04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

プランター

2011.06.05 (Sun)

本当は、
新しい家の庭に植えたかったのよね。
でも分譲地の土だから
土を入れ替えないとすぐには畑にならない。
7月なら間に合わないしね~。

んで、
仕方がなくプランターに植えてみました。

豆を一袋買っても
植えたのは10粒くらい?(笑)

親しい農家さんに話したら、
「プランターで豆?(爆)
せっかく育っても友達が少なくて寂しそうだなあ」
だって。

でも今のところちゃんと成長中(^-^)
110605-100.jpg

謎のスペースがどうなるかだなあ。

「○○○○を植えた」
と、植えたものと植えるに至ったいきさつを話したら
(しかも壊れた衣装ケースだし!)
農家のおじさんは大笑い。

芽は出てるんだよ。

だはは。
どうなるんだろう。

我が家の玄関は風の通り道になっているせいか
花も育ちにくいみたいで、
以前住んでいた人も挫折したらしく(笑)。

ミニトマトの苗がヨレヨレになたので
風よけのビニールを張ってみた。
ちゃんと育つのかしらん(>_<)

お母ちゃんがプランタ-を並べていることが
ひそかに噂になっているようです。

周囲の雑草はぐんぐん育っている分、
プランターがダメなら恥ずかし~~。
14:37  |  日常のこと  |  Comment(7)

Comment

すごいじゃん!?
ベランダでプランターの野菜を育ててる人とか結構いるよね。それでちょっとしたおかずになるって羨ましく思ってました。まさかみきさんがするとはびっくりでしたが(笑)
新しいおうちの庭でやるとか普通考えそうなんだけど・・・さすがです(爆)
謎のスペースはなにぃ??
気になる・・・
ひろみ |  2011.06.06(月) 18:08 | URL |  【編集】

>すごいじゃん!?
大事なことを書き忘れたかな。
苗で買ったヤツが多いです(笑)。
スカッと晴れる日が少なくて(出た~!)
日照不足なんだと思う。
ミニトマトなんてミイラになりそうだしー!

きっと私のことを知っている人は、みんな
「意外だ」って思うかもね。
えへへへ。

ベランダ菜園もやってみたいけど
ベランダがない(笑)。
キッチン・ガーデンもやってみたいけど
フィンとカレンに何回ひっくり返されるかと思うと
怖いし(変な肥料食べても困るし)。

でもパセリとか小さい葉っぱ(?)とか、
目の前にあるのをちぎって使えるって憧れる~。
私の場合、ただの無精ですが(笑)。

このプランター達は
父母が来たら新居の庭に引っ越しさせます。
とはいえどうやって運んだらいいんだか(苦笑)。

ガーデングッズは高いので
ちょっとずつちょっとずつ増やしていきます。
今日はじょうろを買ってきた。
昨日まではペットボトルの蓋に穴を空けて
使ってました。

謎スペース。
育つようならまたアップするね。
でもまあ、農家のおじさんが笑ってたから
育たないのかも(^^;)
みき |  2011.06.06(月) 23:26 | URL |  【編集】

謎のスペースに興味津々です。
フルーツ系でしょうか???
我が家では昨日、ベビーリーフと
ラディッシュの種まきをしました。
自宅の裏には結構広めの畑があるのですが
某ホームセンターのタネ、土、肥料付の
プランターにひっそりと植えました・・・。
マッシュ母 |  2011.06.07(火) 12:20 | URL |  【編集】

苗の方が育ちやすいのかしら?
うち、プランターで小松菜、人参、ほうれんそう、大葉にトライしているんだけれどどれも×
ちゃんと話しかけて愛情も注いでいるはず
なのになー。
みきさんの見ていたら「プランターだから
しょうがない」の言い訳が通用しない気が
してきたー。
しかし、土づくりからやって思う、農家の人の苦労・・・野菜が高くても文句言うまい。
たむ |  2011.06.08(水) 10:25 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.06.08(水) 16:43 |  |  【編集】

☆マッシュ母さん☆
>某ホームセンターのタネ、土、肥料付の
>プランターにひっそりと植えました・・・。
我が家も肥料が配合済みの土を買って
プランターに入れているだけなので、
ほぼ同じです!(笑)

大工さんの厚意で、
畑部分には土を入れてくれるらしいのだけど、
そこからどうしたらいいのかが全く分からない
我が家(笑)。
肥料のことも満足に勉強していないのに
「実付きをよくするトマトトーンスプレー」
とかいうヤツは買ってしまう、
地味な努力が出来ない我が家です(^^;)

☆たむさん☆
農家さんの畑だと裸足で歩いてもいいくらい
フカフカなんだよね~。
プランターで野菜を作るときには
水をまめにあげる必要があるみたい。
野菜作りの本買って、プランター買って、土買って、
苗買って、種買って、追肥用の液体肥料を買って…
普通にスーパーで野菜を買った方が安いよね(爆)。
でもまあ、育つのを見るのも楽しみだから
それもまたいいのかななんて思ってます。

ココちゃんに物心がついたら、一緒に土をいじりをして
食育をかねてできたらいいね。
そのためにも一刻も早く原発を何とかして
もらわないと(>_<)

我が家の大葉は今はまだ5ミリくらいの双葉です。
冬が来るまでにちゃんと育つんだろうか(笑)。
なんとなくかわいそうで間引きが出来ないぃぃ。
ミニトマトはダメっぽいです。
下葉から枯れてきちゃってる。
みき |  2011.06.08(水) 21:57 | URL |  【編集】

☆鍵コメさん☆
ことらこそ今日はありがとうございました。
スーツを着てフィンに手を差し出している姿を見て
「なんて命知らずなんだ!
泥か鼻血かよだれまみれになっちゃうよ~」
と心配しちゃいました。
でもあっという間に手なずけて下さって(笑)。

で、安心したこともあって
「最近フードを変えたらウ○チの回数が
増えちゃって」
なんて話までしちゃってすみません(滝汗)。
「あれが初対面の話題かっ?アホだ私~」
ってあのあとずっとウジウジしてました。
とほほ。

こちらこそこれに懲りずにこれからも
どうぞよろしくお願いしますです。
みき |  2011.06.08(水) 22:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |