08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

「出かける」か「留守番」か。

2010.02.09 (Tue)

ワンコチームって外出好きだよね(笑)。

一緒にお出かけの時は大はしゃぎだもんね。
「今日はワンコチームは留守番ね」
と思っているのに
勝手に出かける気満々になってピョンピョンしてたり。

…特にカレンは(笑)。
フィンはもうとっくに雰囲気で察するようになっているので。


でも、最近はカレンも察するようになってきました。

多分、母ちゃん自身に
「悪いけどちょっとだけハウスで留守番してね」
なんて、
ほんの少~し後ろめたい気持ちがあったりしたら、
無意識に目線を合わせないようにしているのでしょうね。

だから、連れて出かけるつもりの時でも
こちらの支度中にバタバタしてしまって
たまたまワンコチームと目線を合わせないでいると。。

「さあ、出かけましょ!」
というときになってカレンが見あたらないことが。

勝手に
「今日、わたしは留守番なんでしょ(^^;?」
って判断して、ハウスに入っていることがあるの(笑)。

母「カレン、一緒に出かけるよ~」
カ「まじ?まじ?留守番じゃなくて?」

100209-1.jpg

目線を合わせないことに他意はないのに、
私達の支度中の態度をチラチラ見ながら
「これは一緒に出かけるのか…?
いや…こっちを見もしないから…これは留守番だわ」
なんて判断しているのかな~(笑)。

自分で入って待っている姿を見ると
もうもうもう、強烈にいじらしいんだけどぉーっ!(T▽T)

子犬の時は何でもかんでも「本能で動いている」って感じだったけど、
3年も生きてきたら、自分で判断して行動に移すことが
ちょっとずつ増えてくるよね。

こうやってどんどん大人になっていくんだね^^


More・・・

そうそう。
フィンの爪はもうこんなになりました。

人間が爪があんなことになっちゃったら
すっかり治るまでに半年はかかるはず。

あんなにドバドバ血が出ていたのに
もうほぼきれいになりました。

また同じような怪我をしないように気をつけてあげないと~~。
100209-2.jpg
20:07  |  日常のこと  |  Comment(6)

Comment

No title

出かけるときの仕度ってすごく観てますよね。
自分は留守番か、連れて行ってもらえるのかわくわくどきどきしてるんだと思います。

うちもグラブはどこへでもいつでも連れて行ってもらいたいから、ありえないほどはしゃいで見せたりしますね。(笑)

ダフィーはもう年だし、車酔いもするようになってるので、散歩じゃないと覚ると、「留守番=おやつ」となってニコニコしてます。
小さいときから留守番をいやなものにしないように「留守番だ
よう。」っていうとハウスに入っておやつを待つとしつけたもので、、、(汗)
daffy |  2010.02.10(水) 10:44 | URL |  【編集】

分かるよね~

ホントしっかり見極めてるよね~
おっとうが出掛ける時はオヤツを貰えるからすっ飛んで行くし、あたしのお出掛けの服装で一緒なのか留守番なのか見極めてるわ~
カレンちゃんが勝手にハウスに入ってるってホントいじらしいよね~
あのカレンちゃんがね~あたしの服ぶっちぎったカレンちゃんがね~笑~
マール母 |  2010.02.10(水) 13:27 | URL |  【編集】

No title

爪、綺麗になったね~~!よかったよかった。
ちょっとずつしか生えないから時間がかかるだろうけど
もう安心に見えるわ。
私はこの前トイレのドアで指を挟んで、人差し指に
血豆が出来ましたー。醜い~~(> <)
これもなくなるのに半年はかかりそう。
フィン、お互い大人しくしていようね。ぷー
ひろみ |  2010.02.11(木) 11:21 | URL |  【編集】

daffyさん

うちはフィンが留守番が苦手で分離不安気味でした。
でも今ではすっかり慣れてしまったのか、
見送りもしてくれないことすらあります(寂)。
我が家はどちらかというと、帰ってきたときに
「ちゃんと留守番していたんだからオヤツ下さい」
主張してますよ。
みき |  2010.02.11(木) 23:03 | URL |  【編集】

マール母さん

カレンもだいぶ大人になったかな。
本当のことかどうか確かめに来る~?
また服を破かれたりして(苦笑)。

今日ね。
出かける準備をしつつ、気づかれないようにカレンの表情を
観察していたらね、
ハウスのある寝室と、居間の境目くらいに立って、
上目遣いでこっちをじ~っと見ているのー!(笑)
あのときに、あのちっこい頭で色々考えてるようです。
「母ちゃんが無表情だから、私は留守番だわあ」
とかね~(笑)。

みき |  2010.02.11(木) 23:15 | URL |  【編集】

ひろみさん

うんうん。
獣医さんでハサミでパッツリと切ったので
切り口がきれいではないけれど。
とってもよくなりました。
爪が伸びるのが早~い!びっくりですよ・・・。
みき |  2010.02.11(木) 23:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |