05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

冬ですなあ。

2009.11.30 (Mon)

スケソウダラを頂くと
「いよいよ冬だな~」
と感じる。

身と肝と鱈子の一部は浜鍋に。
残りのタラコは醤油で煮付けて、
身は寒干しにしてみることに。

今夜は塩水の中で寝てもらって、
明日は逆さに吊す予定。

うまく干せるかなあ。
091130-2.jpg

初めて作るので、
また近所の奥さんに電話で教えを請いました。
本当にありがたい存在です。

去年教えてもらった漬け物も今年は自分で作って、ただいま4種類熟成中。
でも、父ちゃんがすでにちょっとずつ食べてる(笑)。
飯寿司もいい感じに熟成中。

いよいよ12月ですね。
091130-1.jpg

クリスマスツリーは見つからないまま。

可能性は…………

★古い家に置いてきた?
→でも、町営住宅の担当の人に問い合わせたら
「荷物が残っていなかったかって?何も残っていなかったよ」
だし。

★引っ越し屋さんのトラックに残っていた…とか?
→非常に考えにく~~~~い!

★我が家の家の中にある?
…普通の家では引っ越しが終わったら、段ボールは捨てちゃうけど。
我が家はいつでも転勤できるように、箱ものは捨てないからな~。
不思議。。。

家の中の収納スペースにあるかなと思ってきてもない。
収納スペースはガラガラでちらっと見ただけで
ツリーの箱なんて、そこにはないことが一目瞭然で分かる。

さんざん探しても見つからないので
明後日、新しいツリーを買いに行ってきま~す。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

23:05  |  日常のこと  |  Comment(6)

Comment

みきさ~ん!おはよう~~
やっぱ、なかったでしょ~(笑)
そんなもんよ~探す時って出てこないのよ。
年を取るとさぁ~捨てた記憶も忘れるんてーがはは~~

案外さぁ~お父ちゃんが前の同僚の子熊ちゃんにあげたりして・・・(笑)
今年は新品のツリーでよかったじゃん!
今度は一年中飾って置いたら?
これなら絶対になくさないって!!

スケソウダラ美味しいよね~
煮付けにして食べたい!!
スーパーで買うと一匹600円位するわ。
だらみは、湯がいてポン酢味で食べると美味しいよ~
シゲルの好物だもん^^


ひろまま |  2009.12.01(火) 11:10 | URL |  【編集】

あは~~v-286
ツリーが行方不明なんですね。

こりゃあやっぱり。。。。。フィン刑事に出動してもらうっきゃないべさあv-391

うひひv-414
朱奈まんま |  2009.12.01(火) 12:26 | URL |  【編集】

美味しそう!

先日はサクラにお祝いコメ有難うございました~!!

それにしても、美味しそうな鱈!!
私もその場にいたら、二匹の横で頭並べていたかも・・(笑)
ギョッとした鱈の顔が気の毒ですが、本当に美味しそうですね~!
サクママ |  2009.12.01(火) 17:43 | URL |  【編集】

ひろまま

ないよ~(笑)。
小さいものなら何かに挟んだまま捨てちゃうってことも
あるかもしれないけど、ツリーはそこそこ大きいもん。
いくら何でも捨てないって~(笑)。

そうか。クマちゃんか。
(クマちゃんは同僚じゃなくて部下だよ(笑))。
旦那が
「おう!記念に持って行け!」
っていったとか?(笑)

旦那が車庫にしまって、相棒さんが転勤の時に
自分のモノとして持って行ったとか?
(それじゃあ泥棒になっちゃうよ(爆))

1年中飾っておいてもいいんだけどさ~。
引っ越しの時になくなるんだからあまり意味無くない?
みき |  2009.12.01(火) 21:59 | URL |  【編集】

朱菜まんま

フィンはね。
食えるものしか探さないよ~(笑)。

失せもの探しには役に立たないです(^^:
みき |  2009.12.01(火) 22:05 | URL |  【編集】

サクママさん

ここの町のスケソウ漁は、
定置網でとったものではなくて、
わざわざ餌と針で釣り上げているので、
身にきずが付かなくてきれいだし、おいしいんだって。

今日届いたスケソウは、ほぼ全員が
イカの輪切りを口にくわえたような状態でした。
あのイカは針からはずせば、イカリングでも作れそうな…(笑)。
みき |  2009.12.01(火) 22:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |