04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

立ち入り注意

2013.05.31 (Fri)

やっと暖かくなってきたあ。

いつもの公園は草刈りついでに除草剤が撒かれた形跡あり。
ウェ~ン。

出入り控え目にした方がいいよね?
どれくらい雨が降れば影響なくなるのかしらん。
130531.jpg
22:47  |  日常のこと  |  Comment(0)

花その3

2013.05.21 (Tue)

今年は桜の開花が遅かった。
まあ、暖かくなってきてとりあえずは咲いたけど
花の数が少ないというか、
全体的にボリュームがなかったような印象が。

「花が咲ききる前に葉が拡がってきた」
っていってた人もいたようなので、
やはりいつも通りじゃなかったのかもねぇ。



函館からの帰りに桜の名所に。

さすがに大半の桜は咲き終わっていたけど、
枝1本だけ妙に花がついていたので撮ってみたり。
130521-2.jpg
23:28  |  日常のこと  |  Comment(2)

花その2

2013.05.20 (Mon)

ようやくチューリップが咲いた。

シンボルツリーは2年ほど頑張ったけど
土の手入れをする前に植える羽目になってしまったこと、
冬の強風のダメージが強かったのとで枯れてしまいました。

ヤマボウシとナツツバキを買って植えてみましたが。。
どうなることやら。

冬の日本海の風がまともにあたると
花も育ちが悪かったりして、植えるのを諦めている人も多いみたい(>_<)

花もちょっとだけ植えてみました。
130520-1.jpg
23:20  |  日常のこと  |  Comment(0)

花その1

2013.05.19 (Sun)

近所の公園の水仙が咲いていたので、例年通り写真を。

と思ったのにね。
なんだかフィンも地面から生えているみたいに写ってしまったりして。

しかも、何でこんなところに座らされているのか
「納得いかないわ~」な表情。

130519-1.jpg



あ。やっと笑顔が~!(笑)
130519-2.jpg
23:05  |  日常のこと  |  Comment(0)

寒すぎる

2013.05.18 (Sat)

なんでこんなに寒いの~?
夕べも暖房入れちゃったよ。フリースも着ちゃってるし。

とりあえずいつも通る国道沿いの桜(個人的に標本木(笑))は咲いたものの、
ちょっと山側に行ったらちらほらとしか咲いていない。

「これから咲きまっせ!遠慮なく咲かせてもらいますぜ!」みたいな勢いが感じられない。
花の数自体が少ない気さえする。


とうとう風邪ひいちゃったのか、強烈に喉が痛い。
手持ちのトランサミンも飲み尽くしてしまった。
のどスプレーでごまかしているけど、唾液を飲み込むのも辛い。

参りました~~。



パン屋さんの前で。
130517-1.jpg
20:41  |  日常のこと  |  Comment(3)

春恒例の。。。

2013.05.14 (Tue)

5月に入りましたのでね。。。
狂犬病ワクチン打ってきました。

ついでにフィラリアの検査をした後に
駆虫薬をもらって、フロントラインもらって。

来月はカレンの混合ワクチンも控えている。



…破産しそう(苦笑)。

130514-1.jpg

去年はワクチンを打った日の夕方から
フィンがヨダレがとまらなくなって
ちょっとびっくりしたけど今年は無事でした!

20:11  |  日常のこと  |  Comment(0)

フィンの脇腹

2013.05.10 (Fri)

買い物に行く用事があり、久々にひとりで函館へ。

ついでに訓練士さんのところに届けるものがあったので寄って、
フィンとカレンの近況を話していた。

で、
「フィンも7月には11歳。脇腹に脂肪腫が出来たよ」
なんて話したら、訓練士さんが
「う~ん。脂肪腫?でも根が張っているよね。
大事をとって獣医に行った方がいいよ」
って。

ええええ?
前に気がついて摘んだときは動いていたような。

どうだったっけ?(滝汗)


あまり時間がなかったけど、獣医さんに直行。

針を刺して吸引してみたところ、
「今とった部分を顕微鏡で見た分には脂肪っぽい。
確かに一部は根を張ってくっつき気味だけど、
触った感じは柔らかくて脂肪腫みたいな感じ。
脂肪腫の大半は皮下にコロンとあるが、
これは肋間の筋肉内から発生したのだと思う」
と。

とりあえずホッと安心。

130510-1.jpg

130510-2.jpg

フィンの体重が過去最高になっててびっくり。
最近、家に中でもたまにしかフィンに会わないせいか、
変化に気がつきにくい。

まずいね、こりゃ。
19:28  |  健康管理  |  Comment(0)

GW終了

2013.05.07 (Tue)

「んも~、なんで?」
ってくらいに、
寒くって雨降り続きだったGW。

前半は甥っ子君夫婦と会ったり、
父ちゃん実家に行ってにぎやかに過ごしました。


後半は家でのんびり。

ホッケがたくさん釣れているという情報があって色めき立ったけど(笑)、
何せかにせ天気がねえ。

小降りの時を見計らって行ったのに、
結局は途中から雨脚が強くなり、
気温5度・雨の中で釣りをする羽目になりました。
とほほ。


桜もまだ咲きません。
ようやく公園が乾いてきたので、
なんとか行けるようにはなりました。

カレンがまたタンポポ食べ放題になりそうな予感~。
130507-1.jpg
19:29  |  日常のこと  |  Comment(0)
 | HOME |