10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

始まった

2011.04.24 (Sun)

家の建築。

これから歳をとって行くであろうフィンと
股関節がちょっと悪いカレン。
一緒に住むことになる父母も高齢だし
自分たちもどんどん年を取るし。

だから、平屋にすることには決めていたけど
床材をどうしようか、一番迷った。

住宅展示会を見に行ったときに
ちょっと気になる床材があったんだけど
予算オーバーで保留。

友達にアドバイスをもらったり
ネットで調べたりしているうちに
震災が起きてしまい、2回目の展示会は中止。

手に入る資材などが限られるとかで、
バタバタと決める羽目に。
あはは(T▽T)

結局、最初の展示会で見て保留にしていた
TOYOPLYのシストS+(プラス)ワンになってしまった。

110425.jpg
人間の爪で引っ掻くくらいでは
まったく傷はつかない。

ラブの爪ならつくでしょうね(笑)。


ワックスがけは一切不要とか。
ずぼらな私向き!(笑)

滑りにくいので高齢者にもいいとか。

もっとも我が家は予算が足りず
両親の部屋やお客さんの部屋には
敷けないことになりました。

飾りっ気のないスーパーハウスみたいな
真四角の家になります。

どこかの倉庫と違えられないように
花でも植えときゃいいやね!(笑)

今回の震災のことを思うと
建てられるだけでも贅沢なことだなあと思う。

23:26  |  日常のこと  |  Comment(7)

Comment

平屋なんて素晴らしいじゃない!!!!!
理想よ理想!土地を広く買えないから2階建てにするんだからさ~羨ましいワン!
我が家も老後はどうなることか……ワンも人間もね!

普通に歩く分には傷付かないと思うけど、我が家のように引っ張りっこなんぞしたらそりゃ付きますわね~
楽しみが一杯だね!
マール母 |  2011.04.28(木) 00:39 | URL |  【編集】

フローリングも進化してますね。
家が建ち引越し片付けが終わるまでは
忙しくなるでしょうが、一つ一つ決めて行くのは
楽しみでもありますよね(^-^)
家の改築の時、私は妄想がとまりませんでした(笑)
サクママ |  2011.04.28(木) 07:24 | URL |  【編集】

☆マール母さん☆
>普通に歩く分には傷付かないと思うけど、我が家
>のように引っ張りっこなんぞしたらそりゃ付きま
>すわね~
うちは引っ張りっこはしないけど走る!(笑)
傷は仕方がないけどカレンがドリフトすることが
あるので部分的にガードするつもりです~。

☆サクママ☆
妄想!(爆)
自分だけかと思ってた!(笑)
「玄関に面して犬用のシャワーや
トイレスペースがあったりしたらいいな~」
「やっぱりウォークインクローゼットは
6畳くらいはほしいよね」
とか思う。
現実にはただの小さいクローゼットになりました。
考えてみたら、Tシャツとジーンズくらいしか
ないから広いクローゼットはいらないんだけど(笑)。

家具屋さんでも妄想に入るよね!
家具屋さん大好き!
昔、大谷地の流通センターのあたりの家具屋さん
(新築時なんかに業者さんが紹介してくれる)で
楽しかったな~~。
配達してくれるならあそこに買いに行きたいくらい。
函館は家具屋さん少ないんだもん。

ちなみに家は6月中に出来る予定だけど、
とりあえず父母が来て住むのです。
私たちが住むのは来年の春からなの。
でもサンダル履いて行ける距離。
フィンの散歩@ウ○チコースです(苦笑)。
みき |  2011.04.28(木) 22:06 | URL |  【編集】

花嫁タンスのフルタは無くなりましたよ。
変わりに南郷18丁目駅前に家具の長谷川があります。家はそのすぐそばでした(^^)
新札幌にもニトリがあり自転車でちょくちょく遊びに行ってました。笑
家具屋さん、良いですよね~♪
あ、あと・・・インテリアカタログ!ディノスとか、お洒落なのありますよねぇ~。でも実際買うのはニッセンとかセシールだったりする(笑;

改築時、玄関フードの中に足洗い場作りました!!便利でしたよ~!でも、2回水道栓凍らせて取り替えました(涙)

インテリアなど・・来年の春までたっぷり妄想できますね(^^)テーブルやソファーやカーテンや・・・イチイチ楽しかったのを思い出します。笑
サクママ |  2011.04.28(木) 22:54 | URL |  【編集】

☆サクママ☆
大谷地の家具のセンターは業者さんからの
紹介がないと入店できないところでしたよ。
1階から5階くらいまで螺旋状に展示されている
大きなところでした。

ニトリ。
私が学生の頃は南郷に本当に小さな小さな
お店だった記憶が。

6月に親が来て住むので、家具は来月くらいには
もう選ばなくちゃならないのです。
家を建てた時って当然お金がないから、
買えるものは限られるよね(>_<)

宝くじ当たらないかな~(妄想)
みき |  2011.04.29(金) 23:39 | URL |  【編集】

床材!いいのがあるんだね~
色合いも昔とは微妙に違っていろいろでおしゃれだ~傷もついちゃうだろうけど、ま~ね、ま~~いっか(笑)今できる妄想はたくさんしてくださーい^^ またお邪魔できる日が楽しみだよ
まめあん |  2011.04.30(土) 14:00 | URL |  【編集】

☆まめちゃん☆
うんうん、大工さんも
「傷はある程度は仕方がないと思わなくちゃ」
って。
でもカレンの股関節の心配もあるし、
今回はフィンの腰のことも分かったので
敷物はある程度必要そうだね~。
っつ~ことでなかなかすっきりした生活は出来ないんだわ。

予算的にはかなり床にかかったぁ(笑)。
もっと他のメーカーでも開発してくれたら、
価格は下がっていくのでしょうねぇ。

地鎮祭もまめちゃんの話を参考に適当にやったよー!(笑)
神主さんに頼めば絶対に災害を免れる
っていうんなら話は別なんだけど、
二人で心を込めてやったのでいい思い出になった。
もっとも5分くらいで終わっちゃったけど(笑)。
みき |  2011.05.02(月) 11:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |