07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

順調に…

2010.01.16 (Sat)

足の指の傷はまあまあ回復。

時々舐めすぎて滲む程度に出血しちゃうんだけど、
ずっと包帯をしていることで足が蒸れてしまい
指間部のただれが悪化傾向(困)。

悩んだ挙げ句、
包帯をはずしカラーをはずして様子見中。

カラーをはずすなり、とりつかれたように口元や首周りを
ガシガシかいてた(100回くらい連続(笑))のも落ち着いた。

昨日は気が済むまで掻かせていたら出血しちゃったんだけど
今日はそれほどでもないので、
もうこのままカラーも包帯もなし…でいいかな。
100116-1.jpg


今日はとても寒くて、
最高気温がマイナス5度くらい。
しかも猛吹雪。

ワンコチームもさすがに寒いらしく、
外に出してもオシッコをすませたらさっさと自分で戻ってきます(笑)。

フィンは丸くなってます。

よかったねぇ。
丸くなれるようになって(笑)。
100116-2.jpg

カレンもストーブ前を陣取り中です。
100116-3.jpg

21:49  |  日常のこと  |  Comment(9)

Comment

No title

フィン 落ち着いたようでよかったですね。

参考になるか分からないのですが、うちのワンずが爪とれた時の包帯についてですが・・・

1匹目のときの獣医先生はカラーのみで包帯は全く
しませんでした。
ただ、清潔にするようにとだけ言われていたので
散歩のときに靴下はかせただけでした。

2匹目のときの先生はカラーもせずに当日のみ
包帯してました。
なので当然なめ放題なのですが先生いわく
消毒してしばらくなめさせなければ
その後はなめてもいいですと・・・

先生によって治療方針がちがうのでしょうが
結果的にはうちの場合は包帯してなくても
良かったようです。








のんママ |  2010.01.16(土) 22:30 | URL |  【編集】

No title

ひゃー(@@)大変なことになってたのね~フィン。
痛い画像は、見るだけで痛いよ~!
ずきんずきんする~~
でも順調に治ってきているとのこと、ヨカッタね~

術後の包帯のはなしですが、
うちの先生もわりとすぐにナシにしちゃう、かも。
わんこもそれにうまく対応して、
大きな傷口もわりとむき出しで過ごしてたな・・・。
蒸れずに早く乾いていいんでしょうね。
だいたいムリな話だよね?ふさふさでモコモコしてる子が
ずれずに包帯していられるってこと、ありえない~。^_^;

ちょうど今、うちもバンソウコウがいつまで持つかな?の状態です。

あ、今年もよろしくおねがいします、がまだでした。
よろしくです~。
noko |  2010.01.17(日) 01:15 | URL |  【編集】

No title

のんママさん・nokoさん
カラーも包帯もいらないなら、楽だったんだけど(>_<)
出血がなかなか止まらなくて、
包帯をしないとカーペットに点々と血がつく感じでした。

よくやく昨日からほぼ通常通りの生活に戻りましたよ。
一安心です。
みき |  2010.01.17(日) 08:56 | URL |  【編集】

お大事に

フィンちゃん、エリカラがはずれたんだね。
除雪機能&自動掃除機能付きのオーダーメイドカラーは素敵だけど(^^)、
やはり何も無いのが一番だね。

サクラも狼爪剥がした時は、包帯だけでした。
包帯自体がくっつくあの包帯。
治療と分かっていたのか割とおとなしくしていました。
でも留守番になると、こっそり剥がしていたんだけどね。。。
なので、常にギラリと監視の目を光らせていました。(怖)

フィンちゃん、早くなおるといいね。

カレンちゃんの場所、暖かそう~!!
私もその場所好きでよくお尻あぶってます!!(^^)
サクママ |  2010.01.17(日) 17:50 | URL |  【編集】

No title

爪思いっきりいっちゃったんだね
痛そう……
エリカラも外れて血もとまってきたようでよかったね

最高気温ー5度って……
寒すぎ~~~
空ママ |  2010.01.17(日) 19:12 | URL |  【編集】

サクママさん

包帯はすぐとっちゃいますよね。
フィンなんて獣医さんで巻いて貰って、帰るときに車に乗せて、
会計して戻ってきたらもうすでにはずして

前に並べて置いてますもん(笑)。
巻き直そうにも血が浸みたままでは使えないし、
惜しみなく使うのにはあの包帯は高すぎる~(涙)。

なんだろう。
けっこう皆さん「ガーゼ不要派」みたいなので
私はむしろびっくりしてます(@@;
私が血液での汚れを気にしすぎなのかなあ。
何だろう、職業の関係かな。それとも私だけなのかしらん(汗)。
…不安になってきた(笑)。

寒い日はストーブ前は一等地だよね。
ストーブ前も暖かくて気持ちいいけど
ストーブ前に陣取っているヤツの暖まった毛に触れて、
「あんた焦げちゃうよ~?」
とかなんとか言いながら触りまくって、
熱を奪うのも気持ちいい(笑)。
みき |  2010.01.19(火) 22:19 | URL |  【編集】

空ママ

返事が遅れました。
そうこうしているうちに今日はプラス気温で
また道路のアスファルトが出ちゃっています。

で、この後にまた冷え込むと公園なんかの雪は
表面だけがカチカチになるのに中がサラサラしたままだから、
走らせると脚を傷めちゃうので走らせられません。
遊ぶところがな~~い(>_<)

フィンの傷はおかげさまでほぼ乾燥しました^^
みき |  2010.01.19(火) 22:25 | URL |  【編集】

No title

>私が血液での汚れを気にしすぎなのかなあ。
>何だろう、職業の関係かな。それとも私だけなのかしらん(汗)。

競泳競技役員の中に看護士さんがいらっしゃるのですが、
彼女曰く『一番汚く怖いのは血液です、うん○やゲ○は何でもない』と。

なるほど。と思いました。

あか切れしてる手で、鼻血の手当てをしたけど大丈夫か~>私e-350
スイマー |  2010.01.22(金) 21:46 | URL |  【編集】

スイマーさん

血液は確かに汚いらしいです。
まだまだ未知のウィルスもあるだろうしね(^^;
あかぎれしている手で鼻血の処置は避けた方がいいと思う。
でも緊急の場合はそうもいってられないよね(^^;
私は自分に傷がない限りは
「後で手を洗えばいいや」です。

この度、私が問題にしているのは(笑)、
包帯に血液が浸みている(触ったらジト~ってしている)と
そこは細菌が喜んで繁殖するから、
「感染予防の面でどうなの?」
ってことなの~。

体表面の浅い傷ならあまり気にしない。
でも
「地面といつも接している爪がとれて、
神経も血管も剥き出し。
ここに菌が入るとヤバイんじゃ~?」
って心配なのです(笑)。

でもまあ、文句言っているうちにフィンの傷は
きれいに乾燥しちゃいました(爆)。
みき |  2010.01.23(土) 22:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |