fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

作戦ワンツー

2011.07.03 (Sun)

バタバタしているうちに
もう7月になってしまった!

家の方はまだちょこちょこと修正しているけど
2晩ほど新しい家に泊まってみました。

ワンコチームとの暮らし。
今までも何度も引っ越しをしているので
いきなりフィンを家に入れるとどんなことになるか
容易に想像がつき。

ちなみに2年前の引っ越し時の
怒濤の匂いチェックがこれ↓↓(苦笑)。



このときはカーペット敷き詰めてたし、
「まあ、好きに走り回っていいよ」
だったけど、
今回は関節が悪いことも分かったので
ドリフト走りして転ばれたらイヤだし、
『段階を追って行動範囲を拡大作戦』
でいくことに!

↓↓↓

More・・・

一晩目。

「作戦その1」。
今度の家はフィンカレンの出入り用に
(寝室から直で外に出られるように
小さい玄関を付けてもらいました。

で、一晩目はお父ちゃん、お母ちゃんが
寝る時間ぎりぎりまで車の中で待機。
父ちゃんが散歩させている間に
部屋の中にタオルケットや古いベッドパットや布団を
ありったけ敷いておいてまずはフィンを入れました。

で、
「さあ、もう寝るよ~」
と、ひたすらごまかして強引に寝てしまうという作戦。

どうなることかとドキドキして迎えたら、
8畳しかない寝室の中を全速力で走り(爆)、
「ハウンハウン」
と、落ち着かないときの声。

居間に続くドアと壁の隙間に鼻を押しつけて
「あっちの部屋はどうなっているのだ?」
と見学したがるのを無視して、
それからカレンを寝室に入れる。

カレンはフィンほど騒がず。
トイレもばっちり。

フィンは何時間も落ち着かず、
お母ちゃんも新しい場所で落ち着かず。
引っ越しは何度もしているのに
やっぱり歳を取って、
順応性が落ちてるってことね(*_*)

明け方3時半に目が覚めたときに
フィンも立ち上がったので、
「作戦その2」

「落ち着いているときにさりげなく居間に入れる」
を決行。

爪をチャカチャカ言わせつつも
静かに点検作業終了。

ちょっと気が済んだようで
また寝室に戻って寝る体制。

作戦成功~(笑)。

とりあえずは宣伝通りであまり滑らないフローリング。
今のところ…はね。

でも
「ソファから飛び降りたときには滑るんじゃないか」
と思うと、心配で結局エリアラグを買ってしまいました。

これでまた犬臭との闘いが始まるんだわねぇ(笑)。
110702-2.jpg


そうそう。
キッチンの奥に、フードを置く収納スペースを
つくってもらいました。

でもこれはお母ちゃんの素人の発想だったので
ドアが予定の半分になってしまった。

これ以上太れません。
入れなくなっちゃうから!

……戒めだな(笑)。
110702-1.jpg

21:42  |  日常のこと  |  Comment(6)

Comment

いよいよだね~~~

あたらしいおうち楽しみ

ワンコにやさしい設計がされてるんだろな~~~♪

ともこ |  2011.07.04(月) 12:23 | URL |  【編集】

素敵なキッチン♪
建具屋さんに作ってもらったのですか?
それとも既成の物ですか?

私もフィンちゃんの気持ちがよく分かります~♪
お宅訪問って楽しいですよね~♪(笑)
サクママ |  2011.07.05(火) 00:36 | URL |  【編集】

新しいお家完成したら、
ぜひいろんなところ見せてね~。
なんかワクワクするね。

我が家は無垢の床材が、
たった数分で傷だらけになり、
その後ベランダに通じる網戸を突破されました。
(今もそのまま)
新しいお家は興奮しちゃうよね…。
なす姉 |  2011.07.06(水) 11:24 | URL |  【編集】

☆ともこさん☆
ワンコに優しいというより、
ワンコに甘い設計かも(笑)。

今はまだバタバタしていて、疲れ切ってます
…私がね(笑)。

☆サクママ☆
フィンの後ろの細長いドアは建具屋さんが
つけてくれましたが、
食器棚や無垢のキッチンは既製品です。
ろくに料理も出来ないくせに買っちゃった(笑)。

☆なす姉さん☆
床材をどうしようか悩んでいるときに
誰かが、なす姉さんの家に床は確か無垢だったよ。
4679って誰かから聞いたので参考にしたかった~!

でも「数分で傷」、さらには網戸破りか~。
「あ……」しか言葉が出ないね(笑)。

確かに、新しい家は興奮しますねぇ。
カレンはけっこうすんなりとじいちゃん、
おばあちゃんになじんでいたけど。
フィンはどうなるだろう。
ああ、ドキドキするぅ~~。
みき |  2011.07.06(水) 22:14 | URL |  【編集】

『ドアが半分』に大ウケしたよ(爆)
あるある~~わかる~~~!

全て終わると、もう1度最初からやり直したくなるし(笑)

フィンの行動が、マックスを見るようで笑ったし!
本格的に引っ越せるのはいつなのかな?
予定では既に住んでるはず?だよね。

ウチもなんだかんだで半月延びたもんなぁ。
でもその半月があったおかげで仕上げが全然ちがったから、今しばらく辛抱だよね!!

またメールする~~!
やすよ |  2011.07.08(金) 22:53 | URL |  【編集】

☆やすよちん☆
親は5日の午後に到着しました。
うちらの引っ越しは来年だよ。
私もまだ今までの所に残って
事務所の雑用をしないといけないので引っ越せないの。
だから、一日中行ったり来たりしてる(笑)。

ワンコチームはね~。
カレンは一度「こんにちは」って挨拶してしまうと
あとは手や腕を舐めてくるのと、
常にチャカチャカ動いているくらいで済むけど。。
なにせフィンがねぇ。

父には一度、家の外に出てきてもらって
立っていてもらって、
そこに少しずつ近づいていってから、
一緒に家に入ろうかと思っているんだけどどうだろう。
そうじゃないとドカーンと飛びかかったら、
「とてもじゃないけど一緒に住めない」
といわれそうで怖くて(>_<)

ちなみにカレンは
「こっち(ベッドの上)に来い」
って誘われてたよ…無視されていたけど(笑)。

母は公園につきあってもらって、
転ばないように柵に掴まってもらった状態でフィンに会わせました。
フィンは伸び上がってジャンプしながら顔を舐めていたけど、母が
「警戒されるかと思ったけど大丈夫だったね。よかった」
と笑っていたからまあいいや(笑)。

私と旦那が家に行くと、父が
「遠慮してないで、犬も連れてきなさいよ」
なんて言ってたけど、いざ連れて行ったら
「無理無理無理無理無理ー!」
っていわれる可能性もありだねぇ。うへへ。

家はね。
今日は前の舗装が終わった。
でもエアコンの室外機が間違って届いたので
取り付けがこれからだよ。
まだサッシや網戸の収まりが悪いところもあるし。
残り95%ってとこかな?

後で写真送るのでまた見てね~。
みき |  2011.07.09(土) 22:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |