07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

痛かった。。。

2010.01.12 (Tue)

獣医さんへ。

診療開始9時のところ、10分前に着いて
存在をアピールしていたら早めに診てくれました(笑)。

昨日の写真をプリントして持参して
ことの成り行きを説明。

「とりあえず切ってしまいましょう」
と先生がニッパーで挟んだら、

キャン!ギャイイィィイィイイーン!
キャインキャイィイイィイィイイーーン!

と絶叫。
心が痛かった(>_<)

表面麻酔をしてから、再度処置。

「痛くしてごめんな。よく我慢したね。
やっぱりフィンちゃんは偉いな~」
と撫で撫でされて終わりました。

はぁ~。
長く感じた…。

100112-1.jpg

「地面が凍結しているときは4本足の犬でも転びます。
冬は関節や爪を傷めやすいので気をつけてあげて下さい」
って。

今回の傷だと時間はかかるけど爪はまた伸びてくるそうです。
ただ再出血しやすくそうなったらなかなか止血しないので
接着剤(医療用アロンアルファ)で固めるそう。

抗生物質と止血剤を注射。
消毒して軟膏をつけて、包帯を巻かれて帰ってきました。
100112-2.jpg


それにしても。

昨日出来たばかりの傷。
「再出血に注意」「感染に注意」なのに、
ガーゼなしで包帯直巻きってどうなんだろうね?

人間だったらあり得ないからー!

実際、家に帰ってきたら
もうすでに包帯が血が汚れていたので
ガーゼを当てました(^^;)


うひ~~~~。
かわいそう&かわいい(爆)。
100112-3.jpg

いつになく甘えてきます。
かわいくってたまらんっす!

今日は頑張ったねぇ♪
100112-4.jpg

散歩やオシッコの前には包帯の上からビニール袋を被せる。
そのままでは滑るので(雪が積もっているからね)
その上からもう一度包帯を巻く(もしくは靴下をはかせる)ので、
案外と忙しいです。

首周りが痒くても
指が痛い・ゴミ箱が邪魔でガシガシできないのが気の毒で、
手伝ったりしているのでなおさら(笑)。

ちょっとバージョンアップして、丈夫な紐にしました(^-^)
100112-5.jpg


<メモ> 抗生物質(VIC S 40)1T/1× ニコルダ2T/2× 7TD
     1週間後再診

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

17:36  |  健康管理  |  Comment(9)

Comment

大変でしたね~

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪
新年早々、受難のフィンちゃんでしたね。
バケツが(不謹慎ながら)似合ってます。可愛いなぁ。
足の怪我は特に完治するまで、巻いたり塗ったりが大変ですが、みきさんなら安心ですね。
早く治りますように・・・。

ギスケ母 |  2010.01.12(火) 22:14 | URL |  【編集】

No title

あちゃ~
フィン、、よくがんばったね、の写真に笑ってしまってごめん。
大変だよね、、痛いとおもうわ、、、
でもやっぱついてるおかあちゃんがえらい、、
ゴミ箱カラーで大事にして早くなおってね。
うん、ほんまにかわいいわあ、、
うちもしてみようかな、、、ちゃうちゃう、、

みきさん、遅れましたが今年もどうぞよろしくおねがいします。
でに |  2010.01.12(火) 22:22 | URL |  【編集】

No title

ひゅぅぅぅ(気絶)
フィン~がんばったね~えらかったね~(T△T)

しばらくみきさん忙しいね・・・がんばって~!!

・・・しかし、ゴミカラー・・・とっさに思いつくなんてすごい(汗)
フィンの顔の大きさにジャストミート さすがだ(笑)
ちょび |  2010.01.12(火) 23:01 | URL |  【編集】

No title

バケツ被らされたり顎のイボ絞られたり
かわいそうに・・・って言いながらもバケツ姿に笑っちゃって
ごめんね~

うちのワンずも同じ経験がありますよ。
まさにフィンと同じような状態で
痛々しくてかわいそうでしたが、確か1~2週間で神経が
隠れるくらいまで再生して、
1ヶ月くらいで完全に復活しました。
最初の1週間だけが消毒やら薬やら(私が)いろいろ大変だったけど、その後は本犬も痛みもないようで順調に回復してました。

完全に再生しなくてもとりあえず神経まで隠れちゃえば安心だから早く治るといいですね。

カレンもしばらくはお姉ちゃんの足とカラーに
ちょっかい出しちゃダメだよ!

のんママ |  2010.01.13(水) 02:27 | URL |  【編集】

No title

麻酔かけずにきっちゃうんですか?i-195
フィン痛かっただろうねi-238
爪再生するとの事で良かったですね。
後は化膿しないようにしないとね。
ところでごみ箱の中から見る世の中ってどんななんでしょう?
ちょっと母ちゃん試してレポートしてくれます?i-229
レナおやじ |  2010.01.13(水) 19:45 | URL |  【編集】

No title

今年もよろしくおねがいいたします。

ううぅ~~まだ傷口の写真見ることができましぇん、結構あかんたれなんです、私(爆)

大変やったね、でもバケツのエリカラ(爆)とみきさんの愛情で早くなおれぇ~~(*^_^*)

寒いから気をつけてね。
ぷりんまま |  2010.01.13(水) 20:37 | URL |  【編集】

No title

フィン~よく我慢したねーーー・
おかあさんが看護婦さんでよかったねぇ。でも、美術家だったらもっともっと
素敵なエリカラつけてもらえたねぇ・
ごみ箱・・・プププ。かわいいよぉ
たむ |  2010.01.13(水) 22:14 | URL |  【編集】

No title

☆ギスケ母さん☆
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね(^-^)
バケツぴったりでしょ?
安物万歳の400円弱です(笑)。
傷は今日になってからだいぶ赤みがとれて
痛々しさがなくなってきました。

☆でにさん☆
今年もよろしくお願いしま~す。
新年早々、心配していただいてすみません。
本人は意外と気にならないみたいですわん(^^;
バケツがあることによって、いつもと違った濃厚な
コミュニケーションが図れます(笑)。

☆ちょびさん☆
首輪周りサイズは意外と余裕があるんだよ。
伏せているとき、ゴミ箱のカーブに沿って下顎が
タル~ンって乗っかってるの。
ちょ~かわいいです(笑)。

☆のんママさん☆
わぁ~!
経験談、求めていました。
こんな身近にいらっしゃったとは~。

バケツ生活が7日くらいですめばいいなぁなんて
思っていました。
人間なら半年かかりますものね(^^;

フィンは月に2回は爪切りが必要なくらい
伸びるのが早いので、こういうときこそその体質を
遺憾なく発揮して欲しいです(笑)。

☆レナおやじさん☆
かなり痛かったみたい。
今までで一番痛そうな声でした(^^;
大がかりな麻酔なわけじゃなくて、
スプレーで1~2回シュッってするだけなんだから
最初からやって欲しかったです(-_-)

トンネル生活、早く終わらせてあげたいわ。
ゴミ箱はもうすでにちょっとヨダレで臭うので、
今回はレポートを遠慮します(笑)。

☆ぷまま☆
不自由そうだけど、元気に過ごしてますよん。
傷ももうくすんだ色になりました。

視界が悪いので、これはこれで怪我をさせないように
注意しないとだよね。
みき |  2010.01.13(水) 22:16 | URL |  【編集】

たむさん

え~~っと。
看護師はあまりゴミ箱を被せたりしないと思いますが、
やっちゃいました(笑)。

絵でも描いた方が楽しいかなぁ。
もしかして、あおってる~?(笑)
みき |  2010.01.13(水) 22:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |