10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

びっくりした(>_<)

2010.06.28 (Mon)

公園へ走らせに。

カレンが草を食べていたので、
口をこじ開けて取り出したら
「クハッ!」
と咳をした。

その瞬間!
上顎の奥の方に赤いものが見えた。

ええええ!
何~?

潰瘍なの?
それとも腫瘍なの?
なんだか説明しがたい嫌~~~な感じ。
結構大きいし。

いったいいつからあったの?

もうドキドキして、
口から心臓が飛び出さんばかり(>_<)


近所の獣医さんは月曜日は休み。
函館まで行く?

あまり口を開けたがらずよく見えないし、
組織を採るなら麻酔しなくちゃならないよね。
お昼にちょっとオヤツあげちゃったし、
明日の朝、絶食しておいて行った方がいいのかな。

でも電話をしたら
「大丈夫ですよ。連れてきて下さい」
といってくれたので、
家によってフィンは降ろして、そのまま直行。

こんななの!
2センチくらい。
100628-10.jpg

しっかり診察するには鎮静しないとならない。
どうせ鎮静するなら、確定診断のため組織も採った方がいい。
ただし気が付いたのがまだ「今日(2時間前だよ(笑))」なので、
数日様子を見てもいい。
それで大きくなるようなら、計画手術を。
外観・年齢的なことから考えると腫瘍ではなくて
何らの原因で上顎に傷がついたけれど今は治ってきているところ
…に見える。

犬はカジカジするときに奥歯の方で囓ることが大半なので
骨や木の枝、プラスチックなどを囓ったときに
割れて鋭利な部分が出来るとこの部分に刺さることがあるそう。

数日経過をみることになりました。


思い出したときに歯磨きはしても
じっくり口の中を見るなんてすっかり忘れていた気がする。
…反省反省。

ワンと暮らしている方は
ボディだけじゃなくて、歯肉の表・裏や
口蓋(上顎)も時々はチェックしてあげて下さいね。

どうかお願いします。


「今日はお母ちゃんに引っ張り回されるし、
口を何回もこじ開けられるし~で疲れたのだあ~」

暑そうなのでアルミボード出しました。
100628-1.jpg

フィンは嫌いなんだよね?

使ってもみないで「嫌だ嫌だ」って言ってないでさ。
たまには足乗せてみなさいよ~。

お。
とりあえず片足乗せても平気そう。
100628-3.jpg

あああ。
でもダメだ。

両足乗せたら項垂れちゃってる(笑)。
そんなに苦手かあ(笑)。
100628-5.jpg
22:55  |  健康管理  |  Comment(5)

Comment

なんでもないといいね~
私も自分の歯磨きで、勢い余ってヘッドが歯茎に当たる時があるけど(笑)
これってかなり痛いんだよね~、どんだけ力があるんだ~爆

IDも草を食べるので、タオルごと突っ込んで、口の中全部ふき取って、
ついでに歯の裏もゴシゴシッって拭いてハイ終わり!
ゆっくり歯(口の中)を見ることなんてなかったよ…今日から見るか~笑
スイマー |  2010.06.29(火) 18:06 | URL |  【編集】

心配だね。なんともないと良いね。祈
一ヶ月もしたら綺麗に自然と無くなっていると良いね。祈

フィンちゃん、歯、真っ白だね!
サクママ |  2010.06.30(水) 16:51 | URL |  【編集】

スイマーさん

歯ブラシをぶつけると口内炎みたいになって
数日は痛いよね(*_*)
カレンの上顎、本当に何ともないといいなあ。
実は結構胸騒ぎがしているのです…。

IDの口の中も是非見てあげて~。
みき |  2010.07.01(木) 20:57 | URL |  【編集】

サクママ

粘膜部分の傷なら、治りは早いはずなんだって。
の割には全然小さくなっていなくて不安です(>_<)
赤いところの周囲も盛り上がっていて
ちょっと弾力がある感じなんですよ。

小さくならないようなら、先生に連絡して
来週早々にまた受診してきます。
みき |  2010.07.01(木) 21:00 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.07.03(土) 03:16 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |