12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

5歳

2012.01.30 (Mon)

あたくし、カレン子です。
5歳になりました。

母ちゃんが
「はい、笑って笑って~」
っていうけど笑えない。
120130-1.jpg

だって、目の前にごちそうがあるし。
120130-2.jpg

しかも、
ちょっぴりしか入っていないのに
姉ちゃんに狙われてるし!(緊張)
120130-3.jpg

イチゴはおばあちゃんが買ってくれたんだよ。
ありがとう。
120130-4.jpg


  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


フィンが5歳になったときは
すでにカレンがいたんだよね。



う~~~ん。



何度考えてもピンとこない。
本当にもう5歳なの?

数え間違ってないかあ?


カレンの兄弟たちもお誕生日おめでとう!
みんな幸せに暮らしていますように。





カレン、大好きだよ~!
22:18  |  誕生日  |  Comment(18)

寒いのなんの!

2012.01.28 (Sat)

なんでこんなに雪が多い&寒いんでしょう。

ここのところ最高気温もマイナス5度とか6度。
冷凍庫の中にいるみたい。

今朝は雪かきの時に車のエンジンをかけて
外気温が表示される温度計を見たら
マイナス13度だったんですけど(*_*)

家の周りを1周しただけで
手が凍傷になりそうだった。
121028-3.jpg

フィンも1周してウンチシッコするだけで限界だったのか、
右前脚・左後脚も上げたまま動きが止まっちゃった。

ちょっと分かりにくいね。
120228-1.jpg

カレンは…

あまりの寒さに朝は散歩省略!
ごめ~ん。
22:48  |  日常のこと  |  Comment(4)

懐かしく遊ぶ

2012.01.23 (Mon)

父が
「おまえが小さい頃、よく一緒に花札で遊んだよな」
と懐かしがったのと
母の物忘れがちょっと気になるということもあって
「頭の体操に…」
と花札を買ってきました。

子供の頃、
お正月になると毎晩のように遊んだっけね。



その頃は、そのン十年後に
傍らに犬がいるなんて想像もしていなかったよ。


札を広げるときカレンは座布団の上を歩き回るので
すぐ横に置いたハウスの中へ。
カレンが自由にできないと分かると
やたらとはしゃぐフィン(笑)。

…座布団の真ん中に来ます。
120123-1.jpg

全員の視線がここにあることを
ちゃ~んと分かっているんだよね(笑)。
22:25  |  日常のこと  |  Comment(3)

ちょいと忙しめ(*_*)

2012.01.17 (Tue)

手の手術をしたことで
思うように手が使えなくていましたが、
ようやく痛みが取れてきて
先延ばしにしていた作業などなどが
ようやくできそうな。

しばらく慌ただしいので
ブログお休み…の予定。

フィン子の腰は
ここしばらくは調子が良さそうで、
朝の散歩では道路っぷちの雪の中を
スキップしながら歩いてるよ(@_@)

カレン子も元気にしています。
ワンコチームにとっても
だんだん自分たちの家になってきた感じかな~?
120116-1.jpg

22:55  |  日常のこと

痛いの飛んでけー!

2012.01.09 (Mon)

この10日ほどは
あまり痛がっていなかったフィンですが、
ゆうべ、お母ちゃんがストーブの前にいたら
寝室から突然尻尾を丸めて逃げるように走ってきて
そばに来てうずくまった。

心配して、軽く抱き寄せようとしたら
ずっとぶるぶる震えていて、とまらない。

震えは10分ほどで落ち着いたけど
動きたがらないので
まだ痛いのだろうと考えて、
痛み止めを飲ませた。

肩のあたりを撫でながら、
薬が効いてくるのをひたすら待つ。

30分ほどでうとうとし始めた。

今日は朝も昼もちゃんと階段をすたすたと上り下りして
散歩(トイレ散歩)にも行ったけど
もしかしたら、
お母ちゃんが想像している以上に痛いんだろうなあ。
120109.jpg

困ったね~。

覚え書きなので、コメント閉じてます。
悪しからず。
09:25  |  日常のこと

大雨警報?

2012.01.08 (Sun)

昨日の夜、携帯のメール着信があったので
チェックしたらYahoo防災情報。

『大雨警報』って。

へ?大雨?

本当に雨?
冬だから雪のことか?

と思いつつ外を見ていたら
みぞれっぽい雪が降り始めて、降るわ降るわ。

今朝起きたら15センチほど積もってた!
量はたいしたことはないんだけど
とにかく湿っていて重たいのなんの!

これ、
120108-2.jpg

国道脇の歩道なのに(苦笑)。
120108-1.jpg
除雪を手伝ってくれた皆様ありがとう。
小さな田舎町のコミュニティーって素晴らしい(^-^)

んも~、ひたすら感謝!
21:32  |  日常のこと  |  Comment(4)

お年始

2012.01.01 (Sun)

どちらさまも
あけましておめでとうございます。

3月の震災で数え切れないほどの人が亡くなり、
身近なところでは親しい人たちのワンたちがなくなったり。
正直、個人的には「おめでとう」って気分ではないのだけど。

「フィンが腰(か股関節)を痛がっている。
先日は階段も上がれなくなり、
ハウスに閉じこもってご飯も食べなかった」
という話をばあちゃんにしたら、
それを聞いたじいちゃんが
「生き物だから、いつか寿命で死ぬのは仕方がない。
でもあちこち痛いのはかわいそうすぎるなあ」
と涙を流していたそう。


今日はフィンの調子もよかったので
父ちゃん母ちゃんとワンコチームで
じいちゃんばあちゃんの家に
新年のご挨拶がてらに行ってきました。

87歳に抱っこされるカレン。
だはははは~。
120101.jpg

フィンは昨日今日はいいようです。
お友達のスイマーさんから
ドッグキャリーハーネスを送って頂けることになりました。
階段も担いで上がれようになったなら
安心だね。

少しでも健やかな年でありますように。
23:06  |  日常のこと  |  Comment(15)
 | HOME |