09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

年をとるということ

2011.10.19 (Wed)

フィン子。
年に1回の混合ワクチンを受けに
隣町の獣医さんに行ってきた。
111019-1.jpg
「いつになく丁寧に心音を聞いているな」
って思っていたら、
「僧帽弁閉鎖不全による心雑音があります。
6段階で言えば2か3段階くらい。
運動したあとに咳き込んだりするよだったら
薬を飲ませた方がいいですね」
って。

股関節の変形やら脊椎の変形やら、心雑音やら。
いよいよフィンもシニアなんだと
意識しないわけにはいかなくなってきた(>_<)

去年の函館で受けた健康診断では
指摘されなかったのになあ。
111019-2.jpg

なんだか、何とも言えない寂しさが…。

でもまあ仕方がないこと。
いたわって過ごしていきましょ。



<メモ> フィン 混合ワクチン 
     MRによる心雑音指摘 体重23.9キロ
21:17  |  日常のこと  |  Comment(5)

Comment

フィンちゃんみたいなスマートさんでも、心臓に負担
ってかかるんですね・・・これ以上症状が進まなければ
いいですね。
ウチも今度の日曜日にワクチンです。同じ病院です(笑)。
気になる症状がある時は、函館の獣医さんに診てもらって
いるので、フィラリアとかワクチンとか狂犬病予防注射だけ
のお付き合いです。なので【丁寧な診察】を受けたことは
ほとんどありません(爆)。でもマシュ子のことを気に入って
くれているようなので、マシュ子も先生に会うのを毎度楽しみ
にしています♪診察台は高さが怖くてイヤみたいですが(←ヘタレ)。
マッシュ母 |  2011.10.20(木) 10:29 | URL |  【編集】

私も昨日から心臓が苦しい。フィンと同じ年ぐらいだからかなあ。なんちゃって。
フィンの先生凄いね、聴診器当てただけでわかるなんて、今の私からしたら超能力のようで羨ましい。
そうして予防というかお薬飲んだりして気をつけながら暮らせるのは本当に素晴らしいとしみじみ思います。
これからはのんびりだね~
ということは、もう遊びに行ったらべろべろされないってこと?それはいやだ、寂しすぎる。ゆっくりべろべろしてね、フィン!
ひろみ |  2011.10.20(木) 23:18 | URL |  【編集】

☆マッシュ母さん☆
>函館の獣医さんに診てもらっているので、
>フィラリアとかワクチンとか狂犬病予防注射だけ
>のお付き合いです。
>なので【丁寧な診察】を受けたことは
>ほとんどありません(爆)。

うちも同じ(笑)。
で、多分

>でもマシュ子のことを気に入って
>くれているようなので

↑↑この辺も同じー(爆)。
「いい子だもんなあ」
てほっぺをワシャワシャしたり、
ギューってしてくれたりするよね。
そのあたりの話はネットには書きにくいので、
明日直接(笑)。

☆ひろみさん☆
自慢じゃないけど私なんてもう2年くらい前から
苦しいよ(爆)。

フィンの僧帽弁閉鎖不全はちょっと意外。
去年の健康診断では何も言われなかったのに、
Ⅱ~Ⅲ度って(-_-)
今のところこれといった症状もないのよ
そこそこ走るし、走っても咳もしないし。

まあ、次に函館に行ったときにでも
エコーを使って検査してもらいます(苦笑)。

べろべろは健在だよ!
最近はもっぱら母が標的になっているので気の毒です。
「おいしくないよ!やめて!」
と言おうとしているみたいだけど、
口の中にまで舐められて最後まで言えないようです。
母なりに考えて、「伏せ!」っていうんだけど、
そうするとフィンは伏せの姿勢で
母の太ももを押さえつつ真上を向きながら
顔を舐めるので、逃げられないみたいなの。

いつまでも元気でいて欲しいものです。
母にもフィンにも(笑)。
みき |  2011.10.21(金) 19:18 | URL |  【編集】

気をつけなきゃなとわかったことはよかったね。
まだまだ犬生これからですから!!
フィン子さんお大事に~

これから冷えてくるからあったかくしてね。
いろいろお母ちゃんにも注文するんだよ~
まめあん |  2011.10.26(水) 15:10 | URL |  【編集】

☆まめちゃん☆
そうだね。
この先をどう過ごしていくかだね。
さっきフィンがおしっこタイムで外に行ったの。
で、旦那が腰のあたりを撫でる程度に触ったら
また「キャン!」って鳴いたらしい。
部屋に戻ってからはハウスに入って上目遣い。
心雑音よりこっちが深刻かも(>_<)
みき |  2011.10.26(水) 21:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
