10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

変遷@茶顔

2011.11.30 (Wed)

ちょっと早めに
父ちゃんから誕生日のプレゼントをいただきました。

ありがと~。

ブームが去った気がするけど、
2Lサイズくらいのデジタルフォトフレーム。

フィンが家族になった2002年くらいから、
2010年までの画像ほぼ全部を見直して選んで
なんとか取り込みました。



2日がかりで300枚くらい(^^;)


「この写真なら何回見ても飽きない」
とか
「まあまあかな~」
っていう写真で300枚。

あと100枚ちょっと発掘できるかな。

多いんだか少ないんだか判断がつかないけど
9年半、ほとんど毎日のように撮ってるのに
こんなもんか~。


2007年。
カレンが凡兵衛と呼ばれていた頃(笑)。
2007_04190001.jpg

あの時は
「このままいったらどうなっちゃうの?」
的に困った感じの茶色顔だったのに
いつのまにかそれなりになっていたカレン。

いつからどうなったんだか。


翌年もまだ茶色い。
08.jpg

2010年には鼻もアイラインも薄くなって
若白髪みたいに口周りが白くなった。

なんだかも~。
かわいくってかわいくって食べちゃいたい!(笑)
100130-0_20111130215745.jpg

あれ?
2009年はどこにいった?

探さないと~。


21:59  |  日常のこと  |  Comment(3)

目線

2011.11.29 (Tue)

フィンだけ外に連れ出すと
2回がドタドタと騒がしい。

どうやら窓のところに走っていって
バリケンに飛び乗って外を見ているらしい。

今日、玄関から見上げてみたら目線が合った(笑)。
111130-2.jpg

その後はカレンを連れて隣の郵便局へ。

ATMがチチチッと作動している間は
ガラス越しに見守ります。

手ぇ振ったくらいにして。
あはは。
111130-1.jpg

ちなみにパン屋さんでも外の柱に繋いで(許可をもらった上で)
ガラス越しに見守り。

「どっちが見張っているんだか」
って話だけど。

たまにお母ちゃんより先にパン屋さんの奥さんが
「お利口さ~ん♪」
ってぐりぐりしてくれてます。
22:57  |  日常のこと  |  Comment(0)

思わぬ発見

2011.11.27 (Sun)

先日のお札の切れっ端は発見できず。

たぶん、もう外に出ちゃって、
トイレに流しちゃったんだね。
「もう忘れよう」
と思いながらも、ふと今朝のウ○チが気になって
よ~く見てみたら、なにやら異物がっ!

お札の切れ端かっ?

カレン「何かありましたかぁ?」
111127-1.jpg

紙切れとは思えない感触だったので
21:58  |  日常のこと  |  Comment(6)

こらー!

2011.11.23 (Wed)

珍しく、カレンが
『私ったら、こんなもの持ってるんだよ踊り』
を怪し~い感じで踊ってた。








なに拾ったのさ(=_=?








口から取り出したら、


(゜Д゜)ポッカ~ン
お、お金かよ、おひ。
111123-1.jpg



22:04  |  日常のこと  |  Comment(13)

降った!

2011.11.21 (Mon)

更年期だからいろいろあるのね。
またまたバネ指。

今度は左の親指。
今回は痛くて不便この上ない。

局所注射をしてもらって
「とにかく(指を)安静にして下さい」
「パソコンいじるのも控えた方がいいですか」
「そうですね」


てことで、あちこち覗くだけにしていたんだけど
昨日、ちょっと触ったら…思い出した。
携帯のメールはだめだけど
パソのキーボード打つ時って、
左親指は使わないってこと(笑)。


ネタもないし沈黙してたけど、
なのでブログは更新できるんだわね。
あはは。


とうとう来ましたよ、冬!
雪は降るは、風は吹くは。

今日はとっても耳の風通しがいいふたり(^-^)
111121-1.jpg
22:48  |  日常のこと  |  Comment(2)

夜中に小人?

2011.11.13 (Sun)

ミニチェストの上に出しっぱなしのままにしてあった
ワンコチームのオヤツ@七面鳥のアキレス腱。


ちょっぴり減っているような気が。

う~ん。
やっぱりフィンの背中にミステリーサークルを作った小人さんたちが
帰りに食べていったのか?


と、フィンが
「ここにアキレス腱があるよね~?」
ってちょっと舐めた。

そしたら、ちょっとだけ顔を出していたものが
フィンの舌にくっついて袋から出かかってきたじゃないのさ。

それを引っ張ってみたら、
ティッシュペーパーのように次のが出てきたよ(笑)。

111113-10.jpg

減っていた理由はそれか!
だはは。
22:40  |  日常のこと  |  Comment(2)

ミステリーサークル?

2011.11.12 (Sat)

そう。
それは突然現れました。






フィンの肩のあたりに。
111112-1.jpg

うまく写らないんだけど。

なんでしょう。

夜中に小人が踏み固めていった?
それとも寝癖?
22:19  |  日常のこと  |  Comment(2)

初収穫

2011.11.06 (Sun)

家が建って庭ができ、
父母が老体に鞭を打って耕した畑。


「大根の種蒔きはお盆過ぎたころでいいよ」
といわれていたのに、雨が降ったり用事があったりして
なかなかできず、8月の下旬になっちゃった。

初めての経験なので、
「うまく育たなかったら、抜いて処分してしまえ」
と苦笑いする父。

でも、植木・堆肥、
イチゴの苗やイチゴ用の稲藁まで
届けてくれる菜園に詳しい人が
「大丈夫、大丈夫。まあまあ順調。
ちゃんとできると思うよ!」
と励ましてくれたのでじっと我慢。

大根の生育を
種から収穫まで見届けたのは初めて。

埋め立て地に黒土をちょっと入れてもらって、
深く掘り起こし混ぜ返し、石を取り除き。

畑になるまでは大変だったわあ。

…父と母がね(笑)。



で、昨日。
とうとう半分収穫。
小さくて不格好だけど。
daikon2_20111106223740.jpg

ご指導下さった方に感謝しつつ食べました。
111106-2_20111106223709.jpg

111106-3_20111106223740.jpg

9割方はだめだと思っていたので、びっくりだよ。

父母が来てからのたった4ヶ月で、
5~60坪くらいの土地を高齢の父母が
毎日コツコツと畑と庭(まだ木は小さいけど)を作りあげたこと。

母は農作業はほぼ未経験だしね。



でも。
とにかく一番びっくりしたのは、









会う人会う人みんなに
「白菜とキャベツは処分しちゃったみたいだけど
大根はちゃんと育ったよね!立派立派!」
「一時は育たないんじゃないかと心配したけどできたねぇ」
「これで来年はトマトでも豆でも茄子でも何でも作れるよ」
と口々に言われること(爆)。

10人以上に言われた。
あはは。


どれだけ注目してるんっすか?(爆)
一応、塀があるので覗かないと見えないはずなのに!
どんな野菜があってどんな植木があるか
すっかり把握されちゃってますから~(笑)。


父は母は夏場は朝の5時にはもう外に出て
作業をしていたみたいなので、
父は母は自覚がないまますっかり顔を知られています。

干渉せず、見守ってくれている感じ。
ありがたいことです。

23:38  |  日常のこと  |  Comment(7)

黄・黄・黄

2011.11.03 (Thu)

この辺は田舎なせいで、
周辺地域のラブの分布がだいたい把握可能。

転勤してきたばかりの頃、
隣町で見かけて触らせてもらった子が
去年、父ちゃんが仕事中に見かけて触らせてもらった子(こらー!)が
同じ子でしてね。
その後もなんだかんだ・そんなこんな(省略)でお会いして、
とうとうワン同士が集合することになりました。

我が家の黄色チームと合流したのも黄色いマシュ子さん。

写真は全部サムネイルなのでクリックして下さい。

フィンは最初はどうしても強がってガウガウ。
でも3歳も年下のマシュ子さんにオトナな対応をしてもらい、
ようやく一つのフレームに入れました。

うぉ~。
なんて活動的なラブたち…じゃなくて…みんなで草食べてる(笑)。
111103-1.jpg

マシュ子さんちのとーさんは立派なカメラで
ただひとり活動的なカレンを写すべく
地面に伏せてローアングルで狙って下さっていたのですが、

フィンはフィンで別の意味で狙っていたようで(笑)。
111103-2.jpg

フィンったら、しつこすぎ!

ってなわけで、
被写体になりきれないまま、遠くで草を食べているカレン(笑)。
111103-3.jpg

だははは。
すみませ~~ん(滝汗)。
111103-4.jpg

これは『フィンの開き』。
111103-5.jpg

全員集合写真ってなかなか撮れない(>_<)
111103-6.jpg

結局後ろ姿ばかりだよ。
うは~。
111103-7.jpg


帰宅後はフィンもカレンも水をがぶ飲みして、
ご飯を食べてぐっすり。

カレンは数回おしっこをするために居間に出てきたくらいで
後は延々寝ておりました。

フィンも「ガフガフ」と寝言を言いながら寝てました。
あれだけ吠えたのにまだ吠えたりないんかいっ(呆笑)。


ちなみに…。

 ↓↓↓

22:12  |  日常のこと  |  Comment(5)
 | HOME |