09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

禁煙効果(^^;?

2010.02.12 (Fri)

もう2月中旬ですが…。

今年になってすぐに、
父ちゃん・母ちゃんはタバコをやめました。

自分が自分の意志でタバコを吸って
その結果健康被害を受けも自業自得系。

でも、フィンとカレンは父ちゃん母ちゃんのせいで
いつも煙が漂っている環境から逃れられないわけで。

あまりにも申し訳ない環境かな…と。

ず~~っと、フィンとカレンのことを
「かわいい」だの「愛しい」だの言ってたくせに
その愛しいはずの存在にタバコの煙を吸わせる生活を
長年強いてきてしまいました。

「1日でも長く一緒にいようね」
なんて話しかけ優しく犬を撫でつつ、

横でタバコを吸っている…という矛盾(苦笑)。

健康に悪影響があるとはっきりしているのだから
煙がない環境を提供することが愛情表現だと思い、
ようやく決意・実行に移しました(遅)。


ごめんね。
フィン、カレン。

タバコをやめた影響なのか、やたらとお腹がすく母ちゃん。


フィンとカレンも煙を吸わなくなった分、
お腹がすくんでしょうかね。

まだ朝ご飯を食べてから数時間しか経ってないんだけどっ!(笑)
「夕飯はまだですかねぇ」
100212-1.jpg


「自分たちは自分の意志で吸っているのだから、まだしもだけど。
フィンとカレンのためにはタバコやめた方がいいんじゃない?」
といってくれた友達にも感謝。

やめるきっかけの一つになりました。

今更だけど、たくさんの人に煙を吹きかけてきたことを
申し訳なく思うようにもなりました。
特に以前の職場の人たち、本当にごめんなさい。
まだ喫煙者に対しておおっぴらに
「タバコは遠慮して下さい」
なんていえない時代でしたから。。。

お詫びの言いようがないですね。
本当にごめんなさい。
ごめんなさ~~い(>_<)


同じように
「犬のためにタバコをやめたいんだけど」
と思っている方はいませんかね。

禁煙外来に行くのが一番いいのかなぁ。

我が家は定期的に病院に行くことが難しいので
市販の禁煙パッチを買って使いました。

家族同様…いや、もしかしたらそれ以上の存在である愛犬に
発ガン性物質たんまりのタバコの煙をわざわざ吸わせない生活。

我が家はフィン・カレンのために、
もう二度と喫煙者には戻りません(*_*)
21:33  |  日常のこと  |  Comment(6)

Comment

No title

あぁ素晴らしきかなわんことともにある人生。
禁煙、おめでとうございます。

認証用キーワードが、うちのわんこの名前連発で
なぜかうれしかった♪
noko |  2010.02.13(土) 13:16 | URL |  【編集】

No title

えらぁ~い!!!
そうでなくちゃ、愛犬家はi-179
他人の煙が煙たく感じたらもう大丈夫i-88
深呼吸するようじゃまだまだ。

味覚の感覚も変わるでしょ。
だから食べ物が美味しくなるi-278
レナおやじ |  2010.02.13(土) 18:35 | URL |  【編集】

No title

おお~おめでとう♪

いいことですよ(*^_^*)

頑張って続きますように
禁煙・・・(*^^)v
ぷりんまま |  2010.02.14(日) 08:06 | URL |  【編集】

No title

連続コメントやっ!
すばらしい!
ホントに止めると「あんなに臭かったんだ……みんな迷惑してただろうな……」と思うようになるよね……
うちはおっとうの病気がきっかけだったから、おっとうも必然的に止めざるを得なかったし、あたしもなんなく止められたんだけどね~
みきさんご夫婦もホントご飯が美味しくなると思うよ~
ちと太りますかもね~お気を付けあそばせ~
マール母 |  2010.02.14(日) 18:51 | URL |  【編集】

No title

おお!素晴らしい!
『禁煙カウンター』っていうような名前だったかな~?
28年吸ってた友達が、そこでつもり貯金を自動計算してたよ。
『すごく貯まってるんだけど、黄色い壁を張り替えるには足りない』って(笑)
スイマー |  2010.02.16(火) 11:27 | URL |  【編集】

No title

☆nokoさん☆
>わんことともにある
ですね~。

特にフィンには申し訳ないことをしちゃいました。
始めるのに時間がかかっちゃって。
でもまあ、しないよりはずっとずっといいよね(^^;

☆レナおやじさん☆
タバコを吸う人って、元来わがままなことが多くて、
自分も吸っていたくせに他人のタバコの煙に対して
すごい嫌悪感を持つようになる人も多いんですって。
私も気をつけないと(^^;

☆ぷまま☆
多分(多分かよ~)、当分は大丈夫です。
今のところは100%、メリットしか感じられていないので。
フィン・カレンの今後の健康ためだと思えば出来るはず^^

☆マール母さん☆
旦那様と一緒にやめちゃったなんてすごい~。
うちは旦那が言い出しっぺだったんですけど(数年前ね)
最初に
「俺、タバコやめるかな」
って言われたときは、私なんて
「ふ~ん…頑張ってね(-_-)」
っていっちゃいましたから(笑)。

体重ね~。
タバコをやめるのは健康のためにいいけど
かなりの確率で体重が増えるので、
気をつけないとそっちで健康を害しますよね(^^;

今のところ、1キロ増です(撃沈)。
よくいう「口寂しい」ってことはないんだけど
食べてもすぐにお腹がすく感じですね。
これ以上大きくならないように気をつけないとです~。

☆スイマーさん☆
タバコって、もう自宅以外では非常に吸いにくい社会に
なっちゃうと思うんですよね。
最近ようやく規制が出てきたけど、多分この先もっと急速に
進んでいくと思うし。

追いつめられて渋々やめるより
自分からやめてすっきりなひねくれ者です(笑)。

貯金ね。
そういう計算してくれるサイト見たことあるよ~^^
みき |  2010.02.16(火) 16:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。