨日は写真とってないから比べようがないしっ!(苦笑)
21:43  |  日常のこと  |  Comment(4)

あれまあ!

2010.10.25 (Mon)

昨夜、フィンが後脚をちょっぴり捻りつつ
ヘソ天になっていたところ、
父ちゃんが見慣れているはずの身体の一部を指さして、
「あれっ?ここ変(病気)じゃない?
お尻の穴こんなだったっけ(@@)?」
って。

父ちゃん、父ちゃん。
ちょっと言いにくいですけど
そこはお尻じゃなくてお隣さんです!(爆)


犬仲間達も犬と暮らし初めて日が浅い頃には
「お腹に何かできていると思って
あわてて獣医さんに行ったら、
“これはヘソですよー!”って言われた」
とか、
「先生、ここにポツンと出来ているのは何ですか?
って診てもらったら、“乳○です”って笑われた」
という話はけっこう聞いたことが…。


かくいうお母ちゃんも、
フィンの口回りあるポツンとしたものを診てもらって
「ただの毛穴です(-_-)」
っていわれたことがある。


でもねぇ。
8年も一緒に暮らしてきて、今更その間違いはないよね(笑)。

思い出し笑いをしながら、
歯石を取るべく、フィンの口をこじ開けてゴリゴリやていたとき、
顎の右下に赤い腫れ物を発見。


軽くつまんでみたら、硬いφ3mmくらいのしこりが触れた。


年齢的には脂肪腫かな。
それにしてはちょっと硬すぎる?

どうして我が家のワンコチームは
日曜の夕方以降とか月曜日に何か起きることが多いんでしょ。

近くの獣医さん、月曜日は休みなんだよ(苦笑)。


っていうわけで、
またまた行ってきましたよ…わざわざ函館まで。

「確かにしこりがありますね。
まあ、問題ないとは思うけど。ちょっと調べておきますか?」

「はい、お願いします」

「え~っと…ん?ああ、これ。
顕微鏡で見たところ、毛穴が詰まって
角質化したものが貯まっているだけですね」
って。



早い話










また毛穴



また腫れてくることもあるみたいだけど、
とりあえず問題がなくてよかった。


先生は
「レトリバーさん達はちょこちょこ腫れ物が出来やすい。
気になるところがあったらすぐに病院に来る方が安心です」
ってさ。


フォローありがとうございます。



それにしても先生…レトリバーさん達って(笑)。


途中の峠の紅葉がきれいだった。

そっぽ向いてますが。
101025-6.jpg

15:45  |  健康管理  |  Comment(2)

定位置

2010.10.21 (Thu)

ちょっと寒くなったので
ストーブのスイッチを入れたら。。

この子が、あっという間に特等席に!
101020-1.jpg
08:19  |  日常のこと  |  Comment(2)

なんとか…

2010.10.18 (Mon)

蛍光眼底造影検査をするということで、
眼科に行ってきました。

結果的には
「当初の予想より悪くない。
毛細血管瘤も出来ていないし、造影剤の漏れもみられない。
視野欠損は治らないかもしれないけれど、
どんどん拡がっていく可能性は低そう」
って。

でもとりあえず普通の生活をしていてもいいようなので
大事に過ごしていきます。

心配をおかけしてすみません(>_<)

101018-1.jpg

眼の健康に自信がある人もない人も、
たまには眼科の健康診断を受けることを
お勧めしま~す。


<メモ> フィン・カレン フィラリア駆虫薬
22:12  |  日常のこと  |  Comment(10)

法則

2010.10.14 (Thu)

待ち時間とよだれの長さは比例している。

101014-11.jpg

<メモ> フィン 混合ワクチン  体重24.6キロ
19:55  |  日常のこと  |  Comment(2)

写真だけ

2010.10.14 (Thu)

いやん、もう。
かわいすぎるし~。

101014-10.jpg

17:27  |  日常のこと  |  Comment(2)

まだ休養中

2010.10.12 (Tue)

ワンコチームは元気です(^-^)
101005-1.jpg

お母ちゃんの人生における数少ない癒し(寂笑)。
101011-1.jpg
22:28  |  日常のこと

休養^^;

2010.10.05 (Tue)

昨日の夜に気が付いた、右眼の視野欠損。
それまでは全く何ともなかったのに(涙)。

病院に行ってみてもらったところ、
眼球の黄斑部の炎症だそうで。

悪化を防ぐのが急性期の目標。
ものの見えにくさは回復しないかもしれないそう(涙)。

当面安静となりました。
よろしくです。
17:47  |  日常のこと  |  Comment(7)

鯛焼き

2010.10.04 (Mon)

し、しまった。
「2日目」って書いたのに、
「3日目」の写真が1枚もないし!

うだうだしているうちに10月になっちゃった(*_*)


3日目に東急ハンズで買った鯛焼き@ワンコチームおやつ。

久々に札幌まで行ったのに。
あんなに行きたかった東急ハンズだったのに。

買ったものは母ちゃんの横アーチ補正用のインソールと
シリコン製のボウル&ザル・携帯ストラップ・ワンコチーム用おやつ。









なんだか、
我ながらしみったれで泣けてくるぅぅ~。


まあ、いいや。
今回のドライブの目的はお気に入りのグラス(北一ガラスにしなかない)を買うこと。

グラスを買うためだけに小樽まで行くなんてなんですが。
でもこれでしばらく何とかなりそう(^-^)


鯛焼きをお食べ。
101004-1.jpg

フィン側の鯛焼きには穴がふたつ開きそう(笑)
101004-3.jpg
22:53  |  日常のこと  |  Comment(2)
 | HOME |