01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

フィンの経過 その2

2016.02.24 (Wed)

たまにソファに乗り損ねてこんな格好でフリーズしてることもあるけど、
食事の時も座り込んだり、腰砕けになって伏せたまま食べていたのが
この数日は立ったまま食べるようになった。

160224-1.jpg

ソファから降りた時も腰砕けにならないようになったけど、
降りてから10数歩は、靴を履かせたときのような歩き方になります。
なんでだろ。

薬の効果が上がるにつれ、常によだれを垂れているようなことはなく、
鼻回りや口のタルタル近辺の真菌感染もほとんど治った。

このころは悲しげな顔してたなあ。
相当具合が悪かったんだと思う。

160224-100.jpg

毛が抜けたり立てなかったり…と状況が悪かった分、
今は毛が生えたり、排水溝の網部分を避けて軽くジャンプしたりとか、
家族しか気が付かないような、小さな『よくなったね!』的な発見が毎日ある(笑)。
23:28  |  日常のこと  |  Comment(4)

フィンの経過

2016.02.21 (Sun)

ほんのちょっとだけど足に力が戻ってきている印象。
ソファに上がろうとしたときに失敗して崩れ落ちたり、
立てなくて床の上でもがいていることも減った。
なので、介助着はいったん脱がせることに!

伏せをさせようろしても嫌がっていたのに(お尻を下そうとすると後ろ足がガクッと折れるので)
あまり嫌がらずにするようになりました。

160221-10.jpg

外に出ても、下水の穴に足がはまる回数が減った。

声も枯れてたけどけど、また「ワン」に近くなって、うるさくなってきた(苦笑)。
換毛が再開(?)。
9月に毛を剃ってから毛が伸びなくて、
ずっとジョリジョリしたままだったお腹がようやく少し滑らかな手触りに。

体重が22キロ弱から24キロ台に戻って、頭のとんがりも目立たなくなった。
あちこちの皮膚のトラブルも軽快中!

歩き方はまだヨロヨロしてるけどこれくらい歩けたら上等さね!

[広告] VPS


わかりにくい表現だけど、元々のフィンを10とすると、
治療前は3とか4になっていたのが、今は7とか8まで戻った…って感じになっております。
表情はほぼ以前のフィンに戻りました。
これが何より(涙)。

治る病気ではないのでいつまでこの状態がキープできるのかは分からない。
でもまあ、春になれば散歩もしやすくなるでしょう。

残してもらった日々。
1日1日に感謝です♪
22:59  |  健康管理  |  Comment(4)
 | HOME |