05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ダイソン2世

2011.06.27 (Mon)

家の引き渡し前の検査が終わったそうです。

でもまだキッチンの電磁調理器がついていない。
電気も簡易的な引き込みしかされいず
照明も半分くらいしかついていない。
広い方のトイレも間違って届いたとかで、
発注し直し中。

今日は家具の一部とカーテン・家電が届きました。

居間の3連窓はシェードに。
110628-1.jpg


結局イエロー系を選んでしまうイエローラブ飼いの
悲しい性(苦笑)。

掃除機はダイソン。
納戸でとぐろを巻いていまっす!
110628-2.jpg

家電屋さんによると
「一度買うと『2台目もダイソンが欲しくなる』。
特に最近はコンパクトになったので、買い換える人も多い」
と。

そんな我が家もまんまとのせられて2台目ダイソン様を迎えました。

Ⅰ世はまだ健在。
まだまだ働いてもらいますよっ!

今日家電の配達に来てくれたお兄さんに、
「いいですよね。ダイソン。丈夫だし。
うちはどうしても犬臭くなるので、仕方がなく
『洗ってはダメ』といわれているシリンダー部分も
ちょくちょく丸洗いしてますけど、ちゃんと使えている。
かれこれ8年くらいかな~?」
っていったら、
「丸洗い?本当に!?」
ひじょーーにびっくりされました(笑)。

お母ちゃんは逆さまにして
水を入れてシェイクしたりもしてますが、
保証は出来ませんのでまねしないでください。

ちなみに、
Ⅱ世の方は洗わないで使うつもり。

「あたし達の足の臭いがするので、洗いたくなるんだってさ」
110626-1.jpg

それにしてもこんなに小さくて
ラブ2頭の抜け毛に対応できるのかしらん。

配達に来たお兄さんは
「2頭ねぇ……途中、1回か2回か
捨てた方がいいかもしれませんね」
って。

みなさんはどうしているんでしょう。
ク○ックル○イパーなんかも組み合わせて
使ったりしているのかな。
22:33  |  日常のこと  |  Comment(5)

「ここだよー!」

2011.06.26 (Sun)

家の引き渡しを控えて、
運ぶ荷物…といっても食器やらタオルやらの日用品…を
段ボールに詰めたり点検したり、
あっちの部屋こっちの部屋と出たり入ったりして
一息ついたらカレンがいない。

先日はふと気が付いたら外にいて(滝汗)
道路脇の草むらの匂いを嗅いでいた(らしい)ので、
「また外に出ちゃった?」
と大あわてで
「カレン!カレン!カレーーン!」
と叫んだ。

ら、隣の部屋から
「ひゅーんひゅーん(私ここに閉じこめられた)」
と返事が。

あらららら、
お母ちゃんの不注意だった。
ごめんねカレン。

と思ったら、
カレンの足元には棚の上に乗せておいたはずの
カモのぬいぐるみが。
チュパチュパされてグズグズになってるし。

さもさも
「閉じこめるなんて酷いね」
みたいな声で鳴いておいて、
恍惚の表情でチュパチュパしていたのでしょうな。

たいした演技派だわね~~~。


あらためて居間でチュパチュパするカレン。
110627-2.jpg
22:06  |  日常のこと  |  Comment(5)

2011.06.25 (Sat)

先日は入院しかけましたけど
経過を観察だけで順調に回復してます。
お見舞いメールを下さった方、
ありがとうございました(^-^)

原因は、
「ただ単に“なりやすい体質”なんだと思います」
だって。

え~~っ。


家の建築の方もほぼ順調。

外装は色だけ選んで
あとはほとんど建築士さんに丸投げ。
ひたすら四角で屋根も平たい家だから、
おもしろみがないと思いこんでいたけど
専務から小さなサプライズがあり、
何人かから
「和風の居酒屋かと思った!暖簾つけたら?」
といわれてしまったような外観になりました。

写真はカレンと近所のR君。
彼もビニールの暖簾がかかった
一戸建て(?)に住んでます(笑)。
110625.jpg

たまに暖簾の間から鼻だけ出して寝てる姿が
かわいいんだわあ。

以前はカレンがそばに行くと
すぐに飛び出してきたのに、
今では呼んでやっと渋々出てくる感じ。

あまり好かれていないらしいよ、カレン(笑)。

それにしても、
ワンコチームをどうやって新しい家に
慣らしていけばいいのものか。

走れるところが広すぎる(*_*)
23:06  |  日常のこと  |  Comment(2)

できるかな~

2011.06.20 (Mon)

だんだん育ってきたね~。
カレン…じゃなくて野菜ね。

110620-2_20110620224654.jpg

謎の子。
でもだんだんそれっぽくなってきた。
これは育つんだかどうだかまだ不明。
110620-3_20110620224653.jpg
22:47  |  日常のこと  |  Comment(3)

トモダチ?

2011.06.19 (Sun)

フィンと一緒に横断歩道を渡る練習をした
保育園の最初の子達はもう小学3年生(かな?)

フィンを散歩させていたら、二人の女の子が
「あ。フィンだ~!」
と自転車で追いかけてきました。

で。
一人の子が
「今さ~、○○の裏に家建ててるんだよね?」
お母さんから聞いたらしい。
もう一人の子が
「えええー?本当?」
と驚く。
「うん。おばさんね。
ずっとここの町にいようと思って家建ててるんだ」
って答えたら、
「嬉しい~~~~!」
って笑顔。

なんだろう。
最年少のお友達?
おばちゃん…友達少ないから嬉しいかも(笑)。

「ん?もしかしたら、
どっちかって言うと私のじゃなくてフィンの友達?」
と気づく。


がぁ~ん。


「ともだちがいないね、お母ちゃん」
110620-1.jpg

うっせ~よ。



そろそろちょっとずつ夏らしい日も。
カレンは暑いとすぐにゼーハーしてます(笑)。
22:32  |  日常のこと  |  Comment(2)

枯れそう(>_<)

2011.06.15 (Wed)

先週の入院騒ぎの時、近所の病院から
「今から入院の準備をして、(隣町の)病院に行って下さい」
と連絡があったときに最初にしたのは
父ちゃんへのワンコチームに関しての引き継ぎ。

そのあとに大急ぎで観葉植物の寄せ植えをすませて、
110615-1.jpg

外のプランター達に水をあげた。
110615-2.jpg

「多分、次に会うときには植物系は全滅で
元気なのはワンコチームだけだよね」
と覚悟した。
まあ、フィンとカレンだけでも元気ならいいけどね。

トマトも花芽がついてきた。
(せっせとわき芽かきをしていたし!)
でもこの1週間寝て過ごしていることも多kて放置しすぎたのか
ワイヤープランツが枯れそう。

何とか復活してくれ~~。
14:45  |  日常のこと  |  Comment(4)

まただよ~

2011.06.14 (Tue)

腹痛で病院に行った結果、
4年半前と同じくスポーツ飲料中心の
食生活をすることにちゃったお母ちゃん。

110610-11.jpg

11:10  |  日常のこと  |  Comment(5)

間違い探し

2011.06.08 (Wed)

元々は観葉植物が好きだったのに、
フィンを迎えたことや転勤生活になったことで
手を出さずにいました。

でもまあ今後はおそらく
ほぼ引っ越しはないはずなので、
やってみたかった寄せ植えをしたいななんて思って、
小さい鉢をちょこちょこ買いました。

間違っても口にしないように
ちょっと高いところに置かなくちゃダメですね。

試しに、
鉢にタオルを入れて底上げして
配置してみました。

買い置きしている間にも
ワイヤープランツが増殖したみたい。
株分けしてもよさげな量。

ところでこのグリーン達には
一つだけ仲間はずれがあります。

どれでしょう?


110608-1.jpg
22:44  |  日常のこと  |  Comment(2)

プランター

2011.06.05 (Sun)

本当は、
新しい家の庭に植えたかったのよね。
でも分譲地の土だから
土を入れ替えないとすぐには畑にならない。
7月なら間に合わないしね~。

んで、
仕方がなくプランターに植えてみました。

豆を一袋買っても
植えたのは10粒くらい?(笑)

親しい農家さんに話したら、
「プランターで豆?(爆)
せっかく育っても友達が少なくて寂しそうだなあ」
だって。

でも今のところちゃんと成長中(^-^)
110605-100.jpg

謎のスペースがどうなるかだなあ。

「○○○○を植えた」
と、植えたものと植えるに至ったいきさつを話したら
(しかも壊れた衣装ケースだし!)
農家のおじさんは大笑い。

芽は出てるんだよ。

だはは。
どうなるんだろう。

我が家の玄関は風の通り道になっているせいか
花も育ちにくいみたいで、
以前住んでいた人も挫折したらしく(笑)。

ミニトマトの苗がヨレヨレになたので
風よけのビニールを張ってみた。
ちゃんと育つのかしらん(>_<)

お母ちゃんがプランタ-を並べていることが
ひそかに噂になっているようです。

周囲の雑草はぐんぐん育っている分、
プランターがダメなら恥ずかし~~。
14:37  |  日常のこと  |  Comment(7)

癒してくれるもの

2011.06.03 (Fri)

今回買い換える家具の中で
一番悩むのはやっぱりソファだわねぇ。

15年以上前、勇気を出して買ったのはこれ↓
(上に乗っているのは4年前に勇気を出して飼ったカレン)
110603-10.jpg

それなのに大型犬2頭のどったんばったんに
よくぞ耐えてくれたもんだ。

っていっても
来年の春まではまだ使う。


『そこそこいいモノだったから、今まで使えた』
のか、
『それでも結局はこんなになっちゃうんだから、
いいモノは必要ない』
のか。

いったいどっちなんだあぁぁぁぁーーー。

110603-11.jpg

結局中途半端な価格で手を打った(苦笑)。

電話で、母に
「ソファ買ってきたよ~。
でも犬が飛び乗るから、すぐボロボロになっちゃうかも。ごめんね~」
と先回り謝罪(笑)。

しかも“かも”じゃなくて“確定”だし(笑)。

でもそういったら、母が
「うちもココア(猫)が来てから、ボロボロになったよ。
確かにそういう意味では確かにお金かかるよね。
でもそれも帳消しになるくらい癒されるんだから、仕方がないわ」
って(*_*)

以前にも書いたかもだけど、
ココアは去年姪っ子が保護した猫で、
父母の反対を押し切って飼い始めた。

でも、日中は姪は仕事で不在で、
世話は必然的に父母だから、
当然愛着も沸いているわけで。

「こちらに連れてくるのはちょっと無理」
という結論は出ていて、
それからはその話題はしていないけど、
離れたくないのが本心なんだと思う。

それが伝わってきて、
かなり胸が痛みました(涙)。

そんな父母が、とまどいながらでも
我が家のでかいワンコチームに癒される日が
一日も早く来ますように…。


<メモ> カレン 6種混合ワクチン
21:06  |  日常のこと  |  Comment(2)

シニアフード

2011.06.01 (Wed)

フィンのフード。
去年くらいから、シニア用に変えたいと思いながらも
気に入ったものが見つからなかった。

で、今回の健康診断の結果のこともあって
獣医さんに見繕ってもらいました。

冗談で『ハウス』っていったのに、
ちゃんと入ったフィン(笑)。
110601-1.jpg

意味としては同じでも、
『老齢性変化』じゃなくて『加齢性変化』と書いてほしい
複雑な飼い主ゴコロ。
110601-2.jpg
19:58  |  日常のこと  |  Comment(0)
 | HOME |