08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ローマ・ポンペイ・ナポリ

2012.02.26 (Sun)

昨日はローマを散策。
急遽、夜にタクシーで空港に行くことになったために
ユーロが足りなくなりそうで、両替所探し。
ジェラートも食べなくちゃならないし、
トレビの泉にコインを投げなくちゃならないし、
時間がなくてあたふた。

トレビの泉は水面が見えないほどの人だかり!(@@)
「ついさっき日本人の観光客がスリ財布を盗られたらしい」
「くれぐれもバッグに気をつけて!」
といわれたので、
右手にジェラート、左脇でバッグを守って、
「この体勢でどうやってコインを投げるのさ?」
って感じ。

今日は午後はポンペイの遺跡観光。

今回、本当はローマ滞在型のツアーにしたかったんだけど
人気がないのか申し込み人数が少なくて催行されず。

ロスバゲで振り回されてのんびりする時間がなかったし、
ポンペイはキャンセルして、
半日くらい別行動でちょっと歩いてみたいな~なんて
思ったりもしたんだけどね。

英会話が小学生レベルなので、
郊外のホテルまで戻る自信がなくて諦めました。




でも
「今後もっと年を取ったら、そうそうこんなハードスケジュールでは
来られないしなあ。やっぱりあちこち見ておこう!」
と素直にツアーの皆さんとポンペイに行くことに。




って訳で、ポンペイ。

2000年前なのに都会なんですわ(驚)。
120226-8.jpg

お金持ちの家。
真ん中に井戸がある。
120226-5.jpg

ここも民家の玄関先。
犬がいるのでそれをマークにしていたのかな?
ちゃんと鎖も描かれてるの。
当時、すでに鎖があったってことよね?

とても細かいピース@で描かれているモザイク画です。
(違っていたらすみません(笑))
120226-13.jpg

ここは今でいう居酒屋。
120226-7.jpg

右の臼で、ロバに粉を挽かせて
左奥の釜でパンを焼いていた?
120226-6.jpg

他にも床暖房・壁暖房の公衆浴場があったんだって。


2000年前、すでに人間と犬は一緒に暮らしてたってこと。
そして、今もこの辺に住み着いている。
道案内してたよ。

120226-1.jpg

世界遺産でゴロ寝(笑)。
120226-2.jpg

噴火の何年か前に大きな地震があったので
(火山性地震かな)
建物が倒壊、復興・修理中だったようです。

だから継ぎ接ぎになってる。
120226-3.jpg

これだけの街が火山礫で10mも埋まって、
1700年もの間、地中に埋まっていたなんてね。
120226-4.jpg

「そうかそうか。ふ~んすごいねぇ。びっくりだねえ」
なんてベンチにちょっと腰掛けたら、

120226-11.jpg

「それ遺跡ですよ!」
って。
ベンチじゃないんかいっ。


なんで後ろにフェンスが造ってあるのに
手前に遺跡の欠片を置いているの?(笑)

他のお客さんが
「途中、世界最古の水道管がこれです…なんて
ガイドさんが説明してくれたところがあったよね。
でもあれって観光客が普通に踏んでる。
日本じゃ考えられないよね~。
日本だったらすぐに透明アクリル板で覆って
触れないようにしちゃうよね」
って。

そうだよね、そんな扱いだから、
大理石もその辺にてきと~に転がしてあるのかも(笑)。
21:46  |  日常のこと  |  Comment(5)

Comment

2000年前って・・・すごくない?
床暖房もあったの?公衆浴場もあったの?
綺麗に保存されてるよね~
火山礫に埋まってたって誰が発見したの?
謎だらだよ~詳しく聞きたいっ!
N○Kで放送しないかしら?(笑)

居酒屋も有りか・・・誰が作ったのかしら?
まぁ、人間だよね。

真っ白ワンコもいる~
IDみたいだわぁ!
ひろまま |  2012.03.12(月) 11:45 | URL |  【編集】

さきほどはありがとうございました♪

ポンペイすごーーい!!
前に【ふしぎ発見】で見てから、興味アリアリな私です。
世界遺産なのに、触れたり座れたり(笑)、その上ワンコも
ゴロゴロしてるだなんて・・・不思議すぎる!!
マッシュ母 |  2012.03.12(月) 14:18 | URL |  【編集】

☆ひろまま☆
造ったのは人間ですってば。
ローマ帝国時代の話だもん。
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cards355.html
300年くらい前から、なにかがあると分かっていたんだけど、
最初は、貴族が残した財宝を発掘していたんだって。
そのうちとても貴重な遺跡だと分かって、
近代になってようやく本格的に発掘したらしいよ~。
私もマッシュ母さんみたいに【ふしぎ発見】系で
観た覚えがあった。
でももこんなに広いとは思わなかったよ(@@)

犬はあちこちに野良がいたよ。
おみやげ屋さんにもいてね。
カウンターの下でゴロンって寝ても追い出されもせず。
ちゃんと共存していたよ。

☆マッシュ母さん☆
こちらこそありがとうございました!
イマイチ…イマニのものまで押しつけてすみません。
「パスタは当たりはずれはないよ」
って聞いていたし、あちらでもおいしかったので、
買ったものがあんな味だとは思いもしませんでした。
頑張ってよく噛んで食べてみて下さいね(笑)。
みき |  2012.03.13(火) 22:51 | URL |  【編集】

おお!

行かれたんですね!ポンペイは15年くらい前にいたんですう、生活を感じるものがのこっていて、普通の遺跡をみるより印象が深かった、切ないような不思議な気分になりました。
わんもいたいた。壁画にもいたような?今と変わらないないわんとの関わりが日常にあったのかもしれないですね。
旅行記楽しかったです。あたしもまたいきたいなあ、夫と、?笑
deniz |  2012.03.14(水) 18:57 | URL |  【編集】

☆でにさん☆
今日、BSで特集やってました。
行く前はそれほど興味がなかったのに
知れば知るほどおもしろい~!
丸1日あっても見切れないような規模そうね。

でにさんは何月頃に行かれたのかしらん?
興味津々。
真夏はかなり気温が高い(希に40度近い?、
照り返しがひどくて、熱中症になる人も少なくないとか。
トイレがないから、水分セーブしちゃうしね(^^;
観光するのもプチ命がけだと聞きました。
よ、よかった…あの異常な寒波が過ぎた後の、
2月半ばに行けて(笑)。
みき |  2012.03.15(木) 23:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |