09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

思わぬ発見

2011.11.27 (Sun)

先日のお札の切れっ端は発見できず。

たぶん、もう外に出ちゃって、
トイレに流しちゃったんだね。
「もう忘れよう」
と思いながらも、ふと今朝のウ○チが気になって
よ~く見てみたら、なにやら異物がっ!

お札の切れ端かっ?

カレン「何かありましたかぁ?」
111127-1.jpg

紙切れとは思えない感触だったので

More・・・

念入りに確かめたら、

なんと!
一昨日食べさせたハートガード(チュアブルタイプ)。

いつもはほぐしてあげるのに、
今はちょっと摘んだりつぶしたりという作業をすると
親指が痛いものだから、
ワンコチームにセルフサービス@前歯でカジカジを
してもらおうなんて横着して人任せならぬ犬任せにしたら
思った以上に早々飲み込んでくれちゃって(^^;)

でもまあちょっとは噛んでいたようだったし
大丈夫だよね~と思って半分忘れかけていた。

そうしたら、
今朝見つけちゃった!って結末で。


チュアブルタイプは
できるだけほぐしてあげなくちゃならないんだよね


ほぐれていないってことは薬効も期待できず、
すなわちフィラリアに感染する可能性が高いってことだから、
本当に危険なことなのに。

ここまで原形をとどめているとは思わなかった~。

気がついてよかった。




ん?ちょっと待て。
何か忘れている~。




そうだ。
同じ日にフィンにもあげたんだ(>_<)

やっぱりフィンからも発見。

フィン「ウ○チをほぐす力があるなら、
薬をほぐす方に回した方がいいと思うよ」
111127-2.jpg

急いで獣医さんにいって、
追加分を処方してもらって飲ませました。


ありがとうカレン。

あなたはお札を食べることで
お母ちゃんの横着がとても危険なことだって
気がつかせてくれたんだね。



…なわけないか!(苦笑)




それにしても大反省。
21:58  |  日常のこと  |  Comment(6)

Comment

ブツをほぐすとか、もう全然驚かなくなってきたよー(爆)
ここのblogで何度登場してる事か!
まるで魚や蟹をほぐすかのようだ(笑)

この為にやったんだな、カレンやるじゃん♪
やすよ |  2011.11.28(月) 01:03 | URL |  【編集】

チュアブルタイプの薬とかあるんだ。知らなかったです。

怪我の功名というかなんというか…とにかくわかった良かったですね♪
あるパパ |  2011.11.28(月) 10:31 | URL |  【編集】

え~~~@@

みきさ~~ん

うち、今までそのままあげてた(T_T)

薬効なかったんだ!
どれだけ、薬のませてたんだって話だよねぇ…。

うちのほうには11月になってから
血をすう蚊がもりもりでてきて
毎日吸血されてます。

どんな腸でも、崩さなければ
そのままでてきちゃうのかな??

うちも追加でのませなきゃだめ??
ともこ |  2011.11.28(月) 13:10 | URL |  【編集】

☆やすよちん☆
>ここのblogで何度登場してる事か!
確かに多いわ(笑)。

飼い主がスットコドッコイな分、
犬がしっかりしているんだよね。
助かるわ~(笑)。

☆あるぱぱさん☆
チュアブルタイプは一見ジャーキーだし、
おいしそうな匂いもついているから、
すごく喜びますよ…丸飲みするほどに(苦笑)。

☆ともこさん☆
え~?
ともこさんも丸ごとあげたの?(>_<)

あちこちサイトを覗てみたら、
「チュアブルタイプは必ずほぐしてからあげること」
ってかいている記事が多いよ。

ブツを持参したわけではないけれど
昨日の獣医さんは
「丸飲みすると消化しないっていうのが、
チュアブルタイプの泣きどころなんです。
おそらくほとんど効いていないと思うので
飲ませて下さい」
って言ってました。

今シーズン最後の投与だったので重要だから、
勧められるまま迷わず飲ませた!

仮に多少吸収されたところに
さらに新しく投与しても健康上問題はなく、
むしろ飲ませない方が心配だそうです。

問題はフィラリアに感染していないかどうかだから、
採血して調べた方がいいのかもしれない。
いずれにしても今までもそうだったのなら
自己判断はしないで、
明日にでもかかりつけの獣医さんに相談してみて~。
みき |  2011.11.28(月) 22:31 | URL |  【編集】

ありがとう!

早速飲ませます。
蚊が出始めたのが11月に入ってからだから

ここ何年もそのままあげてたのに
フィラリアは毎年(-)マイナスだったのはなぜ~~~!

あ~、こわこわ~~
ともこ |  2011.12.01(木) 11:23 | URL |  【編集】

☆ともこさん☆
マイナスなのはよかった(>_<)

以前、
「獣医さんの指示通りに飲ませていたのに
フィラリアにかかってしまった」
って言ってた人がいたの。
詳しくは聞かなかったけど、
薬の飲ませ方を間違えばあり得る話かなと思って
ちょっと冷や汗が出ました(^^;)

私は今までひねる感じでほぐして
二つ三つにしてからあげてたつもり。
でも覚えていないだけで、今回と同じように
あげたことがあったかもしれないわ。

来年はラップで挟んでから、
まな板の上でつぶしてからあげることにします(笑)。
みき |  2011.12.01(木) 22:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |