06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ひんやりカレン

2011.07.30 (Sat)

スイマーさんからいただいた、
去年亡くなったIDが使っていたアルミボード。
どーんと全身が乗る大きさ!

今度お母ちゃんもちょっと乗せてもらお~っと。
「北海道は涼しいね」
といいながら、
せっかくの新品エアコンも全く使わない父母。

暑がっているのは、ワンコチームと母ちゃんだけ~。
110730.jpg
23:49  |  日常のこと  |  Comment(2)

ハナで笑う

2011.07.29 (Fri)

「ぼちぼちと花やら木やら増えてきたみたい。
でも焼け石に水って感はぬぐえないね!」
byカレン
110729-1.jpg
22:23  |  日常のこと  |  Comment(3)

少しずつ「家族」に…

2011.07.28 (Thu)

ばあちゃんはワンコチームに会いたがります。

朝、散歩に行った時、
フィンはばあちゃんが外にいたら
「もふっ!」
とこもった声で吠えてから、
父ちゃんを引っ張っていってそばに行って挨拶。
でも一度ぴょんってするだけで、あとは飛びつかない

家に入ったらこんな感じ。
110728-1.jpg

カレンは散歩ではほとんど無視。
でも家に入ったら同じような感じ(笑)。
110728-2.jpg

じいちゃんは元気がないんだよね(>_<)
もう80才台後半だからなぁ。

じいちゃんとしては
こちらに来たくて来たわけではなく、
あちら(兵庫県)での生活において
ばあちゃんの負担があまりに大きくなってきたので、
「ばあちゃんを娘に託すために送り届けに来た」
ので肩の荷が下り過ぎちゃったのかも。

庭いじりは楽しいらしく、
引っ越してきてから半月ちょっと。
10分間、木の剪定をしたりしては1時間休み…を
繰り返してたけど、今日は寝込みがち。
食欲もほとんどない。

ちょっと心配。

フィン、カレン。
ばあちゃんだけじゃなくて
じいちゃんもちょっくら癒してくれない?(苦笑)



<メモ> 25日 フィラリア駆虫薬  忘れていた(>_<)
13:00  |  日常のこと

9才!

2011.07.22 (Fri)

今の家と新しい家のプチ二重生活。

フィンが外を歩いていた人に向かって
「わわわんわん!」
と吠えながらガラスに飛びついて
さっそくカーテンに爪痕がつきました(^^;)
もうレースのカーテンは
消耗品と思うしかないなあ(笑)。

じいちゃんばあちゃんとの関係はいい感じ…かな?

「家の中で犬を飼うって、
なかなか想像ができなかたっけど、こういうことかぁ。
なかなか賢いもんじゃの!びっくりした」
とじいいちゃん。
「仲良くなれて嬉しいわ~。かわいいねぇ」
とばあちゃん。

顔を舐められるのがばあちゃん、
さほど楽しい・おいしい相手ではないのがじいいちゃん…と
大体位置づけされたようです。

おやつあげてもらえば変わるんだろうけどね。
あえてそれはしない方がいいのかなと思ったり。



まだちょっと落ち着かない状態の中、
7月22日にフィンは9才の誕生日を
迎えることができました。

数年前までは
「○才になった」
と思っていたのが、去年・今年にかけては
以前からの犬仲間さん達のワンが
立て続けに亡くなったり病気になったりしたもので、
今年は「誕生日を迎えられた」という気持ちが強い。

一日でも長く・仲良く一緒にいようね。
っていうか、いてね。
フィン。


あんたたち、
めいめいソファを買ってもらった気で
いる訳じゃないだろうね?(笑)
110722-4.jpg

お友達のスイマーさんが
わざわざ遠くから送ってくれた9才クッキー。

ごちそうさまでした(^-^)
110722-1.jpg
23:07  |  誕生日  |  Comment(15)

ありがとうございます

2011.07.22 (Fri)

下記記事のシェルのこと。
供血に協力して下さる方がおられて、
無事に輸血することが出来たようです。

供血には至らなかったけど
「協力します」というメールも何通も届いたとか。

これからも治療は続き、
シェルもたむさんも辛いでしょう。

でもね。
たくさんの人の支えがるからね。
きっと乗り越えられるよ。

ありがとうございました。
10:04  |  日常のこと  |  Comment(0)

供血のお願い

2011.07.22 (Fri)

お母ちゃんの犬友達、
たむさんの大事な大事なシェル(9才♂)が闘病中です。

急遽輸血が必要なようです。
ご協力できる方、もしくは協力して下さいそうな方を
ご存じの方がいらっしゃいましたら、
ぜひお願いいたします。


以下、
たむさんからのメールのコピーです。



こんにちは、ご無沙汰している皆様には突然ですみません。
現在リンパ腫で闘病中のシェルですが、本日の検査で
消化管からの出血が激しく至急献血をしないともたない状態です。

本当に突然ぶしつけで申し訳ありませんがもし以下の条件に
あう方がいらっしゃれば紹介いただけますでしょうか。
供血のためには、鎌倉まで来ていただく必要があるので非常に
条件もしぼられてくるかと思います。

・鎌倉にいらしていただけるかた
・6歳以下の健康なわんちゃん
・体重20kg以上

なんとか輸血で今の状態をのりこえられれば開腹して
出血個所を止められる手術を行うことができ、そのあと
治療をつづけられるとのことです。

至急必要な献血は、今日、明日、あさってで行いますが
一度献血すると同じわんちゃんからは1月間献血いただけないので
もし今日、明日、あさってご都合悪くとも、また後日ご連絡させていた
だきたいと思います。

shellatkamakura@yahoo.co.jp

突然の事で失礼いたしました。お気を悪くされた方ごめんなさい。
たむ

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴


どうかどうかよろしくお願いいたします。

09:32  |  日常のこと  |  Comment(0)

「作戦その6」

2011.07.17 (Sun)

とうとう「作戦その6」のお泊まりの日が来た。

「あら、来たの~?」
のばあちゃんにはビョンビョンぺろぺろ。

「ん?来たのか?」
と居間に入ってこようとしたじいちゃんには、
また激吠えで
「ブワンワンワン!」

転ばれたら困るし、お母ちゃんが、
「こらー!フィン!」
って怒鳴ると(聞いちゃいないけどね)
「いいからいいから!
これは犬とお俺の関係なんだから、おまえは黙ってろ。
犬はちゃんと分かるんだから!」
とじいちゃん節。

そうですか。
ではお任せします。

お好きにしてくださいませ~。






たしかに、なんとか
吠えず飛びつかず…になりましたよ?

でも寝る前に奥の部屋からじいちゃんに
「お~い!ちょっとこっちにこい」
といわれたワンコチーム。




微動だにせず!(笑)


もしかして、遊んでくれない、おやつもくれない、
ノリの悪い人間だと判断されたんじゃあ?



お母ちゃんのミシンの使い方を
(自分のは兵庫の家に置いてきたので)
習得中のばあちゃん。

足元にはすでにワンコチームを従えている。
110716-2.jpg



なんだかよく分からないけど
とりあえずはじいちゃんの負けっぽいな(笑)。

泊まってみて一番困ったのは、
じいちゃんもばあちゃんも朝5時には起きるので
ワンコチームにとっても朝になってしまい
「散歩!散歩!」
「ごはん♪ごはん♪」
になっちゃうこと。

結局、お母ちゃんも5時起き(*_*)


はしゃいだカレンが腰にぶつかり、
「キャイン!」
と鳴いてから一気にトーンダウンしちゃったフィン。

やっぱり関節が痛いんだねぇ。
11016-1.jpg

15:55  |  日常のこと  |  Comment(4)

でんじゃらすぞーん

2011.07.14 (Thu)

昨日の朝、
父ちゃんがフィンの散歩に行ったとき、
フィンは庭にいるじいちゃんを見つけて
「ウォフ!」
といって、塀に前脚をかけて
おはようの挨拶をしたらしい。

で、じいちゃんが
「犬はちゃんと分かるんだ。すぐ覚える。
だから今日は吠えなかったんだ」
と得意げに語ってました。

フィンと会ったことがある人になら
分かると思うんだよね。
『覚えると吠えない』とかいうレベルの話ではないと。
嬉しすぎて吠えちゃうんで。


で、
「それじゃあ」
ってんで、昼すぎにワンコチームともに
家までおしかけましたら、

案の定!(爆)
「ブワワワワン!」

じいちゃん、居間に入らず思わず退散(苦笑)。

結局その後しばらく時間をおいて
クールダウンしてからじいちゃんばあちゃんの部屋に入り、
じいちゃんを押し倒して思う存分顔を舐めまくり(爆)
ようやく落ち着きました。

はしゃぎ屋のワンコチーム。

家の中でお母ちゃんが警戒しているスペースはここです。
我が家最長の直線コース。
110714-1.jpg

散歩から帰ってきて、
「ごはんごはん♪」のモードの時は
ほぼ確実にここを駆け抜け…を通り越して
スライディングしかねないと思うので。

今のところは大丈夫だけど
シャンプーの後ハイテンションのときは
どうなっちゃうんだろう。

おそろしや。




フィンとじいちゃんの朝の対面は
前記の通りでしたが、

そこで問題です。

カレンが朝の散歩でじいちゃんに会ったときには
いったいどんな態度だったでしょうか?


答えはこちら↓↓
22:26  |  日常のこと  |  Comment(8)

作戦その5

2011.07.12 (Tue)

じいちゃんばあちゃんの家の建築が始まってからは
ワンコチームの毎日の散歩コースになっているので、
その内、じいちゃんとは外で会って
そのまま家になだれ込んで親しくなってもらおうと
作戦を練っておりましたが。

今朝、父ちゃんがフィンを連れて行ったとき、
フィンがじいちゃんに
「ちこう寄れ!」
と激吠えしたらしく(^^;)
このままの状態で明日も明後日も吠えさせるのは
まずいかなと思って(フィンにとってじゃなくてじいちゃんにとって)

一気に
「作戦その5.5(ワンコチームもじいちゃんばあちゃんも
居間に全員集合)」を決することにしました。

はあ~。
緊張した。

…また写真が撮れなかったよ(苦笑)。


今週末にいよいよ「作戦その6」だね。
じいちゃんが引きこもりに
ならなければいいけど。
ほほほ。

15:35  |  日常のこと  |  Comment(4)

作戦その3・4……

2011.07.10 (Sun)

無事に両親が到着しました。
環境変化の影響の大きさは高齢の両親にとって
想像を超えるものがあると思う。

家電もすべて新しくなったので
ざぞかし面食らうことばかりだと…。

電磁調理器・ドラム式の洗濯機・
スチームレスの炊飯器(手入れにちょっと手間がかかる)。
お母ちゃんでもまだよく分からない。

ってか、
説明書を読む暇もないのが現実。

21:52  |  日常のこと  |  Comment(3)

作戦ワンツー

2011.07.03 (Sun)

バタバタしているうちに
もう7月になってしまった!

家の方はまだちょこちょこと修正しているけど
2晩ほど新しい家に泊まってみました。

ワンコチームとの暮らし。
今までも何度も引っ越しをしているので
いきなりフィンを家に入れるとどんなことになるか
容易に想像がつき。

ちなみに2年前の引っ越し時の
怒濤の匂いチェックがこれ↓↓(苦笑)。



このときはカーペット敷き詰めてたし、
「まあ、好きに走り回っていいよ」
だったけど、
今回は関節が悪いことも分かったので
ドリフト走りして転ばれたらイヤだし、
『段階を追って行動範囲を拡大作戦』
でいくことに!

↓↓↓
21:42  |  日常のこと  |  Comment(6)

7月

2011.07.01 (Fri)

今日から7月!

いよいよ夏!
って、言いたいところだけどちょっと寒いんだわ。
110701-1.jpg
23:01  |  日常のこと  |  Comment(0)
 | HOME |