09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フィン受傷

2010.01.11 (Mon)

フィンのこと。

今日公園に行ってウ◯チをしたあと、
横に血が落ちているのを発見。

「血便?」
と思ってドキッとしていたら、
今度はオシッコをしたあと周囲に鮮血が飛び散っていた。

「え?血便なの?血尿なの?どっち?」
とあちこち点検していたら、後ろ脚からだった。

そういえば、家を出で車に乗ろうとしたときに
斜めの体勢で車に飛び込んで凍った地面でちょっと滑っていたから、
引っかけたのかも。

3年ぶりにエリカラをつけました。
100111-3.jpg

爪は白いところがすっぽりはずれたかのように90度に折れ、
神経と血管が剥き出し。

<注意>
かなり痛々しいので、
こういうのが苦手な人は見ないで下さいね(^^;
100111-1.jpg

仕事柄、色々な傷を見てきたお母ちゃんでも
これはさすがにちょっと焦った。

「このまままっすぐ獣医さんに駆け込みたい」
と思ったけど、今日はあいにくの休日(涙)。

幸い出血は止まったので病院には明日行くことにして。
なにはとももあれ、傷を何とか保護しないと。

イソジン消毒してガーゼを当てて包帯を巻いて…。

なのにすぐに包帯をとってしまうフィン。
足先はエリカラをつけても口が届いちゃうんだよね。

急いでゴミ箱を買いに走り、
コートを脱ぐ時間ももったいないような気持ちで
底を抜いて穴を開けて首輪に固定しました。

便利でしょ?
このゴミ箱、袋止め機能付きなんだよ…。
って……そういう話している場合じゃないよね。
100111-6.jpg

痛がりもせず、いつも通りに
「オヤツをくれ~」
のフィン(苦笑)。
100111-7.jpg

どんだけ食い意地はってるんだか~。
100111-8.jpg

カレン…今日はお姉ちゃんに構わないであげて~(>_<)
100111-9.jpg

しばらく患部を安静にしないとだね。

明日、朝一番で病院に行ってきます。
100111-4.jpg

これ。
ちゃんとまた爪は生えてくるのでしょうかね。
いずれにしても時間がかかりそう。

一刻も早く抗生物質を飲ませたい気分(*_*)
21:51  |  健康管理  |  Comment(9)

Comment

大丈夫ですか?

痛そうですね…

てか、笑っちゃいけないんでしょうが、ゴミ箱画像に思わず噴き出してしまいましたよ(笑)重くて今度は首を負傷しちゃわないですか?しかし、ゴミ箱を思いつくなんてさすがですね。うち、使ってないバケツあるからなんかあったら急場しのぎに使おうと思いました。

お大事にです。
あるパパ |  2010.01.12(火) 09:24 | URL |  【編集】

No title

あちゃ~・・・フィン大丈夫?
重症じゃん!!このての写真は苦手だから見ないつもり
だったけど気になって見たわ。
フィン痛いだろうね~

でもさぁ~さすがみきさんだてーー!
わたしならアタフタして何も出来ないかも・・・
応急処置も知ってるし、ゴミ箱を変わりにするなんて
考える余裕もない。

それにしても・・・フィンには悪いけど
ゴミ箱から見えるフィンの顔さぁ~笑ったわぁ!
フィン~暫く安静にしてね~
早く治りますように・・・
ひろまま |  2010.01.12(火) 11:02 | URL |  【編集】

No title

う゛ぐぐ・・・・爪が横向いてるぅ・・・
こんな状態でフィンは痛くなかったのかしらv-12
みている人間の方が青くなっちゃいますよね。
今頃病院で治療してもらってるのかな。
無事に次の爪が生えてきますように。
そしてあの巨大エリカラから早く開放されますように(-人-)
(ごめんねフィン。やっぱり笑っちゃったよ)
十兵衛母 |  2010.01.12(火) 11:10 | URL |  【編集】

No title

フィン姐さん、痛がりもせずう○ちと、しっこ済ませるなんて、なんちゅう男前(笑)
爪って引っ掛けるよねぇ。
悪化せず早く治るといいね。
しかし、フィンほどバケツの似合う女って
なかなか居ないよ、うん(爆)
やすよ |  2010.01.12(火) 16:03 | URL |  【編集】

No title

フィン大丈夫かぁ~?
根本から折れてるみたいですよね。
再生するのかな?
もう病院いって処置して貰ったんですよね?

ごみ箱はだれも思いつくかないよなぁ~^^;
レナおやじ |  2010.01.12(火) 17:35 | URL |  【編集】

No title

ひぃぃぃぃ!!( *д*):
フィン!!大丈夫ッ!!??
画像を大きくして倒れそうになりました(T△T)
もう病院には行ったのかな!?
早く治りますようにぃぃぃぃ!!(>人<)
ちょび |  2010.01.12(火) 18:33 | URL |  【編集】

エリカラ

フィンちゃん大丈夫でしたか?
それにしてもゴミ箱使うなんてナイスアイデアです。
うちはミモザが旅行後、足をベロベロ舐めているので
どうしたのかな?とよく見たら、
なんだかその部分だけ皮膚炎みたいになっていたので、
病院でお注射打ってもらって、お薬もらって
3、4日やっぱりエリカラ付けていました。
もう大丈夫そうなので外してあげたけれど。

ゴミ箱の底はどうやって穴を開けたのかな?
さり |  2010.01.12(火) 20:04 | URL |  【編集】

No title

☆あるパパさん☆
ゴミ箱カラーはずいぶん前にネットで知りました。
目の手術の後は絶対に使うので
「そのうち作っておかなくちゃ」
と思いつつ、思うばかりで早3年(笑)。

「底周りの太さ」
「先から口が出ないような長さ」
「切りやすい材質」等々。
これらの条件を満たすものはなかなか見つかりません。

小型犬や中型犬なら、まだ選べるんでしょうけど。
一つあっても無駄にはならないと思いますよ。

もし使わなかったら、ゴミ箱として使えるし…って、
当たり前か~(笑)。

☆ひろまま☆
>応急処置も知ってるし、
別に特別なことしてないよ(^^;
ひろままだって、子供達が怪我したら手当てしてたでしょ?
それと同じだってば。

公園で出血に気が付いてから車に戻るまでが
ものすご~~く遠く感じたよ(T▽T)

☆十母さん☆
病院行ってきたよ~。
時間はかかるけど爪は生えてくるそうです。
よかった~。

ゴミ箱似合うでしょ~?
とりあえず処置が終わった今は、
安心して被写体にしたり笑いながら見てます(笑)。

☆やすよちゃん☆
でしょ~?男前でしょ~?
スタスタ歩いていたので大量の血を見るまで
ぜんぜん気が付かなかったわよ。
「帰るよっ!」
まだ遊びたそうにしていたし。
びっくりだよ(笑)。

☆レナおやじさん☆
普通のエリカラは1歳くらいのときに買って
備えているですけど、胸やお腹ならそれでもいいけど
脚の先だと意味をなさなくて。
広がっているからバリケンにも入れないしね(>_<)

こういう形のエリカラも製品化されて欲しいです。

☆ちょびちゃん☆
開院時間の10分前には病院の玄関に行きましたよ(笑)。
そこの看護師さんより早く着いちゃった(爆)。

早々動じない私でも、昨日は
「あちゃーっ(>_<)」
って思っちゃった。
赤い部分の先端に、白い繊維の束みたいのが
見えるんだよ~。
もしかして神経の束かな(滝汗)。

うちらなら深爪しても辛いのにね。

早く治してあげないと~。
みき |  2010.01.12(火) 20:13 | URL |  【編集】

さりさん

エリカラをつけておくのは結構しんどいですよね。
犬はもちろん人間も。

台所で茶碗を洗っていると、
突然膝の後ろにゴツッ!グリグリ!
とぶつかってきたりして痛い(笑)。

底はのこぎりで切りましたよ。
材質の関係か、大急ぎで作ったせいか、
一部割れちゃいましたがテープでごまかしています。
紐を通す穴(今回は4個)はルーターで開けました。
みき |  2010.01.12(火) 20:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
