09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ベニス・ボローニャ・フィレンツェ

2012.02.23 (Thu)

昨日買ったセーターやら下着やらを身につけた父ちゃん。
ツアーのバスの運転手さんに
「オー!イタリアーノ!」
と冷やかされました。
楽しみにしていたベネツィアに到着。
120223-1.jpg

今日も快晴。
出国してからも今日までず~っと快晴!

雨女返上ーーー!

気温は10度くらい。
120223-2.jpg

スリ・ひったくりが多いというイタリア。
「写真を撮って下さい」
と渡されたカメラのシャッターが押せなくて
「あれ?あれ?」
ったやっていると
「おかしいなあ。ここだよ?」
と覗き込んできて、その隙にバッグから財布を抜き取られたり、
赤ちゃんを抱いた女性などに急に取り囲まれて
おろおろしているうちに抜き取られたりとかということも
あるんだって。

特に人が多いところでは注意ですよ。

とか何とか言ってるところに、
「シャッター押してもらえますか?」(推測)
と、彼氏らしき人と一緒の若い女の子が
お母ちゃんにスマホを渡してきた。

ひったくりが多いと言われているイタリアで、
スマホを託してくるなんて。
持ち逃げされるかもしれないのに!

日本人だから信用されてる?
中国人だと思っていたかもしれないけど(爆)。

これは写してあげないと!

そう思って、
「ここ」
と指さされたところを押して、相手に確認してもらったら
「ノー…」(しょんぼり)
もう一度押してみてもらったら、やっぱり
「ノー…」(哀)

え~?と思って、よく見てみたら、
シャッターと違うところ押してるじゃん!
そこシャッターじゃなくて、メインスイッチだからー!(爆)

よく考えたら、スマホなんて
家電屋さんでいたずら程度にしか触ったことがないんだった(笑)。

3回目でようやく撮れて
やっと撮れたんかい!的に笑い合い。

「日本人だからスマホを使えるかと思ったのに、
おばはんに頼んだのが間違いだった」
と分かったかな。
いい勉強したわね、金髪の美人ちゃん(笑)。

最後に
「サンキュー」「アリガトウ」
って。
分かっていたようです…日本人だと。

【ロスバゲ】
添乗員さんが
「こちらのスタッフがミラノ空港まで行って荷物を探しているんですが、
詳しいことを聞こうとしても本人じゃないとだめといっているようです。
書類を書いていないので、ロスバゲの手続き自体が
されていないと同じことになっている。
最悪、やはりミラノ空港まで行かなくてはならないかも。
らちがあかないので、BAの日本支店に電話をしているのですが、
電話に出ないんです。時差があるので連絡が思うようにならない。
だからまだ荷物がどこにあるのかすら分からない状態です。
ごめんなさい」
って。

添乗員さんは何も悪くないのに~。
多分、お客さんが寝てから自分の睡眠時間を削って
あちこち掛け合ってくれているんだと思う。

そういう姿を見ているうち、他のお客さんも
「いい添乗員さんにあたった」
とすっかり信頼して、
ロスバゲ以外では負担をかけないようにと思ったのか、
とてもいい雰囲気に(笑)。

現地ガイドさんにも協力してもらって、
パスポートをコピーして、
その横にロスバゲの手続きをして下さいという内容の文書を書いて
BA宛にFAXを送ることに。


なんだろう。
これ、旅行記じゃなくなってる気が~(笑)。


そろそろフィンカレンの禁断症状が出てきた。
どうしてるだろ~。
フィンは怒ってるだろうなあ(^^;A


まだまだ続く~。
16:52  |  日常のこと  |  Comment(2)

Comment

おかえりなさーーい!!
ロスバゲはご主人のだったのですね。いやー、ハラハラどきどきのロスバゲ日記だわ(笑)
パンツの穴ないのにはびっくり!
ブラでも海外に行った友達が「寄せてあげる」機能がついているのは日本ぐらいだから帰ったら買うのが毎回楽しみでっていっていましたー。
日本人機能的なの好きなんですねー。

イタリアーノになった旦那様、素敵!!
旅先で意外と自分へ何か買わずに終わっちゃうけれど思わぬ自分へのお土産買えましたねー。
たむ |  2012.03.06(火) 15:35 | URL |  【編集】

☆たむさん☆
以前同じ職場の人から
「アメリカに行ったときにロスバゲされた」
っていう話は聞いていたのに。
スリの対策ばかりに気を取られて、すっかり忘れてた(笑)。

女性の下着は日本の方が機能的でいいの?
イタリアは男性はシャツに、女性は下着にこだわるって。
確かに高そうな下着ばかりで紛失したスーツケースが
旦那の衣類でよかった(笑)。

旦那にはいい土産だよね。
でも買い物に振り回されてたので、
私は帰りのローマ空港に行くまでは、
ほとんど買い物できなかったのよ(*_*)
みき |  2012.03.07(水) 22:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |