09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

カレンの散歩

2011.10.31 (Mon)

フィンは散歩中、よその犬にガウガウする。
ご近所の皆さんすみません(-_-)

カレンはどんな様子かというと、
いつものコースにいる子たちにはこんな感じ。

年々、素っ気なくなってくるぞ…っと(笑)。

[広告 ] VPS


ちなみに、ガウガウフィンは
この子たちのことは無視します。

つながれているからかなと思ったこともあるけど
このすぐそばの家の黒ラブ君のことは
気に入らないらしく遠くからでも唸ってます。

基準が分からん!
22:46  |  日常のこと  |  Comment(2)

それぞれに

2011.10.28 (Fri)

僧帽弁閉鎖不全も股関節の変形も何のその。
函館山をバックにしてカモメを狙うフィン。

若かりし頃、
もう周囲は暗かったのにここで泳いだよね。

(もちろんフィンだけね)
111028-2.jpg

「暗くなってから泳ぐなんて無謀だわ。私なら溺れちゃう」
的な顔のカレン。

なぜそんなにどんよりしているのだ?(笑)
111028-1.jpg

ラブにあるまじき『ほとんど縦泳ぎ』のあなたを
夜に泳がせたりしないってば。

それにしても今年は海に行きそびれた。
そろそろ時化の日が多いので、行けるかどうか。

津波の映像が強烈すぎたので
あまり積極的に海で遊ばせようという気に
ならなくなっちゃった。


釣りは別だけどね(笑)。
17:47  |  日常のこと  |  Comment(2)

山田君!座布団1枚持ってきて。

2011.10.27 (Thu)

床に座ってご飯食べたり酒を飲んだりするとうちゃん。

背もたれとしてはでか過ぎと思えるこのソファに
寄りかかっておいて、
「お尻のあたりがスースーして寒い」
とか、
「床が硬い」
ってんで(当たり前じゃん)座布団を敷いてるのだ。

あまりにもクタクタになったので、
廃棄処分にして代わりにフカフカのを買ってきた。

買ってきてから思い出したんだけど。
これって、カレンがちゅばちゅぱしたがる素材だわ(笑)。
111027-1.jpg

早速乗っかっちゃっているぞー。
17:46  |  日常のこと  |  Comment(2)

「まだ」って

2011.10.21 (Fri)

ちらほらと雪虫が飛ぶ時期になりました。

小さいからから写ってないけどね。
ほほほ。
111021-1.jpg

初雪も遠くないってこと?
腹ぺこ熊さんたちは眠れるんでしょうか。

お世話になっている椎茸農家さんの家は
けっこう山奥なので心配して
「熊は出てませんか?」
って聞いたら、
「熊?熊かい?ああ。今年はまだ会ってないよ!」
だって。

よ、余裕だ。
19:49  |  日常のこと  |  Comment(2)

年をとるということ

2011.10.19 (Wed)

フィン子。
年に1回の混合ワクチンを受けに
隣町の獣医さんに行ってきた。
111019-1.jpg
「いつになく丁寧に心音を聞いているな」
って思っていたら、
「僧帽弁閉鎖不全による心雑音があります。
6段階で言えば2か3段階くらい。
運動したあとに咳き込んだりするよだったら
薬を飲ませた方がいいですね」
って。

股関節の変形やら脊椎の変形やら、心雑音やら。
いよいよフィンもシニアなんだと
意識しないわけにはいかなくなってきた(>_<)

去年の函館で受けた健康診断では
指摘されなかったのになあ。
111019-2.jpg

なんだか、何とも言えない寂しさが…。

でもまあ仕方がないこと。
いたわって過ごしていきましょ。



<メモ> フィン 混合ワクチン 
     MRによる心雑音指摘 体重23.9キロ
21:17  |  日常のこと  |  Comment(5)

ちょこっとドライブ@昔話風覚え書き

2011.10.13 (Thu)

むかしむかし、
じいちゃんとばあちゃんが北海道に住んでいましたとさ。

ある日ばあちゃんの弟が、
「お姉ちゃん、お姉ちゃん。
家を建てた記念に石をあげましょう」
と日高の山の中から遠い空知地方の町まで石を運んで
庭石としてプレゼントしてくれたんだとさ。

じいちゃんはたいそう喜んで、
毎日眺めて楽しんでおったそうな。

月日は流れ、
じいちゃんばあちゃんは遠くに引っ越すことになった。
家を明け渡すとき
「これから他人が住むことになる家に
この石をこのまま置いておくのはもったいない。
弟に返そう」
「そうだそうだそれがいい」
といって、
弟は日高から運ぶのも大変だったのに、
また回収しに行く羽目になり、たいそう骨を折った。

あれから20数年。


長いよ長いよ~!

21:07  |  日常のこと  |  Comment(6)

今年最後の草刈り@いつもの公園

2011.10.12 (Wed)

いつも行く公園。

フィンの後にある大きい木はドングリの木。
今年はほとんど実がなってません。

熊も食べるものが少なくて大変だろうね…。
111013-1.jpg

ワンコチームは、このくぼんでいるところの
草がお好みのよう。

サラダボウルみたいだね!(笑)
111013-2.jpg

熊で思い出した。

ちょっと札幌に行ってきま~す。
21:05  |  日常のこと  |  Comment(0)

無理だってば!

2011.10.03 (Mon)

いくら
「フィンとカレンは小型犬じゃないんだからさぁ~」
っていっても抱っこしたがるばあちゃん(苦笑)。

あ。
でもフィンも足下でちょっと羨ましそうにしてるな(笑)。
111003-1.jpg

さんざん甘えて仰け反って、
ばあちゃんを蹴るようにして床に降りる…の繰り返し。
危ないし、ちょっと無理があると思うよ~。

その都度言ってるんだけどな。

「だって、めんこいんだもん」(濃ゆ~い北海道弁)
って分かるような分からないような言い訳。

でもよく考えてみると、
大型犬を抱っこする82歳ってすごいな。
111003-3.jpg

どんどんばあちゃんが好きになり、
私が呼んでも聞こえないふりして来なくせに
ばあちゃんが呼ぶとホイホイと尻尾を振って
飛んでいくフィン。

ドア前でハチ公並みに待ってるし。
111004-2.jpg

母ちゃん的には
何となくおもしろくないっ!(笑)
22:17  |  日常のこと  |  Comment(6)
 | HOME |