04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

お年始

2012.01.01 (Sun)

どちらさまも
あけましておめでとうございます。

3月の震災で数え切れないほどの人が亡くなり、
身近なところでは親しい人たちのワンたちがなくなったり。
正直、個人的には「おめでとう」って気分ではないのだけど。

「フィンが腰(か股関節)を痛がっている。
先日は階段も上がれなくなり、
ハウスに閉じこもってご飯も食べなかった」
という話をばあちゃんにしたら、
それを聞いたじいちゃんが
「生き物だから、いつか寿命で死ぬのは仕方がない。
でもあちこち痛いのはかわいそうすぎるなあ」
と涙を流していたそう。


今日はフィンの調子もよかったので
父ちゃん母ちゃんとワンコチームで
じいちゃんばあちゃんの家に
新年のご挨拶がてらに行ってきました。

87歳に抱っこされるカレン。
だはははは~。
120101.jpg

フィンは昨日今日はいいようです。
お友達のスイマーさんから
ドッグキャリーハーネスを送って頂けることになりました。
階段も担いで上がれようになったなら
安心だね。

少しでも健やかな年でありますように。
23:06  |  日常のこと  |  Comment(15)

Comment

おめでとうございます!
すっかりご無沙汰してごめんなさい!
フィンちゃん、大丈夫かな……
マールも背骨が老化で曲がってきているらしく、いずれ痛みが出るかも……と言われていますが今のところは大丈夫みたい……
痛そうなのはホント見てるのが辛いですよね……
良くなること祈ってます!
マール母 |  2012.01.01(日) 23:56 | URL |  【編集】

新しい一年はじまりましたね。
まだまだ重い気持ちにもなりますが、
できるだけ明るくいきましょ~

んが、フィン子さん、ごはんも食べなかったにショック。。
なにもできないけど
痛みがひいて、ゴハンゴハン!のいつものフィンのお顔になるよう
祈ってるね。
カレン今年もそのままでいてね。
まめあん |  2012.01.02(月) 11:31 | URL |  【編集】

フィン、大丈夫かいな~!
食が命のワンコ達が食べれないってのは
本当に一大事。

マックスも年末、調子悪かったけど復活したよ。
フィンも復活祈ってるね!

今年もよろしく!!
年賀状、笑った~(笑)
やすよ |  2012.01.02(月) 21:32 | URL |  【編集】

☆マール母さん☆
加齢による脊椎の変形は、レントゲンの所見とは
必ずしも一致しないらしいですね。
写真上は変形がひどくても痛がらなかったり、
その逆にレントゲンはそれほどでもないのに
悲鳴をあげるほど痛がることもあるそうです。

フィンは股関節が痛いんだか腰なのか、
もしくは両方なのか。
慎重に観察してるのだけどまったく分かりません。

股関節に関しては
「股関節形成不全はない」と診断されたことがあったので
ノーリードで自由に遊ばせることが多かったからね。
負担だったのかも。飼い主の責任です(>_<)

☆まめちゃん☆
フィンがハウスに入ったまま
「ご飯いらない」
っていったのって、不妊手術した翌日以来だったから
びっくりしたよ。
ボウルを持って行ったらがっついていたけどね(苦笑)。
おかげさまでその後はちょっとずつ回復して、
今はそこそこ普通にしてます。
痛み止めはお守りにして、安静にしてま~す。

☆やすよちん☆
マックスも調子悪かったのね。
なんだかんだ言って今年10歳だもんね、
この子たち。

フィンはオヤツのためなら、なんでもするタイプなのに
「いらない」
っていわれたから、本気で心配したよ(^^;)
今後は基本にノーリード禁止で暮らします。
少しでも痛みがない状態で歩いていて欲しいので。
みき |  2012.01.03(火) 09:34 | URL |  【編集】

ご無沙汰しています。

今年もブログ楽しみにしてます♪

ギスケも先月から時々腰が痛いのか
お座りができなかったり、ソファに上がれなくなったりと
フィンちゃんと同じような症状です。

なので今月中に健康管理も兼ねてドッグドックをする予定です。
現在は軽い消炎鎮痛剤を飲ませていて様子を見ています。

ワンコだけではなく人間も健康で楽しい1年になるといいですね。
ギスケ母 |  2012.01.03(火) 11:17 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます

フィン、よくなりましたか?

痛みがとれるといいね
六花もサプリでしのいでいます。

なんとか階段は昇ってます

寒いから冷えないように関節あたためてね

今年もよろしくお願いします
ともこ |  2012.01.03(火) 13:11 | URL |  【編集】

お元気ですかあ~?

私は相変わらず、毎日お仕事でっす(笑)

フィンの痛みがよくなるといいですね。
痛いのは辛い。。。見てる人も辛い。。。

今年も、いっぱい走れるように回復することを願ってます!

また、おじゃましまあす♪
朱奈まんま |  2012.01.03(火) 13:16 | URL |  【編集】

☆ギスケ母さん☆
ぎっちゃんも同じですかぁ。
加齢による変化に関しては仕方がないし、
移動がつらいならいくらでも手伝うんだけど。
とにかく痛がるところは見たくない(>_<)

それにしても
飼い主も元気でいなくてはならないよね。
お互いに頑張りましょう^^

☆ともこさん☆
サプリメント飲ませてま~す。
痛がるようになってからは1日1回から1日2回にした。
でもあまり効いてなさそう(苦笑)。

新築した方の家は人間も犬も年を取ったら
階段は大変だろうということで
平屋・玄関はスロープにしたけど
痛くて動けないなら意味が半減しちゃうわ。
フィンも六花もうまく折り合いをつけて
暮らしていきたいですね。

☆朱菜まんま☆
今年「も」仕事してるんだね!
あの、正月前の忙しさ!!!
抗生物質の変更が相次いだりなんかしたら、
大変すぎて変なテンションになったよね!(笑)
私、てらりんが床にシートを敷いて座って
点滴ボトルの名前書きをしていたのを
思い出すと昨日のことのように笑える!
今はオーダーもパソコンで受けているんだよね?
ちょっとでも楽になっていますように。
いずれにしても大変だと思うけど
応援してますよ~。

みき |  2012.01.03(火) 16:39 | URL |  【編集】

あけおめ。ことよろ。です。

フィンちゃん、その後腰回りの痛みは治まっているようですか?
ご飯も食べないって。。
ラブの食欲を知っているだけに、心配ですよね。

みきさんの手の方はいかがですか?
早く良くなると良いですね。

おじちゃん、力持ちですね(⌒▽⌒)

サクママ |  2012.01.04(水) 16:02 | URL |  【編集】

みきさん~新年おめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

フィンどうしてますか?食べてますか?
痛そうにしてるのは辛いなあ、、
なおってくれますように。

だっこされてるふたり、必死にかかえてるご両親の写真みてると
なんだかうらやましいです。みきさんはいい娘だ。
deniz |  2012.01.04(水) 16:45 | URL |  【編集】

☆サクママ☆
こちらこそ今年もよろしくです。
腰のあたりはあえて触らないようにしてるので、
痛みがどれくらいなのかちょっと分からないの。
でも先日のようにソファから降りるときに
「キャン!」って鳴いたりはしないので、まあまあなのかなあ。

>ご飯も食べないって
正確には「バリケンまで運んだらガツガツ食べた」です。
今はまた1日中「ごはんごはん!」っていってます。

☆でにさん☆
ありがと~。
食べなかったのはあの時だけで今はがっついています。
背中のあたりに手を持って行くと触られたくなくて
緊張した顔をするので痛みはあるんだと思います。
でも階段の上り下りはできてます。

痛み止めを飲ませ続けるのは不安なので
今は休んでいるけど、いよいよ痛くなったら仕方がないよね。
いつか決断を迫られるのかも。

犬たちの甘え方を見ているとおもしろい。
どちらかというとフィンは母、カレンは父にくっつきます。
家ではフィンは旦那に、カレンは私にくっついてます。
フィンはカレンが体当たりしてくると痛いらしく
避けて歩いてる(笑)。

私は両方にくっつかれたい~。
みき |  2012.01.04(水) 22:57 | URL |  【編集】

みきちゃ~ん!ご無沙汰でーす!
あけましておめでとう~!今年もよろしくです~!
フィン、腰痛いのね、かわいそうに。。
以前はよく元気にカレンと走り回っててそれを見て元気をもらってたよ
用心してね。
おじいちゃんおばあちゃん、わんこ達のこと好きなんだね~羨ましいな~
フィンの腰の痛みが早く消えますように・・祈ってます。
やまのり |  2012.01.07(土) 15:04 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします。

その後フィンはどうですか?
痛いの心配です、寒いしね。
ゆずも微妙に前足をかばうようになりました。
エンゾはもう酷い、びっこが日常的になってきています。
なのでメタカムを1週間飲んではやめ、を繰り返し中。
あんまり良くないのはわかってるし、
実はステロイドを飲めばものすごく良くなるのも体験済みだけど、
やっぱり続けるのは怖いですねぇ。

フィンのが一過性のものでありますように。
痛いとか言わないから見ててつらい。
ひろみ |  2012.01.08(日) 03:14 | URL |  【編集】

みきさん!今年もよろしくね!
お正月に夢みたわぁ。
山道をタクと散歩してたのよ~
そしたら・・・突然タクに引きずられてさぁ~
まぁ、ここまではよくある話

でっ!ここからみきさんとフィンが登場!(笑)
「ひろまま~~~ひろまま~~~」
って誰か呼ぶのよ~
見たらみきさんが手を振ってた。。。
はぁ?何でみきさんが居る?
えっ?ここはどこ??
って考えているうちに目が覚めた・・・

きっとみきさんに会いたいのかも(笑)
ひろまま |  2012.01.08(日) 16:04 | URL |  【編集】

☆やまのりさん☆
父は犬は嫌いじゃないけど、好きってわけでもない。
私たちが大切にしていることを理解しようと
してくれている感じかな~。
でもまあ
「(犬って)おもしろいなあ!
かわいがる人の気持ちがちょっと分かった」
っていってくれているくらいだから、
うちのワンコチームは幸せかも。

母は好きなんだと思う。
「フィンさんもカレンさんもかわいい。
何してもいい(許す)よ♪」
なんて言ったもんだから、うちの甘々旦那ですら
「それは甘すぎる」
って言ったわ(笑)。

フィンの痛みは今はまた少しいいようで、
階段もすたすた昇ってます。
ご心配ありがと~。

☆ひろみさん☆
エンゾも相変わらず痛いんだね(>_<)
フィンは「キャン」って鳴いたのは27日が最後です。
その後の調子はまあまあかな。
痛み止めを5錠お守りとして持ちつつ
とりあえず普通に過ごしてます。

外でじいちゃんに会ったら、軽くピョンって飛びついているし、
自分で加減しているみたいだよ(笑)。
治るような関節炎じゃないし、
いたわって暮らしていきたいと思います。

エンゾの痛みはステロイドが効くの?
飲んだりやめたり…を簡単にできない薬だから、
悩んじゃうね(*_*)

☆ひろまま☆
>きっとみきさんに会いたいのかも(笑)
「かも」ってなんだい…「かも」って(笑)!
私も、幽体離脱してまでひろままに会いたい…のかも(笑)。
今年もひろまま一家が元気で幸せでありますように。
こちらこそよろしくね~。

みき |  2012.01.08(日) 22:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |